ワイナリーにビール工場!メルボルン酒造巡り

メルボルン旅行体験記

世界一住みやすいと言われているメルボルン!
今回はワイナリーやビール工場などお酒を造っている酒造巡りをメインに旅をしてきたので、メルボルンに行ったらぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所をご紹介します。

メルボルン旅行について

おすすめのポイント
  1. オーストラリア第二の都市!世界で最も住みやすい都市7連覇!
  2. ストリート壁画アートが楽しめるおしゃれなアートの街!
  3. 世界的に有名なワインの産地「ヤラバレー」

メルボルンは何度も住みやすい都市に選ばれるほど素敵な街です。街中には路面電車が走り、壁には素敵なアートがたくさん描かれ、おしゃれなカフェやれるトランが軒を連ねています。
歴史が残る建物に近代的な建物、緑豊かな公園が融合された美しい街並み。
都心から少し離れると、世界的に有名な海岸道路「グレートオーシャンロード」やワイン畑が広がる「ヤラバリー」もあります。

メルボルン旅行のおすすめのスポット

シャンドン~モエ・エ・シャンドンの4つ目の海外ワイナリー~




一度は聞いたことがある「シャンドン」のワイナリーがヤラバレーにあります。ヤラバリーの冷涼な気候はブドウの栽培に適しているようです。
ワイナリーにはテイスティングバーにレストラン、ラウンジ、ショップ、そしてワイン作りの工程がわかる工場見学などもあります。
「オレンジビターズ」というオレンジ風味の珍しいスパークリングワインがおすすめです。敷地内の一面に広がるブドウ畑も圧巻です!

オーストラリアNo1クラフトジン”FOUR PILLARS”




日本でも話題のオーストラリア産クラフトジン”フォーピラーズ”のジン工場もヤラバレーにあります。「水」「スチル(蒸留器)」「ボタニカル」「パッション」の4つの柱を大切にするフォーピラーズのジンはオーストラリアだけでなく、数々の世界的な賞も受賞するほどです。ヤラバレーのジン製造工場ではジンのテイスティングに製造過程の説明なども聞くことができます。日本では珍しいジンもたくさんお目にかかれる貴重な場所です。

ビール工場”Stomping Ground Brewery&Beer Hall”



メルボルン近郊にあるおしゃれなビール工場が「ストンピング グラウンド」です。巨大な倉庫を改装したヴィンテージな造りでドイツのビアホールを再現しています。子供が遊べるコーナーもあり、お子様連れでも楽しめます。
20種類以上のオリジナル生ビールと美味しいバーフード、面白いビール用コースターなどオーストラリアらしいビール工場です。珍しいコーヒーIPAはとても美味しかったです。

メルボルンでのおすすめBAR

ボヘミアン発祥の地にある”Naked for Satan”




「ネイキット・フォー・サタン」はメルボルンでも有名で人気のルーフトップバーがあるおしゃれなBARです。ボヘミアン発祥の地、アートに溢れる”フィッツロイ”というエリアにあります。建物は3階建てのとてもお洒落な造りで、オーストラリアのビールやワイン、カクテルをスペインのバスク地方のおつまみと共に楽しめます。昼間は賑わうメルボルンの街並みを、夜は夜景が楽しめるメルボルンっ子は誰もが知るBARです。

メルボルンのおすすめワインダイニング

自家製ワインと美味しい料理’Innocent Bystander”



ヤラバレーにある「イノセント・バイスタンダー」ではワイナリーとレストランが隣接しているので、ヤラバリーのワイナリー巡り前のランチにぴったりの場所です。おすすめのメニューは前菜にチーズ、メインにピザとパエリアです。
建物内にあるバーには珍しくワインが出てくるビールタップが並んでいたり、お土産やさんにはオーストラリアらしいお洒落なグッズも購入できます。

メルボルンおすすめワイン畑スポット

小さなファミリーワインファーム”Yering Farm”


ワイン畑の素敵な写真と撮りたい!ローカルなワイナリーに行きたいのなら「イェリング・ファーム」がおすすめです。家族経営の小さなワイナリーですが、スタッフはとてもフレンドリーで楽しくオーストラリアの温かさを感じられる場所です。
紅葉したぶどう畑は絵にかいたような美しさです。ローカルにはベストワイナリーと言われるほどワインの美味しさとサービスが人気です。

メルボルンにあるおすすめのアップルサイダー酒造

“COLDSTREAM Brewery”


オーストラリアでは日本でチューハイのような存在でアップルサイダーというアルコールが入ったお酒が販売されています。ビールが苦手な人には飲みやすいのでお勧めです。
メルボルン近郊にある「コールドストリーム」のアップルサイダーは100%ビクトリア州のリンゴが使用されてとても飲みやすく美味しいです。ビールも有名な場所なのでビール好きにもおすすめです。

メルボルンで特別な素敵な夜を過ごすのにおすすめレストラン


「Kisume~キスユメ~」モダンなお洒落な雰囲気の日本食料理のお店です。レストラン激戦区メルボルンにふさわしい日本食とオーストラリアの創作料理の数々は目を疑う組み合わせなのにとても美味しく楽しめます。
厳選されたワインやビールと一緒にいただく日本食は最高の贅沢です。

まとめ

メルボルンにはたくさんのビール工場やワイナリー、ジン工場とお酒好きには嬉しい場所がたくさんあります。どこのお店も雰囲気にこだわっているので、お酒が飲めない方でも楽しめます。
ぜひオーストラリアのメルボルンを訪れる際は美味しい自分好みのワインを探してみるといいかもしれません。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  2. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  3. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  4. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  5. ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移…
  6. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  7. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  8. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  9. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  10. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…

国内旅行おすすめ

  1. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  2. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  3. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  4. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  5. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  6. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  7. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  8. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  9. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  10. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP