一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー

一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!

台北旅行体験記

初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1日中食べてばかりいました。現地の人もとても親切で、行けば行くほど好きになる場所です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親切な人がたくさん。安心して旅行が楽しめます。
  2. 安くてボリューミー!絶品台北グルメがたくさん!
  3. MRTやタクシーなどを利用して簡単に観光地に行けます。

有名なタピオカや小籠包、ふわふわかき氷など、絶品グルメがたくさん。また、その量と安さにも驚きます。日本語メニューのあるお店も多く、わからなくてもお店の人が親切に教えてくれました。また、MRT利用の際には、悠遊(ゆうゆう)カードが便利です。日本で言うSuicaのようなもので、お金をチャージすると、その都度切符等を買う必要が無くなります。空港のコンビニなど、どこにでも売ってあって便利なので、台湾旅行の際はこれを1枚購入することをおすすめします。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩約5分以内のところにあるこの場所。何と言ってもカメラに収まり切れないほどの広さと大きさには驚きます。建物の一番上から見る景色が絶景で、入り口にある門を正面から綺麗に取ることができます。日が沈む頃に行ったのですが、オレンジ色に染まった空とマッチして幻想的な雰囲気を味わうことができます。

龍山寺

MRT「龍山駅」から徒歩約1分程度の場所にあるこのお寺。台北の先進的な街中とは一変して、歴史の感じられる場所です。お香の香りと静寂に包まれた雰囲気が印象的です。お守りなどを売っているコーナーもあるので、お土産などにおすすめです。建物も色とりどりで、日本のお寺とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

Chia Te パイナップルケーキ

MRT「南京三民駅」から徒歩約2分で、アクセスも良好です。ただ、人気店であるため、入店制限がかかり、20〜30分程度待つ場合もあります。様々な種類のフルーツケーキがあり、1つからでも購入可能です。王道のパイナップルケーキを購入しましたが、外はバターの香りがして、中は甘過ぎないペースト状のパイナップルが入っています。美味しすぎて、もっと買っておけばと後悔したほどで、たくさん待った甲斐がありました。

台北でのおすすめグルメ

北代行〜日本語メニューあり・絶品小籠包、炒飯〜

MRT「國父記念館」駅から徒歩10分以内の場所にある北大行。メニューも日本語のものがあり、かなり助かりました。(翻訳がおかしい部分もありますが…笑)私は、炒飯、小籠包、肉まんを頼みましたが、どれもハズレがなく、本場の美味しさに感動しました。特に小籠包は、ごま油と肉の旨みが凝縮された肉汁が中から溢れ出てきてあっという間に食べ終わってしまいました。お昼の営業ギリギリに行ったからか、店内は比較的空いていて、料理もスムーズに出てきました。アクセスも良いので、次に台湾に行った際もこのお店に行こうと思います。

台北でのおすすめのショッピングスポット

4日間通い続けても飽きない!西門町

西門駅を出ると広がる西門町。本場のタピオカや台湾を感じられるお店が多数並んでおり、1日では全て周りきれないほど。夜に行くと、昼間には無かった出店が出てくるなど、また違った魅力が感じられます。昼間に行っても楽しいですが、個人的には、夜の方が好きでした。人がたくさんで、日が暮れても安心して歩くことができるという印象を受けました。

台北にて宿泊したホテル

西門ホテル

アクセスが便利なホテルで、駅や観光スポットなど徒歩で行けます。桃園空港からMRTに乗って終点の台北駅まで。そこから徒歩15分ほどで到着します。大通りを通るので、安心してホテルまで行くことができます。また、ホテルから徒歩約5分のところに、地下鉄 西門駅があり、そこから他の地域の観光スポットへも行くことができます。ホテルは清潔感があって浴室にはバスタブもあり、ゆっくり疲れを取ることができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で行きました。中心部を観光する分には、時間にとらわれず自由に回ることができるので良いですが、中心部から離れた場所になると、バスや電車を乗り継ぐ場面もあり、迷ってしまうことがありました。しかし、事前にインターネットで調べて、どの番号のバスに乗るかなどを把握しておけば問題ありません。また、現地の人たちもとても親切で、迷ったときも、尋ねるとわかりやすく教えてくれました。迷った時に心配だと思ったり、最短時間で観光地まで行きたいと思ったりする方はツアーが良いかと思いますが、個人的には、個人手配がおすすめです。

台北旅行に必要な持ち物

体調が悪くなったときに備えて、頭痛薬や胃腸薬などは常備しておいた方が良いと思います。また、「日傘兼用折り畳み傘」や「ウェットティッシュ」も旅行先で重宝しました。写真を撮ることが好きな方は、セルカ棒も役に立つと思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. バス乗り場に停めてあるタクシーの客引きに注意しましょう。
  2. MRT(地下鉄)では飲食禁止です。
  3. 両替は台湾に着いてからしましょう。

日本では、電車に乗っていてもつい飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりすると思いますが、台湾ではそれが禁止になっていて、罰金がかかります。知らずに飲食をして罰金を払うことになるとせっかくの旅行も台無しです。

まとめ

安くて美味しいグルメが楽しめる場所、先進的な景色・モノが楽しめる場所、古くからの歴史に触れられる場所など、様々な体験をすることができます。親切な方ばかりなので、初めて海外旅行に行く方や女性のみでの旅行にもおすすめです。一度では周りきれないほどたくさんのグルメやスポットがあるので、何度行っても飽きずに楽しむことができます。

Su

投稿者の過去記事

旅行が好きで、国内外いろいろな場所を訪れているところです。
現在は旅行に行けないので、観光スポットを調べて次に行く場所を考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  4. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  5. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  8. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  9. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  10. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…

国内旅行おすすめ

  1. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  2. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  3. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  4. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  5. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  6. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  7. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  8. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP