London bus eye| トラベルダイアリー

【ロンドン】で行きたいクイックカフェ3店

イギリス【ロンドン】クイックカフェ体験記

ロンドンで観光やショッピングをしているときによくお世話になったカフェをご紹介します。とても気軽に入れてテイクアウトも可能なカフェです。スターバックスなどもありますが、日本ではあまり見かけないロンドンでメジャーなカフェはショッピングの合間におすすめです。

ロンドンのクイックカフェについて

おすすめ3店
  1. アレンジコーヒーなら【CafeNero】
  2. クイックランチなら【Pret a Manger】
  3. シックな雰囲気の【Costa】

カフェネロ、プレタマンジェ、コスタは、ロンドンではおなじみのカフェのチェーン店です。それぞれ雰囲気が違うので色々訪れて好きな1店舗を見つけるのもよいですね。チェーン店だけあって観光スポットには必ずと言っていいほどこの3店舗のどれかは見つけることができると思います。系列店でも店内でゆったりできる所、テイクアウトメインになっている店舗などがあるので色々違いを楽しめます。

ロンドンのおすすめクイックカフェ

アレンジコーヒーなら【CafeNero】

ブルーの店構えが特徴の【CafeNero】カフェネロは、アレンジコーヒーが豊富です,生クリームやフレーバーティなどのアレンジが可能です。テイクアウトで気軽に食べられるクロワッサンやペイストリーがあります。店内でゆっくりしたい時は、エスプレッソやミルクティにベルギーチョコレートを使ったチョコレートケーキやイギリス王道のキャロットケーキなどもいかがでしょうか。シチリアレモンタルトも絶品でしたので、甘酸っぱいものが好きな方は是非トライしてみてください。アプリでポイントを貯めることもできます!

クイックランチなら【Pret a Manger】

【Pret a Manger】プレタマンジェと読みますが、フランス語で「すぐ食べられる」の意味。現地の方はプレタやプレットと呼んでいるようです。オーガニックのコーヒーがあり、ブラウンサンドイッチが豊富です。ラップと言われる薄い生地でくるっと巻かれたチキンラップやベジタブルラップも人気です。サーモン寿司のランチボックスもあるので日本食が恋しくなったらよいですね。日替わり味噌スープもありました。またホットのマッシュルームスープはガツンとマッシュルームがくるのですがクリーミーでとても美味しかったです。

シックな雰囲気の【Costa Coffe】

落ち着いたボルドーカラーのCostaはブラウンの皮張りのソファーがありシックな店内です。スイーツを楽しむというよりはコーヒー片手にパソコンや新聞を読みながら過ごす方が目立ちました。場所によるかもしれませんが年配者が多い印象でした。ここでよく飲んでいたのはカフェラテとフラットホワイトです。フラットホワイトはカフェラテよりエスプレッソが多めになっていました。コーヒーの濃いのが苦手という方は、通常2ショットなので、1ショットでとオーダーするとカフェイン少なめのカフェラテが出来上がります。

ロンドンでのおすすめグルメ

フレンチビストロ【COTE】

COTEはロンドン市内に何店舗かあるフレンチビストロです。ここのランチはオープンサンドとメインディッシュなど本格フランス惣菜や料理が手軽に召上がれます。サーモンのオープンサンドや、ポークのパテ、ステーキ&フリット(ポテトフライ)などもありガッツリ食べることもできお勧めです。

ロンドンでのおすすめコーヒーショッピングスポット

コーヒー通におすすめ【MONMOUT】

cafe MONMOUT

ロンドンで有名なコーヒー豆ショップの一つ【MONMOUT】はいつも行列ができている人気店です。こじんまりとした店内に、入ってすぐにずらりとコーヒー豆のショーケースが並んでいてとてもよい香りです。自分の好みをお店の人に伝えるといくつかピックアップして豆の香りを嗅がせてくれます。g単位で少しづつ購入できるのでお土産にもぴったり。席数は少ないけれど店内でコーヒーとちょっとした軽食もいただくこともできます。

ロンドンにて宿泊したホテル

Hilton Hotelヒルトンホテル

地下鉄セントラルラインのQUEENSWAY駅の真上にあるヒルトンホテルに泊まりました。部屋はこじんまりとしていますが、清潔感があります。ホテル内にレストランもあります。地下鉄のセントラルラインはロンドンの主要観光地に行くのには乗り換えに便利な線です。近くにはスーパーやお土産屋、ご紹介したカフェもあるので便利でした。下の階は地下鉄の音がやや響くので、気になる方は上の階がおすすめかもしれません。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機とホテルを個人でWEB予約しました。ロンドンのヒースロー空港を利用したので、ロンドン中心地のパディントン駅まで特急列車で約30分で到着しました。ホテルまではそこからタクシーで10分ほどでした。もし列車のチケット代をもっと抑えたいという方は、空港から中心地までメトロ(地下鉄)を利用すると1時間ほどかかりますがとても安く移動できます。

ロンドン旅行に必要な持ち物

季節にもよりますが、1年を通して曇りがちなロンドンなので折り畳みの傘か帽子を持っていると便利です。雨が降ってもロンドナーは傘をさしていない人が多く、フードをかぶって過ごしている人をよく見かけます。一日中雨が降っていることは珍しく比較的短い時間で上がるので、大雨の時はカフェで雨宿りでもしながら待つのもよいかもしれません。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 地下鉄を使う時はチャージを忘れずに
  2. スリにお気をつけて
  3. 雨が降っても慌てず雨宿り

ロンドンの地下鉄は週末は運行していない区間があるので、ホテルを選ぶ時は運行区間に気をつけて予約をした方が良さそうです。ストライキがあったりするので交通事情はあまり良くないです。雨もよく降りますが、すぐ止むので少し雨宿りすれば大丈夫です。

まとめ

あまり美味しいイメージがないイギリスでしたが、店舗のチェーン化によって味も一定以上になってきたのかカフェのフードも美味しかったです。特にスープ類が個性的な味が多く、ロンドンに行った際には色々試してみると新しい発見がある思います。チェーン店でも店舗の内装が地区によって違うのでインテリアも楽しめました。またテイクアウトのカップのデザインが季節によって変わるのでそれも楽しみの一つになりました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  2. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  3. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  4. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  5. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  6. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  7. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  8. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  9. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  10. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…

国内旅行おすすめ

  1. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  2. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  3. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  4. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  9. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  10. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP