はじめて台湾にいくならまずここ!台北で王道旅

台北旅行体験記

短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。
その中でも近場で楽しめるのが台湾です。
飛行機で約4時間で行けますし、観光地もグルメも盛りだくさんです!
はじめて台湾に行くのでワクワクです。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 忠烈祠の衛兵交代式
  2. 台北101からの夜景
  3. 士林夜市で食べ歩き

台北は交通の便がとてもいいです。地下鉄もバスも使いやすいです。
今回私はタクシーなどは一切使わず地下鉄とバスあとは徒歩で移動しました。
歴史的な忠烈祠やショッピングが楽しめる台北101、グルメの士林夜市などぜひ行ってみてください!

台北旅行のおすすめのスポット

忠烈祠の衛兵交代式

どうしても見たかったひとつがこの忠烈祠での衛兵交代の様子です。
1時間に1回衛兵が交代する時の一糸乱れぬ動きは圧巻です。
しかもこの儀杖兵になるのは身長178㎝以上のイケメンしかなれないそうです!
本当かどうかはわかりませんが、それだけ注目されているということですね。
これを見るために観光客がたくさん集まってきます。
私は路線バスに乗って行ったので、交代式が始まる30分前位に着きました。
その時はほぼ無人でなんだ空いてるじゃんと思いましたが、10分前位になるとどんどん観光バスが来て、場所取りがすごかったです。
終わったら一瞬のうちに観光バスがいなくなってしまいました。
私はまたバスに乗って市内に帰りましたが、バスの中からは圓山大飯店が見ることができます。

台北101からの夜景

高さ508mの台北のシンボルタワーです。
屋内にはショッピングモールもあるので、お買い物やお茶を楽しめます。
大型施設のお店では日本語を話せる店員さんが結構います。
最初韓国語で話しかけられて、わからないって顔してると日本語で話しかけてくれました。
英語も話せるみたいだし、一体何か国語話せるんでしょう…
展望台に上がるために券売機がありますが、ここも日本語があるのでチケットを買うのは簡単です。
エレベーターを上がると台北の夜景が一望できます。
素敵なのでぜひ上ってみてください。

士林夜市で食べ歩き

台北の中でも大きい夜市が士林夜市です。
夜20時位にいったのですが、電車からすごい人でした。
たくさんのお店が立ち並んでおり、どこから見ていいのかわかない程です。
お肉やフルーツ、おもちゃ、洋服まで売っているものは様々です。
ただ臭豆腐のにおいなのか、絶妙なにおいがする市場です…
友人はこの匂いがダメだったようで、フルーツとお肉の串焼きを買って移動しました。
大きい荷物を持っている人は人ごみの中なので、駅のコインロッカーに預けることをお勧めします。

台北でのおすすめグルメ

鼎泰豊(ティンタイフォン)

やっぱり台湾にきたら小籠包を食べなければ始まらないですよね。
鼎泰豊は日本にも店舗がある老舗です。
お昼時に店舗に行ったときはすでに2時間待ちでした。
さすがに2時間待ってられないので、あきらめて違うお店で小籠包を食べました…
もちろんこの小籠包も美味しかったです!お肉がぎっしりでした。
15時くらいに、やっぱり諦めれなくて見に行くと40分待ちになっていました。
40分待ちだったらちょうどお腹もいい感じに減ってるだろうと待つことにしました。
するとなんと相席でいいなら今すぐ入れると言われたのです!!
まさかの展開でしたが、待たずに入ることができました。
お腹がそんなに空いてなかったのですが…
小籠包とエビシュウマイ、カニシュウマイなど美味しくてペロリと完食しました。
このお店のいいところは5個か10個か選べるところです。
美味しくて、結局次の日も食べに行きました!

カラフルなタピオカ「ボビーフルーティー」

おしゃれなカフェで休憩したいと思い探していた時に見つけたのが永康街でみつけたタピオカミルクティーのお店です。
メニューは日本語バージョンもあるので、助かります。
日本では珍しいメニューばかりで、とてもカラフルでどれにしようか迷いました。
私は「人魚の涙」という看板メニューを頼みました。
青いタピオカの部分がレモン味でマンゴーのスムージーと二層になっています。
友人は青いタピオカとウーロン茶のラテを注文していました。
見た目もかわいいし、おいしくてとても素敵なカフェでした。

台北でのおすすめのショッピングスポット

永康街でかわいい雑貨屋さん巡り

永康街は鼎泰豊がある駅周辺の町です。
ですので小籠包を待っている間や食べた後に楽しく散策できます。
小さいお店が路地にたくさんあるので、一軒一軒見ていくととても時間がかかります。
かわいい小物や、お皿、ランプなどの雑貨はもちろん、お土産屋さんやタピオカミルクティーのお店もたくさんあります。
私はここで時計に一目ぼれして購入しました。
ハンドメイドで一つ一つデザインが変わっていてとてもかわいらしかったです!
しかも安い!日本円で3500円くらいでした。

台北にて宿泊したホテル

西門大飯店ホテル(Ximen Hotel)

小さいビジネスホテルです。
駅員さんに聞いてもわからないようなホテルでした。
ホテル内はきれいで清潔感があります。
Wi-Fiは無料でしたが、つながるときとつながらない時があります。
自分の部屋番号をいれてもつながらないときは、つながっている違う部屋番号で利用してました。
朝早い飛行機できたので、チェックイン前に荷物を預かってもらうこともできました。
ホテル周辺にはファストフード店やコンビニ、マッサージ店もあったので、深夜まで出歩いていました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券とホテルがセットになったプランをネットで予約しました。
どこの旅行会社を使ったかは忘れてしまいましたが、大手ではありません。
飛行機の時間を優先したので、ホテルがよくわからないところになってしまいました。
ですが特に問題はありませんでした。
とにかく滞在時間を長くしたかったので、往路は朝8時位発、復路は18時位発を選びました。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 地下鉄での飲食禁止
  2. 意外とクレジットカードが使えない
  3. 夏のジーパンは危険

台湾では地下鉄車内、駅構内での飲食が禁止されています。
日本とは異なるので、注意が必要です。

私は物価がやすいこともあり、あまり両替を行わなかったのですが、やはり最後の方で少し足りなくなってしまいました。
しかい意外とクレジットカードが使えるところが少なかったです。
またクレジットカードで支払うと手数料が上乗せされるところもあるので注意です。

台湾の暑さを侮っていました。
沖縄より南に位置しているので、当たり前なのですが暑いです。
ジーパンをはいて行ってしまい、地獄のようでした(笑)
ですがお店の中はクーラーがガンガンきいてますので、羽織ものはあった方がいいです。

まとめ

台湾の人はとにかく優しいです。
ガイドブック見て駅にいると「あの電車に乗れば行けるよ」と教えてくれます。
現地で優しくされると日本で困っている観光客がいたら声かけなきゃダメだなって思います。
優しくされた分、優しさも返せるようになりたいですね。
あととにかく食べ物が美味しいです!!
ぜひまた行きたいです。今度は台中や高尾も行ってみたいですね。

 

 

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  2. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  3. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  4. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  5. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  6. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  7. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  8. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  9. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  10. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…

国内旅行おすすめ

  1. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  2. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  3. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  4. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  5. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  6. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  7. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  8. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP