魅惑のモロッコで何を買うべき!?お勧めのお土産5選をご紹介| トラベルダイアリー

魅惑のモロッコで何を買うべき!?お勧めのお土産5選をご紹介

女性必見!モロッコでお勧めのお土産を紹介

旅行で訪れたモロッコは本当に雑貨天国とでもいうのでしょうか。どこもかしかも素敵なモノで溢れていました。アルガンオイルやバブーシュをはじめ、有名なお土産の他にも、可愛らしいものがたくさんあり、女性にはとても魅力のある国だと思います。今回はそんなモロッコで買うべきお土産を紹介させて頂きます。

ネットではなく現地モロッコで購入する利点とは?

おすすめのポイント
  1. モロッコ原産のアルガンオイルが安く購入できる
  2. 種類豊富で質の良いバブーシュが各地で選べる
  3. スークで購入する場合は値段の交渉が出来る

今はほとんどの商品がネット通販で手に入りますが、やはりモロッコ原産の商品は現地で購入したほうが安く手に入ります。特にアルガンオイルについては日本で買うよりも商品サイズが豊富なので選択肢の幅が広がりますし、バブーシュなども自分の足にあったものを探せるのがメリットです。そしてスークで買い物をされる場合には予算との折り合いがつくまで店主と値段交渉が出来るので、それも楽しんで買い物が出来ると思います。

モロッコでお勧めのお土産5選をご紹介

No.1 モロッコと言えばこれ!美容によい高純度の【アルガンオイル】

モロッコのお土産といえばアルガンオイルが有名ですね。アルガンの木はモロッコの南西部エッサウィラ、アガディール、タルーダントやアトラスの東側の山麓にだけ生息するモロッコ特有の木です。ツアーではマラケシュからワルザザートへ向かう途中、ティシカ峠でアルガンオイルのお店にトイレ休憩を兼ねて立ち寄ることが多いです。オイルは美容用と食用が売られており、食用のほうは店舗入口でスタッフが試食をさせてくれます。アルガンオイルは結構べっとりとした肌触りです。しわや乾燥対策としてはとても良いので是非試してみて下さい。

No2. 丁寧に作られ足馴染みがよい【バブーシュ&革製品】

フェズのメディナにタンネリと呼ばれる皮なめし職人の街があります。そこでは動物の皮を染色で染める作業が行われているので、強烈なにおいがします。そんな職人さん達の苦労によって染めあげられた革を使用した商品がたくさん売られています。特にバブーシュと呼ばれるスリッパは日本でも有名ですね。今では日本でも買えますが、モロッコで購入したほうが種類も豊富ですし、安く手に入れることが出来ます。フェズやマラケシュのメディナにはバブーシュを取り扱うお店が多く、物欲を刺激されます。

No.3 モロッコ風のデザインが施されたかわいい【陶器類】

大小様々なサイズのタジン鍋やお皿、また洗面台の手洗いやテーブルなども売られています。モロッコ風のデザインが描かれた陶器類は実に細かいデザインでカラフルです。これはサラダ用に、これは肉料理が合うなぁ、などと料理毎にどんな風に使うのかを想像するだけで楽しくなります。そのほとんどが職人さんが手書きでデザインをしているので、微妙に柄が違うのも一期一会という気がして、選んでいて面白いポイントです。

No.4 細やかな装飾が美しい【ランプシェード】

モロッコに行くたびに毎回欲しいと思うのが銀製品や真鍮で出来たランプシェードです。この写真はフェズにあるブロンズのお店です。職人さんがひとつひとつ丁寧に模様を施しています。ランプシェードはその形も実に様々で、側面に施された柄がなんとも繊細で、本当にどれも綺麗です。細かな模様から中の光が柔らかく漏れ、お部屋のアクセントになること間違いありません。私も毎回欲しいと思うのですが、なかなか手が出ないのはそのお値段です。やはり手間がかかっているので素敵なものは数万円はします。そして、大きすぎて運ぶのが大変なのがいつも購入できない理由です。ですが、次回行った時には是非とも購入したいと考えています。

No5. モロッコ女性の美容の秘訣【ローズウオーター&エッセンシャルオイル】

モロッコのサハラ砂漠へ向かう途中、カスバ街道と呼ばれる道沿いにダデス谷のオアシスがあります。ここでは毎年5月に自生したピンク色のバラが咲き、別名「バラの谷」と言われています。このバラの品種は「ダマスクローズ」といい、100%野生種です。このバラは5月のわずか2~3週間だけしか咲かず、その時期に農家の方によって収穫されます。そして昔ながらの方法で蒸留され、ローズウォーターやエッセンシャルオイルとなりモロッコ人女性の美容に役立っています。商品もオイルやローズウオーターの他にも小瓶に入った香水やボディクリームなどもあり、女性へのお土産には最適です。

番外編・インテリア雑貨

意外な場所で見つかる【かわいい雑貨】たち

モロッコ旅行で買い物をする場所と言えば、メディナやスークですが、意外な場所でも素敵な雑貨に出会うことがあります。カラフルな置物や陶器で出来たキャンドルホルダーなど、モロッコならではのかわいいデザインがいちいち購入欲を刺激します。そのため、ただのトイレ休憩のつもりでも、時間があれば傍のお土産屋を見てみることをお勧めします。なぜなら、そこでしか買えないものがあるかもしれないからです。

買い物好きな方が旅行に持っていくと便利なもの

特にお勧めしたいのがジップロックです。これはアルガンオイルを購入するとスーツケースの中で漏れてしまう場合があるので、万が一に備え、持って行かれると安心です。どうしてもモロッコのアルガンオイルは残念ながら購入後に漏れる可能性があるので、備えていったほうが良いでしょう。あとはモロッコのお土産屋で渡されるビニール袋はあまり強度がよくないのですぐに破れてしまいます。そのため、日本からビニール袋を多めに持参すると重宝すると思います。

モロッコで買い物をする際の注意点

まずアルガンオイルを購入する際ですが、元々のボトルのキャップの締り具合が緩い場合があります。そのため、商品のラベルがオイルで滲んでいたり、キャップ部分がベタついているものは購入後に漏れる危険があるので、選ばないようにしましょう。その他、ランプシェードや陶器類など大きなものを購入された際、日本まで空輸便で配送も可能ですが、どうしてもお国柄なのか荷物が届くのに時間がかかります。配送を手配する場合にはそれを了承した上で、気長に待つようにし、必要な連絡先は必ず聞いておきましょう。

まとめ

モロッコでは至る所で“素敵なモノ”たちとの出会いがありました。女性にはとても魅力ある国だと個人的には思います。もとから買い物好きの私ですが、海外旅行に行った際のポリシーは「いいなと思ったら迷わずに買う」です。なぜなら、その商品はその地域限定で次の都市には無いかもしれないからです。最近ではネットで買い物をするのが主流になりましたが、いつかまた人がごったがえしているスークでも楽しく買い物が出来る日がくるのを信じて、モロッコ旅行のお土産選びに参考になれば幸いです。

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  2. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  3. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  4. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  5. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  6. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  7. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  8. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  9. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  10. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…

国内旅行おすすめ

  1. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  2. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  9. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  10. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP