憧れのイタリア・ヴェネツィアのカーニバル旅行記

ヴェネツィアのカーニバルに念願叶って初参戦しました!

イタリアのガイドブックを開くと必ず載っている、イタリアナンバーワンイベント「ヴェネツィアのカーニバル」。念願叶って行くことが出来ましたので、その時の体験レポをご紹介します♪

ヴェネツィアのカーニバルとは一体どのようなイベントなのか

おすすめのポイント
  1. 日本にはない!仮面をつけて、世界中の人たちとどんちゃん騒ぎが出来る点
  2. カーニバル(謝肉祭)というカトリック文化に触れることが出来る点
  3. 世界中の人が知っているイベントに参加できる点

ヴェネツィアのカーニバルはカトリックの宗教行事のひとつ。毎年2月頃に開催され、期間中どんちゃん騒ぎをすることで、その後復活祭まで続く、祈りの期間に備えます。カーニバル自体はイタリア各地で開催されますが、イタリア人たちに言わせても「一番有名なのはヴェネツィアのもの」だそう。現地では「カルネヴァーレ・ディ・ヴェネツィア(Carnevale di venezia)」と言い、イベント期間中は皆が仮面をつけて、身分を隠してハメを外して楽しみます。

ヴェネツィアのカーニバルの見どころベスト5を一挙ご紹介

ヴェネツィア全体が舞踏会会場!世界中の人たちの豪華絢爛な衣装


ヴェネツィアのカーニバルと言えば、やはり豪華絢爛な衣装が真っ先に頭に浮かびます。現地ではレンタル衣装店などもたくさんあるので、着替えて街に繰り出すのも良いでしょう。残念ながら(?!)最近では衣装をまとっている人は、ほぼ観光客なのだそう。ですが、広場に行くと、まるで広場全体が舞踏会会場かのように、たくさんのコスチュームを着た人たちを見ることが出来、感動必至です。

ヴェネツィア版ミスコンテスト「フェスタ・デッレ・マリエ」


カーニバルと同じかそれ以上に地元っ子たちが楽しみにしているのがフェスタ・デッレ・マリエ(Festa delle marie)です。直訳は「マリアたちのお祭り」。ヴェネツィアの昔話にまつわるイベントで、お祭り当日、事前に予選を勝ち抜いた12人の美女たちの中からミス・マリアが選ばれます。イマドキのマリアたちはSNSなどもやっているので、事前にTwitterやInstagramなどをチェックしていくと、さらに楽しめますよ♪

ヴェネツィアっ子の真の仮装パーティ!マリアたちの行進


マリアたちの行進は、ミス・マリアを決める前に、マリアたち&街の人たちが一緒になって行うパレードです。先述のヴェネチアの昔話を再現しながら行進するもので、それぞれ与えられた役に合わせた衣装に身を包み、街を練り歩きます。子供からおばあちゃんまで、役に合わせた表情やパフォーマンスをしながら歩く姿は圧巻。是非彼らの晴れの舞台を応援してあげましょう!

ヴェネツィアの空を舞う、天使の飛翔


天使の飛翔(ヴォーロ・デッラァンジェロ/Volo dell’angelo)はフェスタ・デッレ・マリエの翌日に行われるカーニバルのハイライトのひとつです。街一番の広場であるサンマルコ広場の鐘楼から、ロープを伝って広場の中心へと舞い降りてくるという華やかな催し。イベントの主役は、その年のミス・マリア。ヴェネツィアに週末2日間滞在予定の方はぜひマリアたちの行進から天使の飛翔まで、全てお楽しみください。

ヴェネツィアのカーニバルでしか食べられない!とっておきスイーツ


カーニバルはカトリック教徒にとって、クリスマスやイースターと同じくらい、とても大切なイベント。この時期になると、各地でカーニバルシーズン限定スイーツたちがお目見えします。街のお菓子屋さんやパンやさん、カフェなどに行くと、仮面やクラッカーなどで飾られたショウウインドウに、ヴェネツィアのカーニバル限定スイーツがたくさん!是非チェックしてみてください。

ヴェネツィアのカーニバルで見つけたとっておきグルメ

食べれば元気100倍!フリッテッラ・ディ・カルネヴァーレ


フリッテッラ・ディ・カルネヴァーレ(Frittella di Carnevale)はヴェネツィアのカーニバルに欠かせない揚げ菓子。一言でいうと沖縄のサーターアンダーギーのような食べ物です。昔はプレーンのみだったそうなのですが、最近ではチョコチップやナッツなどの入った変わり種も沢山!たっぷりの粉砂糖が一見とても甘そうに見えるのですが、見た目よりも優しい味わいです。その場で食べるも良し、持ち帰るも良し。是非試してみてください。

ヴェネツィアのカーニバルに必要なアイテム・服装・その他

カーニバルの必須アイテムはなんといっても「仮面」。仮面はイタリアでは「マスケラ」と呼ばれ、駅に降り立った瞬間からいたるところで売られているのを目にします。1ユーロ程度のものから100ユーロ以上する本格的なものまで、お好みに合わせて選びましょう!そして、マスケラ以上!?に大切な物が、防寒アイテムです。2月のヴェネツィアは本当に寒く、特に運河沿いは底冷えが酷いです。ワードローブの中で、一番あたたかいものを着て出かけましょう。

ヴェネツィアのカーニバルでの注意点、これさえ知っていれば安心♪

イタリアのイベントあるある!?でもあるのですが、ヴェネツィアのカーニバルは一応プログラムがあるものの、日本のように全て時間ぴったりに始まることばかりではありません。何のアナウンスもなく、30分から1時間遅れでスタートすることはしょっちゅう。ですので、なかなか始まらなくとも気長に待ちましょう。帰宅時の電車等のチケットを手配する方は、時間に余裕を持ったせておくと安心です。

まとめ

小さい頃からテレビや本で何度も見ては、憧れ続けていた、ヴェネツィアのカーニバル。仮面舞踏会の風景ももちろん素敵でしたが、個人的には、地元の人たちがつくりあげるフェスタ・デッレ・マリエが新鮮で、とても印象に残りました。カーニバルの時期は毎年少しずつ変わります。これから先、お休みが取れそうな年があれば、是非足を運んでみてください♪

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  2. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  3. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  4. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  5. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  6. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  7. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  8. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  9. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  10. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…

国内旅行おすすめ

  1. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  2. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  3. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  10. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP