イタリア・オルヴィエートで緑いっぱい身体の中からデトックス♡

オルヴィエート旅行体験記

イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていたイタリアの都市オルヴィエート。ローマ旅行へ行く折に足を伸ばしましたので、その時の現地レポをご紹介します♡

オルヴィエート旅行について

おすすめのポイント
  1. 緑溢れる高台からの絶景
  2. 驚くほど美しいオルヴィエート大聖堂の艶姿
  3. 高台だけじゃない!ハラハラドキドキの地底探検

オルヴィエートはイタリアのちょうど真ん中あたりにある、ウンブリア州というところにあります。ローマから車や電車で1時間強。その好アクセスから、団体ツアーなどで立ち寄ることも多い、魅力がぎゅっと凝縮された都市です。「緑の心臓(クオーレ・ヴェルデ)」と呼ばれる周辺一帯は、とにかく美しい自然が自慢。また、驚きの地底探検も出来る不思議な都市としても知られています。

オルヴィエート旅行のおすすめのスポット

Duomo di Orvieto

「オルヴィエート大聖堂(ドゥオモ・ディ・オルヴィエート)」は、眼前に現れた瞬間、その細かな彫刻と、縞々模様の艶姿に、誰もがあっけにとられることでしょう。「どうしてこんな中都市に、こんな美しい大聖堂があるのだろう…」正直そう思わざるを得ませんでした。実はオルヴィエートはフィレンツェとローマのちょうど真ん中あたりにあるため、巡礼者たちの大切な宿場町として発展してきた場所。それゆえ「美しすぎる」大聖堂が、この地に建てられたそうです。

Torre del Moro

「モーロの塔(トッレ・デル・モーロ)」はオルヴィエート大聖堂から5分ほど歩いた所にある茶色の塔です。高さは約50メートル。2.8ユーロで上がることが出来るので、時間がある方は是非上ってみてください。(イタリアの他の塔に比べると、そこまで階段がキツくないのでオススメです★)写真の通り、上から見るウンブリア州の大地は最高に美しく、気分爽快間違いなし!オルヴィエート大聖堂も、ここからなら全体をよく見渡すことが出来ます。

Pozzo di San Patrizio

人生で井戸の中に入れる機会なんて、そうそうないハズ!そんな体験を、オルヴィエートでは出来ちゃいます。ここ「サン・パトリツィオ井戸(ポッツォ・ディ・サン・パトリツィオ)」は、時の教皇さまが避難した際につくらせた井戸。246段の階段を下りて上る必要がありますが、らせん階段や72の小窓の風景は、他では絶対に見られない、貴重なものでした。冬はなんとここにイルミネーション設置され、さらに輝きを増すそう。いつかクリスマスの頃にまた訪れたい場所のひとつです。

オルヴィエートでのおすすめグルメ

Lumachelle

「ルマケッレ」は、かたつむりを意味するパン。ちょうど日本のベーコンチーズパンのような風味のご当地パンで、カタツムリの殻のようなくるくる形のパンの中に、ベーコンや生ハムが練り込まれています。生地には羊のミルクから作られるペコリーノチーズがたっぷり入っていて優しい味わい。サイズもさまざまなので、お腹の空き具合に合わせて是非食べてみてください。街のパン屋さんやカフェで買うことができます。

オルヴィエートでのおすすめのショッピングスポット

Corso Cavour

「カブール通り(コルソ・カブール)」は街一番の大通り。モーロの塔(写真)の麓に広がっているので、地図を読むのがニガテな方も、楽々アクセス出来ることと思います。大都市の大通りと比較すると、正直、かなりこじんまりしていますが、その分、スリやジプシー、物乞いも少ないので、地元っ子気分でのんびりお買い物を楽しむことが出来ると思います。ワインがお好きな方は、オルヴィエート名物の白ワインを扱うお店もたくさんあるので、是非覗いてみてください。

オルヴィエートにて宿泊したホテル

UNAHOTELS Decò(ローマ)

私たちはローマから日帰りでオルヴィエートへ行き、その日中にローマに戻って「ウナ・ホテルズ・デコ」に泊まりました。ローマ・テルミニ駅(中央駅)から徒歩10分以内の場所で、セキュリティも万全。駅周辺の割には静かで落ち着いた雰囲気だったので良かったです。一方、オルヴィエートの宿泊代と比較すると、ローマはカナリ割高…。同じ料金で、ワンランク上のホテルに泊まりたい方はオルヴィエートでの宿泊もアリかもしれません。

オルヴィエート旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

オルヴィエートは小さな街で、2~3時間あれば歩いて一通りの観光地を巡ることが出来ました。電車の便も良いため、旅慣れている方なら、ローマやフィレンツェから個人手配で十分足を伸ばせる街だと思います。一方、英語やイタリア語に明るくない方だと、現地に行ってから少しコミュニケーションに苦戦する可能性アリ。主要都市から出発する「オルヴィエート日帰り現地発着ツアー」なども催行されていますので、それらを利用するのもよいかもしれません。

オルヴィエート旅行に必要な持ち物とは

「使い慣れた観光マップ」
オルヴィエートはそこまで大きな都市ではありません。ツアーなどで立ち寄る場合も、自由散策となることが多いようなので、ご自身の使い慣れた観光マップがあると、街歩きがさらに快適になることと思います。もちろん現地にも無料マップはたくさんあります。ちょうど駅を降りると目の前がケーブルカーの駅(Orvieto Staz.Funicolare)なので乗り場手前でゲットしましょう。

オルヴィエート旅行で気を付けることとは!?

オルヴィエート旅行での注意点
  1. 駅名にご注意(ローマから来る方)
  2. 塔や井戸を観光する際は、万全の体調で臨みましょう
  3. 高所、閉所恐怖症の方は動画等で事前に現地確認を

私たちのようにローマから電車でオルヴィエートへ向かう方は、お帰りの際、ローマには2つの大きな駅があるため(Roma Terminiと Roma Tiburtina)、切符を間違えないようご注意ください。また、塔や井戸に行かれる方は、ぐるぐるとしたらせん階段をひたすら昇降する必要がありますので、万全の体調で臨みましょう。高所、閉所恐怖症の方も含め、少しでも不安がある方は事前にホームページやSNSを使って現地の様子を見ておくと安心です。

まとめ

オルヴィエートはそこまで大きな街ではありません。しかし、小さな街の中に宗教、自然、暮らし…といった、イタリアの良さを形作るエッセンスがぎゅっと凝縮されていて、とても魅力的でした。5月に行われるお祭り「Festa di Palombella(フェスタ・ディ・パロンベッラ)」やクリスマスのイルミネーションもオススメだそう。機会があれば、また足を伸ばしたいです。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  2. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  3. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  4. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  5. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  6. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  7. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  9. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  10. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…

国内旅行おすすめ

  1. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  5. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  6. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  7. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  10. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP