3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅

箱根旅行体験記

首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所ですが、子供でも楽しめる場所はあるの?という方も多いと思います。今回は小さい子供でも楽しめるような箱根のスポットや過ごし方をご紹介します。

箱根旅行について

おすすめのポイント
  1. 「特急ロマンスカーGSE」展望席で迫力の景色を味わう
  2. 露天風呂付客室の「箱根吟遊」でプール遊び
  3. 「ロープウェイ」「路面電車」「海賊船」など様々な乗り物体験

箱根へ行く人は「特急ロマンスカー」を利用する人も多いと思いますが、ぜひ一度は「GSE展望席」に乗ることをオススメします。大迫力の景色に目的地へ行くまでの時間も存分に楽しめます。箱根には多くの温泉宿がありますが、露天風呂付客室が断然オススメ。いつでも好きなだけゆっくり温泉に入れるだけでなく、小さい子供はプール遊びもできます。そして箱根には「ロープウェイ」「路面電車」「海賊船」など様々な乗り物があるので、交通手段そのものが大人も子供も楽しめる観光スポットになります。

箱根旅行のおすすめのスポット

「特急ロマンスカーGSE」展望席で迫力の景色を味わう

新宿から箱根湯本まで特急ロマンスカーを使えば1時間半で行けますが、子連れなら一度は乗りたい「GSE展望席」がオススメ。一両目だけに設置された展望席は、目の前に映画のスクリーンのような一枚ガラスの全面窓から、ダイナミックな迫力の景色を見ることができます。荷棚を無くして天井まで広がる窓から見る景色は、大人でも目を奪われるほど。子供ならきっと大興奮間違いなし。2018年3月より運航開始している人気の車両です。ただし予約は1か月前の10時開始となりますが、席数も少ないため発売開始と同時に即完売してしまうほどの人気なので注意が必要です。

露天風呂付客室の「箱根吟遊」でプール遊び

箱根には数多くの温泉宿がありますが、客室に露天風呂が付いた宿がオススメです。家族でゆったり貸切のお風呂に入れるだけでなく、小さい子はプール遊びもできちゃいます。子供用プールがあるホテルはあまり多くない上に、多くの人でプールが混み合いますが、自分の部屋で自由に好きな時間にプール遊びできるのは最高です。疲れたりお昼寝の時間にはすぐにお部屋の中で寝ることもできます。
今回宿泊した「箱根吟遊」の客室露天風呂の「Type月」は1階で広いオープンテラスが付いており、森に囲まれた中にソファやリクライニングチェアもあってとっても癒されます。

「箱根ロープウェイ」で大人も子供も楽しむ

人気観光スポット「箱根ロープウェイ」は、箱根観光の重要な交通手段であり、大涌谷の谷底を眺めたり、富士山、芦ノ湖などの景色を堪能したり、大人も子供も楽しめます。春夏秋冬どの季節でも楽しむことができ、「大涌谷駅の店」には箱根ロープウェイ限定のオリジナルグッズがたくさん売っています。子供向けのオモチャ、ぬいぐるみ、シールブック、パズルや、ベビー用ガーゼなどのグッズ、タオル、文房具と、色々なショッピングを楽しめるのも魅力です。

「箱根海賊船」で芦ノ湖を一望

今回乗船した海賊船「ロワイヤルⅡ」は、追加500円で乗れる「特別船室」がオススメ。柔らかいソファで座り心地が良く、空いていてゆったりできます。3階普通船室デッキがかなり混雑しているのに対して、特別船室デッキはとても空いているので自由に景色を眺めたり写真を撮ったりできます。船内外の装飾や回廊も中世フランスの雰囲気で、船員の人形像や舵輪も多数あるので、景色以外にも楽しむことができます。

「箱根登山電車」に乗って山間の絶景を楽しむ

日本最高の勾配や急カーブがある山岳鉄道「箱根登山電車」。山の斜面を登るためにジグザグに登る「スイッチバック」や、山と山を結ぶ見事な出山鉄橋など見どころ満載。一番前の車両では、大きな窓から運転席が良く見えるので、まるで自分が運転手さんになった気分を味わえます。山間を抜けていく様子は見ているだけでワクワクする電車です。

「箱根彫刻の森美術館」の体験型アート作品で遊ぶ

広大な敷地に造形美術、彫刻、アートなど様々な作品が展示されている「箱根彫刻の森美術館」。箱根の人気観光スポットの一つです。ここの「体験型アート」では、子供たちが中に入って遊ぶことができます。木材が格子状に積み重ねられた巨大なドーム型の「ネットの森」内部には、巨大なハンモック状ネットが組み込まれていて、ネットの中に入って探検したり、吊り下げられたボールにぶら下がったりして遊ぶことができます。小学生以下限定なので小さい子供も安心。他にも全面ステンドグラスが美しい「シンフォニー彫刻」は塔の上まで登ることができたり、「目玉焼きベンチ」はトランポリンのようになっていたり、子供が遊べるスポットがそこかしこに散りばめられています。美しい庭園とアートを堪能しながら、子供の遊び場も充実しているのが嬉しいところです。

箱根でのおすすめグルメ

「ラ・テラッツァ芦ノ湖」で本格イタリアンを堪能

芦ノ湖を目の前に臨むとってもオシャレなイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ芦ノ湖」は、オシャレ女子やファミリー、犬連れのマダムで賑わいます。大きな窯焼きのピッツアは30種類もあり、箱根の野菜や小田原で捕れた鮮魚を使った食材、本場のワインも揃って本格的なイタリアンを味わうことができます。天井も高く大きな窓から広い湖を眺められて開放感抜群。隣接しているミュージアムではアート鑑賞とショップでのお買い物もできます。

「ベーカリー&テーブル箱根」で美味しい焼き立てパンを味わう

箱根、伊豆、熱海の3店舗を有する「ベーカリー&テーブル」は、連日行列ができる人気パン屋さんです。箱根店は芦ノ湖のほとりに位置し、開放感抜群のテラスや2階窓から景色を眺めながら、焼き立ての美味しいパンを味わうことができます。レストランも併設していて、プレートランチやビーフシチュー、カレー、スープなどヘルシーでこだわりのメニューが充実。ショップには様々なジャム以外にも、ロゴの入ったオリジナル文具や雑貨も売っていてどれも可愛いものばかりです。

箱根にて宿泊したホテル

全室客室露天風呂付「箱根吟遊」でのんびり過ごす

宮ノ下駅から徒歩3分、坂道を登ると隠れ家的なホテル入口が見えます。標高420mの最上階に玄関ロビーがあり、中に入ると雄大な山々を臨む景色に息をのむ美しさ。廊下まで畳敷きになっていて寛げます。全客室露天風呂付で客室数も少ないので、静かでゆったりとした時間が流れます。大きな大浴場からも森に囲まれた自然を満喫でき、露天風呂やサウナ、スパ施設もあります。食事は朝夕ともに客室内で豪華な和食を堪能できるので家族連れにもぴったり。子供用の浴衣はアンパンマンでした。そして事前に誕生日だと伝えると、サプライズでプレートとデザートにプチギフトももらえました!おもてなしも抜群です。部屋食だからこそ、お部屋を風船で飾ってお祝いの写真も撮れました。

まとめ

若いカップルからファミリー、お年寄りまで様々な年代の人に愛される箱根。多くの魅力的なホテルやレストラン、観光スポットがありますが、それぞれの家族形態によって過ごし方が大きく変わります。小さい子供がいるファミリーであれば、多くの観光スポットを忙しく回るよりも、いいホテルでゆっくり過ごしたり、箱根ならではの様々な乗り物に乗って初体験させてあげるなどがオススメです。特に評価の高いホテルは子供向けサービスも充実しているので安心。都心に近いのに自然豊かな箱根で、子供とのんびり非日常を過ごしてみるのもいいですね。

 

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  2. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  3. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  4. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  5. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  6. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  7. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  8. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  9. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  10. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…

国内旅行おすすめ

  1. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  4. 長州歴史&絶景の旅 …
  5. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  6. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  9. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP