アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー

アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪

ケープタウン旅行体験記

南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く近郊の観光地も充実しています。個人で来る場合には路線バスもあるので、安く回ることも出来るようです。ケープタウン中心部は都会なのにバスでしばらく走ると、大海原が車窓から見えてきて、移動中の気分も上がります。

ケープタウン旅行について

おすすめのポイント
  1. 間近で可愛いアフリカンペンギンが見られるボルダーズビーチ
  2. アフリカ大陸最南西端・喜望峰と展望スポット・ケープポイント
  3. ランチは南アフリカでとれた豪華なロブスターを堪能♪

南アフリカでペンギンが見られるなんて意外な感じがしますが、ボルダーズビーチではアフリカンペンギンが1年中見られるそうです。野生のペンギンを見るのは初めてだったので感動しました。喜望峰にはアフリカ大陸最南西端の看板が出ており、多くの観光客が記念写真を撮っています。その喜望峰を眼下に望む、ケープポイントからの眺めも素晴らしいです。自分がアフリカ大陸の端にいるという実感が湧き、胸が熱くなります。お昼には立派なロブスターでお腹を満たし、午後の観光に向かいます。

ケープタウン旅行のおすすめのスポット

間近で可愛いアフリカンペンギンが見られるボルダーズビーチ

ボルダーズビーチは世界で唯一、アフリカンペンギンを間近で見られる場所です。南アフリカ国立公園によってしっかりと管理されているので、なんとなくペンギン達も安心して、のんびりと過ごしているように見えます。いつでもペンギンがいるの?とはじめは疑問に思いましたが、季節を問わずに見られるようです。浜辺の上に遊歩道が設備されており、そこからペンギンを観察します。赤ちゃんペンギンもいて、かわいらしい姿に癒されます。

ついにアフリカ大陸最南西端・喜望峰に到着!

インド洋と大西洋が出会う場所、喜望峰。ここはポルトガルの航海士バーソロミュー・ディアスによって発見された岬です。現在は喜望峰の看板が立っており、観光客が列をなして写真を撮っていました。タイミングが悪いと炎天下の中、長蛇の列を並ぶことになります。でもここまで来たのだからどんなに待っても写真撮りたいですよね。ですが、私は待てずに看板だけを撮りました。看板の周辺は特に何もないですが、本当に日本から遥々遠くまで来たと感慨深くなる瞬間です。

喜望峰を眼下に見下ろす絶景展望スポット♪ケープポイント

喜望峰まで来たら車で約5分の距離にあるケープポイントへも行くことをお勧めします。ケープポイントは下の駐車場エリアから短い山岳列車のようなのに乗って、頂上へ行きます。もちろん徒歩でも頂上へ行けます。山岳列車を降りたら、灯台のある高台の上に続く階段は全員徒歩になります。以前は後悔する人々を照らした灯台がそこに今も鎮座しています。ケープポイントの駐車場付近にもお土産屋があり、ここでも意外と買い物が楽しめて観光客には嬉しいスポットです。

ケープタウンでのおすすめグルメ

かわいらしいレストランで豪華なロブスターを堪能

はじめは、どうぜ団体ツアーだし添乗員さんがロブスターと言っても、切れ端なんでしょって思っていました。それがこの立派なロブスターが出てきたのでビックリしました。1人1匹の豪華なランチです。午後の観光もあったのでアルコールは飲みませんでしたが、タイミングが良ければ、是非南アフリカの白ワインと合わせて欲しいですね。身がしっかりつまっていて、とても美味しかったです。お店オリジナルの付属のソースと良く合います。これはツアーに入っているからこその利点だなぁと思いました。

ケープタウンでのおすすめのショッピングスポット

ボルダーズビーチ付近にあるアロエ製品ショップ

南アフリカの有名なお土産の1つにアロエ製品があります。アロエエキスが入ったローション、ハンドクリーム、リップクリーム、ハンドジェルなど種類が豊富にあります。女性には嬉しいお店です。価格も手頃でローション200mlのローション1つで900円ほどだったと記憶しています。手頃なのに肌荒れがほとんどなくく、肌にすっと馴染むので皮膚の弱い私も安心して使うことが出来、お気に入りのグッズです。ケープタウン空港や市内の売店にも商品がありました。

ケープタウンにて宿泊したホテル

カラフルなマレー地区内に建つヒルトンケープタウン

カラフルなボカーブエリアに建つ世界チェーンのホテルです。大型の5つ星なので、室内も綺麗で、バスタブも大きく清潔でした。ホテルの中に小さいですがバーもあり、南アフリカワインを味わえたのは良い思い出です。ただ、ホテルスタッフの質と朝食の内容は正直言ってあまり良くありませんでした。ハード面が良いだけに残念です。ただ、こちらのホテルはコロナの影響で残念ながら閉館したと聞きました。

ケープタウン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

添乗員さんが旅慣れた方だった為、初めての場所でも安心していくことが出来ました。
持ち物や治安などの質問にも的確に応えてくれ助かりました。他のお客さんへの対応も良く、とても感じの良い方でした。またツアーの人数もそれほど多くなく、場所柄スムーズに回ることが出来たと思います。ツアーでいくと、普段なかなか関わることのない人達とも話が出来るので、人との関わりが広がって楽しいです。都市部での注意点も要所要所で注意してくれて安心して旅行が出来ました。

ケープタウン旅行に必要な持ち物

日焼け止め対策。クレジットカードがある方は持っていくと便利です。
南アフリカはほぼどこでもカードが使えるので、現金は最低限で良いと思います。ケープタウンの近郊観光は歩くところが多いのでスニーカーがマストです。また、ケープタウンは季節によってはとても寒いことがあります。温度調節の出来る薄手のパーカーやライトダウンなどがあると重宝します。また海辺が風も強いのでストールもあると便利ですね。

ケープタウン旅行での注意点

ケープタウン旅行での注意点
  1. 観光場所によって寒暖差があるので温度調節の出来る恰好で出かけましょう
  2. ケープタウン近郊の観光、特にケープポイントや喜望峰はヒールの靴は避けましょう
  3. 近郊観光ではたまに露店があるので、買い物したい方はいくらか現金が必要

ケープタウンは季節によっては結構寒い場合があるので、羽織ることが出来るものが1枚あると重宝します。喜望峰は海辺で足場があまり良くなく、ケープポイントは坂を登って行きます。ボルダーズビーチは駐車場から敷地内まで歩くので、歩きやすい靴でいくことをお勧めします。また、ボルダーズビーチ周辺に露店がいくつかあります。露店では現金のみなので、欲しいものがあっても買えないということがないように、現金も少しあると安心ですね。

まとめ

南アフリカのケープタウンは都会でありながらも、どこかのんびりとしていて、とても心地よい場所でした。都市の便利さと自然の雄大さを同時に味わうことの出来る稀な場所だと思っています。次回はケープタウンに数日滞在して市内のショッピングモールやレストランやカフェ、また郊外の観光とじっくり楽しみたいです。早く海外旅行が再開されますように!

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  4. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  5. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  6. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  7. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  8. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  9. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  10. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  2. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  3. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  4. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  5. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  6. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  7. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  8. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  9. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  10. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…

最新記事

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…

Archive



PAGE TOP