夜のネオン景色が絶景!食べ物もおいしい!みんな優しい!中国「上海」

上海旅行体験記

中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていないところで、安く行けるところはないかなと探していたところ、見つけたのが上海です。特に、夜にライトアップされた建物や夜景が綺麗でインスタ映えしそうだなと感じたのが訪問したきっかけです。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 夜にライトアップされる街並みや建物、景色が綺麗
  2. 上海独特の比較的薄味の中国料理が日本人の口にあう
  3. 上海の地元の人たちがフレンドリーで優しい

1番のおすすめポイントは夜の景色です。有名な、上海タワーとその周辺の高層ビルを川の反対側かから望む景色はもちろん、お寺や建物もライトアップされていて、とても綺麗です。また、上海料理がイメージと違い比較的薄味で、日本人の私たちでもストレスなく食べられるところも良いです。日本でいううどんのような食べ物もありました。最後に、上海の人たちはとてもフレンドリーで日本人の私にもたくさん話しかけてくれました。ほとんどの方が中国語でしたが、身振り手振りで一生懸命電車の切符の買い方を教えてくれたり、何か冗談を言って笑わせてくれたりして、とても楽しかったです。

上海旅行のおすすめのスポット

夜のライトアップがとても綺麗なヨーロッパ風の街並み「外灘(ワイタン)」


外灘エリアは、有名な上海タワーの夜景の対岸にあります。地下鉄「南京東路」駅から歩いて川に向かって歩いて5分ほどです。西洋建築方式で建てられた旧銀行や官庁などが広い範囲にわたって立ち並ぶ、歴史感じられるエリアです。今ではバーやレストランが多く、昼間ももちろん美しいですが、夜には統一感のあるライトアップがされていてとても綺麗です。

おしゃれ雑貨、かわいいお菓子のお店が立ち並ぶおしゃれスポット「田子坊(たこぼう)」


「田子坊」は、おしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんが集まる若者向けのおしゃれエリアです。上海らしい柄のハンドクリームのお店や、オーダーメイドTシャツのお店、可愛らしいお菓子屋さんなどが狭い範囲にぎっしりと立ち並びます。お店だけではなく、建物の壁に可愛らしい絵が描いてあったり、中国らしい赤い提灯が集まるエリアがあったりと、街全体が写真映えします。

夜のネオンな雰囲気が素敵、お土産屋さんやグルメスポットも集まる「豫園(よえん)」


「豫園」はもともと庭園でしたが、今ではたくさんのお店が立ち並ぶ上海一の繁華街です。夜は建物がとてもカラフルにライトアップされていて、船に乗った笛を吹く女性が池に浮かんでいるパフォーマンスも楽しめます。お店はいくら歩き回っても見切れないほどあります。ポストカードや紅茶の専門店から、中国茶や小籠包の店まであり、絶対に訪れるべきスポットです。

上海でのおすすめグルメ

上海名物「紅焼肉」が美味しい「上海ラオラオ」


「上海ラオラオ」は有名な「外灘」エリアから歩いていくことができます。2階建ての大きなお店にも関わらず、店内に入ると10人以上のお客さんが店頭で待っていました。外国人観光客も多いようです。店員さんの接客はとても感じが良く、食事も大変美味しかったです。「紅焼肉」は脂肪の部分が付いたまま角切りした豚肉のをあまじょっぱく焼いたものです。お肉が柔らかくて、とても美味しいです。

上海でのおすすめのショッピングスポット

ショッピングに一番おすすめなのは若者むけおしゃれ雑貨から中国らしいお土産まで揃う「豫園」


「豫園」では上海らしいお菓子や置物、雑貨やお茶だけでなく、ポストカードや紅茶などの若者向けのお洒落雑貨も手に入ります。お値段も手ごろなので友人へのばらまき土産にも丁度よいでしょう。すべて見て回るには2時間ほどかかってしまうほどの店舗数ですので、「買うものがない」と困ることは絶対にありません。お店の店員さんも気さくな人が多く、たくさん話しかけてくれるので地元の人とコミュニケーションがとれるのも楽しさの1つです。

上海にて宿泊したホテル

老舗高級ホテルに安価で宿泊・上海錦江飯店(ジンジャンホテル上海)


「ジンジャンホテル上海」は地下鉄駅かた徒歩5分程度とアクセスが良く、比較的老舗のレベルの高いホテルですが、ツインで1泊8000円程で宿泊できました。部屋の清掃は行き届いていてとても広かったです。バスルームもとても広くてアメニティーの充実していました。少しレートは高いですが、ホテルのロビーで換金できるATMがあったのも安心でした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia

良かった点
  1. インターネットやアプリで簡単に申し込むことが出来た。
  2. 航空券とホテルをセットで申し込むと少し安くなる。
  3. ホテルを口コミや評価で比較しやすい。
残念だった点
  1. 出発の2週間ほど前に航空券が変更になったといわれた
  2. 航空券の変更はこちらの都合ではないのにキャンセル料がかかる可能性がある
  3. 再び違う航空券を購入して、もとの金額より高くなったけどその対応はない

上海旅行に必要な持ち物

上海旅行に必要な持ち物は、国内旅行とあまり変わりません。気候が日本に似ているからです。ただし、上海市内は基本的に地下鉄で移動するので沢山歩きます。歩きやすい靴で行きましょう。治安も決して悪くありませんので、特にこれといって防犯グッズを用意する必要はありません。国内旅行の持ち物にパスポートを加えるくらいでしょう。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点は2つです。1つ目は上海ディズニーリゾートの広さです。東京のディズニーリゾートよりも広く、アトラクションとアトラクションの間も広いのでとても歩きます。ディズニーリゾートでは歩きやすいスニーカーなどの靴で歩きましょう。2つ目は帰国時の税関です。肉類は一切持ち込めませんので、お土産の選び方には気を付けましょう。

まとめ

中国「上海」の旅行は市内にいるだけで綺麗な景色や建物、街並み、美味しい食べ物、ディズニーリゾート、地元の人とのコミュニケーションを楽しむことが出来ました。コンパクトで観光するのにも効率の良い、楽しい街です。にも関わらず、航空券や宿泊費はそれほどかかりませんし、日本からも比較的近いです。それほど日数やお金をかけられないので手軽に海外旅行をしたい、そんな方にぜひおすすめです。

大学生

投稿者の過去記事

20代 女子大生です。趣味は旅行とカフェ巡りです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  4. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  5. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  6. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  7. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  8. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  9. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  10. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…

国内旅行おすすめ

  1. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  4. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  5. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  6. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  7. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  9. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  10. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP