360度春!イタリア・プラロルモのチューリップ祭りに参加♪

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)へGO!

プラロルモはピエモンテ州の小都市。毎年咲き誇るチューリップ畑が有名で、期間中はテレビや雑誌でもたくさん紹介されます。「私もいつか行ってみたい!」思い切ってレンタカーでプラロルモへ行ってまいりました。

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)とは!?

おすすめのポイント
  1. 古城とお花畑の絶妙コラボにうっとり出来る点
  2. 春の花が咲き誇るヨーロッパの庭園を生で見学出来る点
  3. 街の人たちと交流しながら地元産グルメをチェックできる点

プラロルモのチューリップ祭は、正式名称を「メッセル・トゥリパーノ(Messer Tulipano)」といいます。街のシンボル「プラロルモ城(Castello di Pralormo)」で3月下旬から5月上旬にかけて行われるイベントは、北イタリアに春の訪れを告げる素敵なイベント!古城とお花畑の共演や、可愛らしい庭園、地元の特産品販売所などを、のんびりとした雰囲気の中で味わうことができます。

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)の見所

プラロルモ城に咲き誇る満開のチューリップ

プラロルモのチューリップ祭では、75,000以上もの花々が、私たちを出迎えてくれます。メインはチューリップ。…といっても、普段私たちがよく見るチューリップはごくわずか。見たこともないような色、形をしたものもたくさん咲いているので、1つ1つ愛でながら「これ、チューリップかなぁ?」なんて語らうだけでも、春を満喫できます。イタリア語(英語)が分かる方は、花壇や木の幹に添えられた説明板もあわせてチェック!さらに花々への理解が深まることと思います。

プラロルモ城の見事なヨーロピアンガーデン

プラロルモ城の起源は13世紀にまで遡るそう。長い歴史の中で、その時々の城主によって増築や改築が繰り返され、何百年もの間、美しい姿が保たれています。特に1800年代に城のオーナーだったプラロルモ伯爵が、ヨーロッパ諸国の腕の立つ庭師たちに依頼し、庭園はイタリアじゅうをくぎ付けにする大変美しいものとなりました。イングリッシュガーデンならぬ?!イタリアンガーデン。自宅のガーデニングにも役立ちそうなレシピが見つかるかもしれません。

日本では見られないプラロルモの草花に興味深々

園内には珍しい色、形のチューリップのみならず、珍しい春の花もたくさん咲いていました。特に興味深かったのが、スイセン。日本でよく見る「白×黄」のニホンズイセンとは違い、ヨーロッパ原産のキズイセンがたくさん咲いていて、見ているだけで「イタリアに来たぞー!」という気持ちが高まりました。私は、残念ながら、あまり花に詳しくないのですが、花が好きな方は、もっともっと日本とイタリアの植生の違いを楽しめることと思います。

プラロルモのご当地グルメ&地元の人との素敵な交流

イベント期間中は庭園内の入口付近にテント小屋が並び、地元の人たちがチーズや卵、スパイスなどを売っていました。いわるゆ日本の朝市や直売所のようなものでしょうか…。店員さんはご高齢の方が中心の為、イタリア語しかできない方がほとんど。言葉が通じないことも何度もありましたが、それでもお互いニコニコしているだけで心が通い合い、とてもあたたかな気持ちになりました。テントには、ジェラート等のその場で楽しめるグルメもあるので是非立ち寄ってみてください。

プラロルモ城でさらにイタリア旅行気分を味わえます

イベント期間中はなんとプラロルモ城の中を見学することもできます。古城めぐりが好きな方にはもってこい。豪華絢爛なシャンデリアやカトラリー、調度品は、まるで絵本の中のヨーロッパのお姫様たちの世界を思い出します。イベントへの入場料の他に、お城へ入るための入場料が必要なのですが、イベント参加者は1ユーロの割引が適用されます。せっかくの機会なのでぜひ、時間に余裕がある方はセットで行ってみてはいかがでしょうか?

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)の食

プラロルモを含むピエモンテ州は、農業や酪農業が盛んな州。特にお米、牛乳やチーズ等は、イタリア全土で親しまれています。さすが卵や牛乳、お野菜といったものはお土産にするのは難しそう…。ということで、旅の思い出にもぴったりの「花」にまつわるアイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか。会場には地元産のハーブティ。ピエモンテ米や郷土菓子にエディブルフラワーを混ぜた製品などがあり、見た目も華やかでした。是非立ち寄ってみてください。

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)持ち物

「花の図鑑」
チューリップ祭の会場内には、花壇や木の幹にイタリア語(ものによっては英語も併記有)の説明板があります。しかし、異国の言葉は1つ1つ読み進めるのが大変!もし花が好きで「せっかくなので今日見た花たちの理解をさらに深めたい!」という方は、日本から図鑑を持っていくと、その場でも帰国後もさらに楽しめるかもしれません。会場には花好きの外国人もたくさん!日本語で書かれた図鑑は、異文化交流のきっかけとしてもお役立ちです。

プラロルモ チューリップ祭(Messer Tulipano)注意点

「他の方とすれ違ったら笑顔でボンジョルノ!」
庭園内にはイタリア国内外からたくさんの人たちが、春の訪れを一目見ようとやってきます。すれ違いざまに向こうから「ボンジョルノ!」「コンニチハ!」なんて挨拶されることもしばしば。そんな時はもちろん、挨拶を返してあげてください。イタリアでは街でも店でも、人と会ったら挨拶をするのはマナー。出来たら積極的にこちらからも「ハロー!」「ボンジョルノ!」と挨拶をしましょう。

まとめ

これまで大都市ばかり旅行していた私は最初、小さな街を旅することが少し不安でしたが、プラロルモへ行ってみると想像以上に見どころがたくさん!イタリアの小さな街の魅力にすっかり魅せられてしまいました。最近ではNHKで放送している「小さな村の物語」を見ては、次に行く場所を決めるまでに…。プラロルモはピエモンテ州の州都トリノから、レンタカーで1時間ほどで行くことができます。是非、春に北イタリア旅行を計画されている方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  2. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  3. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  4. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  5. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  6. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  7. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  8. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  9. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  10. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  2. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  3. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  4. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  5. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  8. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  9. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  10. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP