夜のネオン景色が絶景!食べ物もおいしい!みんな優しい!中国「上海」

上海旅行体験記

中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていないところで、安く行けるところはないかなと探していたところ、見つけたのが上海です。特に、夜にライトアップされた建物や夜景が綺麗でインスタ映えしそうだなと感じたのが訪問したきっかけです。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 夜にライトアップされる街並みや建物、景色が綺麗
  2. 上海独特の比較的薄味の中国料理が日本人の口にあう
  3. 上海の地元の人たちがフレンドリーで優しい

1番のおすすめポイントは夜の景色です。有名な、上海タワーとその周辺の高層ビルを川の反対側かから望む景色はもちろん、お寺や建物もライトアップされていて、とても綺麗です。また、上海料理がイメージと違い比較的薄味で、日本人の私たちでもストレスなく食べられるところも良いです。日本でいううどんのような食べ物もありました。最後に、上海の人たちはとてもフレンドリーで日本人の私にもたくさん話しかけてくれました。ほとんどの方が中国語でしたが、身振り手振りで一生懸命電車の切符の買い方を教えてくれたり、何か冗談を言って笑わせてくれたりして、とても楽しかったです。

上海旅行のおすすめのスポット

夜のライトアップがとても綺麗なヨーロッパ風の街並み「外灘(ワイタン)」


外灘エリアは、有名な上海タワーの夜景の対岸にあります。地下鉄「南京東路」駅から歩いて川に向かって歩いて5分ほどです。西洋建築方式で建てられた旧銀行や官庁などが広い範囲にわたって立ち並ぶ、歴史感じられるエリアです。今ではバーやレストランが多く、昼間ももちろん美しいですが、夜には統一感のあるライトアップがされていてとても綺麗です。

おしゃれ雑貨、かわいいお菓子のお店が立ち並ぶおしゃれスポット「田子坊(たこぼう)」


「田子坊」は、おしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんが集まる若者向けのおしゃれエリアです。上海らしい柄のハンドクリームのお店や、オーダーメイドTシャツのお店、可愛らしいお菓子屋さんなどが狭い範囲にぎっしりと立ち並びます。お店だけではなく、建物の壁に可愛らしい絵が描いてあったり、中国らしい赤い提灯が集まるエリアがあったりと、街全体が写真映えします。

夜のネオンな雰囲気が素敵、お土産屋さんやグルメスポットも集まる「豫園(よえん)」


「豫園」はもともと庭園でしたが、今ではたくさんのお店が立ち並ぶ上海一の繁華街です。夜は建物がとてもカラフルにライトアップされていて、船に乗った笛を吹く女性が池に浮かんでいるパフォーマンスも楽しめます。お店はいくら歩き回っても見切れないほどあります。ポストカードや紅茶の専門店から、中国茶や小籠包の店まであり、絶対に訪れるべきスポットです。

上海でのおすすめグルメ

上海名物「紅焼肉」が美味しい「上海ラオラオ」


「上海ラオラオ」は有名な「外灘」エリアから歩いていくことができます。2階建ての大きなお店にも関わらず、店内に入ると10人以上のお客さんが店頭で待っていました。外国人観光客も多いようです。店員さんの接客はとても感じが良く、食事も大変美味しかったです。「紅焼肉」は脂肪の部分が付いたまま角切りした豚肉のをあまじょっぱく焼いたものです。お肉が柔らかくて、とても美味しいです。

上海でのおすすめのショッピングスポット

ショッピングに一番おすすめなのは若者むけおしゃれ雑貨から中国らしいお土産まで揃う「豫園」


「豫園」では上海らしいお菓子や置物、雑貨やお茶だけでなく、ポストカードや紅茶などの若者向けのお洒落雑貨も手に入ります。お値段も手ごろなので友人へのばらまき土産にも丁度よいでしょう。すべて見て回るには2時間ほどかかってしまうほどの店舗数ですので、「買うものがない」と困ることは絶対にありません。お店の店員さんも気さくな人が多く、たくさん話しかけてくれるので地元の人とコミュニケーションがとれるのも楽しさの1つです。

上海にて宿泊したホテル

老舗高級ホテルに安価で宿泊・上海錦江飯店(ジンジャンホテル上海)


「ジンジャンホテル上海」は地下鉄駅かた徒歩5分程度とアクセスが良く、比較的老舗のレベルの高いホテルですが、ツインで1泊8000円程で宿泊できました。部屋の清掃は行き届いていてとても広かったです。バスルームもとても広くてアメニティーの充実していました。少しレートは高いですが、ホテルのロビーで換金できるATMがあったのも安心でした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia

良かった点
  1. インターネットやアプリで簡単に申し込むことが出来た。
  2. 航空券とホテルをセットで申し込むと少し安くなる。
  3. ホテルを口コミや評価で比較しやすい。
残念だった点
  1. 出発の2週間ほど前に航空券が変更になったといわれた
  2. 航空券の変更はこちらの都合ではないのにキャンセル料がかかる可能性がある
  3. 再び違う航空券を購入して、もとの金額より高くなったけどその対応はない

上海旅行に必要な持ち物

上海旅行に必要な持ち物は、国内旅行とあまり変わりません。気候が日本に似ているからです。ただし、上海市内は基本的に地下鉄で移動するので沢山歩きます。歩きやすい靴で行きましょう。治安も決して悪くありませんので、特にこれといって防犯グッズを用意する必要はありません。国内旅行の持ち物にパスポートを加えるくらいでしょう。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点は2つです。1つ目は上海ディズニーリゾートの広さです。東京のディズニーリゾートよりも広く、アトラクションとアトラクションの間も広いのでとても歩きます。ディズニーリゾートでは歩きやすいスニーカーなどの靴で歩きましょう。2つ目は帰国時の税関です。肉類は一切持ち込めませんので、お土産の選び方には気を付けましょう。

まとめ

中国「上海」の旅行は市内にいるだけで綺麗な景色や建物、街並み、美味しい食べ物、ディズニーリゾート、地元の人とのコミュニケーションを楽しむことが出来ました。コンパクトで観光するのにも効率の良い、楽しい街です。にも関わらず、航空券や宿泊費はそれほどかかりませんし、日本からも比較的近いです。それほど日数やお金をかけられないので手軽に海外旅行をしたい、そんな方にぜひおすすめです。

大学生

投稿者の過去記事

20代 女子大生です。趣味は旅行とカフェ巡りです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  2. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  3. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  4. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  5. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  6. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  7. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  8. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  9. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  10. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…

国内旅行おすすめ

  1. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  2. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  3. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  4. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  5. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP