イタリア サクラ・ディ・サン・ミケーレでハイキング♪

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記

フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにもある!?その謎をあきらかにすべく、イタリア版モン・サン=ミッシェルこと「サクラ・ディ・サン・ミケーレ(Sacra di san michele)」にハイキングに行ってきました♪

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界的に有名なパワースポットである点
  2. モン・サン=ミッシェル超え!?美しすぎる修道院のたたずまい
  3. 周辺を取り囲むアルプスの雄大な景色も堪能できる点

サクラ・ディ・サン・ミケーレはピエモンテ州の州都トリノから車で1時間弱進んだSant’Ambrogio di Torino(サンタンブロージョ・ディ・トリーノ)という街にあります。この地は古くからパワースポットとして知られており、一目見たら、その美しさや儚げなたたずまいに誰もが目を奪われることでしょう。周りをとり囲む山並みや、イタリアいち大きな谷とのコラボレーションもまた、見応えたっぷりです。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行のおすすめのスポット

サクラ・ディ・サン・ミケーレ修道院

サクラ・ディ・サン・ミケーレのハイライトはなんといっても修道院です。Pirchiriano(ピルキリアーノ)という標高962メートルの山の上に10~12世紀頃建てられた修道院は、今でも8ユーロで中を見学することが出来ますよ!ちなみに、サクラ・ディ・サン・ミケーレはフランス語にすると「モン・サン=ミッシェル」。なんとあの、フランスのモン・サン=ミッシェルとも深い繋がりがあるそうです。館内は今でも当時の面影を残す箇所がたくさんあって神秘的。急な階段が多いですが、足元に気を付けながら、是非修道院めぐりを楽しんでみてください。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ周辺のハイキングコース

サクラ・ディ・サン・ミケーレは修道院の周辺がハイキングコースになっていて、誰でも無料でハイキングを楽しむことが出来ます。公式ホームページに難易度別にいくつかコースが紹介されていますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?私たちは修道院横の駐車場に車を停めて、1.5時間ほどのコースにチャレンジ。ゴール地点にはベンチなどがあり、そこから見る修道院のたたずまいもまた、荘厳なものがありました。

ピルキリアーノ山からの絶景

サクラ・ディ・サン・ミケーレを形作る、ピルキリアーノ山からの絶景も見逃せません。山頂からはスイスアルプスの山並みはもちろん、イタリアで最も長い谷、スーザの谷の景色もしっかりと望むことが出来ました。実はイタリア国内にはもう1か所、サクラ・ディ・サン・ミケーレがあり、これらやフランスのモン・サン=ミッシェルらを線で結ぶと、なんと「サクラ・ディ・サン・ミケーレ・ライン」という、綺麗な一本の線になっているそうです。現地では有名なパワースポットだそう。ぜひ神秘的かつ厳かな空気も感じ取ってみてください。

サクラ・ディ・サン・ミケーレでのおすすめグルメ

マロングラッセ

サクラ・ディ・サンミケーレ周辺にあるスーザの谷(Valle di Susa/ヴァル・ディ・スーザ)は、イタリアきっての栗の産地として有名だそう。日本にも「イタリア栗」として輸入されることもある一級品なので、是非味わってみてはいかがでしょうか?オススメは片手でつまめるマロングラッセ。カフェのカウンター横などに置いてあるので気軽に試すことが出来ます。

サクラ・ディ・サン・ミケーレでのおすすめのショッピングスポット

残念ながらサクラ・ディ・サンミケーレ周辺は手つかずの自然が広がっているため、ショッピングを楽しめるスポットはあまり期待できません。修道院関連のお土産であれば、チケット売り場に土産物店が併設されているので、そちらを利用しましょう。また、ハイキングに必要な食料品関連は、修道院横の売店兼レストラン「Ostelleria del Pellegrino(オステリア・デル・ペッレグリノ)」がオススメ。水やお菓子を買ったりパニーニなどの軽食を楽しむことが出来る施設です。

サクラ・ディ・サン・ミケーレにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ

私たちは当日中にレンタカーをトリノ空港に戻し、そのままエアポートシャトルバスでトリノ市内のポルタ・スーザ駅へ。駅到着後、徒歩5分ほどのところにあるオテル・ディプロマティック・トリノに泊まりました。歩き疲れてクタクタだったので、駅からスグに写真のような大きな看板が見えて、とても安堵したのも覚えています。空港周辺にもホテルがありましたが、数も口コミ数も少なめだった為、不安な方は市街地でのホテル選びもアリかと思います。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは空港でレンタカーを手配し、修道院手前の駐車場まで車で移動しました。最後は山道になるものの、基本的には田舎道かつ一本道なので、海外での車の運転に慣れている方は、レンタカーを使っての個人旅行でも十分楽しめると思います。一方、到着後、ハイキングコースをしっかり巡る方は、そこで体力を消耗します。修道院だけ楽しむ方も、施設内が階段だらけなので、車の運転に少しでも不安があれば、現地発着ツアーor時間を気にせずハイキングを楽しめる、最寄り駅からのタクシー利用がオススメです。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行に必要な持ち物とは

「レインコート」
サクラ・ディ・サン・ミケーレは標高が高い所にある為、天気が変わりやすいです。公式HPからウェブカメラの情報をゲットすることが出来るので、行く前に、まずは現地の天候を再確認しましょう。その上で、傘でも良いのですが、出来たらレインコートを持っていけると◎現地は足場が悪く、手がふさがっていると思わぬ事故につながる可能性がある為、傘よりレインコートの方が安心です。

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行で気を付けることとは!?

サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行での注意点
  1. 自分に合ったハイキング計画を立てましょう
  2. 雨の日は慎重に旅行を計画しましょう
  3. 日が出ている間に行って帰ってこられるよう行程表を工夫しましょう

サクラ・ディ・サン・ミケーレへのアプローチの仕方は何種類もあります。麓から足で上る人、修道院手前まで車で行ってそこから足で向かう人、等々。どの方法も絶景を楽しめることには変わりないので、是非ご自身が一番無理なくリラックスして旅を終えられる方法を検討してみてください。また、現地はとにかく岩がゴツゴツしていて足場が悪いです。悪天の日は、出来たら行かない方が賢明。また、天候に関わらず暗くなるとさらに危険なので、日が出ているウチに訪問を終えられるよう行程表を工夫しましょう。

まとめ

私はフランスのモン・サン=ミッシェルにも行ったことがあったのですが、期待していなかった分!?今回のサクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行、山頂にたたずむ修道院とのご対面の瞬間は、想像以上に感動的で今でも脳裏に焼き付いて離れません。史跡が好きな方はもちろん、自然が好きな方にも、オススメ。チャンスがあれば是非足を運んでみてください。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  2. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  3. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  4. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  5. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  6. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  7. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  8. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  9. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  10. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…

国内旅行おすすめ

  1. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  2. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  3. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  6. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  7. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  8. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  9. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  10. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP