~鎌倉のあじさい~美しいあじさいが咲き誇る社寺をめぐった一日!| トラベルダイアリー

~鎌倉のあじさい~美しいあじさいが咲き誇る社寺をめぐった一日!

鎌倉のあじさい巡りに行ってきました!

鎌倉はあじさいの名所が至る所に点在し、鎌倉の多くの社寺を美しく彩ります。今回は、あじさいの三大名所と言われている中の「長谷寺」「明月院」を中心に巡りました。社寺によって咲いているあじさいの種類が違い、多種多様なあじさい観賞を楽しむことが出来て最高でした!

鎌倉のあじさいについて

おすすめのポイント
  1. 鎌倉にとっての「あじさい」は鎌倉の街を守るための大切な花!
  2. あじさいの名所が圧倒的に多い鎌倉!至る所であじさい観賞が楽しめる!
  3. おしゃれな古民家カフェが多くカフェ巡りも楽しみの一つ!

鎌倉は三方を山に囲まれているため、雨によって土砂崩れが起きやすい地形となっています。土砂崩れを防ぐ対策として、細くて長い根がしっかりと根付く「あじさい」が選ばれたと伝えられています。そのため、鎌倉にはあじさいの名所が多く、社寺以外にも江ノ電沿線や公園や小道などの至る所にあじさいが咲いていて、一日に沢山のあじさいの名所を訪れることが出来ます。また、おしゃれなカフェも多いので、ランチやティータイムにお気に入りのカフェでのんびりと過ごすことも楽しみの一つです。

鎌倉のあじさい巡りの見どころ

「長谷寺」の多彩なあじさいに感動!



「長谷寺」は長谷駅から徒歩5分ほどにあり、ご本尊の十一面観音は木造観音では日本最大級です。眺望散策路「あじさい路」には、色とりどりな40種類2500株を超えるあじさいが咲き誇ります。「あじさい路」は曜日によっては混雑してますので、混雑時は整理券が配布されます。「あじさい路」を上っていく途中に、由比ヶ浜海岸や街並みを眺望出来るところがあり、あじさいと海と街並みの絶景には感動しました!「あじさい路」の3箇所に良縁地蔵さまが隠れていて、3箇所全て見つけると良縁に恵まれると言われています。「長谷寺」は多彩なあじさいを観賞出来る素敵なところです。

あじさい寺「明月院」の明月院ブルーが鮮やか!


北鎌倉にある「明月院」は、標高147mの六国見山の麓にひっそりと佇む寺院です。境内には約2500株の姫あじさいが咲き誇り、咲き始めは色が淡く、だんだんと濃く深い青に変わっていきます。その独特の深い青は「明月院ブルー」と呼ばれています。特に石段参道の両脇を、明月院ブルーの美しいあじさいで埋め尽くされた景色には圧巻です!本堂にある「悟りの窓」から見る景色も美しく、撮影スポットとしてオススメです。明月院ブルーのあじさいで埋め尽くされた「明月院」は心が落ち着く素敵なところです。

「建長寺」の雨に濡れた庭園が美しい!

「明月院」から徒歩15分ほどにある「建長寺(けんちょうじ)」は、鎌倉五山第一位の由緒あるお寺です。日本で最初に「禅寺」と称したお寺でもあります。広大な境内には見どころが多く、あじさいもあちこちに咲き誇ります。特に龍王殿・方丈の裏にある池泉庭園は美しくてオススメです。訪れた日は雨でしたが雨に濡れる庭園もまた趣があって癒されました。また「建長寺」は「けんちん汁」の発祥の地と言われていて、北鎌倉にはけんちんうどんのお店が多く点在します。「建長寺」は、ゆったりとした時間を過ごしながらあじさいを楽しめる素敵なところです。

「御霊神社」でウッシー君に会おう!

「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は長谷駅から徒歩3分ほどにあり、平安時代の武士・鎌倉権五郎景政が祀られている神社です。線路沿いに鳥居があり、境内から鳥居と江ノ電を一緒に見ることが出来るため、撮影スポットとしても人気があります。冠を被った名誉宮司さんの「ウッシー君」がお出迎えしてくれますので、猫好きの方にもオススメです。御朱印帳にも江ノ電と鳥居とウッシー君が描かれています。また季節限定で、あじさいまたは雪の結晶が描かれた御朱印帳カバーを手に入ることが出来ます。「御霊神社」は、線路沿いに咲くあじさいと江ノ電を一緒に見ることが出来る素敵なところです。

「稲村ヶ崎」で夕陽と波の音に癒される!

「稲村ヶ崎」は稲村ヶ崎駅から徒歩5分ほどにあり、鎌倉の海岸、由比ヶ浜海岸と七里ヶ浜海岸を分ける岬で、かながわ景勝50選の一つです。映画「稲村ジェーン」の舞台になったところでもあります。「稲村ヶ崎」からは江の島や富士山が見れて、特に太陽が富士山の方向に向かって沈む綺麗な夕陽は絶景です!稲村ヶ崎にある公園に咲いているあじさいもまた綺麗です。公園にある階段を下りたところで、夕陽を眺めながら波の音を聞いていると、何時間でもいたいと思えるぐらい心地良い時間を過ごすことが出来ます。「稲村ヶ崎」はオススメの絶景スポットです!

鎌倉のあじさい巡りで見つけたグルメ

Cafe坂の下


鎌倉にはオシャレな古民家カフェが多く点在します。中でも「Cafe坂の下」はオススメです。長谷駅から5分ほどにあり、築90年以上の古民家を改装したレトロ感たっぷりなオシャレな古民家カフェです。鎌倉を舞台にしたドラマ「最後から2番目の恋」のロケに使われたことでも話題のカフェです。人気メニューのパンケーキは甘さ控えめで優しい味でとても美味しく、庭には猫ちゃんがいます。ついつい長居してしまいたくなるような居心地の良いカフェです。「Cafe坂の下」近くの食パン専門店「Bread Code」のパンも美味しくてオススメです。

鎌倉のあじさい巡りに必要なアイテム・服装・その他

あじさいが満開の時期はちょうど梅雨の時期です。急な雨に供えて傘の持参は必須です。また長い距離を歩くことになり、雨で坂道や階段が滑りやすくなっていますので、スニーカーなどの歩きやすい靴がオススメです。

鎌倉のあじさい巡りでの注意点

鎌倉での移動手段は、1日乗り放題「のりおりくん」を利用した江ノ電での移動がオススメです。ただし、あじさいが見頃の時期や夏はかなり混雑していますので、常に満員電車状態となります。あじさいの三大名所「長谷寺」「明月院」「成就院」もあじさいの時期は混雑します。比較的空いている平日に訪れることをオススメします。

まとめ

あじさいの花は、コロンとした丸い形がとても可愛らしい癒しの花です。今回のあじさい巡りでは、「長谷寺」「明月院」「建長寺」「御霊神社」で多彩な可愛いあじさいを見ることが出来ました。古民家カフェの「Cafe坂の下」では美味しいパンケーキを食べながら居心地の良い時間を過ごすことが出来て、「稲村ケ崎」では夕陽と波の音に癒されました。目的のハート形のあじさいも見つかり、梅雨空に映える綺麗なあじさいを見ることが出来て、最高の一日となりました!鎌倉のあじさいは、是非また訪れたいと思える素敵なところです。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  2. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  3. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  4. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  5. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  6. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  7. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  8. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  9. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  10. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…

国内旅行おすすめ

  1. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  2. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  3. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  4. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  5. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  8. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP