一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー

一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!

台北旅行体験記

初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1日中食べてばかりいました。現地の人もとても親切で、行けば行くほど好きになる場所です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親切な人がたくさん。安心して旅行が楽しめます。
  2. 安くてボリューミー!絶品台北グルメがたくさん!
  3. MRTやタクシーなどを利用して簡単に観光地に行けます。

有名なタピオカや小籠包、ふわふわかき氷など、絶品グルメがたくさん。また、その量と安さにも驚きます。日本語メニューのあるお店も多く、わからなくてもお店の人が親切に教えてくれました。また、MRT利用の際には、悠遊(ゆうゆう)カードが便利です。日本で言うSuicaのようなもので、お金をチャージすると、その都度切符等を買う必要が無くなります。空港のコンビニなど、どこにでも売ってあって便利なので、台湾旅行の際はこれを1枚購入することをおすすめします。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩約5分以内のところにあるこの場所。何と言ってもカメラに収まり切れないほどの広さと大きさには驚きます。建物の一番上から見る景色が絶景で、入り口にある門を正面から綺麗に取ることができます。日が沈む頃に行ったのですが、オレンジ色に染まった空とマッチして幻想的な雰囲気を味わうことができます。

龍山寺

MRT「龍山駅」から徒歩約1分程度の場所にあるこのお寺。台北の先進的な街中とは一変して、歴史の感じられる場所です。お香の香りと静寂に包まれた雰囲気が印象的です。お守りなどを売っているコーナーもあるので、お土産などにおすすめです。建物も色とりどりで、日本のお寺とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

Chia Te パイナップルケーキ

MRT「南京三民駅」から徒歩約2分で、アクセスも良好です。ただ、人気店であるため、入店制限がかかり、20〜30分程度待つ場合もあります。様々な種類のフルーツケーキがあり、1つからでも購入可能です。王道のパイナップルケーキを購入しましたが、外はバターの香りがして、中は甘過ぎないペースト状のパイナップルが入っています。美味しすぎて、もっと買っておけばと後悔したほどで、たくさん待った甲斐がありました。

台北でのおすすめグルメ

北代行〜日本語メニューあり・絶品小籠包、炒飯〜

MRT「國父記念館」駅から徒歩10分以内の場所にある北大行。メニューも日本語のものがあり、かなり助かりました。(翻訳がおかしい部分もありますが…笑)私は、炒飯、小籠包、肉まんを頼みましたが、どれもハズレがなく、本場の美味しさに感動しました。特に小籠包は、ごま油と肉の旨みが凝縮された肉汁が中から溢れ出てきてあっという間に食べ終わってしまいました。お昼の営業ギリギリに行ったからか、店内は比較的空いていて、料理もスムーズに出てきました。アクセスも良いので、次に台湾に行った際もこのお店に行こうと思います。

台北でのおすすめのショッピングスポット

4日間通い続けても飽きない!西門町

西門駅を出ると広がる西門町。本場のタピオカや台湾を感じられるお店が多数並んでおり、1日では全て周りきれないほど。夜に行くと、昼間には無かった出店が出てくるなど、また違った魅力が感じられます。昼間に行っても楽しいですが、個人的には、夜の方が好きでした。人がたくさんで、日が暮れても安心して歩くことができるという印象を受けました。

台北にて宿泊したホテル

西門ホテル

アクセスが便利なホテルで、駅や観光スポットなど徒歩で行けます。桃園空港からMRTに乗って終点の台北駅まで。そこから徒歩15分ほどで到着します。大通りを通るので、安心してホテルまで行くことができます。また、ホテルから徒歩約5分のところに、地下鉄 西門駅があり、そこから他の地域の観光スポットへも行くことができます。ホテルは清潔感があって浴室にはバスタブもあり、ゆっくり疲れを取ることができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で行きました。中心部を観光する分には、時間にとらわれず自由に回ることができるので良いですが、中心部から離れた場所になると、バスや電車を乗り継ぐ場面もあり、迷ってしまうことがありました。しかし、事前にインターネットで調べて、どの番号のバスに乗るかなどを把握しておけば問題ありません。また、現地の人たちもとても親切で、迷ったときも、尋ねるとわかりやすく教えてくれました。迷った時に心配だと思ったり、最短時間で観光地まで行きたいと思ったりする方はツアーが良いかと思いますが、個人的には、個人手配がおすすめです。

台北旅行に必要な持ち物

体調が悪くなったときに備えて、頭痛薬や胃腸薬などは常備しておいた方が良いと思います。また、「日傘兼用折り畳み傘」や「ウェットティッシュ」も旅行先で重宝しました。写真を撮ることが好きな方は、セルカ棒も役に立つと思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. バス乗り場に停めてあるタクシーの客引きに注意しましょう。
  2. MRT(地下鉄)では飲食禁止です。
  3. 両替は台湾に着いてからしましょう。

日本では、電車に乗っていてもつい飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりすると思いますが、台湾ではそれが禁止になっていて、罰金がかかります。知らずに飲食をして罰金を払うことになるとせっかくの旅行も台無しです。

まとめ

安くて美味しいグルメが楽しめる場所、先進的な景色・モノが楽しめる場所、古くからの歴史に触れられる場所など、様々な体験をすることができます。親切な方ばかりなので、初めて海外旅行に行く方や女性のみでの旅行にもおすすめです。一度では周りきれないほどたくさんのグルメやスポットがあるので、何度行っても飽きずに楽しむことができます。

Su

投稿者の過去記事

旅行が好きで、国内外いろいろな場所を訪れているところです。
現在は旅行に行けないので、観光スポットを調べて次に行く場所を考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  2. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  3. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  6. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  7. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  8. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  9. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  2. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  6. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  7. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  8. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  9. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  10. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP