~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー

~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼

鹿沼旅行体験記

神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、他県からも多くの人が訪れる人気のあじさいの名所だということを知り、梅雨の晴れ間に行ってきました。今年は例年よりもあじさいの花が少ないとのことですが、とても綺麗でした。

鹿沼旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産の日光市と県庁所在地の宇都宮市へもほど近く、東京からも近い!
  2. 天狗で有名な「古峰神社」やエメラルドグリーンの清流が神秘的!
  3. 「いちご大国栃木」の美味しいいちご狩りが楽しめる!

鹿沼市は栃木県の中西部に位置し、世界遺産で有名な日光市と県庁所在地の宇都宮市に隣接し、自然豊かで市街地にもほど近く便利な街です。また東京からも100キロ圏内なので日帰りでも十分楽しめます。天狗で有名な「古峰神社」や、エメラルドグリーンが神秘的な「大芦川」などで神社巡りや川遊びが楽しめます。栃木県はいちごの生産量が全国一位です。その中でも鹿沼市のいちごは歴史が長く品質も良いので、美味しいいちごを食べることが出来ます。

鹿沼旅行のおすすめのスポット

磯山神社の「あじさいまつり」

「磯山神社」は、三大将軍徳川家光より御朱印地を賜った1000年以上の歴史を有する神社です。あじさいの名所としても有名で、約25種2500株ほどの多彩なあじさいを観賞することが出来ます。毎年6月中下旬から7月上旬まで「あじさいまつり」が行われ、夜には提灯に明かりが燈されます。2021年は新型コロナの影響で「あじさいまつりは」中止となりましたが、「茅の輪(ちのわ)」も設置されており、神社参道や社殿周辺に咲く綺麗なあじさいを観賞することが出来ました。道路から車椅子で社殿前に入ることも可能で数ヶ所に椅子がありますので、お年寄りや車椅子の方もゆっくりと散策出来ます。他県ナンバーの車も多く、大勢の人が「磯山神社」のあじさい鑑賞を楽しんでいました。

梅雨の晴れ間の「アンブレラスカイ」と「苔玉スイーツ」がすてき!

「磯山神社」から車で15分ほどにある「鹿沼市花木センター」がオススメです。期間限定ではありますが、約240本・7色のカラフルな傘たちが空を彩ります。梅雨の晴れ間の青空に映える光景を見ると、気分も晴れやかになれます!また敷地内中央にある「Bonsai Cafe」もオススメです。中でも「苔玉スイーツ」は本物の苔玉のようでした。抹茶に包まれた可愛いスイーツの中にはアイスクリームとラズベリーソースが入っていて、ここでしか味わうことが出来ないオススメの和スイーツです。

「まちの駅新・鹿沼宿」でほっと一息!


鹿沼市の中心部にある「まちの駅新・鹿沼宿」がオススメです。「まちの駅新・鹿沼宿」には鹿沼産のそば粉を使用する蕎麦屋があり、鹿沼名物の「ニラ蕎麦」や、スカイベリー(いちご)のソフトクリームを味わうことが出来ます。観光案内や芝生公園があり、無料の駐車場や綺麗なトイレもありますので、休憩スポットとしてオススメです。松尾芭蕉が「奥の細道」の道中で鹿沼に1泊し、笠と草鞋を替えて日光へ向かいました。鹿沼市は「木のまち」とも言われていて、木造の松尾芭蕉と曾良が飾られています。マスクをしてしっかりとコロナ対策もしていました。

鹿沼でのおすすめグルメ

手打蕎麦 蕎花

鹿沼駅から車で12分、鹿沼ICより3分ほどにある「蕎花(きょうか)」がオススメです。外観も店内もモダンな感じで、店内からは中庭も見れて落ち着いた雰囲気のお店です。メニューは、鹿沼名物のニラ蕎麦をはじめメニュー数が圧倒的に多く、何を食べようかと考える時間も楽しみの一つです。蕎麦粉は農家から直接仕入れた玄そばを石臼挽きして自家製粉にしています。美味しいおそばを食べに是非訪れていただきたいオススメのお店です。

鹿沼でのおすすめのショッピングスポット

「まちの駅新・鹿沼宿」の物産館

「まちの駅新・鹿沼宿」の敷地内にある物産館がオススメです。「鹿沼こんにゃく」「鹿沼そば」「かぬま里山ワイン」、鹿沼産のいちごを原料にした「いちごワイン」など鹿沼のお土産が一通り揃っています。その他にも、鹿沼のニラやいちごや新鮮な野菜なども豊富です。

鹿沼にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、鹿沼市は日光や宇都宮へも近いので、日光の温泉や宇都宮のオシャレなホテルへ宿泊するのも良いです。また鹿沼市には良いキャンプ場が多いので、ご家族での旅行にはキャンプ場で楽しく過ごすこともオススメです。

鹿沼旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は、梅雨時期の貴重な晴れ間に急遽行くことに決まりました。個人手配の良いところはお天気の様子を見て、急に行くことが出来るところが良いです。

鹿沼旅行に必要な持ち物

「磯山神社」では蚊がいましたので、虫よけスプレーは必須です。神社には椅子は有りますが自動販売機はありませんので、飲み物は持って行くと良いです。御朱印をいただく予定の方は、御朱印は書置きで無人です。お釣りが無いように小銭は用意した方が良いです。

鹿沼旅行での注意点

鹿沼旅行での注意点
  1. 「磯山神社」の駐車場がわかりづらい、事前に下調べが必要!
  2. 「あじさいまつり」に行く前にはInstagramで開花情報を入手して!
  3. 鹿沼市での移動手段は車が圧倒的に便利!

「磯山神社」の駐車場は3ヶ所ぐらいに分かれています。お年寄りや車椅子の方と一緒に訪れる際には、社殿に近い駐車場をご利用ください。あじさいが咲いている参道を観たい場合は参道下の駐車場をご利用ください。また「あじさいまつり」が目的の場合は、事前に開花情報をInstagramなどで調べてから訪れると良いでしょう。鹿沼市の観光は車での移動が便利です。公共交通機関の場合でも鹿沼駅や新鹿沼駅からはレンタカーを利用することをオススメします。

まとめ

今回の「あじさいまつり」は、夜の提灯でのライトアップは残念ながら中止になってしまいましたが、綺麗なあじさい観賞が出来ました。また梅雨の晴れ間に「アンブレラスカイ」と青空を見ることが出来ました。日光や宇都宮からほど近く、東京からも日帰りで観光できる距離にある「鹿沼市」は、自然豊かで、お蕎麦屋やいちごが美味しいところです。鹿沼市にはオシャレなカフェも多く点在します。次回はカフェ巡りやいちご狩りを体験に訪れたいと思います。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  2. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  3. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  4. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  5. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  6. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  7. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  8. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  2. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  5. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  6. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  7. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  8. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  10. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP