台北グルメを食べ尽くす!定番スポットとおしゃれなカフェへ

台北旅行体験記

千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行しました。台北市内では、本場の小籠包やマンゴーかき氷などを食べ、グルメの旅となりました。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 直行便の格安航空券で、お得にすぐ行ける!
  2. 観光スポットがまとまっていて、観光しやすい!
  3. 比較的治安もよく、女性の一人旅も大丈夫!

日本からも飛行機で片道3時間程度で行くことができる台湾!時期にもよりますが、航空券も片道1万円程度で予約することが出来ます。台北では観光スポットがまとまっているので、2泊3日あれば十分にまわることができるので弾丸旅行にもおすすめです。日本語表記なども一部あり、旅行する分には言葉はそれほど困りません。それから、親切な人が多く日本人に対して優しく接してくれる人が多いように感じました。

台北旅行のおすすめのスポット

九份で食べ歩き&お茶淹れ体験!

九份には、美味しい食べ歩きやお土産屋さんがたくさんあります。小籠包やルーロー飯など台湾の代表的なグルメを堪能できます。有名な臭豆腐もあちこちで売られていますので、チャレンジャーはトライしてみてください。
そして今回は、阿妹茶酒館というお茶屋さんへ行きました。丸い大きなテーブルがあり相席で座り、お茶淹れ体験ができます。店員さんが最初日本語でお手本を見せてくれますので、マネをすればOK!こちらの茶屋はかなり並びますので、ツアーの場合は時間配分にご注意を!

士林夜市で台湾チキンを堪能!

台北では夜市が有名でいくつかありますが、その中でも人気のある士林夜市へ行きました。17時頃からお店が開き始め、19時頃はかなり混雑してきます。士林夜市は、ゲームや屋台でかなり賑わっている夜市で、特に人気なのが「士林豪大大鶏排気」というフライドチキンです。揚げたてで、スパイスが効いていて絶品です。顔より大きな特大チキンなので、友達とシェアして食べてもいいですね。

中正紀念堂で衛兵交代式を見学!

中正紀念堂駅で降りると、すぐ大きな広場が広がっています。紀念堂の階段を上がると蒋介石の像が鎮座していて、衛兵交代式を見学することができます。日本ではあまり見られる機会がありませんので、興味津々で見学しましたが、迫力がありました。特に音楽があったり、アナウンスがあるわけではないのですが、衛兵の機敏な動きと厳かな雰囲気があり、見物客も静かに見学していました。本当にかっこよかったです。

台北でのおすすめグルメ

かわいいドリンクでインスタ映え!Meat Upカフェ


西門町にある「Meat Up」というカフェは、インスタ映えのカフェとして若い女性を中心に人気があるカフェです。ドリンクもどれも個性的な見た目で、選ぶのに迷ってしまうほど種類も豊富です。今回はチョコレートスムージーと、いちごスムージーを注文したのですが、チョコレートスムージーは結構甘めでしたが、いちごスムージーは見た目のわりにスッキリしていて、飲みやすかったです。人気の店なので、待つ可能性があるのでお時間に余裕のある方はぜひ!

台北でのおすすめのショッピングスポット

若者に人気の西門町でショッピング!

日本の原宿とも言われる「西門町」は、若者に人気のグルメ、カフェ、ファッションが全部そろっています。ここに行けば、台湾で流行しているものを買うことができます。お土産やさんもあります。空港で買うよりはるかに安く買うことができますので、お土産を買うならここで買うのがおすすめです。街中で路上ライブなどもしているので、歩いているだけでも楽しめるような場所ですよ。

台北にて宿泊したホテル

The Tango Taipei ChangAn

スタッフがとにかく親切でした!日本語は通じませんが、簡単な英語でゆっくり説明してくれるので、英語が少しわかる方なら問題はありません。予約した客室は、シングルルームだったのですが、当日空きがあったとのことで、上層階のかなりいいお部屋を用意してくださいました。朝ご飯はブッフェになっていて、種類も豊富で本場の小籠包も食べることができ、大満足でした。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

電車で楽に移動することができるので、個人手配でも困ることは特にありませんでした。電車でも主要駅は日本語のアナウンスがありますので、問題ありませんでした。台北で寺院やショッピングなどを楽しみたい方は、個人手配のほうが行きたいところを周りやすいかと思います。ただ、九份へ行かれたい方は個人で行くのはかなり大変ですので、オプショナルツアーなどで参加されることをすすめます。

台北旅行に必要な持ち物

折り畳みの傘を持参されることをすすめます。台北旅行をされる方は、九份に行かれる方も多いと思います。九份は山にあるので気候が変わりやすく雨が多いです。しかも豪雨となることが多いので、気を付けましょう。
そして、台北はとにかく日差しがきついです。1年中、温暖な気候なので冬という冬がありません。紫外線が強いので日焼け止めを持って行き、こまめに塗るようにしましょう。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 電車やバス車内では飲食禁止!改札内でもNG
  2. 熱中症対策を!帽子をかぶり、水分補給もこまめに
  3. 夜市では、ぼったくりに注意!特にフルーツ屋さん

台湾では駅の改札内でも飲食禁止と、日本とルールが違いますのでご注意を!見つかると罰金の対象にもなりますので、水分は改札をくぐる前に済ましておきましょう。夜市では、ゲームとフルーツ屋さんでぼったくられないように注意してください。

まとめ

女性ひとりでも行きやすい治安の良い台湾ですが、メイン通りを外れると薄暗い人目につきにくい場所なども結構ありますので、夜道には注意してください。日本と同じようにファミリーマートがたくさんあり、親近感が湧きました。空港や市内で訪れたお土産ショップや食堂などでも店員さんは、礼儀正しく丁寧な印象を受けました。台湾語が分からなくても、漢字でなんとなく理解できることも多いですので、日本人にとって行きやすい国だと感じました。

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  2. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  3. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  4. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  5. 女子一人旅 in ポルトガル なぜか日本を感じる街リスボン| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記ミラノで緊急搬送された翌日、移動日だったため何とか空港まで移動して飛行機でポル…
  6. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  7. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  8. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  9. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  10. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…

国内旅行おすすめ

  1. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  2. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  3. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  4. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  5. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  6. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  7. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  8. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  10. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP