与えられた時間はたったの半日!サクサクっと上海観光

上海旅行体験記

初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!
元々訪れる予定ではなかった上海でしたが、友人に会うために急遽時間を作りました。半日しかなかったけれど、友人がドライバー兼ガイドとしてコンパクトに街を案内してくれたので十分楽しい旅になりました。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 駆け足でも見どころはしっかりとおさえられます
  2. 夜の上海はうっとりするほどきれいです
  3. もちろん料理がおいしいのはあたりまえです

本当は何日か時間を作ってゆっくりと観光できれば最高なのだけれど、駆け足でも大丈夫。新しくきれいな街並みの南京路、昔ながらの中国を堪能できるエリア、豫園や外灘がぎゅっと詰まっているのでぱぱぱっと回ることができます。夕方から夜にかけては夜景が美しいし、料理はもう大体どこの店でもおいしいし、、、、やっぱり半日じゃ物足りないですね(笑)

上海旅行のおすすめのスポット

まるで銀座みたいなストリート、南京路

全長5kmもあるながーい繁華街はまるで銀座のようです。きれいなビルが立ち並び、高級店からホテル、ショッピングモールまで何でもあります。時間があればここでゆっくり買い物三昧ができます。私のようにそんな時間がなくても、いかにも中国!って思わせる大きくて派手な看板を見ながらストリートをちょっと歩くだけでも十分楽しめます。友人の話だと、夜もライトアップがとてもきれいでおススメだそうです。

昔の中国の街並み、豫園

こちらは逆に昔の中国に紛れ込んだかのような気分を味わえるオールドチャイナな雰囲気いっぱいの庭園エリアです。こちらもお土産屋さんやレストランがたくさんあるので時間があればゆっくりと楽しめます。
そして、ここ豫園と言えば小籠包で有名なレストラン「何翔饅頭店」があります。肉汁が溢れるアツアツの小籠包を求めて観光客だけではなく地元の人々で行列ができますが、並んででも食べる価値はあると思います。

夕方から夜がおススメ、外灘

私的に、上海といえばここをイメージしていました。まさに歴史的建造物の立ち並ぶ美しいエリアです。豫園が日本の江戸時代の風景だとしたら、外灘は明治時代の洋風建築といった感じです。映画のロケ地にもなったりしているので実際に見たときは感動しました。実はこちらも現在はショッピングエリアになっているのでゆっくり散策もできますが、何といっても夕方から夜にかけては本当に美しい景色が広がります。

上海でのおすすめグルメ

上海で一番有名な小籠包屋さん、南翔饅頭店

上のおすすめスポットでも紹介しましたが、豫園にある小籠包レストランです。私が行ったときはお昼をとっくに過ぎた時間でしたがそれでも行列ができていました。外国人観光客よりも、中国人観光客と地元の方が多く並んでいました。
並んでようやく席に着き、運ばれてきた小籠包は、一口かじると中から本当にたくさんの肉汁が溢れてきて本当においしかった!おいしくてアツアツのうちに食べることに夢中になってしまって写真を撮り忘れるほどでした(私的あるあるですが)。

上海でのおすすめのショッピングスポット

再び登場!南京路&豫園

正直、いたるところがショッピングスポットです。どこに行ってもいろんなお店がある買い物天国な街です。
南京路は、ブランドのお店やショッピングモールが立ち並んでいます。中国風のお店も上品で高級なお店が多いので見ていて飽きません。
一方豫園はどちらかといえばお土産屋さんやお茶屋さんなどがたくさん立ち並んでいます。不思議なパクリキャラクターもたくさん売っていて思わず買ってしまいそうになるほどです。ばらまき用のお土産を買うのにピッタリなエリアです。

上海にて宿泊したホテル

友人宅にお泊り

友人宅に泊めてもらいました。都会らしくマンションが立ち並ぶエリアにある恐らく一般的なマンションでした。一つびっくりしたのは、ベッドルームが3部屋ほどある決して小さくはないマンションなのですが、お風呂に浴槽がありませんでした。お風呂に入る文化がないんだなと改めて実感しました。それ以外は、靴を脱いで生活しているしそんなに日本と変わらない感じでした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の旅行でしたが、待ち合わせ場所まで友人が迎えに来てくれ、ずっと自動車で観光していたのでほとんどツアー状態でした。急遽行くと決めたのでガイドブックすらもなく、ネットで調べる時間もありませんでしたので本当にお任せでしたがさすが地元人、ツボを押さえた素敵な場所ばかり案内してくれました。だからきっと半日でも充実した観光ができたのでしょう。

上海旅行に必要な持ち物

しいて言えば、ウェットティッシュとティッシュペーパーでしょうか。大都市ですから衛生的には問題はありません。ですが、やはり食器の汚れが気になる時があります。また、トイレットペーパーがなかったり、下に落ちていたりすることがありますので念のため持って行ったほうがいいかもしれません。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点
  1. 都会ですのでスリなどには気を付けましょう
  2. 夜の街はきれいですが、あまり遅くならないほうがよいでしょう
  3. 何を食べてもおいしいですが、油にあたってしまうことがあるのでご用心

上海が特別危ないわけではないですし普通に気を付けていればちっとも問題ありませんが、スリの被害にあわないようにしましょう。また、夜景のきれいなスポットはたくさんありますが夜間の外出は十分に用心してください。
使用している油が日本のものとは違うのでおなかを壊すことがあります。油っぽい料理を食べすぎないように注意したほうがいいかもしれません(実体験です)。

まとめ

大都会上海はパワフルです。都会なのにふとした路地にレトロさがあったりと本当に歩いていて飽きません。人々もパワフルで話声がうるさいほどです。だけど、日本語も通じやすいし日本が好きだと言ってニコニコと話しかけてきてくれるタクシーの運転手さんがいたりと温かい気持ちになれる素敵な街です。いつか私もリベンジして、ゆっくり数日かけて観光しようと思っています。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  2. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  3. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  4. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  5. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  6. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  7. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  8. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  9. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  10. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…

国内旅行おすすめ

  1. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  2. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  3. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  4. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  7. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  8. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  9. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  10. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP