サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン

サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪

アメリカ式の結婚式に行ってきました!

友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から完全なアメリカ式の結婚式でした(^^)とても可愛くて素敵でした。人生であるかないかのアメリカ式の結婚式に参加できて、自分自身にとってもある意味貴重な体験でした。

アメリカ式の結婚式とは

おすすめのポイント
  1. 海外の結婚式(アメリカ式)に参加できる♪
  2. メキシコが隣にある国なのでメキシコの雰囲気を味わえる♪
  3. サンディエゴの中でも海沿いに面した自然豊かな場所にある♪

サンディエゴの下がメキシコになるのでメキシコからの移民の方やメキシカンな雰囲気のスポットもありました。サンディエゴ自体が海に面しているのですが、結婚式場となったLeo Carrillo Ranchはさらに海や自然に近い場所にありました。サンディエゴ在住じゃなくてもこの辺りで結婚式が開けたら素敵だなあと思えるような所でした(^^)

アメリカ式の結婚式の見どころ

Leo Carrillo Ranch 可愛い入場

2回に分けてメインの入場がありました。1回目は式の時、2回目は披露宴のような食事の時です。新郎新婦の入場の前に新郎新婦の親友や仲のいい人が先に入場してました。2回目の時はご両親も先に入場してました。日本式にはないポイントだなあと思いました。メキシカンの雰囲気も相まった周りを含めてとても可愛くて素敵でしたし、改めておめでとう(^^)でした。

Leo Carrillo Ranchの周りは海と山に囲まれています

サンディエゴの街中から式場に行くまでの道のりです。ムービーは海に面した高速道路を走っていますが、こちらから住宅街に入って車が通らないような山道を通って山奥に式場がありました。最初、駐車場に着いた時も周りになにもなくて本当にここで合っているのか?と思った覚えがあります。山奥の穴場だからこそ、また素敵な雰囲気が出せる式場なんだなあと思いました。

Leo Carrillo Ranchではクジャクが放し飼いになっています

メインゲートや式場の入り口には放し飼いになったクジャクが何匹かいました。小さい小動物もいました。管理されている感じもなかったので(実際はされていると思いますが)驚きました。めったに見れる生き物でないですし、その上放し飼いになってその辺を自由に歩いていると思うと海外だなあと改めて感じました(^^)一緒に式を盛り上げてくれた一員ですね♪

Leo Carrillo Ranchの可愛い入り口

駐車場からメインゲートに入って、しばらく歩くと可愛い式場の入り口が見えてきました。ここだけじゃわかりませんが、中に入ると結構広くなっていてプールなどもありました。最初は教会っぽくなかったので式場ではなくて可愛い雰囲気の場所を選んだと思っていたのですが、式場として選択されている方が多くいらっしゃって有名な場所なんだと知りました。

エンディングはみんなでダンス

最初は新郎新婦やご家族がダンスをされていましたが、ラストはみんなで踊ろう!!という事でぐちゃぐちゃになって楽しんでいました。ちゃんとした感よりもみんなで一緒に楽しさ優先、というところもアメリカ式の特徴だなあと思いました。来てくれた人達が当事者のように楽しんでくれているのを見ると、新郎新婦も嬉しい気持ちになりますね(^^)素敵でした。

アメリカ式の結婚式で見つけたグルメ

ドリンク

バイキング制でご飯のほうは頂いたのですが、式に集中していて写真を撮らなかったので・・・代わりに、ドリンクについてお話しいたします。ドリンクを配ってくれる専用の方がいてバーのように都度お金を払って作って頂く・・・という仕組みです。外で屋根が無い場所でされていたので日差しがガンガンで、式自体は晴れていてよかったのですが、とても暑そうだったのを覚えています^^;

その他

サンディエゴの街中


せっかくなのでこの場を借りて、サンディエゴの街中を紹介いたします(^^)正直に申し上げますと・・・田舎です。周りの都市のロサンゼルスやサンディエゴとは全然雰囲気が違ったので驚きました。海に近いのでどちらかというとリゾートよりの都市でサーフィンをしたり海遊びをしたい方向けだなという風に思いましたし、のどかで落ち着いているのでそういった部分ではとても素敵な所だなと思いました。

アメリカ式の結婚式に必要なアイテム・服装・その他

海外の結婚式(アメリカ式)では、日本でいうご祝儀は必要ありません。その代わり、交通費や宿泊費、お返しなどは出ません。なので特に必要なアイテムはありませんでした。服装は、日本と同じく白は避ける、男性はタキシードなどの正装。女性もドレスなどの正装。たまたま外でのリゾート系の結婚式だったので短めの硬い系ドレスではなく、ロングドレスにしました。また、友人達で服の色を合わせて参列する事も多いようで、何人かで色を合わせたドレスを着ました。

アメリカ式の結婚式での注意点

サンディエゴの中心から一時間弱かかる場所だったので、まず車が無いとたどり着けません。Uberを使ってタクシーで行きましたが交通手段はまず大変かと思います。通常のタクシーだと値段が高くなるのでUberをインストールされていない方はインストールされてから出発されたほうがよいかと思います。(今回の場所が遠かっただけなので、全ての場所が遠いわけではありません)

まとめ

完全なるアメリカ式の結婚式でした。海外での結婚式などあるかと思いますが、また内容など含めて全然違うなあという印象でした。私は仕事の合間にいったので、実質1日半くらいしかサンディエゴにおれず式のみ・・・という状態にはなりましたが、参加してお祝いができてとても嬉しかったし貴重な経験でした(^^)エンディングのみんなでダンスの時、私は苦手なので見ているだけでビデオを撮りましたが、ああいう時にパッと踊れるようになりたいですね・・・(笑)とにかく、おめでとうとありがとうでした♪

 

yuyu

投稿者の過去記事

こんにちは(^^)
今まで仕事やプライベートで訪れたり旅行をした経験を活かして、国や地域の魅力を発信していけたらと思ってます。
2月から台湾へ移住予定です。よろしくお願いします!
instagram  onda.yuka

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  2. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  3. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  4. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  5. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  6. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  7. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  8. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  9. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  10. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…

国内旅行おすすめ

  1. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  2. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  3. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  4. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  7. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  8. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  9. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  10. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…

最新記事

  1. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に…
  2. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  3. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  4. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  5. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  6. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  7. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  8. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  9. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  10. ~鎌倉のあじさい~美しいあじさいが咲き誇る社寺をめぐった一日!| トラベルダイアリー
    鎌倉のあじさい巡りに行ってきました!鎌倉はあじさいの名所が至る所に点在し、鎌倉の多くの社寺を美し…

Archive



PAGE TOP