市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー

市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ

台北旅行体験記

台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました。今回は台北発着の九份とその帰りに夜市に行くツアーに参加。近代的な市内とは異なり九份はノスタルジックな雰囲気が漂う物語に出てくるような場所でした。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本と地下鉄の表示などが似ているので移動が楽
  2. 見どころがたくさんあり充実した時間を過ごせる
  3. コンパクトに観光が出来るので短期間でも楽しめる

台北市内には観光スポットがたくさんありますが、いずれもそれほど距離が離れていないので、バスや電車を利用してコンパクトに観光が出来るのが台北旅行の良いポイントです。また、地下鉄の表示なども日本と似ているので、移動が非常に楽にできます。また、台湾の方々は皆とても親切なので、分からないことがあれば丁寧に教えてくれます。言葉が上手く通じないこともありますが、身振り手振りで向こうの親切心を感じることが出来ます。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂の兵士たちが守る蔣介石の座像

みんな一生懸命に衛兵交代の写真と撮っています。

中正紀念堂は初代中華民国総統の蒋介石を記念して建てられました。この記念堂がある場所は大きな広場になっており、見晴らしが良い場所です。中正紀念堂の建物の中には大きな蔣介石の座像があり、その像の前を兵士たちが守っています。この兵士たちは身長や視力、体力などを一律の基準で揃えるために選抜されているそうです。ここの見どころは衛兵交代の時間です。私もちょうどその時間に居合わせたので、交代の瞬間が見られました。実にキビキビとした動きで素晴らしかったです。

台北のシンボル的な存在・台北101

足がすくむ高さです…。

有名な台北を代表するランドマークタワーです。外壁に角度がついているので、地上からビルを見上げると不思議な感覚になります。北101の名前の由来は地上101階ということからきており、ビルの中にはショッピングモールやレストラン、オフィスが入っています。高さ約508mの超高層ビルの展望デッキからは眼下に台北市内の景色を望むことができ、高所恐怖症でなくても少し足がすくみます。この展望台エリアにあるお土産屋には台北101のオリジナルグッズがあり買い物も楽します。

台北からオプショナルツアーに参加し九份へ

台北から現地発のオプショナルツアーに申込み九份行きのツアーに参加しました。ガイドさんは日本語がとても上手な方で安心してツアーに参加することが出来ました。まだ明るい時間に九份に到着しましたが、日が沈み提灯が灯された景色は異国情緒たっぷりで、とてもよかったです。九份では見晴らしが良いお茶屋さんで休憩しました。そこはすこし値段が高めなお店でしたが、丁寧に茶葉の説明をしてもらってから、お茶を入れてもらえたので喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

台北でのおすすめグルメ

台北101でのフードコートで台湾料理を食べよう

台北101内にあるフードコートには様々なお店が入っています。日本のフードコートと同じでレジで注文して、先に会計を済ませ、料理の準備が出来たら渡されたベルが鳴り、自分で取りに行くシステムです。メニューの全容が分からなくても、いくつかのセットメニューは写真が添えられているので、イメージがしやすく安心です。台湾料理はどれが口に合うのか分からなくても、安いので色々と試せるのが嬉しい点です。

台北でのおすすめのショッピングスポット

大きな台北駅でお土産を準備しよう

台湾で人気のお土産と言えばパイナップルケーキがありますね。この台北駅にはそのパイナップルケーキにはじまり、たくさんのお菓子、食料品などのお土産が販売しています。駅自体がとても大きいので、歩いてみて回るだけでも楽しいです。どの店員さんも優しくフレンドリーなので、お勧めを聞きながらお土産を買うのもいいでしょう。また、これも国の文化なのか分かりませんが、台湾の方々が駅の構内に座って涼んでいる姿があり、少し驚きました。

台北にて宿泊したホテル

観光に便利な場所に建つシーザーパークホテル

残念ながらホテルの客室の写真がないので、朝食ビュッフェの一例です。この肉饅はとても美味しかったです。

5つ星の大型ホテルで、台北駅の目の前にあります。ロビーも広々としていて開放的でした。客室はそれほど広くはありませんが、とても綺麗でした。レセプションのホテルスタッフは日本語が出来る方も多かったので安心して快適に過ごせました。また、今回は利用することはありませんでしたが、ホテルの地下には飲食店も何軒か入ってので、疲れた時や遠くまで行くのが面倒な時はそこで食事が出来るので便利だと思います。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

滞在先のみ事前に手配をし、あとは現場でいく場所を決めるというプランでしたが、特に不自由することなく過ごせました。地下鉄のシステムは日本とよく似ているので、とても分かりやすかったです。また、現地で出会った台湾の方々はみんな親切で温かみを感じました。途中のカフェやレストランで休憩をした際、話をした店員さん達はみんな気さくで優しかったです。台湾は個人手配で十分観光が出来る国だと思うので、是非また行きたい国の1つです。

台北旅行に必要な持ち物

九份観光や中正紀念堂を観光する場合には結構歩くので歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。特に九份は階段を登ったり降ったりするので、女性の方はズボンで行かれると安心だと思います。あとは九份観光は夏場はかなり蒸し暑いので汗拭きシートなどがあると重宝します。そして、帰りに夜市などに寄られる場合には手を洗う場所がないので、アルコール除菌シートもあると安心ですね。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 夏場の九份観光はかなり蒸し暑いので暑さ対策をしっかりと
  2. 九份観光の場合には歩きやすい靴で行くように
  3. パクチーが苦手な方は料理の注文時に確認を

台湾料理には八角と呼ばれるスパイスがよく使われます。これはそれほどクセがないと思いますが、パクチーが含まれている料理もあります。パクチーは苦手な方も多いと思うので料理を注文する際に確認していくとよいでしょう。あとは九份観光は石で出来た急な階段を登ったり下りたりするので、スニーカーで行かれることをお勧めします。

まとめ

台北市は本当に見どころが多く観光客としてはとても魅力的な場所でした。全てコンパクトに回れるのも嬉しい点です。そして、台北を起点をした九份行きのツアーは毎日催行しているようだったので本当に人気のある観光地なんだなぁと実感しました。九份は一度行ってみたいと思っていたので念願叶っていくことが出来て満足でした。あとは台湾で食べたスイーツなどもまた機会があれば紹介したいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  2. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  3. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  4. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  5. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  6. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  7. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  8. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  9. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  10. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…

国内旅行おすすめ

  1. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  4. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  5. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  6. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  7. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  8. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  9. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  10. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP