与えられた時間はたったの半日!サクサクっと上海観光

上海旅行体験記

初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!
元々訪れる予定ではなかった上海でしたが、友人に会うために急遽時間を作りました。半日しかなかったけれど、友人がドライバー兼ガイドとしてコンパクトに街を案内してくれたので十分楽しい旅になりました。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 駆け足でも見どころはしっかりとおさえられます
  2. 夜の上海はうっとりするほどきれいです
  3. もちろん料理がおいしいのはあたりまえです

本当は何日か時間を作ってゆっくりと観光できれば最高なのだけれど、駆け足でも大丈夫。新しくきれいな街並みの南京路、昔ながらの中国を堪能できるエリア、豫園や外灘がぎゅっと詰まっているのでぱぱぱっと回ることができます。夕方から夜にかけては夜景が美しいし、料理はもう大体どこの店でもおいしいし、、、、やっぱり半日じゃ物足りないですね(笑)

上海旅行のおすすめのスポット

まるで銀座みたいなストリート、南京路

全長5kmもあるながーい繁華街はまるで銀座のようです。きれいなビルが立ち並び、高級店からホテル、ショッピングモールまで何でもあります。時間があればここでゆっくり買い物三昧ができます。私のようにそんな時間がなくても、いかにも中国!って思わせる大きくて派手な看板を見ながらストリートをちょっと歩くだけでも十分楽しめます。友人の話だと、夜もライトアップがとてもきれいでおススメだそうです。

昔の中国の街並み、豫園

こちらは逆に昔の中国に紛れ込んだかのような気分を味わえるオールドチャイナな雰囲気いっぱいの庭園エリアです。こちらもお土産屋さんやレストランがたくさんあるので時間があればゆっくりと楽しめます。
そして、ここ豫園と言えば小籠包で有名なレストラン「何翔饅頭店」があります。肉汁が溢れるアツアツの小籠包を求めて観光客だけではなく地元の人々で行列ができますが、並んででも食べる価値はあると思います。

夕方から夜がおススメ、外灘

私的に、上海といえばここをイメージしていました。まさに歴史的建造物の立ち並ぶ美しいエリアです。豫園が日本の江戸時代の風景だとしたら、外灘は明治時代の洋風建築といった感じです。映画のロケ地にもなったりしているので実際に見たときは感動しました。実はこちらも現在はショッピングエリアになっているのでゆっくり散策もできますが、何といっても夕方から夜にかけては本当に美しい景色が広がります。

上海でのおすすめグルメ

上海で一番有名な小籠包屋さん、南翔饅頭店

上のおすすめスポットでも紹介しましたが、豫園にある小籠包レストランです。私が行ったときはお昼をとっくに過ぎた時間でしたがそれでも行列ができていました。外国人観光客よりも、中国人観光客と地元の方が多く並んでいました。
並んでようやく席に着き、運ばれてきた小籠包は、一口かじると中から本当にたくさんの肉汁が溢れてきて本当においしかった!おいしくてアツアツのうちに食べることに夢中になってしまって写真を撮り忘れるほどでした(私的あるあるですが)。

上海でのおすすめのショッピングスポット

再び登場!南京路&豫園

正直、いたるところがショッピングスポットです。どこに行ってもいろんなお店がある買い物天国な街です。
南京路は、ブランドのお店やショッピングモールが立ち並んでいます。中国風のお店も上品で高級なお店が多いので見ていて飽きません。
一方豫園はどちらかといえばお土産屋さんやお茶屋さんなどがたくさん立ち並んでいます。不思議なパクリキャラクターもたくさん売っていて思わず買ってしまいそうになるほどです。ばらまき用のお土産を買うのにピッタリなエリアです。

上海にて宿泊したホテル

友人宅にお泊り

友人宅に泊めてもらいました。都会らしくマンションが立ち並ぶエリアにある恐らく一般的なマンションでした。一つびっくりしたのは、ベッドルームが3部屋ほどある決して小さくはないマンションなのですが、お風呂に浴槽がありませんでした。お風呂に入る文化がないんだなと改めて実感しました。それ以外は、靴を脱いで生活しているしそんなに日本と変わらない感じでした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の旅行でしたが、待ち合わせ場所まで友人が迎えに来てくれ、ずっと自動車で観光していたのでほとんどツアー状態でした。急遽行くと決めたのでガイドブックすらもなく、ネットで調べる時間もありませんでしたので本当にお任せでしたがさすが地元人、ツボを押さえた素敵な場所ばかり案内してくれました。だからきっと半日でも充実した観光ができたのでしょう。

上海旅行に必要な持ち物

しいて言えば、ウェットティッシュとティッシュペーパーでしょうか。大都市ですから衛生的には問題はありません。ですが、やはり食器の汚れが気になる時があります。また、トイレットペーパーがなかったり、下に落ちていたりすることがありますので念のため持って行ったほうがいいかもしれません。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点
  1. 都会ですのでスリなどには気を付けましょう
  2. 夜の街はきれいですが、あまり遅くならないほうがよいでしょう
  3. 何を食べてもおいしいですが、油にあたってしまうことがあるのでご用心

上海が特別危ないわけではないですし普通に気を付けていればちっとも問題ありませんが、スリの被害にあわないようにしましょう。また、夜景のきれいなスポットはたくさんありますが夜間の外出は十分に用心してください。
使用している油が日本のものとは違うのでおなかを壊すことがあります。油っぽい料理を食べすぎないように注意したほうがいいかもしれません(実体験です)。

まとめ

大都会上海はパワフルです。都会なのにふとした路地にレトロさがあったりと本当に歩いていて飽きません。人々もパワフルで話声がうるさいほどです。だけど、日本語も通じやすいし日本が好きだと言ってニコニコと話しかけてきてくれるタクシーの運転手さんがいたりと温かい気持ちになれる素敵な街です。いつか私もリベンジして、ゆっくり数日かけて観光しようと思っています。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  2. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  3. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  4. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  5. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  6. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  7. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  8. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  9. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  10. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…

国内旅行おすすめ

  1. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  2. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  3. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  4. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  5. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  6. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  7. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  8. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  9. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  10. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP