ワイナリーにビール工場!メルボルン酒造巡り

メルボルン旅行体験記

世界一住みやすいと言われているメルボルン!
今回はワイナリーやビール工場などお酒を造っている酒造巡りをメインに旅をしてきたので、メルボルンに行ったらぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所をご紹介します。

メルボルン旅行について

おすすめのポイント
  1. オーストラリア第二の都市!世界で最も住みやすい都市7連覇!
  2. ストリート壁画アートが楽しめるおしゃれなアートの街!
  3. 世界的に有名なワインの産地「ヤラバレー」

メルボルンは何度も住みやすい都市に選ばれるほど素敵な街です。街中には路面電車が走り、壁には素敵なアートがたくさん描かれ、おしゃれなカフェやれるトランが軒を連ねています。
歴史が残る建物に近代的な建物、緑豊かな公園が融合された美しい街並み。
都心から少し離れると、世界的に有名な海岸道路「グレートオーシャンロード」やワイン畑が広がる「ヤラバリー」もあります。

メルボルン旅行のおすすめのスポット

シャンドン~モエ・エ・シャンドンの4つ目の海外ワイナリー~




一度は聞いたことがある「シャンドン」のワイナリーがヤラバレーにあります。ヤラバリーの冷涼な気候はブドウの栽培に適しているようです。
ワイナリーにはテイスティングバーにレストラン、ラウンジ、ショップ、そしてワイン作りの工程がわかる工場見学などもあります。
「オレンジビターズ」というオレンジ風味の珍しいスパークリングワインがおすすめです。敷地内の一面に広がるブドウ畑も圧巻です!

オーストラリアNo1クラフトジン”FOUR PILLARS”




日本でも話題のオーストラリア産クラフトジン”フォーピラーズ”のジン工場もヤラバレーにあります。「水」「スチル(蒸留器)」「ボタニカル」「パッション」の4つの柱を大切にするフォーピラーズのジンはオーストラリアだけでなく、数々の世界的な賞も受賞するほどです。ヤラバレーのジン製造工場ではジンのテイスティングに製造過程の説明なども聞くことができます。日本では珍しいジンもたくさんお目にかかれる貴重な場所です。

ビール工場”Stomping Ground Brewery&Beer Hall”



メルボルン近郊にあるおしゃれなビール工場が「ストンピング グラウンド」です。巨大な倉庫を改装したヴィンテージな造りでドイツのビアホールを再現しています。子供が遊べるコーナーもあり、お子様連れでも楽しめます。
20種類以上のオリジナル生ビールと美味しいバーフード、面白いビール用コースターなどオーストラリアらしいビール工場です。珍しいコーヒーIPAはとても美味しかったです。

メルボルンでのおすすめBAR

ボヘミアン発祥の地にある”Naked for Satan”




「ネイキット・フォー・サタン」はメルボルンでも有名で人気のルーフトップバーがあるおしゃれなBARです。ボヘミアン発祥の地、アートに溢れる”フィッツロイ”というエリアにあります。建物は3階建てのとてもお洒落な造りで、オーストラリアのビールやワイン、カクテルをスペインのバスク地方のおつまみと共に楽しめます。昼間は賑わうメルボルンの街並みを、夜は夜景が楽しめるメルボルンっ子は誰もが知るBARです。

メルボルンのおすすめワインダイニング

自家製ワインと美味しい料理’Innocent Bystander”



ヤラバレーにある「イノセント・バイスタンダー」ではワイナリーとレストランが隣接しているので、ヤラバリーのワイナリー巡り前のランチにぴったりの場所です。おすすめのメニューは前菜にチーズ、メインにピザとパエリアです。
建物内にあるバーには珍しくワインが出てくるビールタップが並んでいたり、お土産やさんにはオーストラリアらしいお洒落なグッズも購入できます。

メルボルンおすすめワイン畑スポット

小さなファミリーワインファーム”Yering Farm”


ワイン畑の素敵な写真と撮りたい!ローカルなワイナリーに行きたいのなら「イェリング・ファーム」がおすすめです。家族経営の小さなワイナリーですが、スタッフはとてもフレンドリーで楽しくオーストラリアの温かさを感じられる場所です。
紅葉したぶどう畑は絵にかいたような美しさです。ローカルにはベストワイナリーと言われるほどワインの美味しさとサービスが人気です。

メルボルンにあるおすすめのアップルサイダー酒造

“COLDSTREAM Brewery”


オーストラリアでは日本でチューハイのような存在でアップルサイダーというアルコールが入ったお酒が販売されています。ビールが苦手な人には飲みやすいのでお勧めです。
メルボルン近郊にある「コールドストリーム」のアップルサイダーは100%ビクトリア州のリンゴが使用されてとても飲みやすく美味しいです。ビールも有名な場所なのでビール好きにもおすすめです。

メルボルンで特別な素敵な夜を過ごすのにおすすめレストラン


「Kisume~キスユメ~」モダンなお洒落な雰囲気の日本食料理のお店です。レストラン激戦区メルボルンにふさわしい日本食とオーストラリアの創作料理の数々は目を疑う組み合わせなのにとても美味しく楽しめます。
厳選されたワインやビールと一緒にいただく日本食は最高の贅沢です。

まとめ

メルボルンにはたくさんのビール工場やワイナリー、ジン工場とお酒好きには嬉しい場所がたくさんあります。どこのお店も雰囲気にこだわっているので、お酒が飲めない方でも楽しめます。
ぜひオーストラリアのメルボルンを訪れる際は美味しい自分好みのワインを探してみるといいかもしれません。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  2. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  3. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  4. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  5. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  6. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  7. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  8. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  9. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  10. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…

国内旅行おすすめ

  1. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  2. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  3. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  4. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  5. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  6. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  7. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  8. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  9. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  10. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP