一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー

一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!

台北旅行体験記

初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1日中食べてばかりいました。現地の人もとても親切で、行けば行くほど好きになる場所です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親切な人がたくさん。安心して旅行が楽しめます。
  2. 安くてボリューミー!絶品台北グルメがたくさん!
  3. MRTやタクシーなどを利用して簡単に観光地に行けます。

有名なタピオカや小籠包、ふわふわかき氷など、絶品グルメがたくさん。また、その量と安さにも驚きます。日本語メニューのあるお店も多く、わからなくてもお店の人が親切に教えてくれました。また、MRT利用の際には、悠遊(ゆうゆう)カードが便利です。日本で言うSuicaのようなもので、お金をチャージすると、その都度切符等を買う必要が無くなります。空港のコンビニなど、どこにでも売ってあって便利なので、台湾旅行の際はこれを1枚購入することをおすすめします。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

中正紀念堂駅から徒歩約5分以内のところにあるこの場所。何と言ってもカメラに収まり切れないほどの広さと大きさには驚きます。建物の一番上から見る景色が絶景で、入り口にある門を正面から綺麗に取ることができます。日が沈む頃に行ったのですが、オレンジ色に染まった空とマッチして幻想的な雰囲気を味わうことができます。

龍山寺

MRT「龍山駅」から徒歩約1分程度の場所にあるこのお寺。台北の先進的な街中とは一変して、歴史の感じられる場所です。お香の香りと静寂に包まれた雰囲気が印象的です。お守りなどを売っているコーナーもあるので、お土産などにおすすめです。建物も色とりどりで、日本のお寺とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

Chia Te パイナップルケーキ

MRT「南京三民駅」から徒歩約2分で、アクセスも良好です。ただ、人気店であるため、入店制限がかかり、20〜30分程度待つ場合もあります。様々な種類のフルーツケーキがあり、1つからでも購入可能です。王道のパイナップルケーキを購入しましたが、外はバターの香りがして、中は甘過ぎないペースト状のパイナップルが入っています。美味しすぎて、もっと買っておけばと後悔したほどで、たくさん待った甲斐がありました。

台北でのおすすめグルメ

北代行〜日本語メニューあり・絶品小籠包、炒飯〜

MRT「國父記念館」駅から徒歩10分以内の場所にある北大行。メニューも日本語のものがあり、かなり助かりました。(翻訳がおかしい部分もありますが…笑)私は、炒飯、小籠包、肉まんを頼みましたが、どれもハズレがなく、本場の美味しさに感動しました。特に小籠包は、ごま油と肉の旨みが凝縮された肉汁が中から溢れ出てきてあっという間に食べ終わってしまいました。お昼の営業ギリギリに行ったからか、店内は比較的空いていて、料理もスムーズに出てきました。アクセスも良いので、次に台湾に行った際もこのお店に行こうと思います。

台北でのおすすめのショッピングスポット

4日間通い続けても飽きない!西門町

西門駅を出ると広がる西門町。本場のタピオカや台湾を感じられるお店が多数並んでおり、1日では全て周りきれないほど。夜に行くと、昼間には無かった出店が出てくるなど、また違った魅力が感じられます。昼間に行っても楽しいですが、個人的には、夜の方が好きでした。人がたくさんで、日が暮れても安心して歩くことができるという印象を受けました。

台北にて宿泊したホテル

西門ホテル

アクセスが便利なホテルで、駅や観光スポットなど徒歩で行けます。桃園空港からMRTに乗って終点の台北駅まで。そこから徒歩15分ほどで到着します。大通りを通るので、安心してホテルまで行くことができます。また、ホテルから徒歩約5分のところに、地下鉄 西門駅があり、そこから他の地域の観光スポットへも行くことができます。ホテルは清潔感があって浴室にはバスタブもあり、ゆっくり疲れを取ることができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配で行きました。中心部を観光する分には、時間にとらわれず自由に回ることができるので良いですが、中心部から離れた場所になると、バスや電車を乗り継ぐ場面もあり、迷ってしまうことがありました。しかし、事前にインターネットで調べて、どの番号のバスに乗るかなどを把握しておけば問題ありません。また、現地の人たちもとても親切で、迷ったときも、尋ねるとわかりやすく教えてくれました。迷った時に心配だと思ったり、最短時間で観光地まで行きたいと思ったりする方はツアーが良いかと思いますが、個人的には、個人手配がおすすめです。

台北旅行に必要な持ち物

体調が悪くなったときに備えて、頭痛薬や胃腸薬などは常備しておいた方が良いと思います。また、「日傘兼用折り畳み傘」や「ウェットティッシュ」も旅行先で重宝しました。写真を撮ることが好きな方は、セルカ棒も役に立つと思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. バス乗り場に停めてあるタクシーの客引きに注意しましょう。
  2. MRT(地下鉄)では飲食禁止です。
  3. 両替は台湾に着いてからしましょう。

日本では、電車に乗っていてもつい飲み物を飲んだり、ガムを噛んだりすると思いますが、台湾ではそれが禁止になっていて、罰金がかかります。知らずに飲食をして罰金を払うことになるとせっかくの旅行も台無しです。

まとめ

安くて美味しいグルメが楽しめる場所、先進的な景色・モノが楽しめる場所、古くからの歴史に触れられる場所など、様々な体験をすることができます。親切な方ばかりなので、初めて海外旅行に行く方や女性のみでの旅行にもおすすめです。一度では周りきれないほどたくさんのグルメやスポットがあるので、何度行っても飽きずに楽しむことができます。

Su

投稿者の過去記事

旅行が好きで、国内外いろいろな場所を訪れているところです。
現在は旅行に行けないので、観光スポットを調べて次に行く場所を考えています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  2. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  3. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  4. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  5. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  6. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  7. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  8. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  9. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  10. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…

国内旅行おすすめ

  1. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  4. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  5. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  8. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP