観光の中心地から山中まで!夏の京都を堪能する2日間の旅

京都旅行体験記

京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪今回は山中まで足を運んだので、初めてみる京都の景色もいっぱい。丸々2日間で7か所の観光スポットを回りましたが、その中でも特に思い出に残った場所について書いていきます。朝から夜まで古都の情緒溢れる街を堪能しました。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 夏には夏の楽しみ方があった!夏の風物詩
  2. 街中から山中までお寺、神社、とにかく観光スポットが多い!
  3. 朝から夜まで、観光スポットを楽しむことができる

京都の夏は暑いと聞いて少し心配していましたが、今では夏に行ってよかったとしみじみ思います。青いもみじの葉に包まれた神社の景色や、川床で涼む時間、七夕ライトアップなどなど、夏だからこその楽しみ方があります。
京都市内は四方八方、嵐山や金閣寺、祇園や伏見稲荷大社、少し北にのぼって貴船神社など、観光スポットで溢れているので、飽きることがない観光地です。
夜は宿でゆっくり過ごすプランも良いですが、各地でライトアップが見れますし、鴨川沿いをぶらぶら散歩したりと、夜まで名所を存分に楽しめるのも嬉しかったです。

京都旅行のおすすめのスポット

山中の神を拝みに「貴船神社」へ


今回の旅で外せなかった目的地が貴船です。貴船は市内の中心地から電車やバスで北へ上っていった山のある緑豊かなところ。バスを降りて川の音を聞きながらさらに歩いていくと、貴船神社に辿り着きます。縁結びとしても有名なこちらの神社は水の神様を祀っています。境内には水占みくじがあり、おみくじの紙を水に浸すと文字が浮かび上がってきます。自然に囲まれた境内の雰囲気はとても神秘的で、時間をかけて行く価値が絶対にあります。

賑やかな街中から離れ、貴船の「兵衛café」でひと涼み


貴船神社までの道のりを歩いていると、傍らには細い川が流れていて、川床が見えてきます。畳の上で日光を避けてお蕎麦や京料理が食べれるのですが、今回は手軽に川床の雰囲気を楽しもうと兵衛caféという茶屋に行きました。会計を済まして注文した飲み物を持ち、川の方へ降りていきます。畳は気持ちいし、川の音を聞きながらのんびり涼んで過ごすことができて最高な時間でした・・・♪

夏に行くなら「京の七夕」!見応えたっぷりの二条城のライトアップ


夏は京都の風物詩であるという「京の七夕」を開催しており、各地でライトアップがされています。私はホテルからのアクセスも良い二条城を見に行きましたが、予想以上の見応えでした!建築物や庭園、笹の葉や風鈴など、あらゆるところが灯りで照らされています。ライトアップを見ながら歩いていると箏の生演奏まで聞こえてきて、古都の情緒たっぷりでした。その他、妖怪が出てくるプロジェクションマッピング、妖怪と写真が撮れたり、妖怪グッズや名産品も売っていました。展示やワークショップもあるようです。

京都でのおすすめグルメ

鶏天が美味しい「衣笠 ぜん」


金閣寺に行くために降りたバス停のすぐそばにあった定食屋さん。和の雰囲気が漂いながらも、明るく綺麗な内装でした。鶏天3枚が乗った丼を注文しました。実はこの日、ホテルで朝食を食べ過ぎてしまっていて、しかも3枚なんて大丈夫だろうかと心配していたのですが、ぺろっと完食してしまいました!しっかり味が付いているのにしつこくなく、とても美味しかったです。そしてリーゾナブル。カウンター席もあるので、一人旅でもおすすめです!

京都でのおすすめのショッピングスポット

清水寺周辺の土産屋通り


今回の旅ではショッピングはほとんどしていませんが、お土産を購入したのが清水寺周辺です。大通りから清水寺に続く松原通りでは、茶屋の他に、たくさんのお土産屋が並んでいます。伝統的なお菓子から新商品まで、その他ちりめん山椒など、幅広いお土産が手に入ります。おしゃれな和雑貨は見ているだけでも楽しかったです。

京都にて宿泊したホテル

大浴場が嬉しい!三井ガーデンホテル京都四条

京都駅からバスで10分、「四条西洞院」バス停で降りてすぐ、街の中心地に立地しているホテルです。南方面には京都駅、特に二条城や鴨川が近く、どこに行くにも便利でした♪すぐそばの大通りにはコンビニや定食屋などが並んでいるので、お店には困りません。また、朝から夜までたくさん歩き回ることが多かったですが、2日間元気に遊べたのも疲れを取ってくれた大浴場のおかげだと思います。朝食がとても美味しかったので、朝食プラン付きにして正解でした!私の部屋は広くはありませんでしたが清潔感があり、スタッフの接客対応も良くとても満足です。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日本旅行(新幹線往復チケット+ホテル代)

個人手配も考えましたが、今回は旅行会社の割引券を持っていたので、チケットとホテルのセットプランで予約しました。自分で探すより値段が高くなると予想していましたが、値引き前でも妥当なお値段だったので満足です。もちろんホテルの選択肢も減りますし、格安ホテルなどはありませんが、自分では見つけられない立地の良いホテルがあったり、なにより手配を全てお任せできたことがとても楽でした。

京都旅行に必要な持ち物

夏に行く場合は、とにかく帽子や扇子、サングラスなど、暑さ対策のためのグッズは必須です。また、リュックやスーツケースの他に、小さなショルダーバッグは持っていって良かったと思いました。一日歩き回るので、なんだかんだ手荷物は最小限にしたくなりました。その他、ポータブル充電器や旅の計画をした一枚地図、ガイドブックを持っていきました。

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 貴船の流しそうめんは待ち時間が長い!そしてぜひ晴れの日に
  2. 一日乗車券の使用可能範囲を事前に確認しておく
  3. 夏はむしむし38度!暑いので帽子や扇子、水分補給で体調に気を付ける

貴船で人気の流しそうめんは、時間を気にせず行くと1、2時間待ちということも!雨の日は川床が中止のようなので、私は晴れた日に行くことを強くおすすめします。
また、初めての土地だとバスの乗り降りには何かと気を使うので、乗車券の使用範囲もあらかじめ確認しておくべきでした。
そして京都の夏はとにかく太陽がジリジリ、暑かったです。暑さ対策は必須です!

まとめ

聞いていた通り京都の夏はとても暑く、四六時中、汗を拭きながら観光しました。しかし、夜の鴨川沿いを歩いたり、山中の川床でひと涼みしたり、七夕のライトアップを見たり、夏ならではの京都の楽しみ方を満喫しました。そして美味しい朝食と大きなお風呂はアクティブな旅には必須条件だと、今回の旅で実感。夜の川床でゆったりと京料理を食べたり、春の桜を見たりとまだまだ京都でしたいことがたくさんあるので、また近いうちに行きたいです♪

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  2. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  3. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  4. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  5. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  6. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  7. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  8. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  9. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  10. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  2. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  3. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  4. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  6. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  7. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  10. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP