黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー

黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島

ハワイ・ハワイ島 旅行体験記

ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大きい島は実はハワイ島なんです。ホノルルにはない、古き良きハワイや火山灰で作られた大地などを体験したく出発しました。

ハワイ・ハワイ島 旅行について

1. ワイキキにはない、古き良きハワイの街並みが楽しめる
  2. キラウェア火山で間近に溶岩を見ることができる
  3. マウナケア山頂からサンセット&満点の星空を楽しめる

コナ国際空港からは少し遠いですが、ヒロの街はとてもノスタルジックで雰囲気があります。また現在は火山の噴火活動で間近までは行けないですがキラウェア火山はハワイ島観光の目玉。ドロドロした溶岩を直に見る体験はなかなかできないと思います。マウナケア山頂はなんと富士山よりも高い4205mあり、天体観測にもってこいです。ツアーに参加すればサンセットと星空鑑賞両方一気に楽しめます。

ハワイ・ハワイ島 旅行のおすすめのスポット

マウナケア山頂サンセット&星空鑑賞

コナ地区のホテルを何件か経由してお昼過ぎに出発、夕方にマウナケア山頂に到着してまずはサンセット鑑賞。途中グングン山を登って行くので車窓から雲海が見え感激!ハワイ島ならではの景色を楽しみながら頂上へ向かいました。サンセット鑑賞後は少し降って暗くなるのを待ち、星空鑑賞をしました。満点の星空にまたまた感激。レーザーポインターを使い、ガイドの方がおもしろおかしい解説もツアーに参加した醍醐味でした。

オニヅカインフォメーションセンター

マウナケア山頂前に立ち寄りました。ここで早めの夕食を取りました。日本人向けのお弁当でした。どうやらここでしばらく滞在する事で高所に体を慣らす目的もある様です。マウナケアについてのビデオ上映があったり、お土産や宇宙食などの宇宙グッズも売ってました。また敷地内に植物園があり、珍しい高山植物が見れます。銀剣草(シルバー・スォード)は絶滅危惧種に登録されているとても貴重な植物とのことです。

キラウェア火山

残念ながら噴火活動が活発化しているとのことで、近づくことができませんでした。でもハワイ島についてからずっと火山灰でできた大地が広がっており、火山の島なんだなと感じる事ができました。車から降りて歩いて見ることもできます。見渡す限りの黒い大地は圧巻で、これだけでもハワイ島に来た!!という感じがします。ホノルルの青い海と白い砂浜とは全く違う雰囲気でした。

ハワイ・ハワイ島でのおすすめグルメ

ヒルトンワイコロア内レストランNUI

ハワイ島はどこもホテル内施設が充実しているので、食事はほぼホテル内で済ませました。夕食で食べたこちらのコースが食べやすくとても美味しかったです。屋根はある屋外の様な作りなので、ハワイの風、気候を感じながら、またホテルのライトアップを見ながらゆっくり美味しい食事を楽しめました。食後のティラミスが人気との事でしたがお腹いっぱいで辛い量でした(笑)

ハワイ・ハワイ島でのおすすめのショッピングスポット

クイーンズマーケットプレイス

ホテルからトロリーが出でいます。お土産から日用品までなんでも揃ってます。ハワイ島はホノルルに比べてあまりお買い物する所ないかなと思っていたので、普通のスーパーに行けたのは嬉しかったです。アメリカっぽい歯磨き粉を買いました(笑)。またハワイキルトのお店とか、小洒落た雑貨店なんかもあり、1.2時間は余裕で楽しめると思います。

ハワイ・ハワイ島 にて宿泊したホテル

ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジ

とにかく敷地が広い!敷地内にトラムやボートが通っていて移動に使います(笑)。レストラン、カフェ、エステ、アクティビティなどなんでも揃ってます。子供から大人まで楽しめるホテルで、日本語デスクもあるので初めての海外の方にも安心です。お部屋は可もなく不可もなしですね。敷地内所々にタオルの自動レンタルマシーンがあり、無料で借りれるのでプールや海で遊んだらすぐ清潔なタオルを使えるのはいいサービスだと思いました。

ハワイ・ハワイ島 旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

一番心配だったのはホノルル国際空港での乗り継ぎです。荷物はスルーできるか?乗り継ぎ時間は間に合うかが心配でした。なんといってもホノルル空港は混むイメージがあり、またESTAの確認や入国審査もホノルルで行うので、並んでる最中は少しドキドキしました。マウナケア山頂ツアーも日本から申し込んで出発しましたが、ホテル内にも日本語デスクがあり、申し込みの手伝いをしてくれるので、その辺は着いてからでもよかったかなと思いました。

ハワイ・ハワイ島 旅行に必要な持ち物

ハワイは常夏のイメージですが、確かに外は常に暖かいですが、その分どこも冷房が強くかかってます。アクティビティ中のバスの中もかなり寒くて大変でした。羽織ものはマストだと思います。またマウナケア山頂は富士山以上の高さなのでダウンが必要な寒さです。ツアーにより防寒具の貸出有無とか種類も変わると思うので事前に調べておくといいと思います。

ハワイ・ハワイ島 旅行での注意点

1. ホノルルよりは日本語通じません。多少英語は必要です。
  2. レンタカーが便利!アクセスは事前に調べる
  3. マウナケア山頂ツアー参加時は高山病対策をする

ビッグアイランドと言われるだけあり、コナ地区、ヒロ地区など移動にかなり時間がかかります。電車は走ってないので、オプショナルプランに参加してしまうか、運転ができるならレンタカーが便利です。車も多くないので運転の難易度は高くないと思います。

オアフ島に比べて日本人の少なさに驚きました。日本人グループ全然見ませんでした。その代わり日本語でオッケーみたいな雰囲気もなかったです(笑)。空港もすごく小さくてローカルな印象で、着いた瞬間から火山灰の大地と併せ、ハワイ島にきたー!と感じることができました。思ったよりは買い物も楽しめるし、いつもホノルルばかりという方はぜひ一度ハワイ島も行ってみて欲しいです。

traveling82

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。