はじめて台湾にいくならまずここ!台北で王道旅

台北旅行体験記

短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。
その中でも近場で楽しめるのが台湾です。
飛行機で約4時間で行けますし、観光地もグルメも盛りだくさんです!
はじめて台湾に行くのでワクワクです。

台北旅行について

1. 忠烈祠の衛兵交代式
  2. 台北101からの夜景
  3. 士林夜市で食べ歩き

台北は交通の便がとてもいいです。地下鉄もバスも使いやすいです。
今回私はタクシーなどは一切使わず地下鉄とバスあとは徒歩で移動しました。
歴史的な忠烈祠やショッピングが楽しめる台北101、グルメの士林夜市などぜひ行ってみてください!

台北旅行のおすすめのスポット

忠烈祠の衛兵交代式

どうしても見たかったひとつがこの忠烈祠での衛兵交代の様子です。
1時間に1回衛兵が交代する時の一糸乱れぬ動きは圧巻です。
しかもこの儀杖兵になるのは身長178㎝以上のイケメンしかなれないそうです!
本当かどうかはわかりませんが、それだけ注目されているということですね。
これを見るために観光客がたくさん集まってきます。
私は路線バスに乗って行ったので、交代式が始まる30分前位に着きました。
その時はほぼ無人でなんだ空いてるじゃんと思いましたが、10分前位になるとどんどん観光バスが来て、場所取りがすごかったです。
終わったら一瞬のうちに観光バスがいなくなってしまいました。
私はまたバスに乗って市内に帰りましたが、バスの中からは圓山大飯店が見ることができます。

台北101からの夜景

高さ508mの台北のシンボルタワーです。
屋内にはショッピングモールもあるので、お買い物やお茶を楽しめます。
大型施設のお店では日本語を話せる店員さんが結構います。
最初韓国語で話しかけられて、わからないって顔してると日本語で話しかけてくれました。
英語も話せるみたいだし、一体何か国語話せるんでしょう…
展望台に上がるために券売機がありますが、ここも日本語があるのでチケットを買うのは簡単です。
エレベーターを上がると台北の夜景が一望できます。
素敵なのでぜひ上ってみてください。

士林夜市で食べ歩き

台北の中でも大きい夜市が士林夜市です。
夜20時位にいったのですが、電車からすごい人でした。
たくさんのお店が立ち並んでおり、どこから見ていいのかわかない程です。
お肉やフルーツ、おもちゃ、洋服まで売っているものは様々です。
ただ臭豆腐のにおいなのか、絶妙なにおいがする市場です…
友人はこの匂いがダメだったようで、フルーツとお肉の串焼きを買って移動しました。
大きい荷物を持っている人は人ごみの中なので、駅のコインロッカーに預けることをお勧めします。

台北でのおすすめグルメ

鼎泰豊(ティンタイフォン)

やっぱり台湾にきたら小籠包を食べなければ始まらないですよね。
鼎泰豊は日本にも店舗がある老舗です。
お昼時に店舗に行ったときはすでに2時間待ちでした。
さすがに2時間待ってられないので、あきらめて違うお店で小籠包を食べました…
もちろんこの小籠包も美味しかったです!お肉がぎっしりでした。
15時くらいに、やっぱり諦めれなくて見に行くと40分待ちになっていました。
40分待ちだったらちょうどお腹もいい感じに減ってるだろうと待つことにしました。
するとなんと相席でいいなら今すぐ入れると言われたのです!!
まさかの展開でしたが、待たずに入ることができました。
お腹がそんなに空いてなかったのですが…
小籠包とエビシュウマイ、カニシュウマイなど美味しくてペロリと完食しました。
このお店のいいところは5個か10個か選べるところです。
美味しくて、結局次の日も食べに行きました!

カラフルなタピオカ「ボビーフルーティー」

おしゃれなカフェで休憩したいと思い探していた時に見つけたのが永康街でみつけたタピオカミルクティーのお店です。
メニューは日本語バージョンもあるので、助かります。
日本では珍しいメニューばかりで、とてもカラフルでどれにしようか迷いました。
私は「人魚の涙」という看板メニューを頼みました。
青いタピオカの部分がレモン味でマンゴーのスムージーと二層になっています。
友人は青いタピオカとウーロン茶のラテを注文していました。
見た目もかわいいし、おいしくてとても素敵なカフェでした。

台北でのおすすめのショッピングスポット

永康街でかわいい雑貨屋さん巡り

永康街は鼎泰豊がある駅周辺の町です。
ですので小籠包を待っている間や食べた後に楽しく散策できます。
小さいお店が路地にたくさんあるので、一軒一軒見ていくととても時間がかかります。
かわいい小物や、お皿、ランプなどの雑貨はもちろん、お土産屋さんやタピオカミルクティーのお店もたくさんあります。
私はここで時計に一目ぼれして購入しました。
ハンドメイドで一つ一つデザインが変わっていてとてもかわいらしかったです!
しかも安い!日本円で3500円くらいでした。

台北にて宿泊したホテル

西門大飯店ホテル(Ximen Hotel)

小さいビジネスホテルです。
駅員さんに聞いてもわからないようなホテルでした。
ホテル内はきれいで清潔感があります。
Wi-Fiは無料でしたが、つながるときとつながらない時があります。
自分の部屋番号をいれてもつながらないときは、つながっている違う部屋番号で利用してました。
朝早い飛行機できたので、チェックイン前に荷物を預かってもらうこともできました。
ホテル周辺にはファストフード店やコンビニ、マッサージ店もあったので、深夜まで出歩いていました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

航空券とホテルがセットになったプランをネットで予約しました。
どこの旅行会社を使ったかは忘れてしまいましたが、大手ではありません。
飛行機の時間を優先したので、ホテルがよくわからないところになってしまいました。
ですが特に問題はありませんでした。
とにかく滞在時間を長くしたかったので、往路は朝8時位発、復路は18時位発を選びました。

台北旅行での注意点

1. 地下鉄での飲食禁止
  2. 意外とクレジットカードが使えない
  3. 夏のジーパンは危険

台湾では地下鉄車内、駅構内での飲食が禁止されています。
日本とは異なるので、注意が必要です。

私は物価がやすいこともあり、あまり両替を行わなかったのですが、やはり最後の方で少し足りなくなってしまいました。
しかい意外とクレジットカードが使えるところが少なかったです。
またクレジットカードで支払うと手数料が上乗せされるところもあるので注意です。

台湾の暑さを侮っていました。
沖縄より南に位置しているので、当たり前なのですが暑いです。
ジーパンをはいて行ってしまい、地獄のようでした(笑)
ですがお店の中はクーラーがガンガンきいてますので、羽織ものはあった方がいいです。

台湾の人はとにかく優しいです。
ガイドブック見て駅にいると「あの電車に乗れば行けるよ」と教えてくれます。
現地で優しくされると日本で困っている観光客がいたら声かけなきゃダメだなって思います。
優しくされた分、優しさも返せるようになりたいですね。
あととにかく食べ物が美味しいです!!
ぜひまた行きたいです。今度は台中や高尾も行ってみたいですね。

ゆーみん

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。