3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅

箱根旅行体験記

首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所ですが、子供でも楽しめる場所はあるの?という方も多いと思います。今回は小さい子供でも楽しめるような箱根のスポットや過ごし方をご紹介します。

箱根旅行について

おすすめのポイント
  1. 「特急ロマンスカーGSE」展望席で迫力の景色を味わう
  2. 露天風呂付客室の「箱根吟遊」でプール遊び
  3. 「ロープウェイ」「路面電車」「海賊船」など様々な乗り物体験

箱根へ行く人は「特急ロマンスカー」を利用する人も多いと思いますが、ぜひ一度は「GSE展望席」に乗ることをオススメします。大迫力の景色に目的地へ行くまでの時間も存分に楽しめます。箱根には多くの温泉宿がありますが、露天風呂付客室が断然オススメ。いつでも好きなだけゆっくり温泉に入れるだけでなく、小さい子供はプール遊びもできます。そして箱根には「ロープウェイ」「路面電車」「海賊船」など様々な乗り物があるので、交通手段そのものが大人も子供も楽しめる観光スポットになります。

箱根旅行のおすすめのスポット

「特急ロマンスカーGSE」展望席で迫力の景色を味わう

新宿から箱根湯本まで特急ロマンスカーを使えば1時間半で行けますが、子連れなら一度は乗りたい「GSE展望席」がオススメ。一両目だけに設置された展望席は、目の前に映画のスクリーンのような一枚ガラスの全面窓から、ダイナミックな迫力の景色を見ることができます。荷棚を無くして天井まで広がる窓から見る景色は、大人でも目を奪われるほど。子供ならきっと大興奮間違いなし。2018年3月より運航開始している人気の車両です。ただし予約は1か月前の10時開始となりますが、席数も少ないため発売開始と同時に即完売してしまうほどの人気なので注意が必要です。

露天風呂付客室の「箱根吟遊」でプール遊び

箱根には数多くの温泉宿がありますが、客室に露天風呂が付いた宿がオススメです。家族でゆったり貸切のお風呂に入れるだけでなく、小さい子はプール遊びもできちゃいます。子供用プールがあるホテルはあまり多くない上に、多くの人でプールが混み合いますが、自分の部屋で自由に好きな時間にプール遊びできるのは最高です。疲れたりお昼寝の時間にはすぐにお部屋の中で寝ることもできます。
今回宿泊した「箱根吟遊」の客室露天風呂の「Type月」は1階で広いオープンテラスが付いており、森に囲まれた中にソファやリクライニングチェアもあってとっても癒されます。

「箱根ロープウェイ」で大人も子供も楽しむ

人気観光スポット「箱根ロープウェイ」は、箱根観光の重要な交通手段であり、大涌谷の谷底を眺めたり、富士山、芦ノ湖などの景色を堪能したり、大人も子供も楽しめます。春夏秋冬どの季節でも楽しむことができ、「大涌谷駅の店」には箱根ロープウェイ限定のオリジナルグッズがたくさん売っています。子供向けのオモチャ、ぬいぐるみ、シールブック、パズルや、ベビー用ガーゼなどのグッズ、タオル、文房具と、色々なショッピングを楽しめるのも魅力です。

「箱根海賊船」で芦ノ湖を一望

今回乗船した海賊船「ロワイヤルⅡ」は、追加500円で乗れる「特別船室」がオススメ。柔らかいソファで座り心地が良く、空いていてゆったりできます。3階普通船室デッキがかなり混雑しているのに対して、特別船室デッキはとても空いているので自由に景色を眺めたり写真を撮ったりできます。船内外の装飾や回廊も中世フランスの雰囲気で、船員の人形像や舵輪も多数あるので、景色以外にも楽しむことができます。

「箱根登山電車」に乗って山間の絶景を楽しむ

日本最高の勾配や急カーブがある山岳鉄道「箱根登山電車」。山の斜面を登るためにジグザグに登る「スイッチバック」や、山と山を結ぶ見事な出山鉄橋など見どころ満載。一番前の車両では、大きな窓から運転席が良く見えるので、まるで自分が運転手さんになった気分を味わえます。山間を抜けていく様子は見ているだけでワクワクする電車です。

「箱根彫刻の森美術館」の体験型アート作品で遊ぶ

広大な敷地に造形美術、彫刻、アートなど様々な作品が展示されている「箱根彫刻の森美術館」。箱根の人気観光スポットの一つです。ここの「体験型アート」では、子供たちが中に入って遊ぶことができます。木材が格子状に積み重ねられた巨大なドーム型の「ネットの森」内部には、巨大なハンモック状ネットが組み込まれていて、ネットの中に入って探検したり、吊り下げられたボールにぶら下がったりして遊ぶことができます。小学生以下限定なので小さい子供も安心。他にも全面ステンドグラスが美しい「シンフォニー彫刻」は塔の上まで登ることができたり、「目玉焼きベンチ」はトランポリンのようになっていたり、子供が遊べるスポットがそこかしこに散りばめられています。美しい庭園とアートを堪能しながら、子供の遊び場も充実しているのが嬉しいところです。

箱根でのおすすめグルメ

「ラ・テラッツァ芦ノ湖」で本格イタリアンを堪能

芦ノ湖を目の前に臨むとってもオシャレなイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ芦ノ湖」は、オシャレ女子やファミリー、犬連れのマダムで賑わいます。大きな窯焼きのピッツアは30種類もあり、箱根の野菜や小田原で捕れた鮮魚を使った食材、本場のワインも揃って本格的なイタリアンを味わうことができます。天井も高く大きな窓から広い湖を眺められて開放感抜群。隣接しているミュージアムではアート鑑賞とショップでのお買い物もできます。

「ベーカリー&テーブル箱根」で美味しい焼き立てパンを味わう

箱根、伊豆、熱海の3店舗を有する「ベーカリー&テーブル」は、連日行列ができる人気パン屋さんです。箱根店は芦ノ湖のほとりに位置し、開放感抜群のテラスや2階窓から景色を眺めながら、焼き立ての美味しいパンを味わうことができます。レストランも併設していて、プレートランチやビーフシチュー、カレー、スープなどヘルシーでこだわりのメニューが充実。ショップには様々なジャム以外にも、ロゴの入ったオリジナル文具や雑貨も売っていてどれも可愛いものばかりです。

箱根にて宿泊したホテル

全室客室露天風呂付「箱根吟遊」でのんびり過ごす

宮ノ下駅から徒歩3分、坂道を登ると隠れ家的なホテル入口が見えます。標高420mの最上階に玄関ロビーがあり、中に入ると雄大な山々を臨む景色に息をのむ美しさ。廊下まで畳敷きになっていて寛げます。全客室露天風呂付で客室数も少ないので、静かでゆったりとした時間が流れます。大きな大浴場からも森に囲まれた自然を満喫でき、露天風呂やサウナ、スパ施設もあります。食事は朝夕ともに客室内で豪華な和食を堪能できるので家族連れにもぴったり。子供用の浴衣はアンパンマンでした。そして事前に誕生日だと伝えると、サプライズでプレートとデザートにプチギフトももらえました!おもてなしも抜群です。部屋食だからこそ、お部屋を風船で飾ってお祝いの写真も撮れました。

まとめ

若いカップルからファミリー、お年寄りまで様々な年代の人に愛される箱根。多くの魅力的なホテルやレストラン、観光スポットがありますが、それぞれの家族形態によって過ごし方が大きく変わります。小さい子供がいるファミリーであれば、多くの観光スポットを忙しく回るよりも、いいホテルでゆっくり過ごしたり、箱根ならではの様々な乗り物に乗って初体験させてあげるなどがオススメです。特に評価の高いホテルは子供向けサービスも充実しているので安心。都心に近いのに自然豊かな箱根で、子供とのんびり非日常を過ごしてみるのもいいですね。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  3. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  4. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  5. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  6. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  7. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  8. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  9. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  10. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…

国内旅行おすすめ

  1. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  2. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  3. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  8. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  9. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  10. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP