自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー

自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫

ハロン湾旅行体験記

ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片道4時間程で行けます。女子4人で少しリッチに卒業旅行をと小人数グループに現地日本語ガイドと送迎車がつくツアーでハロン湾を満喫した旅についてご紹介します!

ハロン湾旅行について

おすすめのポイント
  1. 奇岩や島々が作り出した神秘的な景観に感動!
  2. ゆったり進むクルーズ船で極上の時間を満喫!
  3. 神秘的な景観の中で味わう絶品シーフード料理とワイン ♪

1994年には世界遺産にも登録され、ハノイに旅行する9割の人が訪れているといわれているハロン湾。大小2000もの奇岩、島々が作りだした神秘的な景観が有名です。クルーズ船に宿泊するプランではハロン湾で最も大きくて美しいといわれているSung Sot洞(鍾乳洞)に上陸して見学出来ます。また、ベトナム料理作りや早朝のベトナム式太極拳などさまざまなアクティビティも体験できます。景観美と澄んだ空気の中いただく新鮮な魚介類を使ったベトナム料理で心身ともに癒されます!

ハロン湾旅行のおすすめのスポット

小型ボートでクアバン水上生活村訪問

静かな水面に水紋を描きながら、クルーズ船はゆっくりと進んでいきます。すると、雄大な大自然のランハー湾の中にぷかぷか浮かぶカラフルな家屋が見えてきます。その連なる家屋には、約200の家族が主に漁業で生計を立てて生活しているそうです。小型ボートに乗り換え、湾上を周遊しながら、村の人々と交流できます。クアバン水上村文化センターでは、ベトナムの水上生活村の歴史や文化について知ることができます。

ハロン湾で最も大きくて美しいSung Sot洞(鍾乳洞)観光

ハロン湾には数多くの鍾乳洞が存在します。日帰りコースで行くことができるのは、ハロン湾の中腹に位置するダウゴー島にあるティエンクン洞になります。幅10m、高さ20mほどでそれほど広くありません。クルーズ船に宿泊コースでは、ハロン湾の奥に位置するSung Sot洞まで行くことが出来ます。他の洞窟よりも広大で見ごたえ十分。ライトアップが鍾乳洞の中をさらに幻想的に描き出しています。階段にも手すりがあり、歩きやすいように整備されています。

クルーズ船上でのベトナム料理作りや早朝のベトナム式太極拳体験

クルーズ船宿泊コースでは、夕暮れのハロン湾を鑑賞後ディナーの前にベトナム料理作り体験ができます。さまざまな国から来られた観光客と一緒に体験する料理教室では、丁寧な英語による解説もあります。また、早朝にはサンデッキでタイチと呼ばれるベトナム式の太極拳が体験できます。大自然の景観ときれいな空気の中での太極拳は心身ともにリフレッシュさせてくれます。

ハロン湾でのおすすめグルメ

クルーズ船での新鮮な魚介類を使ったベトナム料理を堪能!

1泊2日のクルーズ船宿泊コースでは、ランチ、ディナー、ブレイクファーストと3食クルーズ船でゆったり食事をとることが出来ます。景観美の中いただく新鮮な魚介類を使ったベトナム料理とベトナムのビールやワインは絶品です。お天気が良ければサンデッキで食事をとることも可能です。

ハロン湾でのおすすめのショッピングスポット

ハロン湾のクルーズ船ターミナル

ハノイから車で4時間ほどでハロン湾のクルーズ船ターミナルに到着します。ターミナルでは、ベトナムの民芸品やお菓子などを販売しているお土産屋さんがあります。また、クルーズ船内や水上生活村でもお土産になるような品々が販売されています。

ハロン湾にて宿泊したホテル

ハロン湾のクルーズ船内に宿泊

船内の部屋はこじんまりしていて広くはありませんが、部屋で過ごす時間は就寝時くらいだったので、ちょうど良かったです。清潔感もあり、シャワー、トイレ、洗面台が各部屋に備え付けられています。タオルはもちろん、石鹸やシャンプーなどのアメニティ、冷蔵庫など必要なものも揃っています。ベットサイドに大きめの窓があり、ハロン湾の雄大な景色を眺めながら、休むことができ極上です。

ハロン湾旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTB 旅物語 ベトナム&カンボジアツアー

団体のツアーではなく、女子4人だけで少しリッチに卒業旅行をと小人数グループに現地日本語ガイドや送迎車がつくツアーを申し込みました。団体のツアーよりは少し高めでしたが、ベトナムとカンボジアで現地日本語ガイドがつき、ワゴン車で観光案内してくれました。4人で思い出に残る素敵な写真もたくさん撮っていただき、大満足の旅行になりました。時間に制限されることなく、個人旅行しているような感覚でゆったり旅をすることが出来ました。

ハロン湾旅行に必要な持ち物

時期や天候にも寄りますが、日焼け・日差し対策グッズ(日焼け止め・帽子・サングラス等)、虫よけスプレーなどもあったら良いでしょう。鍾乳洞の中などは涼しいので、寒暖差に対応できる服装がベストです。また、意外と歩くので、歩きやすい靴や履きなれたサンダル。船上でも販売されていますが、割高なのでミネラルウォーターもあらかじめ購入しておくと良いでしょう。

ハロン湾旅行での注意点

ハロン湾旅行での注意点
  1. 日差しが強いので日焼け対策を忘れずに!
  2. 脱水予防にこまめに水分補給を忘れずに!
  3. 船酔いしやすい方は念のため、酔い止めを持参して!

時期や天候にもよりますが、日差しが強く湾上で照り返しもあるので日焼けしやすいです。また、船上でもミネラルウォーターの販売はありますが、割高なのであらかじめ購入しておくことをおすすめします。船上と鍾乳洞の中との寒暖差が激しいため、着脱しやすい服装がベストです。宿泊用のクルーズ船は、それなりの大きさもあるのであまり揺れませんが、水上生活村訪問時は小型のボートに乗り換えるので天候によっては揺れます。船酔いしやすい方は酔い止めを忘れずに持参しましょう。

まとめ

ハロン湾クルーズ観光は日帰りの5時間コースでもそれなりに満喫できますが、時間に余裕がある方はぜひ、時間によって変化するハロン湾の雄大な景観を楽しめる1泊2日のプランをおすすめします ♪ 運が良ければ、夜にはハロン湾の船上で180度に広がる満点の星空も観ることができます。ゆったりとした波音を聞きながら過ごす極上なひとときを大切な人と一緒にぜひハロン湾で過ごしてみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 03日 9:19pm

    Very Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  2. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  3. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  4. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  5. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  6. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  7. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  8. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  9. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  10. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…

国内旅行おすすめ

  1. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  2. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  3. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  4. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  5. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  6. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  7. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  8. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP