雨だからいい栃木・日光の日帰り女子旅

栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅

お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で平日の日帰り旅行をしようと車で行けるところをいくつか候補を出しあった結果、小学生の時以来の日光に行くことになりました。当日はあいにくの雨でしたが十分に楽しむことができました。

日光旅行体験記

おすすめのポイント
  1. 食べ歩きの場所が充実していてお腹がいっぱい
  2. たくさんの寺院と神社でパワースポット巡り
  3. 少しドライブして疲れた体を温泉でリフレッシュ

日光の大通りには飲食店やお土産店がたくさんあり離れた駐車場に車を停めても歩きながら食べ歩きができる魅力がありました。有名な日光東照宮も大人になった今だから面白いと思うエピソードや歴史が分かり楽しむことができました。階段が多く疲れた体には少し足を運んで鬼怒川温泉で心も身体もリフレッシュできます!

日光旅行のおすすめのスポット

日光東照宮で歴史と建築の凄さを感じる


東照宮に行くと写真屋さんが写真を撮ってくれます。購入することもできますが私物のスマホでも撮影してくれました。かなり階段が多いですが登りきるとそこにある建築物はどれもびっくりするほどの彫刻が施されていて感動物です。観光客の人が多かったのでガイドさんもいて、小話を少し聞きながら周れてしまいました。ガイドさんがいたほうがもっと歴史やおもしろい小話が聞けるので付けた方がもっと楽しめるかもしれません。説明を読みながら見る建築はどれも意味の込められているもので重白い発見があるかも?

女子には欠かせない二荒山神社で


この神社は縁結びや招福の神社だそうで、夫婦杉や親子杉など立派な杉も見どころで、笹の輪くぐりをしてゆっくりと回ることができました。良縁の珍しい狛獅子もあり、撫でて祈願しました。他にも建物にもハートの形が施しがあたったり、見る場所がたくさんありました。雨の中でしたがここを回っているときだけ雨が降らずになんだかパワーを感じました。ご利益が期待できそうです。

疲れたなら鬼怒川温泉までドライブに


日光から車で20分くらいで鬼怒川温泉に着くと言うことで、坂道や階段で疲れた足を癒しに行きました。本当はゆっくりとお風呂に入りたかったのですが、時間も限られているので今回は足湯に行きました。調べるとたくさんあって迷ったのですが、【足湯カフェ エスポ】に行きました。川の隣にあり大吊橋にもよって、ゆったりと緑の中季節に合わせたドリンクやフードもあって、ゆったりと過ごせました。タオルもあるので手ぶらで行けるのでとてもよかったです。時間があれば鬼怒川で一泊するのもいいですね。

日光でのおすすめグルメ

【雲IZU】でかわいいお猿をパクリッ!


和菓子の美味しい【雲IZU】にてかわいいSOPPO焼き。猿の形がなんともかわいらしいです。カスタードとあんこがあるのですが私はカスタードをチョイスしました。とってもおいしくて店先の椅子でゆっくりと食べさせて頂きました。外で食べていると、ありがたいことにお店の人が温かいお茶まで出してくれました。他にも生どらやきなどあって何にしようか迷ってしまいます。食べ歩きにもばっちりな美味しい和菓子なのでオススメです。

日光でのおすすめのショッピングスポット

いろんな種類で迷っちゃう【日光プリン】



イートインもできる【日光プリン亭】で、お土産を購入。季節限定のプリンやソースをかけて食べるプリンなど沢山種類があります。見た目も可愛らしい瓶に入っているのでお土産にぴったりです。イートインでソフトクリームののっているプリンも食べられるのも嬉しいポイント。人気のプリンはすぐに売り切れてしまうようで、自分が行った時も何個か売り切れていました。お土産も時間によってクーラーバックや保冷剤も付けられるので安心してテイクアウトできます。

日光旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ドライブで自分たちの行きたいところだけ

良かった点
  1. 雨でも車なのでそんなに大変ではなかった
  2. 遠くの移動も時間短縮できて日帰りでも楽しめる
残念だった点
  1. ツアーであればガイドさんの話が聞けたこと

日光旅行に必要な持ち物

かならずスニーカーで観光しましょう。階段がとても多く、砂利道を歩くことがほとんどなので履き慣れた靴がオススメです。神社での参拝のお賽銭用に小銭の準備も大事ですね。自分が行ったときは雨が降っていたので傘を持って行きましたが、傘たてには大量の傘で自分の物がわからない人ばかりで、折り畳みの傘で良かったと思いました。

日光旅行での注意点

自分が行った時は紅葉には少し早い時期なのと、雨ということもあり、車の渋滞が全く無く、東照宮付近の駐車場にも空きがありました。おかげで、スムーズに行動できましたが、シーズンによっては駐車場はもちろん抜け道がないので渋滞してしまいます。時間帯はかなり早めの行動がオススメなのと駐車場を前もって調べておいた方がいいと思いました。

まとめ

雨だったために観光がしにくいのかと思っていましたが、かえって混雑していなく、友人とゆっくりと観光することが出来ました。食べ歩きもでき、美味しいお蕎麦や有名な湯葉も堪能できました。足湯でゆっくり疲れもとれ、帰りもお互い慌てずに帰宅することができたので、有意義に過ごすことができる日帰り女子旅でした。自分は大人になったからこそ良さがわかるような気がしました。観光と温泉のセットで日光に行けば自分へのご褒美と楽しい思い出がきっとできると思います。

かえでヘアデザイナー

投稿者の過去記事

休みは思いっきり出かける美容師
景色の綺麗な場所、美味しい食べ物、お酒が好きです
最近は走ることにハマっており、スポーツは分野を問わず応援するのが好きです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  2. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  3. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  4. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  5. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  6. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  7. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  10. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…

国内旅行おすすめ

  1. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  2. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  3. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  6. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  7. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  8. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  9. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  10. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP