はじめて台湾にいくならまずここ!台北で王道旅

台北旅行体験記

短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。
その中でも近場で楽しめるのが台湾です。
飛行機で約4時間で行けますし、観光地もグルメも盛りだくさんです!
はじめて台湾に行くのでワクワクです。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 忠烈祠の衛兵交代式
  2. 台北101からの夜景
  3. 士林夜市で食べ歩き

台北は交通の便がとてもいいです。地下鉄もバスも使いやすいです。
今回私はタクシーなどは一切使わず地下鉄とバスあとは徒歩で移動しました。
歴史的な忠烈祠やショッピングが楽しめる台北101、グルメの士林夜市などぜひ行ってみてください!

台北旅行のおすすめのスポット

忠烈祠の衛兵交代式

どうしても見たかったひとつがこの忠烈祠での衛兵交代の様子です。
1時間に1回衛兵が交代する時の一糸乱れぬ動きは圧巻です。
しかもこの儀杖兵になるのは身長178㎝以上のイケメンしかなれないそうです!
本当かどうかはわかりませんが、それだけ注目されているということですね。
これを見るために観光客がたくさん集まってきます。
私は路線バスに乗って行ったので、交代式が始まる30分前位に着きました。
その時はほぼ無人でなんだ空いてるじゃんと思いましたが、10分前位になるとどんどん観光バスが来て、場所取りがすごかったです。
終わったら一瞬のうちに観光バスがいなくなってしまいました。
私はまたバスに乗って市内に帰りましたが、バスの中からは圓山大飯店が見ることができます。

台北101からの夜景

高さ508mの台北のシンボルタワーです。
屋内にはショッピングモールもあるので、お買い物やお茶を楽しめます。
大型施設のお店では日本語を話せる店員さんが結構います。
最初韓国語で話しかけられて、わからないって顔してると日本語で話しかけてくれました。
英語も話せるみたいだし、一体何か国語話せるんでしょう…
展望台に上がるために券売機がありますが、ここも日本語があるのでチケットを買うのは簡単です。
エレベーターを上がると台北の夜景が一望できます。
素敵なのでぜひ上ってみてください。

士林夜市で食べ歩き

台北の中でも大きい夜市が士林夜市です。
夜20時位にいったのですが、電車からすごい人でした。
たくさんのお店が立ち並んでおり、どこから見ていいのかわかない程です。
お肉やフルーツ、おもちゃ、洋服まで売っているものは様々です。
ただ臭豆腐のにおいなのか、絶妙なにおいがする市場です…
友人はこの匂いがダメだったようで、フルーツとお肉の串焼きを買って移動しました。
大きい荷物を持っている人は人ごみの中なので、駅のコインロッカーに預けることをお勧めします。

台北でのおすすめグルメ

鼎泰豊(ティンタイフォン)

やっぱり台湾にきたら小籠包を食べなければ始まらないですよね。
鼎泰豊は日本にも店舗がある老舗です。
お昼時に店舗に行ったときはすでに2時間待ちでした。
さすがに2時間待ってられないので、あきらめて違うお店で小籠包を食べました…
もちろんこの小籠包も美味しかったです!お肉がぎっしりでした。
15時くらいに、やっぱり諦めれなくて見に行くと40分待ちになっていました。
40分待ちだったらちょうどお腹もいい感じに減ってるだろうと待つことにしました。
するとなんと相席でいいなら今すぐ入れると言われたのです!!
まさかの展開でしたが、待たずに入ることができました。
お腹がそんなに空いてなかったのですが…
小籠包とエビシュウマイ、カニシュウマイなど美味しくてペロリと完食しました。
このお店のいいところは5個か10個か選べるところです。
美味しくて、結局次の日も食べに行きました!

カラフルなタピオカ「ボビーフルーティー」

おしゃれなカフェで休憩したいと思い探していた時に見つけたのが永康街でみつけたタピオカミルクティーのお店です。
メニューは日本語バージョンもあるので、助かります。
日本では珍しいメニューばかりで、とてもカラフルでどれにしようか迷いました。
私は「人魚の涙」という看板メニューを頼みました。
青いタピオカの部分がレモン味でマンゴーのスムージーと二層になっています。
友人は青いタピオカとウーロン茶のラテを注文していました。
見た目もかわいいし、おいしくてとても素敵なカフェでした。

台北でのおすすめのショッピングスポット

永康街でかわいい雑貨屋さん巡り

永康街は鼎泰豊がある駅周辺の町です。
ですので小籠包を待っている間や食べた後に楽しく散策できます。
小さいお店が路地にたくさんあるので、一軒一軒見ていくととても時間がかかります。
かわいい小物や、お皿、ランプなどの雑貨はもちろん、お土産屋さんやタピオカミルクティーのお店もたくさんあります。
私はここで時計に一目ぼれして購入しました。
ハンドメイドで一つ一つデザインが変わっていてとてもかわいらしかったです!
しかも安い!日本円で3500円くらいでした。

台北にて宿泊したホテル

西門大飯店ホテル(Ximen Hotel)

小さいビジネスホテルです。
駅員さんに聞いてもわからないようなホテルでした。
ホテル内はきれいで清潔感があります。
Wi-Fiは無料でしたが、つながるときとつながらない時があります。
自分の部屋番号をいれてもつながらないときは、つながっている違う部屋番号で利用してました。
朝早い飛行機できたので、チェックイン前に荷物を預かってもらうこともできました。
ホテル周辺にはファストフード店やコンビニ、マッサージ店もあったので、深夜まで出歩いていました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券とホテルがセットになったプランをネットで予約しました。
どこの旅行会社を使ったかは忘れてしまいましたが、大手ではありません。
飛行機の時間を優先したので、ホテルがよくわからないところになってしまいました。
ですが特に問題はありませんでした。
とにかく滞在時間を長くしたかったので、往路は朝8時位発、復路は18時位発を選びました。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 地下鉄での飲食禁止
  2. 意外とクレジットカードが使えない
  3. 夏のジーパンは危険

台湾では地下鉄車内、駅構内での飲食が禁止されています。
日本とは異なるので、注意が必要です。

私は物価がやすいこともあり、あまり両替を行わなかったのですが、やはり最後の方で少し足りなくなってしまいました。
しかい意外とクレジットカードが使えるところが少なかったです。
またクレジットカードで支払うと手数料が上乗せされるところもあるので注意です。

台湾の暑さを侮っていました。
沖縄より南に位置しているので、当たり前なのですが暑いです。
ジーパンをはいて行ってしまい、地獄のようでした(笑)
ですがお店の中はクーラーがガンガンきいてますので、羽織ものはあった方がいいです。

まとめ

台湾の人はとにかく優しいです。
ガイドブック見て駅にいると「あの電車に乗れば行けるよ」と教えてくれます。
現地で優しくされると日本で困っている観光客がいたら声かけなきゃダメだなって思います。
優しくされた分、優しさも返せるようになりたいですね。
あととにかく食べ物が美味しいです!!
ぜひまた行きたいです。今度は台中や高尾も行ってみたいですね。

 

 

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  2. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  3. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  4. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  6. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  7. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  3. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  4. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  5. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  6. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  7. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  8. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP