雨だからいい栃木・日光の日帰り女子旅

栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅

お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で平日の日帰り旅行をしようと車で行けるところをいくつか候補を出しあった結果、小学生の時以来の日光に行くことになりました。当日はあいにくの雨でしたが十分に楽しむことができました。

日光旅行体験記

おすすめのポイント
  1. 食べ歩きの場所が充実していてお腹がいっぱい
  2. たくさんの寺院と神社でパワースポット巡り
  3. 少しドライブして疲れた体を温泉でリフレッシュ

日光の大通りには飲食店やお土産店がたくさんあり離れた駐車場に車を停めても歩きながら食べ歩きができる魅力がありました。有名な日光東照宮も大人になった今だから面白いと思うエピソードや歴史が分かり楽しむことができました。階段が多く疲れた体には少し足を運んで鬼怒川温泉で心も身体もリフレッシュできます!

日光旅行のおすすめのスポット

日光東照宮で歴史と建築の凄さを感じる


東照宮に行くと写真屋さんが写真を撮ってくれます。購入することもできますが私物のスマホでも撮影してくれました。かなり階段が多いですが登りきるとそこにある建築物はどれもびっくりするほどの彫刻が施されていて感動物です。観光客の人が多かったのでガイドさんもいて、小話を少し聞きながら周れてしまいました。ガイドさんがいたほうがもっと歴史やおもしろい小話が聞けるので付けた方がもっと楽しめるかもしれません。説明を読みながら見る建築はどれも意味の込められているもので重白い発見があるかも?

女子には欠かせない二荒山神社で


この神社は縁結びや招福の神社だそうで、夫婦杉や親子杉など立派な杉も見どころで、笹の輪くぐりをしてゆっくりと回ることができました。良縁の珍しい狛獅子もあり、撫でて祈願しました。他にも建物にもハートの形が施しがあたったり、見る場所がたくさんありました。雨の中でしたがここを回っているときだけ雨が降らずになんだかパワーを感じました。ご利益が期待できそうです。

疲れたなら鬼怒川温泉までドライブに


日光から車で20分くらいで鬼怒川温泉に着くと言うことで、坂道や階段で疲れた足を癒しに行きました。本当はゆっくりとお風呂に入りたかったのですが、時間も限られているので今回は足湯に行きました。調べるとたくさんあって迷ったのですが、【足湯カフェ エスポ】に行きました。川の隣にあり大吊橋にもよって、ゆったりと緑の中季節に合わせたドリンクやフードもあって、ゆったりと過ごせました。タオルもあるので手ぶらで行けるのでとてもよかったです。時間があれば鬼怒川で一泊するのもいいですね。

日光でのおすすめグルメ

【雲IZU】でかわいいお猿をパクリッ!


和菓子の美味しい【雲IZU】にてかわいいSOPPO焼き。猿の形がなんともかわいらしいです。カスタードとあんこがあるのですが私はカスタードをチョイスしました。とってもおいしくて店先の椅子でゆっくりと食べさせて頂きました。外で食べていると、ありがたいことにお店の人が温かいお茶まで出してくれました。他にも生どらやきなどあって何にしようか迷ってしまいます。食べ歩きにもばっちりな美味しい和菓子なのでオススメです。

日光でのおすすめのショッピングスポット

いろんな種類で迷っちゃう【日光プリン】



イートインもできる【日光プリン亭】で、お土産を購入。季節限定のプリンやソースをかけて食べるプリンなど沢山種類があります。見た目も可愛らしい瓶に入っているのでお土産にぴったりです。イートインでソフトクリームののっているプリンも食べられるのも嬉しいポイント。人気のプリンはすぐに売り切れてしまうようで、自分が行った時も何個か売り切れていました。お土産も時間によってクーラーバックや保冷剤も付けられるので安心してテイクアウトできます。

日光旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ドライブで自分たちの行きたいところだけ

良かった点
  1. 雨でも車なのでそんなに大変ではなかった
  2. 遠くの移動も時間短縮できて日帰りでも楽しめる
残念だった点
  1. ツアーであればガイドさんの話が聞けたこと

日光旅行に必要な持ち物

かならずスニーカーで観光しましょう。階段がとても多く、砂利道を歩くことがほとんどなので履き慣れた靴がオススメです。神社での参拝のお賽銭用に小銭の準備も大事ですね。自分が行ったときは雨が降っていたので傘を持って行きましたが、傘たてには大量の傘で自分の物がわからない人ばかりで、折り畳みの傘で良かったと思いました。

日光旅行での注意点

自分が行った時は紅葉には少し早い時期なのと、雨ということもあり、車の渋滞が全く無く、東照宮付近の駐車場にも空きがありました。おかげで、スムーズに行動できましたが、シーズンによっては駐車場はもちろん抜け道がないので渋滞してしまいます。時間帯はかなり早めの行動がオススメなのと駐車場を前もって調べておいた方がいいと思いました。

まとめ

雨だったために観光がしにくいのかと思っていましたが、かえって混雑していなく、友人とゆっくりと観光することが出来ました。食べ歩きもでき、美味しいお蕎麦や有名な湯葉も堪能できました。足湯でゆっくり疲れもとれ、帰りもお互い慌てずに帰宅することができたので、有意義に過ごすことができる日帰り女子旅でした。自分は大人になったからこそ良さがわかるような気がしました。観光と温泉のセットで日光に行けば自分へのご褒美と楽しい思い出がきっとできると思います。

かえで

かえでヘアデザイナー

投稿者の過去記事

休みは思いっきり出かける美容師
景色の綺麗な場所、美味しい食べ物、お酒が好きです
最近は走ることにハマっており、スポーツは分野を問わず応援するのが好きです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  2. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  3. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  4. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  5. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  6. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  7. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  8. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  9. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  10. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…

国内旅行おすすめ

  1. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  2. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  3. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  6. 長州歴史&絶景の旅 …
  7. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  9. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  10. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP