台北グルメを食べ尽くす!定番スポットとおしゃれなカフェへ

台北旅行体験記

千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行しました。台北市内では、本場の小籠包やマンゴーかき氷などを食べ、グルメの旅となりました。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 直行便の格安航空券で、お得にすぐ行ける!
  2. 観光スポットがまとまっていて、観光しやすい!
  3. 比較的治安もよく、女性の一人旅も大丈夫!

日本からも飛行機で片道3時間程度で行くことができる台湾!時期にもよりますが、航空券も片道1万円程度で予約することが出来ます。台北では観光スポットがまとまっているので、2泊3日あれば十分にまわることができるので弾丸旅行にもおすすめです。日本語表記なども一部あり、旅行する分には言葉はそれほど困りません。それから、親切な人が多く日本人に対して優しく接してくれる人が多いように感じました。

台北旅行のおすすめのスポット

九份で食べ歩き&お茶淹れ体験!

九份には、美味しい食べ歩きやお土産屋さんがたくさんあります。小籠包やルーロー飯など台湾の代表的なグルメを堪能できます。有名な臭豆腐もあちこちで売られていますので、チャレンジャーはトライしてみてください。
そして今回は、阿妹茶酒館というお茶屋さんへ行きました。丸い大きなテーブルがあり相席で座り、お茶淹れ体験ができます。店員さんが最初日本語でお手本を見せてくれますので、マネをすればOK!こちらの茶屋はかなり並びますので、ツアーの場合は時間配分にご注意を!

士林夜市で台湾チキンを堪能!

台北では夜市が有名でいくつかありますが、その中でも人気のある士林夜市へ行きました。17時頃からお店が開き始め、19時頃はかなり混雑してきます。士林夜市は、ゲームや屋台でかなり賑わっている夜市で、特に人気なのが「士林豪大大鶏排気」というフライドチキンです。揚げたてで、スパイスが効いていて絶品です。顔より大きな特大チキンなので、友達とシェアして食べてもいいですね。

中正紀念堂で衛兵交代式を見学!

中正紀念堂駅で降りると、すぐ大きな広場が広がっています。紀念堂の階段を上がると蒋介石の像が鎮座していて、衛兵交代式を見学することができます。日本ではあまり見られる機会がありませんので、興味津々で見学しましたが、迫力がありました。特に音楽があったり、アナウンスがあるわけではないのですが、衛兵の機敏な動きと厳かな雰囲気があり、見物客も静かに見学していました。本当にかっこよかったです。

台北でのおすすめグルメ

かわいいドリンクでインスタ映え!Meat Upカフェ


西門町にある「Meat Up」というカフェは、インスタ映えのカフェとして若い女性を中心に人気があるカフェです。ドリンクもどれも個性的な見た目で、選ぶのに迷ってしまうほど種類も豊富です。今回はチョコレートスムージーと、いちごスムージーを注文したのですが、チョコレートスムージーは結構甘めでしたが、いちごスムージーは見た目のわりにスッキリしていて、飲みやすかったです。人気の店なので、待つ可能性があるのでお時間に余裕のある方はぜひ!

台北でのおすすめのショッピングスポット

若者に人気の西門町でショッピング!

日本の原宿とも言われる「西門町」は、若者に人気のグルメ、カフェ、ファッションが全部そろっています。ここに行けば、台湾で流行しているものを買うことができます。お土産やさんもあります。空港で買うよりはるかに安く買うことができますので、お土産を買うならここで買うのがおすすめです。街中で路上ライブなどもしているので、歩いているだけでも楽しめるような場所ですよ。

台北にて宿泊したホテル

The Tango Taipei ChangAn

スタッフがとにかく親切でした!日本語は通じませんが、簡単な英語でゆっくり説明してくれるので、英語が少しわかる方なら問題はありません。予約した客室は、シングルルームだったのですが、当日空きがあったとのことで、上層階のかなりいいお部屋を用意してくださいました。朝ご飯はブッフェになっていて、種類も豊富で本場の小籠包も食べることができ、大満足でした。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

電車で楽に移動することができるので、個人手配でも困ることは特にありませんでした。電車でも主要駅は日本語のアナウンスがありますので、問題ありませんでした。台北で寺院やショッピングなどを楽しみたい方は、個人手配のほうが行きたいところを周りやすいかと思います。ただ、九份へ行かれたい方は個人で行くのはかなり大変ですので、オプショナルツアーなどで参加されることをすすめます。

台北旅行に必要な持ち物

折り畳みの傘を持参されることをすすめます。台北旅行をされる方は、九份に行かれる方も多いと思います。九份は山にあるので気候が変わりやすく雨が多いです。しかも豪雨となることが多いので、気を付けましょう。
そして、台北はとにかく日差しがきついです。1年中、温暖な気候なので冬という冬がありません。紫外線が強いので日焼け止めを持って行き、こまめに塗るようにしましょう。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 電車やバス車内では飲食禁止!改札内でもNG
  2. 熱中症対策を!帽子をかぶり、水分補給もこまめに
  3. 夜市では、ぼったくりに注意!特にフルーツ屋さん

台湾では駅の改札内でも飲食禁止と、日本とルールが違いますのでご注意を!見つかると罰金の対象にもなりますので、水分は改札をくぐる前に済ましておきましょう。夜市では、ゲームとフルーツ屋さんでぼったくられないように注意してください。

まとめ

女性ひとりでも行きやすい治安の良い台湾ですが、メイン通りを外れると薄暗い人目につきにくい場所なども結構ありますので、夜道には注意してください。日本と同じようにファミリーマートがたくさんあり、親近感が湧きました。空港や市内で訪れたお土産ショップや食堂などでも店員さんは、礼儀正しく丁寧な印象を受けました。台湾語が分からなくても、漢字でなんとなく理解できることも多いですので、日本人にとって行きやすい国だと感じました。

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  2. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  3. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  4. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  5. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  6. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  7. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  8. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  9. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  10. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…

国内旅行おすすめ

  1. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  2. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  3. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  4. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  6. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  7. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  8. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  9. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  10. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP