ノスタルジックな街ホイアンでのんびりと過ごす、癒しの女子旅

ホイアン旅行体験記

ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女子旅!世界遺産にも登録されている「ノスタルジック」という言葉がまさにピッタリの古き良き風情ある街並みは、なんとなく懐かしく、心落ち着かせてくれます。

ホイアン旅行について

おすすめのポイント
  1. 懐かしさを感じるノスタルジックな街をのんびりと散策。
  2. ランタンの灯に照らされた、幻想的な夜の街の風景。
  3. お手頃価格のスパで、疲れた体もすっきり。

ホイアンのおすすめは、やはり街の散策です。ノスタルジックな街並みの中を、ただのんびりと散歩するだけで楽しめます。またもう一つ外せないのが、ホイアン名物のランタン。街のあちこちでランタンの灯がともされる夜の風景は、なんとも幻想的です。そして、街中にたくさんあるスパでは、リーズナブルな料金で本格的なエステやマッサージを受けることができ、歩き疲れた体を癒すのにぴったりです。

ホイアン旅行のおすすめのスポット

世界遺産の街、ホイアン旧市街


古い街並みが続く、世界遺産にも登録されているホイアン観光のメインスポット。かつて日本人の手によって造られたといわれる来遠橋や、伝統的な建築様式が有名な古民家フーンフン家など、ホイアンの観光名所はこのエリアに集まっています。また、メインストリートであるチャンフー通りや、トゥボン川沿いのバクダン通りには、お洒落なカフェやレストランなどグルメスポットも揃っています。

夜のホイアン、ナイトマーケットとランタンが灯る街


ホイアンの夜のメイン、ナイトマーケット。旧市街からトゥボン川を挟んだ対岸で毎日、日が暮れると、色とりどりのランタンの灯がともされ、たくさんの露店が出て賑わいます。名物であるランタンはもちろん、お土産にピッタリのベトナム雑貨や工芸品などが売られており、また食べ物の屋台も多いので、食べ歩きしながらショッピングを楽しむことができます。そして、旧市街やトゥボン川沿いなど、街の至るところでランタンがともされ、その風景はとても幻想的で一見の価値ありです。

街中のスパでリラックス


到着日の長旅の後や、街の散策でたくさん歩いた後など、疲れた身体をリラックスさせてあげたいときに行きたいのがスパ。実はホイアンの街中には、家族経営の小さな店から高級ホテル並みに豪華な店まで、大小さまざまなスパがあります。そしてなんといっても値段がリーズナブル!日本よりもずっとお得な金額で受けることができます。ホイアン滞在中の一日は、スパ巡りで身体にご褒美をあげるのも良いですね。

ホイアンでのおすすめグルメ

The Cargo Clubで至福のティータイム


ホイアンにはお洒落なカフェが多いのですが、その中でもおすすめなのが、「The Cargo Club(ザ カーゴクラブ)」ホイアンでは一二を争う人気のレストランで、本格的なデザートを味わえるカフェとしても有名です。1Fのショーケースには、どれにしようか目移りするくらいたくさんのケーキが陳列されていて、スイーツ好きにはたまらない店です。南国フルーツを使ったあっさりした甘酸っぱいケーキと濃厚なベトナムコーヒーを味わいながら、至福のティータイムを過ごすことができます。

ホイアンでのおすすめのショッピングスポット

ホイアン市場とナイトマーケット


その土地ならではのショッピングをするなら、やはり市場が一番。先に述べたナイトマーケットともう一つ、日中は街の中心にあるホイアン市場がおすすめです。特に朝早くは活気があり、普段の買い物をする地元の人も多く、メインストリートとは一味違ったローカルの雰囲気を体感できます。そしてもちろん、ほとんどの店が定価ではなく値段交渉制なので、多少のやりとりは必要ですが、お土産にぴったりの雑貨など、かなりお得に手に入ります。

ホイアンにて宿泊したホテル

Vinh Hung Riverside Resort & Spa


旧市街からトゥボン川を挟んだ対岸にある大型リゾートホテルです。旧市街に近い立地なのに、敷地内には広いガーデンがあり、リゾート感をたっぷりと味わうことができます。また、毎日夕方にはローカルフードが無料で振舞われるサービスがあったり、対岸の旧市街行きの船のサービスなど、色々いたれりつくせりのホテルです。余談ですが、私が泊まった部屋は天蓋付きベッドで、テンションが上がりました(笑)

ホイアン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券やホテルは、ネットの検索エンジンで比較。特に航空券は、出発日や利用キャリア、乗り継ぎ便か直行便か…などの諸々の条件でかなり差があるので、自分の希望(価格はできる限り安く、乗り継ぎでも良いがトランジットが長いのはパス)との擦り合わせはパズルのような作業です。でも、ある意味これが楽しかったりするし、一般的に出回っている旅行会社のツアーよりかなり安くすませることができました。

ホイアン旅行に必要な持ち物

ホイアンに限らず旅行の必需品として、気温の変化に対応できる服。今回のホイアンも、事前に調べていたよりもかなり気温が低く、コンパクトに収納できるジャケットが役に立ちました。あと、ホイアンにできれば持っていくべきものはマスク。ベトナム全域がそうですが、バイクの排気ガスがひどいところがあるので、マスクがあると便利です。そして、マーケットで買い物するなら、交渉用電卓があれば便利です(スマホの電卓でもOK)

ホイアン旅行での注意点

ホイアン旅行での注意点
  1. 季節によっては、けっこう冷えることもあります。
  2. 観光客を狙った強引な物売りなどもいます。
  3. 狭い道での通行時は、走行するバイクなどに注意が必要。

特に12~1月頃は雨も多く冷える日もあるので、対応できる服を用意しておくことをおすすめします。街中で、フルーツなど「味見してみて」と渡して、試食のつもりで口にしたら料金を請求する…といった物売りもいるので、安易に物を受け取らないこと。市場などの狭い路地を通り抜けようとするバイクがいたりするので、通行時は注意が必要です。

まとめ

アジアにはあまり興味がなかった私が、何かの本で見て、なんとなく心惹かれたホイアンの街。初アジアで色々なカルチャーショックもありましたが、でもなぜか、なんとなく落ち着くような、体になじむような、不思議な感覚のある街でした。かつて日本人も多く住んでいた街だからか、幼い頃の、昭和時代の古き良き時代を懐かしく思い出させてくれる、そんな街でした。

智優

投稿者の過去記事

イギリス在住のダンサーです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  2. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  3. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  4. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  5. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  6. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  7. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  8. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  9. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  10. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…

国内旅行おすすめ

  1. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  2. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  7. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  10. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP