雨だからいい栃木・日光の日帰り女子旅

栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅

お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で平日の日帰り旅行をしようと車で行けるところをいくつか候補を出しあった結果、小学生の時以来の日光に行くことになりました。当日はあいにくの雨でしたが十分に楽しむことができました。

日光旅行体験記

おすすめのポイント
  1. 食べ歩きの場所が充実していてお腹がいっぱい
  2. たくさんの寺院と神社でパワースポット巡り
  3. 少しドライブして疲れた体を温泉でリフレッシュ

日光の大通りには飲食店やお土産店がたくさんあり離れた駐車場に車を停めても歩きながら食べ歩きができる魅力がありました。有名な日光東照宮も大人になった今だから面白いと思うエピソードや歴史が分かり楽しむことができました。階段が多く疲れた体には少し足を運んで鬼怒川温泉で心も身体もリフレッシュできます!

日光旅行のおすすめのスポット

日光東照宮で歴史と建築の凄さを感じる


東照宮に行くと写真屋さんが写真を撮ってくれます。購入することもできますが私物のスマホでも撮影してくれました。かなり階段が多いですが登りきるとそこにある建築物はどれもびっくりするほどの彫刻が施されていて感動物です。観光客の人が多かったのでガイドさんもいて、小話を少し聞きながら周れてしまいました。ガイドさんがいたほうがもっと歴史やおもしろい小話が聞けるので付けた方がもっと楽しめるかもしれません。説明を読みながら見る建築はどれも意味の込められているもので重白い発見があるかも?

女子には欠かせない二荒山神社で


この神社は縁結びや招福の神社だそうで、夫婦杉や親子杉など立派な杉も見どころで、笹の輪くぐりをしてゆっくりと回ることができました。良縁の珍しい狛獅子もあり、撫でて祈願しました。他にも建物にもハートの形が施しがあたったり、見る場所がたくさんありました。雨の中でしたがここを回っているときだけ雨が降らずになんだかパワーを感じました。ご利益が期待できそうです。

疲れたなら鬼怒川温泉までドライブに


日光から車で20分くらいで鬼怒川温泉に着くと言うことで、坂道や階段で疲れた足を癒しに行きました。本当はゆっくりとお風呂に入りたかったのですが、時間も限られているので今回は足湯に行きました。調べるとたくさんあって迷ったのですが、【足湯カフェ エスポ】に行きました。川の隣にあり大吊橋にもよって、ゆったりと緑の中季節に合わせたドリンクやフードもあって、ゆったりと過ごせました。タオルもあるので手ぶらで行けるのでとてもよかったです。時間があれば鬼怒川で一泊するのもいいですね。

日光でのおすすめグルメ

【雲IZU】でかわいいお猿をパクリッ!


和菓子の美味しい【雲IZU】にてかわいいSOPPO焼き。猿の形がなんともかわいらしいです。カスタードとあんこがあるのですが私はカスタードをチョイスしました。とってもおいしくて店先の椅子でゆっくりと食べさせて頂きました。外で食べていると、ありがたいことにお店の人が温かいお茶まで出してくれました。他にも生どらやきなどあって何にしようか迷ってしまいます。食べ歩きにもばっちりな美味しい和菓子なのでオススメです。

日光でのおすすめのショッピングスポット

いろんな種類で迷っちゃう【日光プリン】



イートインもできる【日光プリン亭】で、お土産を購入。季節限定のプリンやソースをかけて食べるプリンなど沢山種類があります。見た目も可愛らしい瓶に入っているのでお土産にぴったりです。イートインでソフトクリームののっているプリンも食べられるのも嬉しいポイント。人気のプリンはすぐに売り切れてしまうようで、自分が行った時も何個か売り切れていました。お土産も時間によってクーラーバックや保冷剤も付けられるので安心してテイクアウトできます。

日光旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ドライブで自分たちの行きたいところだけ

良かった点
  1. 雨でも車なのでそんなに大変ではなかった
  2. 遠くの移動も時間短縮できて日帰りでも楽しめる
残念だった点
  1. ツアーであればガイドさんの話が聞けたこと

日光旅行に必要な持ち物

かならずスニーカーで観光しましょう。階段がとても多く、砂利道を歩くことがほとんどなので履き慣れた靴がオススメです。神社での参拝のお賽銭用に小銭の準備も大事ですね。自分が行ったときは雨が降っていたので傘を持って行きましたが、傘たてには大量の傘で自分の物がわからない人ばかりで、折り畳みの傘で良かったと思いました。

日光旅行での注意点

自分が行った時は紅葉には少し早い時期なのと、雨ということもあり、車の渋滞が全く無く、東照宮付近の駐車場にも空きがありました。おかげで、スムーズに行動できましたが、シーズンによっては駐車場はもちろん抜け道がないので渋滞してしまいます。時間帯はかなり早めの行動がオススメなのと駐車場を前もって調べておいた方がいいと思いました。

まとめ

雨だったために観光がしにくいのかと思っていましたが、かえって混雑していなく、友人とゆっくりと観光することが出来ました。食べ歩きもでき、美味しいお蕎麦や有名な湯葉も堪能できました。足湯でゆっくり疲れもとれ、帰りもお互い慌てずに帰宅することができたので、有意義に過ごすことができる日帰り女子旅でした。自分は大人になったからこそ良さがわかるような気がしました。観光と温泉のセットで日光に行けば自分へのご褒美と楽しい思い出がきっとできると思います。

かえでヘアデザイナー

投稿者の過去記事

休みは思いっきり出かける美容師
景色の綺麗な場所、美味しい食べ物、お酒が好きです
最近は走ることにハマっており、スポーツは分野を問わず応援するのが好きです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  2. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  3. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  4. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  7. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  8. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  10. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  2. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  3. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  4. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  5. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  6. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  7. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  10. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP