3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅

目次

昭島旅行体験記

今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好きなので綺麗な花畑を見られて、子供向けのアスレチックが豊富な場所でたくさん遊ばせたい。買い物や美味しい食事も楽しみたい、そんな目的を近場でもかなえられる場所がありました。東京都昭島市周辺で、子連れにオススメの遊び場スポットをご紹介します。

昭島旅行について

おすすめのポイント
  1. 「アミュージアム キッズパーク」の最新型遊具で遊ぶ
  2. 「昭和記念公園こどもの森」でたくさんのアスレチックに大はしゃぎ
  3. 昭和記念公園の美しいネモフィラの花畑を堪能

東京の多摩地区は、緑豊かで子育てに良い環境と言われる通り、子連れに優しいスポットがたくさんあります。その中でも昭島市にある有名スポットといえば、ショッピングモール「モリタウン」と「昭和記念公園」です。「モリタウン」では様々なショップや飲食店が入っているので、買い物やグルメを楽しむことができ、最新型のキッズパークで子供も体を動かして思い切り遊べます。また「昭和記念公園」は、広大な敷地に四季折々の花々を鑑賞できたり、多くのアスレチック遊具があったり、自然の中で大人も子供も世代を問わず楽しむことができる、とてもオススメのスポットです。

昭島旅行のおすすめのスポット

「アミュージアム キッズパーク」の最新型遊具で遊ぶ

ゲームセンター併設の会員制キッズパーク「アミュージアム キッズパーク」は、昭島駅から徒歩1分のアクセス抜群の場所にあります。巨大なエアースライダー、プロジェクションマッピングを使った大きなボールプール、お砂場遊びコーナー、おままごとコーナー、プレイハウス、子供用パソコン、サイバーホイールと、新しく綺麗な遊具が揃っており、入会金300円、15分100円でリーズナブルに遊べるところも魅力です。特にボールプールの壁に設置されたプロジェクションマッピングは、ボールの的当あてとして敵をやっつけたり、点数が付けられたりと、他のキッズパークには見られない最新型となっています。もちろん入り口では検温にアルコール消毒とコロナ対策も徹底しているので、安心して遊べます。子供はなかなか帰りたがらず夢中で遊んでいました。

「昭和記念公園こどもの森」でたくさんのアスレチックに大はしゃぎ


青梅線西立川駅直結の「国営昭和記念公園」は、昭島市と立川市を跨ぐ広大な公園です。多くの自然に囲まれ、庭園、遊歩道、池、BBQ、スポーツエリアなど、様々な施設があり、その中でも「こどもの森」や「わんぱくゆうぐ」という大きなアスレチックエリアがあります。巨大トランポリン「ふわふわドーム」、トンネル滑り台「森のとりで」、日本一大きい「虹のハンモック」、霧の森、石の谷、ドラゴンの砂山など、小さい子供から遊べる遊具が充実しており、安心して子供を遊ばせられます。入園料は大人450円、子供0円というのも嬉しい。園内は「パークトレイン」というカラフルな列車に乗って移動もでき、広大な敷地を風を切って走る列車はとても気持ちが良く、子供も大喜びです。
また「こどもの森」や「みんなの原っぱ」付近には、多くの売店があり、焼きそばやフライドポテト、フランクフルト、かき氷などが買えます。屋外にパラソルの付いた席がたくさんあるので、遊び疲れたら一休みしてランチを取ることもできます。ピクニック気分で楽しいです。

昭和記念公園の美しいネモフィラの花畑を堪能

昭和記念公園の「ハーブの丘」では、4月中旬~5月中旬頃に満開のネモフィラの花畑を臨むことができます。約2万株のネモフィラが丘全体を青く彩る景色は本当に美しいです。多くの人がネモフィラをバックに写真を撮っていました。子供も大はしゃぎで花畑の中を走ります。年によって開花状況が異なるので、予め昭和記念公園のホームページにて、様々な花の開花状況を確認することをオススメします。

昭島でのおすすめグルメ

ブレッドガーデン モリタウン昭島店

昭島駅から徒歩1分、ショッピングモール「モリタウン」1階の飲食店街「星の道」にある「ブレッドガーデン モリタウン昭島店」は、飲食店街の入り口に位置しアクセス抜群です。「サンマルクグループ」の一つなので、食べ放題の焼き立てパン10種類がとても美味しいです。ステーキ、ハンバーグ、パスタ、グラタンなどメニューも豊富で、お子様メニューもあります。
上品な雰囲気の店内で、大きめの4人掛けテーブルがゆったり配置されているので、小さい子供連れでもベビーカーごと入れます。

昭島でのおすすめのショッピングスポット

モリタウン

昭島駅直結の「モリタウン」は、年間1000万人が訪れる大型ショッピングモールです。イトーヨーカドー、トイザらス、スポーツ用品店、映画館、など150店舗を有し、飲食店も充実しています。緑豊かな場所にあるので、ちょっとしたお散歩にも気持ちのいい場所です。
「ママのモリプロジェクト」として、平日14~16時はママタイムとして様々なショップで割引となったり、ママの日は一日割引になります。「モリタウンキッズカード」を提示するとサービスが受けられるので、子連れには嬉しいです。
他にもライブ、握手会、プラレール、戦隊ヒーロー、ハロウィン、クリスマスイルミなど様々なイベントも実施しています。

昭島にて宿泊したホテル

フォレスト・イン昭和館

広大な森に囲まれたシティホテル「フォレスト・イン昭和館」は、結婚式場も併設しているので、上質な雰囲気でゆったりと過ごせます。「スタンダードルーム」は30㎡で少しコンパクトですが、どの部屋からも森を見渡すことができ、とても景色が良く開放的でした。レストランはメインレストラン、中華料理、日本料理、ラウンジと4つあります。中でも日本料理の「車屋」は、外からでは分からないとても立派な日本庭園があり、数寄屋造りで立派な料亭のような本格的な雰囲気でした。お祝い事などの会食で、レストランのみの利用でもオススメです。

まとめ

昭島市は東京都内から電車でわずか30分というアクセスの良い場所にありながら、自然が豊かで穏やかなエリアです。「昭和記念公園」は私が子供のころから何度も言ったことがありますが、自分が親になって子連れで遊びに行くと、また違った楽しみ方がありました。広大な敷地の自然の中で、たくさんのアスレチックで体を動かしながら遊んだり、ぽかぽか陽気の中を綺麗な花を見てお散歩したり、とても穏やかな時間を過ごすことができました。「フォレスト・イン昭和館」も都内のオシャレなシティホテルに引けをとらない素敵なホテルでした。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  2. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  3. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  4. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  5. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  6. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  7. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  8. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  9. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  10. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…

国内旅行おすすめ

  1. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  2. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  3. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  4. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  5. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  6. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  7. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  8. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP