ディオクレティアヌス宮殿がある世界遺産の旧市街「スプリット」

目次

スプリット旅行体験記

クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅行のメインはドブロブニクでしたが、訪れてみたら歴史を感じる素敵な街で、好きな都市の1つになりました。その魅力がお伝えできればと思ったのでご紹介します。

スプリット旅行について

おすすめのポイント
  1. 旧市街全体が世界遺産
  2. オシャレなレストランがたくさん
  3. オレンジの屋根が絶景

海に面している世界遺産のスプリット。アイランドポッピングに出るたくさんの船を、見ているだけでもワクワクしますが、やっぱり一番のおススメは歴史地区の旧市街です。UNESCO世界遺産に登録されています。古代ローマの歴史を感じる「ディオクレティアヌス宮殿」は、雰囲気がありみどころもいっぱい。周辺にはオシャレなレストランも立ち並んでいます。その旧市街のシンボルでもある鐘楼から、見渡せるオレンジの屋根の絶景は、思わず息をのむほどです。

スプリット旅行のおすすめのスポット

ディオクレティアヌス宮殿

古代ローマの雰囲気を感じることができる歴史のある旧市街。広いですが長方形のわかりやすい造りになっているので、迷うことなく観光できます。4つの門の入り口があり、そこから中へ入ります。「金の門」前にはグルグール・ニンスキの像があって、右足の親指を触ると幸せが訪れると言われています。触ってみたくなりますよね。中心にはぺりスティル広場があり、イベントが行われていました。地下にも入れるようになっていて、別料金の博物館があります。

セイドムニウス大聖堂

特徴的な形をした建物の「セイドムニウス大聖堂」。一見、外からはシンプルな建物に見えますが、中は彫刻や金色の装飾で煌びやかです。一番のみどころは有名な「聖ストシャの祭壇」。実際に見るとロープに石が巻き付けられ、首にかかっているのがわかると思いますが、この石が川に投げ込まれて殉職したと言われているそうです。歴史を知ったうえで訪れると、じっくり鑑賞できて楽しさも倍増します。興味のある方は調べてみて下さい。

鐘楼

旧市街のシンボル「鐘楼」はぜひ登ってほしいです。階段なうえに細いのでちょっと大変ですが。。。道を譲りあいながら登りきった後には、ぜひ見ていただきたい絶景が待っています。360℃広がるオレンジ色の屋根。高所恐怖症でない限り、このパノラマを見ずに帰るのはもったいないです。景色を見れば階段の大変さも吹き飛びますよ。

スプリットでのおすすめグルメ

ナロドニ広場

旧市街の中にありディオクレティアヌス宮殿の「鉄の門」を出てすぐの通りです。テラス席のあるレストラン、カフェなどがたくさん並んでいます。中世の街並みを眺めながら食べる食事はどれも美味しくかんじます。海の幸が豊富なので魚介類を使った料理がおすすめです。スタッフの方におすすめのサラダを聞いたら「タコサラダ」がおすすめとのことでした。ぜひ食べてみて下さい。

スプリットでのおすすめのショッピングスポット

宮殿の地下

「ディオクレティアヌス宮殿」地下の博物館入り口付近に、お土産屋さんのようなショップが並んでます。(地下への入り口は南門の近く)ショップには定番の小物ばらまき用お土産から、高級そうな絵画、アクセサリーまで幅広く売っています。ブラブラしながら見て回るだけでも楽しいですよ。せっかくなのでついでに立ち寄ってみて下さい。

スプリットにて宿泊したホテル

Radisson Blu Resort & Spa

アイランドホッピングするのに港から近くて便利です。部屋からはアドリア海が見えて眺めも良く、広さもまあまあ。スタッフの方はとても親切でした。施設はプール、スパ、駐車場があります。特に良かったわけでもなく、悪かったわけでもなく、平均点なホテルです。もう一度スプリットに泊まるとしたらここじゃなくてもいいかな。。。

スプリット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

いつも個人手配で苦労は特になかったのですが、今回はレンタカーでトラブル。頼んでおいた車がショップに到着しておらず、3時間近く待たされました。多少の誤差はヨーロッパなら仕方ないですが、さすがに3時間はないですよね。到着してないものは仕方ないので、待つしかありません。おかげで予定が押して観光の時間が減りました。ツアーならこんなことないんだろうな、と思った瞬間です。多少トラブルがあっても、それもまたいい思い出、と考えられる方なら個人旅行でも楽しめます。

スプリット旅行に必要な持ち物

「クーナ」クロアチアはユーロに加盟していますが、通貨はクーナです。観光地などではユーロが使えることもありますが、市場やコンビニのようなローカルなお店は、基本クーナだけです。そのため、普段はクレジットを使い、キャッシュの必要な時に備えて、少しはクーナを持っておきましょう。
「帽子」サングラス、日焼け止めだけでは強い紫外線が防ぎきれませんでした。途中で帽子を現地調達することになったので、持っていくことをおすすめします。

スプリット旅行での注意点

スプリット旅行での注意点
  1. 観光地で多発するスリ
  2. 旧市街は石畳が多く足場が悪い
  3. 最小限の荷物で移動する

歴史のある旧市街の街並みは素敵ですが、石畳が多く歩きにくいうえに、スーツケースも転がしにくいです。観光する際には最小限の小さいバッグだけにして、足元は歩きやすい靴が正解。でこぼこした石畳を歩くのは、慣れていないと意外とつまずきます。スプリットは女性一人でも安全と言われるぐらい治安が良いですが、スリは多発しています。どこに行っても自分の持ち物はしっかり守りましょう。

まとめ

歴史を感じるスプリット旧市街の、おススメスポットをご紹介しました。ローマ皇帝の宮殿跡に、そのまま人々が生活する旧市街。それだけでも珍しく訪れる価値がありますが、実際に行ってみたら街並みが美しく、ドブロブニクにも負けないぐらいの絶景でした。クロアチアを訪れる際には、スプリットもぜひ観光スポットに入れていただきたい、おすすめの都市です。

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  4. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  5. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  6. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  7. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  8. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  9. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  10. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  2. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  5. 長州歴史&絶景の旅 …
  6. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  7. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  8. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  9. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  10. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP