ディオクレティアヌス宮殿がある世界遺産の旧市街「スプリット」

スプリット旅行体験記

クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅行のメインはドブロブニクでしたが、訪れてみたら歴史を感じる素敵な街で、好きな都市の1つになりました。その魅力がお伝えできればと思ったのでご紹介します。

スプリット旅行について

おすすめのポイント
  1. 旧市街全体が世界遺産
  2. オシャレなレストランがたくさん
  3. オレンジの屋根が絶景

海に面している世界遺産のスプリット。アイランドポッピングに出るたくさんの船を、見ているだけでもワクワクしますが、やっぱり一番のおススメは歴史地区の旧市街です。UNESCO世界遺産に登録されています。古代ローマの歴史を感じる「ディオクレティアヌス宮殿」は、雰囲気がありみどころもいっぱい。周辺にはオシャレなレストランも立ち並んでいます。その旧市街のシンボルでもある鐘楼から、見渡せるオレンジの屋根の絶景は、思わず息をのむほどです。

スプリット旅行のおすすめのスポット

ディオクレティアヌス宮殿

古代ローマの雰囲気を感じることができる歴史のある旧市街。広いですが長方形のわかりやすい造りになっているので、迷うことなく観光できます。4つの門の入り口があり、そこから中へ入ります。「金の門」前にはグルグール・ニンスキの像があって、右足の親指を触ると幸せが訪れると言われています。触ってみたくなりますよね。中心にはぺりスティル広場があり、イベントが行われていました。地下にも入れるようになっていて、別料金の博物館があります。

セイドムニウス大聖堂

特徴的な形をした建物の「セイドムニウス大聖堂」。一見、外からはシンプルな建物に見えますが、中は彫刻や金色の装飾で煌びやかです。一番のみどころは有名な「聖ストシャの祭壇」。実際に見るとロープに石が巻き付けられ、首にかかっているのがわかると思いますが、この石が川に投げ込まれて殉職したと言われているそうです。歴史を知ったうえで訪れると、じっくり鑑賞できて楽しさも倍増します。興味のある方は調べてみて下さい。

鐘楼

旧市街のシンボル「鐘楼」はぜひ登ってほしいです。階段なうえに細いのでちょっと大変ですが。。。道を譲りあいながら登りきった後には、ぜひ見ていただきたい絶景が待っています。360℃広がるオレンジ色の屋根。高所恐怖症でない限り、このパノラマを見ずに帰るのはもったいないです。景色を見れば階段の大変さも吹き飛びますよ。

スプリットでのおすすめグルメ

ナロドニ広場

旧市街の中にありディオクレティアヌス宮殿の「鉄の門」を出てすぐの通りです。テラス席のあるレストラン、カフェなどがたくさん並んでいます。中世の街並みを眺めながら食べる食事はどれも美味しくかんじます。海の幸が豊富なので魚介類を使った料理がおすすめです。スタッフの方におすすめのサラダを聞いたら「タコサラダ」がおすすめとのことでした。ぜひ食べてみて下さい。

スプリットでのおすすめのショッピングスポット

宮殿の地下

「ディオクレティアヌス宮殿」地下の博物館入り口付近に、お土産屋さんのようなショップが並んでます。(地下への入り口は南門の近く)ショップには定番の小物ばらまき用お土産から、高級そうな絵画、アクセサリーまで幅広く売っています。ブラブラしながら見て回るだけでも楽しいですよ。せっかくなのでついでに立ち寄ってみて下さい。

スプリットにて宿泊したホテル

Radisson Blu Resort & Spa

アイランドホッピングするのに港から近くて便利です。部屋からはアドリア海が見えて眺めも良く、広さもまあまあ。スタッフの方はとても親切でした。施設はプール、スパ、駐車場があります。特に良かったわけでもなく、悪かったわけでもなく、平均点なホテルです。もう一度スプリットに泊まるとしたらここじゃなくてもいいかな。。。

スプリット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

いつも個人手配で苦労は特になかったのですが、今回はレンタカーでトラブル。頼んでおいた車がショップに到着しておらず、3時間近く待たされました。多少の誤差はヨーロッパなら仕方ないですが、さすがに3時間はないですよね。到着してないものは仕方ないので、待つしかありません。おかげで予定が押して観光の時間が減りました。ツアーならこんなことないんだろうな、と思った瞬間です。多少トラブルがあっても、それもまたいい思い出、と考えられる方なら個人旅行でも楽しめます。

スプリット旅行に必要な持ち物

「クーナ」クロアチアはユーロに加盟していますが、通貨はクーナです。観光地などではユーロが使えることもありますが、市場やコンビニのようなローカルなお店は、基本クーナだけです。そのため、普段はクレジットを使い、キャッシュの必要な時に備えて、少しはクーナを持っておきましょう。
「帽子」サングラス、日焼け止めだけでは強い紫外線が防ぎきれませんでした。途中で帽子を現地調達することになったので、持っていくことをおすすめします。

スプリット旅行での注意点

スプリット旅行での注意点
  1. 観光地で多発するスリ
  2. 旧市街は石畳が多く足場が悪い
  3. 最小限の荷物で移動する

歴史のある旧市街の街並みは素敵ですが、石畳が多く歩きにくいうえに、スーツケースも転がしにくいです。観光する際には最小限の小さいバッグだけにして、足元は歩きやすい靴が正解。でこぼこした石畳を歩くのは、慣れていないと意外とつまずきます。スプリットは女性一人でも安全と言われるぐらい治安が良いですが、スリは多発しています。どこに行っても自分の持ち物はしっかり守りましょう。

まとめ

歴史を感じるスプリット旧市街の、おススメスポットをご紹介しました。ローマ皇帝の宮殿跡に、そのまま人々が生活する旧市街。それだけでも珍しく訪れる価値がありますが、実際に行ってみたら街並みが美しく、ドブロブニクにも負けないぐらいの絶景でした。クロアチアを訪れる際には、スプリットもぜひ観光スポットに入れていただきたい、おすすめの都市です。

もも

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in カンボジア シェムリアップでアンコール遺跡巡り| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  2. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  3. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  4. 女子一人旅 in ブータン 憧れの地ティンプーで幸福探し| トラベルダイアリー
    ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  5. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  6. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  9. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  10. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  2. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  4. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  5. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  8. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  9. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP