3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅

岩原スキー旅行体験記

すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」へ連れて行ってあげることにしました。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」には様々な雪遊びグッズやスノーストライダーがあり、日本最大級のソリ専用コースもあるので、小さな子供でも思いっきり楽しめます。そして今回の宿泊は湯沢駅前の素敵な旅館に泊まることにしました。オススメどころをご紹介します。

岩原スキー旅行について

おすすめのポイント
  1. スノーモービル「たいこもち号」で楽々キッズパークへ
  2. 「キッズパラダイス」で思いっきり雪遊び
  3. ワイド&ロングバーンで子供と一緒に滑る

「岩原スキー場」のキッズパークは、スノーモービル「たいこもち号」に乗って楽々移動ができます。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」では、たくさんの雪遊びグッズ、プラスチックハウス、ソリ、スノーストライダーなどが豊富に揃っており、雪遊び専用ゲレンデなので、小さな子供でも安心して楽しめます。日本最大級のソリ専用コースもソリでの長い滑走が楽しめます。またゲレンデがワイド&ロングバーンなので、スキーやスノーボードを始めたばかりの子供や初心者でも、大人と一緒にゆったり滑れるのが魅力です。

岩原スキー場のおすすめのスポット

スノーモービル「たいこもち号」で楽々キッズパークへ

岩原スキー場のキッズパークへは、ゲレンデ入口から出ている無料送迎のスノーモービル「たいこもち号」に乗って移動します。移動時間は2~3分で、広いゲレンデを進み、レストランなどを横目に楽々キッズパークへ向かうことができます。ゲレンデによっては雪道を歩いて行かなければならず、小さい子供が歩くのに一苦労だったり、大人もスキーやスノーボードの板を担いで歩くのが大変な場合もありますが、この「たいこもち号」なら、小さい子供でも安心です。ちょっとした乗り物に子供も大はしゃぎです。

「キッズパラダイス」で思いっきり雪遊び

岩原スキー場のキッズパーク「キッズパラダイス」は、様々な種類のソリを無料で貸し出ししており、日本最大級の専用ソリゾーンで安心して遊ぶことができます。ソリ以外にもストライダーや雪遊びセットも借りられるので、様々な雪遊びを楽しめます。雪玉作り用シャベルがあるので雪合戦をしたり、プラスチックハウスでおままごとをしたり、雪だるまを作ったりして、子供たちは大喜びでした。スノーエスカレーターもあるので、傾斜を登るのも楽ちんです。

ワイド&ロングバーンで子供と一緒に滑る

岩原スキー場のゲレンデは、ワイド&ロングバーンで全20コースあり、初級・中級コースを多く配置しているので、子供と一緒に(もしくは子供を抱えて)滑るのに、余裕を持って安心して滑走できます。ゲレンデからの景観も良く、晴れた日には雪化粧の山々や、湯沢の街並みが一望できます。またキッズパークからメインバーンも見渡せるので、キッズパークで遊んでいるママと子供は、パパがメインバーンから滑り降りてくる姿も見ることができて安心です。

岩原スキー場でのおすすめグルメ

SNOWMAN’S(スノーマンズ)

岩原スキー場のレストラン「SNOWMAN’S(スノーマンズ)」は、カレーライス、ラーメン、唐揚げ、フライドポテトなどのメニューや、アルコールもビールはもちろん、焼酎、日本酒、ワインと豊富にあり、食事はとても美味しいです。広々とした店内に、大きなベンチシートのテーブルなので子連れでもゆったり寛げます。ブーツを脱いで過ごせるように、クロックスのサンダルが用意されていたり、スマホ充電器が各テーブルに設置されていて無料で充電できたりと、心配りも最高です。

越後湯沢でのおすすめのショッピングスポット

糀らって(こうじらって)

JR越後湯沢駅構内の駅ビル「CoCoLo湯沢」にあるカフェ「糀らって(こうじらって)」は、糀を使ったとっても美味しいソフトクリームが食べられます。塩バニラのような濃厚なミルク味で、たっぷり入っているのに380円と比較的リーズナブルに味わえます。ラテや甘酒、珈琲などのドリンクもあり、ゆったりした飲食スペースもあるので、新幹線の待ち時間や待ち合わせでも寛ぐことができます。

越後湯沢にて宿泊したホテル

松泉閣 花月

JR越後湯沢駅から徒歩5分に位置する「松泉閣 花月」は、趣ある素敵な日本家屋の旅館です。スキー宿として泊まるのではなく、温泉宿として十分満喫できる場所です。駅チカですが少し奥まった坂の上に建っているのでとても静かな雰囲気です。駅からの無料送迎もあるので、旅行バッグやスキー板等の荷物が多くても安心です。宿に入ると大きな窓の外には広い中庭と池で泳ぐ鯉が見られ、ロビーに続く廊下にも川が設えてあって魚が泳いでいます。チェックインは広いテーブル席で、お抹茶とお茶菓子を出してもらいホッと一息付けます。毎シーズン何度となく訪れたことのある大好きな宿ですが、子連れで来るのは初めてです。娘も素敵な雰囲気に大興奮でした。宿の目の前にスキー場への送迎バスが止まるので、ゲレンデへのアクセスも抜群です。

「松泉閣 花月」の客室

スタンダード和室

明るく清潔感のある和室で、テーブルとソファの空間もあって機能的です。ふかふかの座布団に、湯沢銘菓と美味しいお茶があり、到着時に仲居さんがお部屋まで案内してくれます。客室内には民芸品が展示されていて素敵な雰囲気です。ホテル案内とともに、周辺観光オススメスポットの手書きの冊子が置いてあってほっこりします。子供用スリッパも可愛い。随所に心配りが感じられる素敵な宿です。

「松泉閣 花月」のレストラン

客前料亭「風雅」

素敵な客前料亭「風雅」は、広々とした空間に全個室の高級感が漂い、家族だけでゆったりと過ごせます。新潟の新鮮な魚や野菜を使った会席料理で、自家製米の南魚沼産コシヒカリの白米も絶品。メニュー表以外に、献立はスタッフ手書きの「食のごあんない」も付いていてほっこりします。もちろん新潟の銘酒、日本酒も豊富。豪華で美味しい食事をゆっくりと堪能できます。

日本酒ラウンジ・上善バー「抱月」

暖炉のある素敵な雰囲気のラウンジは、東京では流通しない新潟限定の日本酒を味わうことができ、広い空間にゆったりしたソファ席で寛げます。お風呂上りにはアイスキャンディのサービスもあって子供も大喜び。庭の見渡せるステキな場所です。

「松泉閣 花月」の施設

キッズルーム

かつて談話室としてたくさんの書籍が並ぶ部屋だったものが2018年にリニューアルし、立派なキッズルームに変身していました。ボールプール、滑り台、ぬいぐるみ、プラレール、おもちゃのピアノ、おままごとセット、ブロック、積み木と、子供も好きなものが何でも揃っています。客室数もそれほど多くなく、キッズルームの広告もほぼ出していないせいか、他に子連れで宿泊している人がいなかったため思いっきり遊べました。とっても気に入ったようで、なかなかスキー場や客室に行けないほど、子供は夢中で遊んでいました。

お土産屋

ホテルフロントの前には、素敵なお土産屋さんのコーナーがあります。女将厳選の新潟名産、銘菓、雑貨など、可愛らしいものが揃っていて見ているだけで楽しいです。正面に並んでいる新潟名産の「彩箸 Sai Bashi」は、折れない・曲がらない・色落ちしない箸で、デザインも20種類と豊富でとっても華やか。お土産に大人気ということで、私も両親へのお土産に購入しました。ホテル内の夕食や朝食時にも使われていて思わず欲しくなりました。

まとめ

子供が思いっきり楽しめるキッズパークがある「岩原スキー場」は、湯沢駅前から近いということもあり、宿泊は湯沢駅前の温泉宿を選ぶことができます。今回は久しぶりに大好きな「松泉閣 花月」に宿泊し、予想してなかった立派なキッズルームができていて、美味しい食事や温泉も堪能し、子供も大人も大満足な旅となりました。また来年もぜひ行きたいと思います。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  3. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  4. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  5. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  6. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  7. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  8. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  9. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  10. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…

国内旅行おすすめ

  1. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  4. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  5. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  6. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP