こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー

こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜

姫路旅行体験記

兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中でもまだまだ穴場の塩田温泉へ一泊旅行に行ってきました。
静かで落ち着いた宿でゆっくりとした時間を過ごすことができました。

姫路旅行について

おすすめのポイント
  1. 全室露天風呂付きの宿「夢乃井庵 夕やけこやけ」
  2. 姫路護国神社
  3. 日本玩具博物館

播州塩田温泉郷 姫路ゆめさき川温泉はまだまだ多くの人に知られていない穴場のおすすめスポット。日常の喧噪から離れ、ゆったり流れる時間を楽しむことができます。
私たちは、ほとんどの時間を宿でゆっくり過ごしました。そして帰りに、穴場の観光スポット、姫路護国神社と日本玩具博物館へ寄って観光するというとっても充実した旅になりました。こんな時だからこそ近場で楽しみたいという方におすすめの場所です♪

姫路旅行のおすすめのスポット

全室露天風呂付きの客室「夢乃井庵 夕やけこやけ」

今回のメインどころは何と言っても、お部屋についている露天風呂。好きな時間に好きなだけ温泉に浸かれるのはこの上ない贅沢でした。お部屋についている露天風呂以外にも、貸切風呂がふたつあり、予約すると1度目は無料で楽しむことが可能です。
お部屋によって露天風呂の形も異なっていたので、予約の段階からどのお部屋を予約しようか迷ってしまいました。

兵庫県姫路護国神社

姫路城のすぐ近くにある「姫路護国神社」に参拝してきました。こちらの神社は大きな道路の交通量の多い場所に位置していますが、一歩神社へ入ると、緑に囲まれ、静かで厳かな雰囲気を感じました。専用駐車場もあるので、車でお出かけの際も立ち寄ることが可能です。
また現在、参拝するとアマビエの護符を頂くことができます。奇数日と偶数日で絵柄が異なっていて、一日数量限定のため、ご注意を。

日本玩具博物館

この夏は、特別展として日本全国の祭礼玩具と節句飾りの展示がされていました。館長さんにお話を聞くと、オリンピックを見越しての特別展だったそうですが、今は外国人観光客も少なく、お客さんが減っているようでした。他にも、常設展示として、日本だけでなく、世界の玩具が飾られており、文化の違いを垣間見ることができます。冬には、世界のクリスマスとして、ツリーなどのクリスマス飾りが展示されるそうで、また季節をかえて訪れるのも面白そうです。

姫路でのおすすめグルメ

和食か洋食を選べる朝食

「夢乃井庵 夕やけこやけ」で、豪華な朝食をいただきました。朝食の場所は前日の夕食と同じで個室になっており、ゆっくりといただくことができました。私は洋食をチョイス。パンはおかわりもできるので、朝からたくさん食べられて幸せでした。バーニャカウダやサラダで新鮮なお野菜もたっぷり摂ることができ、満足間違いなしの朝食です。

姫路でのおすすめのショッピングスポット

夢乃そば

「夢乃そば」はお蕎麦がメインのお食事処に、売店も入っており、地元の新鮮野菜や播州銘菓、お土産品やおしゃれな雑貨が並べられています。サービスエリアなどでお土産を購入することも可能ですが、ここに行けば、お蕎麦でお腹を満たした後に、お土産を買って帰ることができ、一石二鳥のおすすめのスポットです。
ヤマサ蒲鉾や地酒のお土産など、有名どころのお土産はここに行けば購入できます。

姫路にて宿泊したホテル

夢乃井庵 夕やけこやけ

「夢乃井庵 夕やけこやけ」は客室全17室に露天風呂がついた、静かで自然豊かな雰囲気を味わえる宿です。いわば大人の隠れ家であり、満足できた宿泊でした。露天風呂に浸かっていると、虫がやってくることはありましたが、それも自然を感じていい経験になりました(笑)。
お料理は旬の食材を使っており、地酒も豊富にあります。スタッフの方も丁寧で、気持ちよく過ごすことができました。

姫路旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

姫路は住んでいる場所からも近く、車で宿まで向かうことにしたので、個人手配で宿のみを予約しました。旅行サイトから予約すると、Go Toトラベルキャンペーンの割引も自動的に適応され、特に面倒なことはなく、予約を確定させることができました。
今だからこそ、最大限対策をした上で、近場でのプチ贅沢をできる幸せを感じました。

姫路旅行に必要な持ち物

夏に姫路旅行に車で行かれる際は、サングラスや日除けグッズがあると便利でしょう。また、熱中症対策にお茶などをたくさん持って行かれることをおすすめします。
また、姫路城など屋外の観光スポットを訪れる際は、履き慣れた歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。素敵な風景の写真を撮るために、カメラなんかもあるといいかもしれません♪

姫路旅行での注意点

姫路旅行での注意点
  1. 姫路市内や周辺を観光する際は、車があると便利。
  2. 夏の旅行では、熱中症対策を。
  3. 歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

姫路市内の観光は、護国神社と日本玩具博物館のみでしたが、車があると便利に移動できました。夏の旅行では、水分補給をこまめに、熱中症対策を。
また、姫路城周辺では人力車もあるので、歩き疲れた際は利用してみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、久しぶりの旅行で姫路を訪れ、1泊2日の充実した日を過ごすことができました。露天風呂にゆっくり浸かり、何もしない選択をするのも、日々のストレスに打ち勝つためには必要なことかもしれませんね。たくさん露天風呂に浸かり、日頃の疲れを完全に癒すことができました。
近場で素敵な宿を見つけることができ、新たな魅力の発見もできた姫路旅行でした。

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  2. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  3. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  4. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  5. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  6. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  7. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  8. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  9. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  10. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…

国内旅行おすすめ

  1. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  2. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  3. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  4. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」へ…
  6. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  7. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  8. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  9. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  10. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP