黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー

黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島

ハワイ・ハワイ島 旅行体験記

ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大きい島は実はハワイ島なんです。ホノルルにはない、古き良きハワイや火山灰で作られた大地などを体験したく出発しました。

ハワイ・ハワイ島 旅行について

おすすめのポイント
  1. ワイキキにはない、古き良きハワイの街並みが楽しめる
  2. キラウェア火山で間近に溶岩を見ることができる
  3. マウナケア山頂からサンセット&満点の星空を楽しめる

コナ国際空港からは少し遠いですが、ヒロの街はとてもノスタルジックで雰囲気があります。また現在は火山の噴火活動で間近までは行けないですがキラウェア火山はハワイ島観光の目玉。ドロドロした溶岩を直に見る体験はなかなかできないと思います。マウナケア山頂はなんと富士山よりも高い4205mあり、天体観測にもってこいです。ツアーに参加すればサンセットと星空鑑賞両方一気に楽しめます。

ハワイ・ハワイ島 旅行のおすすめのスポット

マウナケア山頂サンセット&星空鑑賞

コナ地区のホテルを何件か経由してお昼過ぎに出発、夕方にマウナケア山頂に到着してまずはサンセット鑑賞。途中グングン山を登って行くので車窓から雲海が見え感激!ハワイ島ならではの景色を楽しみながら頂上へ向かいました。サンセット鑑賞後は少し降って暗くなるのを待ち、星空鑑賞をしました。満点の星空にまたまた感激。レーザーポインターを使い、ガイドの方がおもしろおかしい解説もツアーに参加した醍醐味でした。

オニヅカインフォメーションセンター

マウナケア山頂前に立ち寄りました。ここで早めの夕食を取りました。日本人向けのお弁当でした。どうやらここでしばらく滞在する事で高所に体を慣らす目的もある様です。マウナケアについてのビデオ上映があったり、お土産や宇宙食などの宇宙グッズも売ってました。また敷地内に植物園があり、珍しい高山植物が見れます。銀剣草(シルバー・スォード)は絶滅危惧種に登録されているとても貴重な植物とのことです。

キラウェア火山

残念ながら噴火活動が活発化しているとのことで、近づくことができませんでした。でもハワイ島についてからずっと火山灰でできた大地が広がっており、火山の島なんだなと感じる事ができました。車から降りて歩いて見ることもできます。見渡す限りの黒い大地は圧巻で、これだけでもハワイ島に来た!!という感じがします。ホノルルの青い海と白い砂浜とは全く違う雰囲気でした。

ハワイ・ハワイ島でのおすすめグルメ

ヒルトンワイコロア内レストランNUI

ハワイ島はどこもホテル内施設が充実しているので、食事はほぼホテル内で済ませました。夕食で食べたこちらのコースが食べやすくとても美味しかったです。屋根はある屋外の様な作りなので、ハワイの風、気候を感じながら、またホテルのライトアップを見ながらゆっくり美味しい食事を楽しめました。食後のティラミスが人気との事でしたがお腹いっぱいで辛い量でした(笑)

ハワイ・ハワイ島でのおすすめのショッピングスポット

クイーンズマーケットプレイス

ホテルからトロリーが出でいます。お土産から日用品までなんでも揃ってます。ハワイ島はホノルルに比べてあまりお買い物する所ないかなと思っていたので、普通のスーパーに行けたのは嬉しかったです。アメリカっぽい歯磨き粉を買いました(笑)。またハワイキルトのお店とか、小洒落た雑貨店なんかもあり、1.2時間は余裕で楽しめると思います。

ハワイ・ハワイ島 にて宿泊したホテル

ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジ

とにかく敷地が広い!敷地内にトラムやボートが通っていて移動に使います(笑)。レストラン、カフェ、エステ、アクティビティなどなんでも揃ってます。子供から大人まで楽しめるホテルで、日本語デスクもあるので初めての海外の方にも安心です。お部屋は可もなく不可もなしですね。敷地内所々にタオルの自動レンタルマシーンがあり、無料で借りれるのでプールや海で遊んだらすぐ清潔なタオルを使えるのはいいサービスだと思いました。

ハワイ・ハワイ島 旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

一番心配だったのはホノルル国際空港での乗り継ぎです。荷物はスルーできるか?乗り継ぎ時間は間に合うかが心配でした。なんといってもホノルル空港は混むイメージがあり、またESTAの確認や入国審査もホノルルで行うので、並んでる最中は少しドキドキしました。マウナケア山頂ツアーも日本から申し込んで出発しましたが、ホテル内にも日本語デスクがあり、申し込みの手伝いをしてくれるので、その辺は着いてからでもよかったかなと思いました。

ハワイ・ハワイ島 旅行に必要な持ち物

ハワイは常夏のイメージですが、確かに外は常に暖かいですが、その分どこも冷房が強くかかってます。アクティビティ中のバスの中もかなり寒くて大変でした。羽織ものはマストだと思います。またマウナケア山頂は富士山以上の高さなのでダウンが必要な寒さです。ツアーにより防寒具の貸出有無とか種類も変わると思うので事前に調べておくといいと思います。

ハワイ・ハワイ島 旅行での注意点

ハワイ・ハワイ島 旅行での注意点
  1. ホノルルよりは日本語通じません。多少英語は必要です。
  2. レンタカーが便利!アクセスは事前に調べる
  3. マウナケア山頂ツアー参加時は高山病対策をする

ビッグアイランドと言われるだけあり、コナ地区、ヒロ地区など移動にかなり時間がかかります。電車は走ってないので、オプショナルプランに参加してしまうか、運転ができるならレンタカーが便利です。車も多くないので運転の難易度は高くないと思います。

まとめ

オアフ島に比べて日本人の少なさに驚きました。日本人グループ全然見ませんでした。その代わり日本語でオッケーみたいな雰囲気もなかったです(笑)。空港もすごく小さくてローカルな印象で、着いた瞬間から火山灰の大地と併せ、ハワイ島にきたー!と感じることができました。思ったよりは買い物も楽しめるし、いつもホノルルばかりという方はぜひ一度ハワイ島も行ってみて欲しいです。

 

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  2. 白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ島旅行体験記実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行く…
  3. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  4. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  5. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  6. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  7. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  8. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  9. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  2. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  3. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  4. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  5. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  6. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  7. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  8. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  9. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP