一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー

一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!

台北旅行体験記

初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1日中食べてばかりいました。現地の人もとても親切で、行けば行くほど好きになる場所です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親切な人がたくさん。安心して旅行が楽しめます。
  2. 安くてボリューミー!絶品台北グルメがたくさん!
  3. MRTやタクシーなどを利用して簡単に観光地に行けます。

有名なタピオカや小籠包、ふわふわかき氷など、絶品グルメがたくさん。また、その量と安さにも驚きます。日本語メニューのあるお店も多く、わからなくてもお店の人が親切に教えてくれました。また、MRT利用の際には、悠遊(ゆうゆう)カードが便利です。日本で言うSuicaのようなもので、お金をチャージすると、その都度切符等を買う必要が無くなります。空港のコンビニなど、どこにでも売ってあって便利なので、台湾旅行の際はこれを1枚購入することをおすすめします。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩約5分以内のところにあるこの場所。何と言ってもカメラに収まり切れないほどの広さと大きさには驚きます。建物の一番上から見る景色が絶景で、入り口にある門を正面から綺麗に取ることができます。日が沈む頃に行ったのですが、オレンジ色に染まった空とマッチして幻想的な雰囲気を味わうことができます。

龍山寺

MRT「龍山駅」から徒歩約1分程度の場所にあるこのお寺。台北の先進的な街中とは一変して、歴史の感じられる場所です。お香の香りと静寂に包まれた雰囲気が印象的です。お守りなどを売っているコーナーもあるので、お土産などにおすすめです。建物も色とりどりで、日本のお寺とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

Chia Te パイナップルケーキ

MRT「南京三民駅」から徒歩約2分で、アクセスも良好です。ただ、人気店であるため、入店制限がかかり、20〜30分程度待つ場合もあります。様々な種類のフルーツケーキがあり、1つからでも購入可能です。王道のパイナップルケーキを購入しましたが、外はバターの香りがして、中は甘過ぎないペースト状のパイナップルが入っています。美味しすぎて、もっと買っておけばと後悔したほどで、たくさん待った甲斐がありました。

台北でのおすすめグルメ

北代行〜日本語メニューあり・絶品小籠包、炒飯〜

MRT「國父記念館」駅から徒歩10分以内の場所にある北大行。メニューも日本語のものがあり、かなり助かりました。(翻訳がおかしい部分もありますが…笑)私は、炒飯、小籠包、肉まんを頼みましたが、どれもハズレがなく、本場の美味しさに感動しました。特に小籠包は、ごま油と肉の旨みが凝縮された肉汁が中から溢れ出てきてあっという間に食べ終わってしまいました。お昼の営業ギリギリに行ったからか、店内は比較的空いていて、料理もスムーズに出てきました。アクセスも良いので、次に台湾に行った際もこのお店に行こうと思います。

台北でのおすすめのショッピングスポット

4日間通い続けても飽きない!西門町

西門駅を出ると広がる西門町。本場のタピオカや台湾を感じられるお店が多数並んでおり、1日では全て周りきれないほど。夜に行くと、昼間には無かった出店が出てくるなど、また違った魅力が感じられます。昼間に行っても楽しいですが、個人的には、夜の方が好きでした。人がたくさんで、日が暮れても安心して歩くことができるという印象を受けました。

台北にて宿泊したホテル

西門ホテル

アクセスが便利なホテルで、駅や観光スポットなど徒歩で行けます。桃園空港からMRTに乗って終点の台北駅まで。そこから徒歩15分ほどで到着します。大通りを通るので、安心してホテルまで行くことができます。また、ホテルから徒歩約5分のところに、地下鉄 西門駅があり、そこから他の地域の観光スポットへも行くことができます。ホテルは清潔感があって浴室にはバスタブもあり、ゆっくり疲れを取ることができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で行きました。中心部を観光する分には、時間にとらわれず自由に回ることができるので良いですが、中心部から離れた場所になると、バスや電車を乗り継ぐ場面もあり、迷ってしまうことがありました。しかし、事前にインターネットで調べて、どの番号のバスに乗るかなどを把握しておけば問題ありません。また、現地の人たちもとても親切で、迷ったときも、尋ねるとわかりやすく教えてくれました。迷った時に心配だと思ったり、最短時間で観光地まで行きたいと思ったりする方はツアーが良いかと思いますが、個人的には、個人手配がおすすめです。

台北旅行に必要な持ち物

体調が悪くなったときに備えて、頭痛薬や胃腸薬などは常備しておいた方が良いと思います。また、「日傘兼用折り畳み傘」や「ウェットティッシュ」も旅行先で重宝しました。写真を撮ることが好きな方は、セルカ棒も役に立つと思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. バス乗り場に停めてあるタクシーの客引きに注意しましょう。
  2. MRT(地下鉄)では飲食禁止です。
  3. 両替は台湾に着いてからしましょう。

日本では、電車に乗っていてもつい飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりすると思いますが、台湾ではそれが禁止になっていて、罰金がかかります。知らずに飲食をして罰金を払うことになるとせっかくの旅行も台無しです。

まとめ

安くて美味しいグルメが楽しめる場所、先進的な景色・モノが楽しめる場所、古くからの歴史に触れられる場所など、様々な体験をすることができます。親切な方ばかりなので、初めて海外旅行に行く方や女性のみでの旅行にもおすすめです。一度では周りきれないほどたくさんのグルメやスポットがあるので、何度行っても飽きずに楽しむことができます。

Su

投稿者の過去記事

旅行が好きで、国内外いろいろな場所を訪れているところです。
現在は旅行に行けないので、観光スポットを調べて次に行く場所を考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  2. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  3. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  4. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  7. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  8. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  9. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  2. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  3. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  4. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  6. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  8. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  9. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  10. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP