京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー

京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました

京都旅行体験記

紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったのですが、その殆どは日帰りでした。なので今回はキッチンや洗濯機の付いたアパート型のゲストハウスに宿泊し、2週間暮らすようにゆっくり楽しみました。この記事では滞在した北野周辺にしぼってそのオススメを書きたいと思います。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 中心部から離れているぶん静かで生活しやすい雰囲気
  2. 近くに有名なお寺や神社も
  3. 美味しいお豆腐やおばんざいを日々味わえる

北野は京都市の北西部に位置し、四条河原町を中心とする繁華街からは約5.5km、バスで30分かかります。八坂神社や清水寺のような東部の社寺に訪れるには少し不便ですが、北野天満宮、金閣寺、龍安寺といった観光スポットには近く、訪れやすいと思いました。嵐電の北野白梅町駅があるので嵐山に行くにもオススメ。また、中心部から離れるぶん穏やかな雰囲気があり、長期滞在に向いていると思いました。昔ながらの商店街や有名なお豆腐屋さんもあり日々の食事も楽しみでした!

京都旅行のおすすめのスポット

嵐電が楽しい!

嵐電とは京福電気鉄道の通称で、四条大宮~嵐山駅を結ぶ嵐山本線と帷子ノ辻駅~北野白梅町を結ぶ北野線から成っています。沿線には嵐山や太秦映画村、きぬかけの路などのスポットがあり京都西エリアの観光に便利。レトロな車両や駅の雰囲気、車窓からの景色など、移動手段としてだけでなく乗るだけでも楽しい!路面電車の様に市街地を走る区間もあり、関東でいう江ノ電の様な存在かもしれません。

北野天満宮

梅と紅葉の名所である北野天満宮。学問の神様・菅原道真公を祀っていることでも有名で、合格祈願に来た受験生の姿も多く見られます。「神牛の頭をなでると頭が良くなる」という言い伝えからたくさんの学生さんたちがご利益受けようと集まる姿は微笑ましい光景♪年中行事も多く紅葉の時期には夜間拝観もおこなわれます。

きぬかけの路でお寺巡り

「きぬかけの路」とは嵐電北野線の北側にある3つのお寺を結ぶ全長約2.5kmの観光ルート。金閣寺・龍安寺・仁和寺という3つの世界遺産をめぐれます。京都を代表する観光名所である金閣寺、石庭が美しい龍安寺も良いですが、私は仁和寺によく行きました。(←拝観無料ということもあり…) 境内は広くゆったり周ることができ、歴史ある二王門や五重塔と紅葉のコントラストが美しいです。

京都でのおすすめグルメ

カステラ・ド・パウロ

私が長期滞在先に北野を選んだのは、実は以前に一度訪れてハマったこのお店のメニューを全制覇したかったからなんです(笑) カステラの原型パォン・デ・ローやエッグタルトの原型パステイシュ・デ・ナタなどの伝統的なポルトガル菓子を、酒蔵を利用した素敵な店内で味わえます。カステラ食べ比べセットやビファーナ(ショウガで味付けした豚肉のサンドイッチ)のランチも美味しくてオススメ!

京都でのおすすめのショッピングスポット

老舗豆腐店

北野天満宮前の大通りには「とようけ屋山本」「京とうふ藤野」といった老舗豆腐店が軒を連ねます。豆腐や揚げ、湯葉や胡麻豆腐などを買うことができます。藤野では豆腐を使用したスイーツも豊富に味わえます。私が今回滞在した宿には調理環境があったので購入した豆腐と揚げでお味噌汁を作ってみたところ、今まで自分が作った中で一番の美味しさで感動!素材って大事だなと思いました(笑)

京都にて宿泊したホテル

ベンズゲストハウス京都

北野天満宮の参道商店街に位置するゲストハウス。食器や調理器具、冷蔵庫、レンジ、洗濯機など長期滞在に必要な物が個室に備わっています。調味料もお借り出来て、まるで「既に家具家電と生活用品が揃ったワンルームアパート」のよう。近所で買ってきた京野菜や京豆腐を使って湯豆腐を作ってみたり一人鍋をしてみたり、暮らすような旅を楽しめます。自転車もレンタサイクル店で借りるより安い値段でレンタル出来ました。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

近場で馴染み深い街ということもあり個人で訪れました。滞在中の移動手段は基本的には北野~きぬかけの路という行動範囲だったので歩きでも不便はなかったです。たまに四条や東エリアなどを訪れるには宿のレンタサイクルやPIPPAというシェアサイクルを使いました。(バスもありますが混雑を避けて…) 京都の道は碁盤の目状で分かりやすく坂道も少ないので自転車との相性抜群!マイペースに京都を楽しめて良かったです。

京都旅行に必要な持ち物

京都の市街地は基本的には平坦な道が多いですが、お寺や神社の境内は石段や石畳なので、歩きやすい靴と動きやすい服装をオススメします。また夏は暑く冬は寒い京都。熱中症対策or防寒対策もしっかりして街歩きを楽しみましょう♪

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 広範囲に見どころが分布しているので行きたい場所とエリアを明確にして計画
  2. お寺の拝観は予約制のところもあるので要注意

世界遺産や文化財も多い京都は見どころが広範囲にわたっているので「清水寺のあと金閣寺と銀閣寺行って、伏見稲荷も嵐山も行きたい・・・」と色々一日で見ようとするのはかなり大変。位置関係を把握し日ごとに訪れるエリアを決めるか思い切ってエリアを絞るなどの計画が必要です。どうしても日程の都合で色んな場所を1日で周り切りたい場合は、交通機関の乗り放題切符利用も良いと思います。またお寺によっては拝観に予約制をとっていることがあるので、あらかじめサイトなどで確認しておきましょう。

まとめ

大阪や奈良に住んでいた私にとって京都は「日帰りのお出かけ先」「お花見や紅葉狩りに行く場所」というイメージだったのですが、今回北野という1つのエリアに宿泊し2週間満喫することでいつもと違った楽しさや発見がありました。朝夕の散歩がてらに近くのお寺や神社を参拝したり旅先で調達した食材を使った料理のメニューを考えたりするのが日々の楽しみでした。今度は京都の中でもまた別のエリアに長期滞在してみたいなと思います!

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  2. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  3. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  7. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  8. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  9. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  10. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…

国内旅行おすすめ

  1. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  2. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  6. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  7. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  8. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  9. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  10. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP