観光の中心地から山中まで!夏の京都を堪能する2日間の旅

京都旅行体験記

京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪今回は山中まで足を運んだので、初めてみる京都の景色もいっぱい。丸々2日間で7か所の観光スポットを回りましたが、その中でも特に思い出に残った場所について書いていきます。朝から夜まで古都の情緒溢れる街を堪能しました。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 夏には夏の楽しみ方があった!夏の風物詩
  2. 街中から山中までお寺、神社、とにかく観光スポットが多い!
  3. 朝から夜まで、観光スポットを楽しむことができる

京都の夏は暑いと聞いて少し心配していましたが、今では夏に行ってよかったとしみじみ思います。青いもみじの葉に包まれた神社の景色や、川床で涼む時間、七夕ライトアップなどなど、夏だからこその楽しみ方があります。
京都市内は四方八方、嵐山や金閣寺、祇園や伏見稲荷大社、少し北にのぼって貴船神社など、観光スポットで溢れているので、飽きることがない観光地です。
夜は宿でゆっくり過ごすプランも良いですが、各地でライトアップが見れますし、鴨川沿いをぶらぶら散歩したりと、夜まで名所を存分に楽しめるのも嬉しかったです。

京都旅行のおすすめのスポット

山中の神を拝みに「貴船神社」へ


今回の旅で外せなかった目的地が貴船です。貴船は市内の中心地から電車やバスで北へ上っていった山のある緑豊かなところ。バスを降りて川の音を聞きながらさらに歩いていくと、貴船神社に辿り着きます。縁結びとしても有名なこちらの神社は水の神様を祀っています。境内には水占みくじがあり、おみくじの紙を水に浸すと文字が浮かび上がってきます。自然に囲まれた境内の雰囲気はとても神秘的で、時間をかけて行く価値が絶対にあります。

賑やかな街中から離れ、貴船の「兵衛café」でひと涼み


貴船神社までの道のりを歩いていると、傍らには細い川が流れていて、川床が見えてきます。畳の上で日光を避けてお蕎麦や京料理が食べれるのですが、今回は手軽に川床の雰囲気を楽しもうと兵衛caféという茶屋に行きました。会計を済まして注文した飲み物を持ち、川の方へ降りていきます。畳は気持ちいし、川の音を聞きながらのんびり涼んで過ごすことができて最高な時間でした・・・♪

夏に行くなら「京の七夕」!見応えたっぷりの二条城のライトアップ


夏は京都の風物詩であるという「京の七夕」を開催しており、各地でライトアップがされています。私はホテルからのアクセスも良い二条城を見に行きましたが、予想以上の見応えでした!建築物や庭園、笹の葉や風鈴など、あらゆるところが灯りで照らされています。ライトアップを見ながら歩いていると箏の生演奏まで聞こえてきて、古都の情緒たっぷりでした。その他、妖怪が出てくるプロジェクションマッピング、妖怪と写真が撮れたり、妖怪グッズや名産品も売っていました。展示やワークショップもあるようです。

京都でのおすすめグルメ

鶏天が美味しい「衣笠 ぜん」


金閣寺に行くために降りたバス停のすぐそばにあった定食屋さん。和の雰囲気が漂いながらも、明るく綺麗な内装でした。鶏天3枚が乗った丼を注文しました。実はこの日、ホテルで朝食を食べ過ぎてしまっていて、しかも3枚なんて大丈夫だろうかと心配していたのですが、ぺろっと完食してしまいました!しっかり味が付いているのにしつこくなく、とても美味しかったです。そしてリーゾナブル。カウンター席もあるので、一人旅でもおすすめです!

京都でのおすすめのショッピングスポット

清水寺周辺の土産屋通り


今回の旅ではショッピングはほとんどしていませんが、お土産を購入したのが清水寺周辺です。大通りから清水寺に続く松原通りでは、茶屋の他に、たくさんのお土産屋が並んでいます。伝統的なお菓子から新商品まで、その他ちりめん山椒など、幅広いお土産が手に入ります。おしゃれな和雑貨は見ているだけでも楽しかったです。

京都にて宿泊したホテル

大浴場が嬉しい!三井ガーデンホテル京都四条

京都駅からバスで10分、「四条西洞院」バス停で降りてすぐ、街の中心地に立地しているホテルです。南方面には京都駅、特に二条城や鴨川が近く、どこに行くにも便利でした♪すぐそばの大通りにはコンビニや定食屋などが並んでいるので、お店には困りません。また、朝から夜までたくさん歩き回ることが多かったですが、2日間元気に遊べたのも疲れを取ってくれた大浴場のおかげだと思います。朝食がとても美味しかったので、朝食プラン付きにして正解でした!私の部屋は広くはありませんでしたが清潔感があり、スタッフの接客対応も良くとても満足です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日本旅行(新幹線往復チケット+ホテル代)

個人手配も考えましたが、今回は旅行会社の割引券を持っていたので、チケットとホテルのセットプランで予約しました。自分で探すより値段が高くなると予想していましたが、値引き前でも妥当なお値段だったので満足です。もちろんホテルの選択肢も減りますし、格安ホテルなどはありませんが、自分では見つけられない立地の良いホテルがあったり、なにより手配を全てお任せできたことがとても楽でした。

京都旅行に必要な持ち物

夏に行く場合は、とにかく帽子や扇子、サングラスなど、暑さ対策のためのグッズは必須です。また、リュックやスーツケースの他に、小さなショルダーバッグは持っていって良かったと思いました。一日歩き回るので、なんだかんだ手荷物は最小限にしたくなりました。その他、ポータブル充電器や旅の計画をした一枚地図、ガイドブックを持っていきました。

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 貴船の流しそうめんは待ち時間が長い!そしてぜひ晴れの日に
  2. 一日乗車券の使用可能範囲を事前に確認しておく
  3. 夏はむしむし38度!暑いので帽子や扇子、水分補給で体調に気を付ける

貴船で人気の流しそうめんは、時間を気にせず行くと1、2時間待ちということも!雨の日は川床が中止のようなので、私は晴れた日に行くことを強くおすすめします。
また、初めての土地だとバスの乗り降りには何かと気を使うので、乗車券の使用範囲もあらかじめ確認しておくべきでした。
そして京都の夏はとにかく太陽がジリジリ、暑かったです。暑さ対策は必須です!

まとめ

聞いていた通り京都の夏はとても暑く、四六時中、汗を拭きながら観光しました。しかし、夜の鴨川沿いを歩いたり、山中の川床でひと涼みしたり、七夕のライトアップを見たり、夏ならではの京都の楽しみ方を満喫しました。そして美味しい朝食と大きなお風呂はアクティブな旅には必須条件だと、今回の旅で実感。夜の川床でゆったりと京料理を食べたり、春の桜を見たりとまだまだ京都でしたいことがたくさんあるので、また近いうちに行きたいです♪

じゃすみん

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  2. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  3. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  4. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  7. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  8. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  9. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  10. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…

国内旅行おすすめ

  1. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  4. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  5. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  6. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  7. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  8. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  9. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  10. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP