自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー

自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫

ハロン湾旅行体験記

ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片道4時間程で行けます。女子4人で少しリッチに卒業旅行をと小人数グループに現地日本語ガイドと送迎車がつくツアーでハロン湾を満喫した旅についてご紹介します!

ハロン湾旅行について

おすすめのポイント
  1. 奇岩や島々が作り出した神秘的な景観に感動!
  2. ゆったり進むクルーズ船で極上の時間を満喫!
  3. 神秘的な景観の中で味わう絶品シーフード料理とワイン ♪

1994年には世界遺産にも登録され、ハノイに旅行する9割の人が訪れているといわれているハロン湾。大小2000もの奇岩、島々が作りだした神秘的な景観が有名です。クルーズ船に宿泊するプランではハロン湾で最も大きくて美しいといわれているSung Sot洞(鍾乳洞)に上陸して見学出来ます。また、ベトナム料理作りや早朝のベトナム式太極拳などさまざまなアクティビティも体験できます。景観美と澄んだ空気の中いただく新鮮な魚介類を使ったベトナム料理で心身ともに癒されます!

ハロン湾旅行のおすすめのスポット

小型ボートでクアバン水上生活村訪問

静かな水面に水紋を描きながら、クルーズ船はゆっくりと進んでいきます。すると、雄大な大自然のランハー湾の中にぷかぷか浮かぶカラフルな家屋が見えてきます。その連なる家屋には、約200の家族が主に漁業で生計を立てて生活しているそうです。小型ボートに乗り換え、湾上を周遊しながら、村の人々と交流できます。クアバン水上村文化センターでは、ベトナムの水上生活村の歴史や文化について知ることができます。

ハロン湾で最も大きくて美しいSung Sot洞(鍾乳洞)観光

ハロン湾には数多くの鍾乳洞が存在します。日帰りコースで行くことができるのは、ハロン湾の中腹に位置するダウゴー島にあるティエンクン洞になります。幅10m、高さ20mほどでそれほど広くありません。クルーズ船に宿泊コースでは、ハロン湾の奥に位置するSung Sot洞まで行くことが出来ます。他の洞窟よりも広大で見ごたえ十分。ライトアップが鍾乳洞の中をさらに幻想的に描き出しています。階段にも手すりがあり、歩きやすいように整備されています。

クルーズ船上でのベトナム料理作りや早朝のベトナム式太極拳体験

クルーズ船宿泊コースでは、夕暮れのハロン湾を鑑賞後ディナーの前にベトナム料理作り体験ができます。さまざまな国から来られた観光客と一緒に体験する料理教室では、丁寧な英語による解説もあります。また、早朝にはサンデッキでタイチと呼ばれるベトナム式の太極拳が体験できます。大自然の景観ときれいな空気の中での太極拳は心身ともにリフレッシュさせてくれます。

ハロン湾でのおすすめグルメ

クルーズ船での新鮮な魚介類を使ったベトナム料理を堪能!

1泊2日のクルーズ船宿泊コースでは、ランチ、ディナー、ブレイクファーストと3食クルーズ船でゆったり食事をとることが出来ます。景観美の中いただく新鮮な魚介類を使ったベトナム料理とベトナムのビールやワインは絶品です。お天気が良ければサンデッキで食事をとることも可能です。

ハロン湾でのおすすめのショッピングスポット

ハロン湾のクルーズ船ターミナル

ハノイから車で4時間ほどでハロン湾のクルーズ船ターミナルに到着します。ターミナルでは、ベトナムの民芸品やお菓子などを販売しているお土産屋さんがあります。また、クルーズ船内や水上生活村でもお土産になるような品々が販売されています。

ハロン湾にて宿泊したホテル

ハロン湾のクルーズ船内に宿泊

船内の部屋はこじんまりしていて広くはありませんが、部屋で過ごす時間は就寝時くらいだったので、ちょうど良かったです。清潔感もあり、シャワー、トイレ、洗面台が各部屋に備え付けられています。タオルはもちろん、石鹸やシャンプーなどのアメニティ、冷蔵庫など必要なものも揃っています。ベットサイドに大きめの窓があり、ハロン湾の雄大な景色を眺めながら、休むことができ極上です。

ハロン湾旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTB 旅物語 ベトナム&カンボジアツアー

団体のツアーではなく、女子4人だけで少しリッチに卒業旅行をと小人数グループに現地日本語ガイドや送迎車がつくツアーを申し込みました。団体のツアーよりは少し高めでしたが、ベトナムとカンボジアで現地日本語ガイドがつき、ワゴン車で観光案内してくれました。4人で思い出に残る素敵な写真もたくさん撮っていただき、大満足の旅行になりました。時間に制限されることなく、個人旅行しているような感覚でゆったり旅をすることが出来ました。

ハロン湾旅行に必要な持ち物

時期や天候にも寄りますが、日焼け・日差し対策グッズ(日焼け止め・帽子・サングラス等)、虫よけスプレーなどもあったら良いでしょう。鍾乳洞の中などは涼しいので、寒暖差に対応できる服装がベストです。また、意外と歩くので、歩きやすい靴や履きなれたサンダル。船上でも販売されていますが、割高なのでミネラルウォーターもあらかじめ購入しておくと良いでしょう。

ハロン湾旅行での注意点

ハロン湾旅行での注意点
  1. 日差しが強いので日焼け対策を忘れずに!
  2. 脱水予防にこまめに水分補給を忘れずに!
  3. 船酔いしやすい方は念のため、酔い止めを持参して!

時期や天候にもよりますが、日差しが強く湾上で照り返しもあるので日焼けしやすいです。また、船上でもミネラルウォーターの販売はありますが、割高なのであらかじめ購入しておくことをおすすめします。船上と鍾乳洞の中との寒暖差が激しいため、着脱しやすい服装がベストです。宿泊用のクルーズ船は、それなりの大きさもあるのであまり揺れませんが、水上生活村訪問時は小型のボートに乗り換えるので天候によっては揺れます。船酔いしやすい方は酔い止めを忘れずに持参しましょう。

まとめ

ハロン湾クルーズ観光は日帰りの5時間コースでもそれなりに満喫できますが、時間に余裕がある方はぜひ、時間によって変化するハロン湾の雄大な景観を楽しめる1泊2日のプランをおすすめします ♪ 運が良ければ、夜にはハロン湾の船上で180度に広がる満点の星空も観ることができます。ゆったりとした波音を聞きながら過ごす極上なひとときを大切な人と一緒にぜひハロン湾で過ごしてみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 03日 9:19pm

    Very Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  2. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  3. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  4. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  5. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  6. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  7. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  8. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  9. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  10. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…

国内旅行おすすめ

  1. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  4. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  5. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  6. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  7. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  8. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  10. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP