3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅

昭島旅行体験記

今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好きなので綺麗な花畑を見られて、子供向けのアスレチックが豊富な場所でたくさん遊ばせたい。買い物や美味しい食事も楽しみたい、そんな目的を近場でもかなえられる場所がありました。東京都昭島市周辺で、子連れにオススメの遊び場スポットをご紹介します。

昭島旅行について

おすすめのポイント
  1. 「アミュージアム キッズパーク」の最新型遊具で遊ぶ
  2. 「昭和記念公園こどもの森」でたくさんのアスレチックに大はしゃぎ
  3. 昭和記念公園の美しいネモフィラの花畑を堪能

東京の多摩地区は、緑豊かで子育てに良い環境と言われる通り、子連れに優しいスポットがたくさんあります。その中でも昭島市にある有名スポットといえば、ショッピングモール「モリタウン」と「昭和記念公園」です。「モリタウン」では様々なショップや飲食店が入っているので、買い物やグルメを楽しむことができ、最新型のキッズパークで子供も体を動かして思い切り遊べます。また「昭和記念公園」は、広大な敷地に四季折々の花々を鑑賞できたり、多くのアスレチック遊具があったり、自然の中で大人も子供も世代を問わず楽しむことができる、とてもオススメのスポットです。

昭島旅行のおすすめのスポット

「アミュージアム キッズパーク」の最新型遊具で遊ぶ

ゲームセンター併設の会員制キッズパーク「アミュージアム キッズパーク」は、昭島駅から徒歩1分のアクセス抜群の場所にあります。巨大なエアースライダー、プロジェクションマッピングを使った大きなボールプール、お砂場遊びコーナー、おままごとコーナー、プレイハウス、子供用パソコン、サイバーホイールと、新しく綺麗な遊具が揃っており、入会金300円、15分100円でリーズナブルに遊べるところも魅力です。特にボールプールの壁に設置されたプロジェクションマッピングは、ボールの的当あてとして敵をやっつけたり、点数が付けられたりと、他のキッズパークには見られない最新型となっています。もちろん入り口では検温にアルコール消毒とコロナ対策も徹底しているので、安心して遊べます。子供はなかなか帰りたがらず夢中で遊んでいました。

「昭和記念公園こどもの森」でたくさんのアスレチックに大はしゃぎ


青梅線西立川駅直結の「国営昭和記念公園」は、昭島市と立川市を跨ぐ広大な公園です。多くの自然に囲まれ、庭園、遊歩道、池、BBQ、スポーツエリアなど、様々な施設があり、その中でも「こどもの森」や「わんぱくゆうぐ」という大きなアスレチックエリアがあります。巨大トランポリン「ふわふわドーム」、トンネル滑り台「森のとりで」、日本一大きい「虹のハンモック」、霧の森、石の谷、ドラゴンの砂山など、小さい子供から遊べる遊具が充実しており、安心して子供を遊ばせられます。入園料は大人450円、子供0円というのも嬉しい。園内は「パークトレイン」というカラフルな列車に乗って移動もでき、広大な敷地を風を切って走る列車はとても気持ちが良く、子供も大喜びです。
また「こどもの森」や「みんなの原っぱ」付近には、多くの売店があり、焼きそばやフライドポテト、フランクフルト、かき氷などが買えます。屋外にパラソルの付いた席がたくさんあるので、遊び疲れたら一休みしてランチを取ることもできます。ピクニック気分で楽しいです。

昭和記念公園の美しいネモフィラの花畑を堪能

昭和記念公園の「ハーブの丘」では、4月中旬~5月中旬頃に満開のネモフィラの花畑を臨むことができます。約2万株のネモフィラが丘全体を青く彩る景色は本当に美しいです。多くの人がネモフィラをバックに写真を撮っていました。子供も大はしゃぎで花畑の中を走ります。年によって開花状況が異なるので、予め昭和記念公園のホームページにて、様々な花の開花状況を確認することをオススメします。

昭島でのおすすめグルメ

ブレッドガーデン モリタウン昭島店

昭島駅から徒歩1分、ショッピングモール「モリタウン」1階の飲食店街「星の道」にある「ブレッドガーデン モリタウン昭島店」は、飲食店街の入り口に位置しアクセス抜群です。「サンマルクグループ」の一つなので、食べ放題の焼き立てパン10種類がとても美味しいです。ステーキ、ハンバーグ、パスタ、グラタンなどメニューも豊富で、お子様メニューもあります。
上品な雰囲気の店内で、大きめの4人掛けテーブルがゆったり配置されているので、小さい子供連れでもベビーカーごと入れます。

昭島でのおすすめのショッピングスポット

モリタウン

昭島駅直結の「モリタウン」は、年間1000万人が訪れる大型ショッピングモールです。イトーヨーカドー、トイザらス、スポーツ用品店、映画館、など150店舗を有し、飲食店も充実しています。緑豊かな場所にあるので、ちょっとしたお散歩にも気持ちのいい場所です。
「ママのモリプロジェクト」として、平日14~16時はママタイムとして様々なショップで割引となったり、ママの日は一日割引になります。「モリタウンキッズカード」を提示するとサービスが受けられるので、子連れには嬉しいです。
他にもライブ、握手会、プラレール、戦隊ヒーロー、ハロウィン、クリスマスイルミなど様々なイベントも実施しています。

昭島にて宿泊したホテル

フォレスト・イン昭和館

広大な森に囲まれたシティホテル「フォレスト・イン昭和館」は、結婚式場も併設しているので、上質な雰囲気でゆったりと過ごせます。「スタンダードルーム」は30㎡で少しコンパクトですが、どの部屋からも森を見渡すことができ、とても景色が良く開放的でした。レストランはメインレストラン、中華料理、日本料理、ラウンジと4つあります。中でも日本料理の「車屋」は、外からでは分からないとても立派な日本庭園があり、数寄屋造りで立派な料亭のような本格的な雰囲気でした。お祝い事などの会食で、レストランのみの利用でもオススメです。

まとめ

昭島市は東京都内から電車でわずか30分というアクセスの良い場所にありながら、自然が豊かで穏やかなエリアです。「昭和記念公園」は私が子供のころから何度も言ったことがありますが、自分が親になって子連れで遊びに行くと、また違った楽しみ方がありました。広大な敷地の自然の中で、たくさんのアスレチックで体を動かしながら遊んだり、ぽかぽか陽気の中を綺麗な花を見てお散歩したり、とても穏やかな時間を過ごすことができました。「フォレスト・イン昭和館」も都内のオシャレなシティホテルに引けをとらない素敵なホテルでした。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  2. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  3. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  4. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  5. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  6. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  7. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  8. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  9. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  10. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  2. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  5. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  6. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  7. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  10. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…

最新記事

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…

Archive



PAGE TOP