こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー

こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜

姫路旅行体験記

兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中でもまだまだ穴場の塩田温泉へ一泊旅行に行ってきました。
静かで落ち着いた宿でゆっくりとした時間を過ごすことができました。

姫路旅行について

おすすめのポイント
  1. 全室露天風呂付きの宿「夢乃井庵 夕やけこやけ」
  2. 姫路護国神社
  3. 日本玩具博物館

播州塩田温泉郷 姫路ゆめさき川温泉はまだまだ多くの人に知られていない穴場のおすすめスポット。日常の喧噪から離れ、ゆったり流れる時間を楽しむことができます。
私たちは、ほとんどの時間を宿でゆっくり過ごしました。そして帰りに、穴場の観光スポット、姫路護国神社と日本玩具博物館へ寄って観光するというとっても充実した旅になりました。こんな時だからこそ近場で楽しみたいという方におすすめの場所です♪

姫路旅行のおすすめのスポット

全室露天風呂付きの客室「夢乃井庵 夕やけこやけ」

今回のメインどころは何と言っても、お部屋についている露天風呂。好きな時間に好きなだけ温泉に浸かれるのはこの上ない贅沢でした。お部屋についている露天風呂以外にも、貸切風呂がふたつあり、予約すると1度目は無料で楽しむことが可能です。
お部屋によって露天風呂の形も異なっていたので、予約の段階からどのお部屋を予約しようか迷ってしまいました。

兵庫県姫路護国神社

姫路城のすぐ近くにある「姫路護国神社」に参拝してきました。こちらの神社は大きな道路の交通量の多い場所に位置していますが、一歩神社へ入ると、緑に囲まれ、静かで厳かな雰囲気を感じました。専用駐車場もあるので、車でお出かけの際も立ち寄ることが可能です。
また現在、参拝するとアマビエの護符を頂くことができます。奇数日と偶数日で絵柄が異なっていて、一日数量限定のため、ご注意を。

日本玩具博物館

この夏は、特別展として日本全国の祭礼玩具と節句飾りの展示がされていました。館長さんにお話を聞くと、オリンピックを見越しての特別展だったそうですが、今は外国人観光客も少なく、お客さんが減っているようでした。他にも、常設展示として、日本だけでなく、世界の玩具が飾られており、文化の違いを垣間見ることができます。冬には、世界のクリスマスとして、ツリーなどのクリスマス飾りが展示されるそうで、また季節をかえて訪れるのも面白そうです。

姫路でのおすすめグルメ

和食か洋食を選べる朝食

「夢乃井庵 夕やけこやけ」で、豪華な朝食をいただきました。朝食の場所は前日の夕食と同じで個室になっており、ゆっくりといただくことができました。私は洋食をチョイス。パンはおかわりもできるので、朝からたくさん食べられて幸せでした。バーニャカウダやサラダで新鮮なお野菜もたっぷり摂ることができ、満足間違いなしの朝食です。

姫路でのおすすめのショッピングスポット

夢乃そば

「夢乃そば」はお蕎麦がメインのお食事処に、売店も入っており、地元の新鮮野菜や播州銘菓、お土産品やおしゃれな雑貨が並べられています。サービスエリアなどでお土産を購入することも可能ですが、ここに行けば、お蕎麦でお腹を満たした後に、お土産を買って帰ることができ、一石二鳥のおすすめのスポットです。
ヤマサ蒲鉾や地酒のお土産など、有名どころのお土産はここに行けば購入できます。

姫路にて宿泊したホテル

夢乃井庵 夕やけこやけ

「夢乃井庵 夕やけこやけ」は客室全17室に露天風呂がついた、静かで自然豊かな雰囲気を味わえる宿です。いわば大人の隠れ家であり、満足できた宿泊でした。露天風呂に浸かっていると、虫がやってくることはありましたが、それも自然を感じていい経験になりました(笑)。
お料理は旬の食材を使っており、地酒も豊富にあります。スタッフの方も丁寧で、気持ちよく過ごすことができました。

姫路旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

姫路は住んでいる場所からも近く、車で宿まで向かうことにしたので、個人手配で宿のみを予約しました。旅行サイトから予約すると、Go Toトラベルキャンペーンの割引も自動的に適応され、特に面倒なことはなく、予約を確定させることができました。
今だからこそ、最大限対策をした上で、近場でのプチ贅沢をできる幸せを感じました。

姫路旅行に必要な持ち物

夏に姫路旅行に車で行かれる際は、サングラスや日除けグッズがあると便利でしょう。また、熱中症対策にお茶などをたくさん持って行かれることをおすすめします。
また、姫路城など屋外の観光スポットを訪れる際は、履き慣れた歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。素敵な風景の写真を撮るために、カメラなんかもあるといいかもしれません♪

姫路旅行での注意点

姫路旅行での注意点
  1. 姫路市内や周辺を観光する際は、車があると便利。
  2. 夏の旅行では、熱中症対策を。
  3. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

姫路市内の観光は、護国神社と日本玩具博物館のみでしたが、車があると便利に移動できました。夏の旅行では、水分補給をこまめに、熱中症対策を。
また、姫路城周辺では人力車もあるので、歩き疲れた際は利用してみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、久しぶりの旅行で姫路を訪れ、1泊2日の充実した日を過ごすことができました。露天風呂にゆっくり浸かり、何もしない選択をするのも、日々のストレスに打ち勝つためには必要なことかもしれませんね。たくさん露天風呂に浸かり、日頃の疲れを完全に癒すことができました。
近場で素敵な宿を見つけることができ、新たな魅力の発見もできた姫路旅行でした。

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  2. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  3. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  4. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  7. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  8. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  9. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  10. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  2. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  3. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  4. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  5. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  6. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  7. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  8. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  10. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP