レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー

レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪

マントン旅行体験記

大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃からずっと恋い焦がれていた南フランスの街マントンは、想像の何百倍も魅力的な街でした。

マントン旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界的に有名なレモンの産地である点
  2. 有名な「マントンのレモン祭り」の開催地である点
  3. 街から溢れるシトラスのパワーで、元気いっぱいになれる点

南フランスの都市マントン。ここは世界的に美味しいレモンがとれる地域として有名で、特に「Fête du citron(フェット・デュ・シトロン/マントンのレモン祭り)」が開催される時期は、日本からもたくさんのツアーが組まれる程、多くの旅行客で賑わいます。キラキラと輝くコートダジュールの海に、ビタミンカラーのレモンはとってもよくお似合い。街ブラするだけでシトラスのエネルギーを全身で感じられる、そんな都市です。

マントン旅行のおすすめのスポット

Jardin d’agrumes du Palais Carnolès

「ジャルダン・ダァグリュム・ドゥ・パレ・カルノレス」は、パレ・カルノレス美術館の周りに広がる美しい庭園です。ここの魅力はなんといっても豊富な「柑橘類」。現在137種類ともいわれる柑橘類(agrumes/アグリュム)が育てられており、レモン、オレンジ…歩くたびにマントンらしい、ビタミンいっぱいの風景に出会うことができます。時折顔を覗かせる、色とりどりの可愛らしい彫刻たちも必見です。

Jardin Fontana Rosa

「ジャルダン・フォンタナ・ロッサ」は、マントン駅(Menton)を挟んでちょうど先述の庭園の反対側にあるお庭。この地で暮らしていたスペイン人作家のビセンテ・ブラスコ・イバニェス(Vicente Blasco Ibáñez)が、奥様と一緒につくりあげました。こちらもレモンの木が有名。加え、上の写真のようなカラフルなタイルが庭園のアクセントになっており、南仏情緒をさらに掻き立ててくれます。

Quai Napoléon III

レモンの風景もマントンらしくて素敵ですが、世界的リゾート地として名高い、コートダジュールの海の景色も見逃してはなりません。海岸沿いのプロムナード「Quai Napoléon III(ケ・ナポレオン・トワ/ナポレオン三世通り)」は、海を見ながらそぞろ歩き出来る贅沢な遊歩道。特に、街が動き出す前の時間帯は人も少ない為、のんびりと穏やかな海の景色を楽しむことができます。

マントンでのおすすめグルメ

Citron

マントンといったら「レモン」はハズせません!…といっても、なかなかレモンを丸かじり出来る人ばかりではありませんよね。そんな方は、是非お食事からレモンを取り入れてみてください。レモンケーキやジェラートなどの「ザ・レモン味」のメニューも良いですが、レモンを効かせたシーフードやフランスらしいガレットなども美味しかったです。レモンはフランス語で「Citron(シトロン)」だそう。是非お試しください。

マントンでのおすすめのショッピングスポット

Rue Saint-Michel周辺

「リュ・サン・ミッシェル(サン・ミッシェル通り)」は小さいながらも、カラフルなお店が右に左に連なる陽気なムード満点のエリア。そこまで観光客でごった返していない点も魅力でした。写真のように、マントンは街がぎゅっと中心部に集まっているので、徒歩で観光もショッピングも一気に楽しめる点が魅力。是非気になるお店があれば観光の合間にどんどん寄り道してみてください。

マントンにて宿泊したホテル

Hotel NH Nice

私たちはマントンから電車で40分ほどのところにある街、ニースを中心に南仏を巡った為、ホテルはニースにあるチェーン系ホテル「ホテル・エヌエイチ・二ース」に泊まりました。ニースの陸の玄関口「Gare de Nice-Ville(ガール・デュ・ニース・ヴィル)駅」から歩いて30分ほどかかりましたが、まわりにレストランやホテルが多い、賑わいのあるエリアだった為、夜でも安心して食事や散歩を楽しむことができました。

マントン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でイタリアのジェノヴァから電車でへフランスへ入り、南仏の都市を巡りました。マントンでは日本人に会いませんでしたが、宿泊先のニースなどでは日本人旅行者を見かけることも多く、現地の方も日本人の対応に慣れていました。マイペースでのんびりとしたバカンスを過ごしたい方は個人手配がオススメ。一方、交通手段などをイチイチ調べるのが億劫だったり、不安な面がある方は、ツアーで行くと良いと思います。

マントン旅行に必要な持ち物とは

「ランニングシューズ(ウォーキングシューズ)」
もし普段からランニングやウォーキングをする習慣がある方でしたら、1足履きなれた靴をスーツケースに忍ばせておくことをオススメします。マントンは朝夕を中心に、海岸沿いをランニング・ウォーキングしてる人が多く、すれ違いざまに挨拶し合う、とてもほのぼのとした雰囲気でした。よい旅の思い出にもなると思いますので、是非検討してみてください。

マントン旅行で気を付けることとは!?

マントン旅行での注意点
  1. 交通手段やホテルは早めに確保しましょう!
  2. 南仏を周遊予定の方は「どこに泊まるか」が肝です。
  3. イベント時期は各種手配にご注意。

マントンは決して大きな街ではありません。特にレモン祭りや、隣国モナコで開催されるF1モナコ・グランプリなどの時期は、ホテルがあっという間にどこも満室となりますので、早めに手配(もしくは別の日程で再検討)しましょう。カンヌ、ニースなどの他の南仏の都市とセットで旅行予定の方は、「どこを起点に旅をするか」検討すると、旅がより、効率的で充実したものになると思います。

まとめ

ずっと気になっていた街、マントン。憧れの場所へ行けた時の感動は、想像以上に胸にグッとくるものがありました。また、恋い焦がれている風景に会いに行けたらなぁと思っています。なお、余談ですがマントンは現地フランスでは「モントン(Menton)」、目と鼻の先にあるイタリアでは「メントーネ(Mentone)」と呼ばれています。いずれも同じ場所、マントンのことを指しますので、混乱しないよう、頭の片隅に入れておいてください♪

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in カンボジア 美しい王宮と青い空のプノンペン| トラベルダイアリー
    プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  2. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  3. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  4. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  5. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  8. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  9. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  10. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…

国内旅行おすすめ

  1. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  2. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  5. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  6. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  7. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  8. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  9. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  10. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…

最新記事

  1. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  2. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  5. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  8. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  9. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

Archive






PAGE TOP