夜のネオン景色が絶景!食べ物もおいしい!みんな優しい!中国「上海」

上海旅行体験記

中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていないところで、安く行けるところはないかなと探していたところ、見つけたのが上海です。特に、夜にライトアップされた建物や夜景が綺麗でインスタ映えしそうだなと感じたのが訪問したきっかけです。

上海旅行について

おすすめのポイント
  1. 夜にライトアップされる街並みや建物、景色が綺麗
  2. 上海独特の比較的薄味の中国料理が日本人の口にあう
  3. 上海の地元の人たちがフレンドリーで優しい

1番のおすすめポイントは夜の景色です。有名な、上海タワーとその周辺の高層ビルを川の反対側かから望む景色はもちろん、お寺や建物もライトアップされていて、とても綺麗です。また、上海料理がイメージと違い比較的薄味で、日本人の私たちでもストレスなく食べられるところも良いです。日本でいううどんのような食べ物もありました。最後に、上海の人たちはとてもフレンドリーで日本人の私にもたくさん話しかけてくれました。ほとんどの方が中国語でしたが、身振り手振りで一生懸命電車の切符の買い方を教えてくれたり、何か冗談を言って笑わせてくれたりして、とても楽しかったです。

上海旅行のおすすめのスポット

夜のライトアップがとても綺麗なヨーロッパ風の街並み「外灘(ワイタン)」


外灘エリアは、有名な上海タワーの夜景の対岸にあります。地下鉄「南京東路」駅から歩いて川に向かって歩いて5分ほどです。西洋建築方式で建てられた旧銀行や官庁などが広い範囲にわたって立ち並ぶ、歴史感じられるエリアです。今ではバーやレストランが多く、昼間ももちろん美しいですが、夜には統一感のあるライトアップがされていてとても綺麗です。

おしゃれ雑貨、かわいいお菓子のお店が立ち並ぶおしゃれスポット「田子坊(たこぼう)」


「田子坊」は、おしゃれな雑貨屋さんやお土産屋さんが集まる若者向けのおしゃれエリアです。上海らしい柄のハンドクリームのお店や、オーダーメイドTシャツのお店、可愛らしいお菓子屋さんなどが狭い範囲にぎっしりと立ち並びます。お店だけではなく、建物の壁に可愛らしい絵が描いてあったり、中国らしい赤い提灯が集まるエリアがあったりと、街全体が写真映えします。

夜のネオンな雰囲気が素敵、お土産屋さんやグルメスポットも集まる「豫園(よえん)」


「豫園」はもともと庭園でしたが、今ではたくさんのお店が立ち並ぶ上海一の繁華街です。夜は建物がとてもカラフルにライトアップされていて、船に乗った笛を吹く女性が池に浮かんでいるパフォーマンスも楽しめます。お店はいくら歩き回っても見切れないほどあります。ポストカードや紅茶の専門店から、中国茶や小籠包の店まであり、絶対に訪れるべきスポットです。

上海でのおすすめグルメ

上海名物「紅焼肉」が美味しい「上海ラオラオ」


「上海ラオラオ」は有名な「外灘」エリアから歩いていくことができます。2階建ての大きなお店にも関わらず、店内に入ると10人以上のお客さんが店頭で待っていました。外国人観光客も多いようです。店員さんの接客はとても感じが良く、食事も大変美味しかったです。「紅焼肉」は脂肪の部分が付いたまま角切りした豚肉のをあまじょっぱく焼いたものです。お肉が柔らかくて、とても美味しいです。

上海でのおすすめのショッピングスポット

ショッピングに一番おすすめなのは若者むけおしゃれ雑貨から中国らしいお土産まで揃う「豫園」


「豫園」では上海らしいお菓子や置物、雑貨やお茶だけでなく、ポストカードや紅茶などの若者向けのお洒落雑貨も手に入ります。お値段も手ごろなので友人へのばらまき土産にも丁度よいでしょう。すべて見て回るには2時間ほどかかってしまうほどの店舗数ですので、「買うものがない」と困ることは絶対にありません。お店の店員さんも気さくな人が多く、たくさん話しかけてくれるので地元の人とコミュニケーションがとれるのも楽しさの1つです。

上海にて宿泊したホテル

老舗高級ホテルに安価で宿泊・上海錦江飯店(ジンジャンホテル上海)


「ジンジャンホテル上海」は地下鉄駅かた徒歩5分程度とアクセスが良く、比較的老舗のレベルの高いホテルですが、ツインで1泊8000円程で宿泊できました。部屋の清掃は行き届いていてとても広かったです。バスルームもとても広くてアメニティーの充実していました。少しレートは高いですが、ホテルのロビーで換金できるATMがあったのも安心でした。

上海旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

Expedia

良かった点
  1. インターネットやアプリで簡単に申し込むことが出来た。
  2. 航空券とホテルをセットで申し込むと少し安くなる。
  3. ホテルを口コミや評価で比較しやすい。
残念だった点
  1. 出発の2週間ほど前に航空券が変更になったといわれた
  2. 航空券の変更はこちらの都合ではないのにキャンセル料がかかる可能性がある
  3. 再び違う航空券を購入して、もとの金額より高くなったけどその対応はない

上海旅行に必要な持ち物

上海旅行に必要な持ち物は、国内旅行とあまり変わりません。気候が日本に似ているからです。ただし、上海市内は基本的に地下鉄で移動するので沢山歩きます。歩きやすい靴で行きましょう。治安も決して悪くありませんので、特にこれといって防犯グッズを用意する必要はありません。国内旅行の持ち物にパスポートを加えるくらいでしょう。

上海旅行での注意点

上海旅行での注意点は2つです。1つ目は上海ディズニーリゾートの広さです。東京のディズニーリゾートよりも広く、アトラクションとアトラクションの間も広いのでとても歩きます。ディズニーリゾートでは歩きやすいスニーカーなどの靴で歩きましょう。2つ目は帰国時の税関です。肉類は一切持ち込めませんので、お土産の選び方には気を付けましょう。

まとめ

中国「上海」の旅行は市内にいるだけで綺麗な景色や建物、街並み、美味しい食べ物、ディズニーリゾート、地元の人とのコミュニケーションを楽しむことが出来ました。コンパクトで観光するのにも効率の良い、楽しい街です。にも関わらず、航空券や宿泊費はそれほどかかりませんし、日本からも比較的近いです。それほど日数やお金をかけられないので手軽に海外旅行をしたい、そんな方にぜひおすすめです。

アバター

大学生

投稿者の過去記事

20代 女子大生です。趣味は旅行とカフェ巡りです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  2. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  3. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  4. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  5. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  6. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  7. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  8. 女子一人旅 in ブータン 憧れの地ティンプーで幸福探し| トラベルダイアリー
    ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  9. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  10. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…

国内旅行おすすめ

  1. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  2. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  3. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  4. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  5. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  6. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  7. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  8. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  9. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  10. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…

最新記事

  1. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  2. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  4. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  5. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  10. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…

Archive






PAGE TOP