~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー

~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼

鹿沼旅行体験記

神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、他県からも多くの人が訪れる人気のあじさいの名所だということを知り、梅雨の晴れ間に行ってきました。今年は例年よりもあじさいの花が少ないとのことですが、とても綺麗でした。

鹿沼旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産の日光市と県庁所在地の宇都宮市へもほど近く、東京からも近い!
  2. 天狗で有名な「古峰神社」やエメラルドグリーンの清流が神秘的!
  3. 「いちご大国栃木」の美味しいいちご狩りが楽しめる!

鹿沼市は栃木県の中西部に位置し、世界遺産で有名な日光市と県庁所在地の宇都宮市に隣接し、自然豊かで市街地にもほど近く便利な街です。また東京からも100キロ圏内なので日帰りでも十分楽しめます。天狗で有名な「古峰神社」や、エメラルドグリーンが神秘的な「大芦川」などで神社巡りや川遊びが楽しめます。栃木県はいちごの生産量が全国一位です。その中でも鹿沼市のいちごは歴史が長く品質も良いので、美味しいいちごを食べることが出来ます。

鹿沼旅行のおすすめのスポット

磯山神社の「あじさいまつり」

「磯山神社」は、三大将軍徳川家光より御朱印地を賜った1000年以上の歴史を有する神社です。あじさいの名所としても有名で、約25種2500株ほどの多彩なあじさいを観賞することが出来ます。毎年6月中下旬から7月上旬まで「あじさいまつり」が行われ、夜には提灯に明かりが燈されます。2021年は新型コロナの影響で「あじさいまつりは」中止となりましたが、「茅の輪(ちのわ)」も設置されており、神社参道や社殿周辺に咲く綺麗なあじさいを観賞することが出来ました。道路から車椅子で社殿前に入ることも可能で数ヶ所に椅子がありますので、お年寄りや車椅子の方もゆっくりと散策出来ます。他県ナンバーの車も多く、大勢の人が「磯山神社」のあじさい鑑賞を楽しんでいました。

梅雨の晴れ間の「アンブレラスカイ」と「苔玉スイーツ」がすてき!

「磯山神社」から車で15分ほどにある「鹿沼市花木センター」がオススメです。期間限定ではありますが、約240本・7色のカラフルな傘たちが空を彩ります。梅雨の晴れ間の青空に映える光景を見ると、気分も晴れやかになれます!また敷地内中央にある「Bonsai Cafe」もオススメです。中でも「苔玉スイーツ」は本物の苔玉のようでした。抹茶に包まれた可愛いスイーツの中にはアイスクリームとラズベリーソースが入っていて、ここでしか味わうことが出来ないオススメの和スイーツです。

「まちの駅新・鹿沼宿」でほっと一息!


鹿沼市の中心部にある「まちの駅新・鹿沼宿」がオススメです。「まちの駅新・鹿沼宿」には鹿沼産のそば粉を使用する蕎麦屋があり、鹿沼名物の「ニラ蕎麦」や、スカイベリー(いちご)のソフトクリームを味わうことが出来ます。観光案内や芝生公園があり、無料の駐車場や綺麗なトイレもありますので、休憩スポットとしてオススメです。松尾芭蕉が「奥の細道」の道中で鹿沼に1泊し、笠と草鞋を替えて日光へ向かいました。鹿沼市は「木のまち」とも言われていて、木造の松尾芭蕉と曾良が飾られています。マスクをしてしっかりとコロナ対策もしていました。

鹿沼でのおすすめグルメ

手打蕎麦 蕎花

鹿沼駅から車で12分、鹿沼ICより3分ほどにある「蕎花(きょうか)」がオススメです。外観も店内もモダンな感じで、店内からは中庭も見れて落ち着いた雰囲気のお店です。メニューは、鹿沼名物のニラ蕎麦をはじめメニュー数が圧倒的に多く、何を食べようかと考える時間も楽しみの一つです。蕎麦粉は農家から直接仕入れた玄そばを石臼挽きして自家製粉にしています。美味しいおそばを食べに是非訪れていただきたいオススメのお店です。

鹿沼でのおすすめのショッピングスポット

「まちの駅新・鹿沼宿」の物産館

「まちの駅新・鹿沼宿」の敷地内にある物産館がオススメです。「鹿沼こんにゃく」「鹿沼そば」「かぬま里山ワイン」、鹿沼産のいちごを原料にした「いちごワイン」など鹿沼のお土産が一通り揃っています。その他にも、鹿沼のニラやいちごや新鮮な野菜なども豊富です。

鹿沼にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、鹿沼市は日光や宇都宮へも近いので、日光の温泉や宇都宮のオシャレなホテルへ宿泊するのも良いです。また鹿沼市には良いキャンプ場が多いので、ご家族での旅行にはキャンプ場で楽しく過ごすこともオススメです。

鹿沼旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は、梅雨時期の貴重な晴れ間に急遽行くことに決まりました。個人手配の良いところはお天気の様子を見て、急に行くことが出来るところが良いです。

鹿沼旅行に必要な持ち物

「磯山神社」では蚊がいましたので、虫よけスプレーは必須です。神社には椅子は有りますが自動販売機はありませんので、飲み物は持って行くと良いです。御朱印をいただく予定の方は、御朱印は書置きで無人です。お釣りが無いように小銭は用意した方が良いです。

鹿沼旅行での注意点

鹿沼旅行での注意点
  1. 「磯山神社」の駐車場がわかりづらい、事前に下調べが必要!
  2. 「あじさいまつり」に行く前にはInstagramで開花情報を入手して!
  3. 鹿沼市での移動手段は車が圧倒的に便利!

「磯山神社」の駐車場は3ヶ所ぐらいに分かれています。お年寄りや車椅子の方と一緒に訪れる際には、社殿に近い駐車場をご利用ください。あじさいが咲いている参道を観たい場合は参道下の駐車場をご利用ください。また「あじさいまつり」が目的の場合は、事前に開花情報をInstagramなどで調べてから訪れると良いでしょう。鹿沼市の観光は車での移動が便利です。公共交通機関の場合でも鹿沼駅や新鹿沼駅からはレンタカーを利用することをオススメします。

まとめ

今回の「あじさいまつり」は、夜の提灯でのライトアップは残念ながら中止になってしまいましたが、綺麗なあじさい観賞が出来ました。また梅雨の晴れ間に「アンブレラスカイ」と青空を見ることが出来ました。日光や宇都宮からほど近く、東京からも日帰りで観光できる距離にある「鹿沼市」は、自然豊かで、お蕎麦屋やいちごが美味しいところです。鹿沼市にはオシャレなカフェも多く点在します。次回はカフェ巡りやいちご狩りを体験に訪れたいと思います。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  2. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  3. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  4. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  5. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  6. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  7. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  8. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  9. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  10. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…

国内旅行おすすめ

  1. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  2. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  3. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  4. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  5. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  6. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  9. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  10. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP