ワイナリーにビール工場!メルボルン酒造巡り

目次

メルボルン旅行体験記

世界一住みやすいと言われているメルボルン!
今回はワイナリーやビール工場などお酒を造っている酒造巡りをメインに旅をしてきたので、メルボルンに行ったらぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所をご紹介します。

メルボルン旅行について

おすすめのポイント
  1. オーストラリア第二の都市!世界で最も住みやすい都市7連覇!
  2. ストリート壁画アートが楽しめるおしゃれなアートの街!
  3. 世界的に有名なワインの産地「ヤラバレー」

メルボルンは何度も住みやすい都市に選ばれるほど素敵な街です。街中には路面電車が走り、壁には素敵なアートがたくさん描かれ、おしゃれなカフェやれるトランが軒を連ねています。
歴史が残る建物に近代的な建物、緑豊かな公園が融合された美しい街並み。
都心から少し離れると、世界的に有名な海岸道路「グレートオーシャンロード」やワイン畑が広がる「ヤラバリー」もあります。

メルボルン旅行のおすすめのスポット

シャンドン~モエ・エ・シャンドンの4つ目の海外ワイナリー~




一度は聞いたことがある「シャンドン」のワイナリーがヤラバレーにあります。ヤラバリーの冷涼な気候はブドウの栽培に適しているようです。
ワイナリーにはテイスティングバーにレストラン、ラウンジ、ショップ、そしてワイン作りの工程がわかる工場見学などもあります。
「オレンジビターズ」というオレンジ風味の珍しいスパークリングワインがおすすめです。敷地内の一面に広がるブドウ畑も圧巻です!

オーストラリアNo1クラフトジン”FOUR PILLARS”




日本でも話題のオーストラリア産クラフトジン”フォーピラーズ”のジン工場もヤラバレーにあります。「水」「スチル(蒸留器)」「ボタニカル」「パッション」の4つの柱を大切にするフォーピラーズのジンはオーストラリアだけでなく、数々の世界的な賞も受賞するほどです。ヤラバレーのジン製造工場ではジンのテイスティングに製造過程の説明なども聞くことができます。日本では珍しいジンもたくさんお目にかかれる貴重な場所です。

ビール工場”Stomping Ground Brewery&Beer Hall”



メルボルン近郊にあるおしゃれなビール工場が「ストンピング グラウンド」です。巨大な倉庫を改装したヴィンテージな造りでドイツのビアホールを再現しています。子供が遊べるコーナーもあり、お子様連れでも楽しめます。
20種類以上のオリジナル生ビールと美味しいバーフード、面白いビール用コースターなどオーストラリアらしいビール工場です。珍しいコーヒーIPAはとても美味しかったです。

メルボルンでのおすすめBAR

ボヘミアン発祥の地にある”Naked for Satan”




「ネイキット・フォー・サタン」はメルボルンでも有名で人気のルーフトップバーがあるおしゃれなBARです。ボヘミアン発祥の地、アートに溢れる”フィッツロイ”というエリアにあります。建物は3階建てのとてもお洒落な造りで、オーストラリアのビールやワイン、カクテルをスペインのバスク地方のおつまみと共に楽しめます。昼間は賑わうメルボルンの街並みを、夜は夜景が楽しめるメルボルンっ子は誰もが知るBARです。

メルボルンのおすすめワインダイニング

自家製ワインと美味しい料理’Innocent Bystander”



ヤラバレーにある「イノセント・バイスタンダー」ではワイナリーとレストランが隣接しているので、ヤラバリーのワイナリー巡り前のランチにぴったりの場所です。おすすめのメニューは前菜にチーズ、メインにピザとパエリアです。
建物内にあるバーには珍しくワインが出てくるビールタップが並んでいたり、お土産やさんにはオーストラリアらしいお洒落なグッズも購入できます。

メルボルンおすすめワイン畑スポット

小さなファミリーワインファーム”Yering Farm”


ワイン畑の素敵な写真と撮りたい!ローカルなワイナリーに行きたいのなら「イェリング・ファーム」がおすすめです。家族経営の小さなワイナリーですが、スタッフはとてもフレンドリーで楽しくオーストラリアの温かさを感じられる場所です。
紅葉したぶどう畑は絵にかいたような美しさです。ローカルにはベストワイナリーと言われるほどワインの美味しさとサービスが人気です。

メルボルンにあるおすすめのアップルサイダー酒造

“COLDSTREAM Brewery”


オーストラリアでは日本でチューハイのような存在でアップルサイダーというアルコールが入ったお酒が販売されています。ビールが苦手な人には飲みやすいのでお勧めです。
メルボルン近郊にある「コールドストリーム」のアップルサイダーは100%ビクトリア州のリンゴが使用されてとても飲みやすく美味しいです。ビールも有名な場所なのでビール好きにもおすすめです。

メルボルンで特別な素敵な夜を過ごすのにおすすめレストラン


「Kisume~キスユメ~」モダンなお洒落な雰囲気の日本食料理のお店です。レストラン激戦区メルボルンにふさわしい日本食とオーストラリアの創作料理の数々は目を疑う組み合わせなのにとても美味しく楽しめます。
厳選されたワインやビールと一緒にいただく日本食は最高の贅沢です。

まとめ

メルボルンにはたくさんのビール工場やワイナリー、ジン工場とお酒好きには嬉しい場所がたくさんあります。どこのお店も雰囲気にこだわっているので、お酒が飲めない方でも楽しめます。
ぜひオーストラリアのメルボルンを訪れる際は美味しい自分好みのワインを探してみるといいかもしれません。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  2. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  3. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  4. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  5. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  6. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  7. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  8. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  9. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  10. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…

国内旅行おすすめ

  1. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  2. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  3. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  4. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  5. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  6. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  9. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  10. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP