ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー

ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル

ブリュッセル旅行体験記

ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接することからヨーロッパ周遊の行き先に入れる方も多いのではないでしょうか。この記事では筆者がはじめてブリュッセルを旅行した際に訪れた見どころを紹介します。

ブリュッセル旅行について

おすすめのポイント
  1. チョコ、ワッフル、ビール、ムール貝…美味しい物の天国です
  2. 見どころがギュッと!歩いて観光しやすい街
  3. ブリュッセルに宿泊すると他の街や隣国に鉄道で行きやすい

ベルギーと聞くと最初に「チョコレート」「ワッフル」「ビール」といった名物を思い浮かべる方も多いと思います。ブリュッセルには有名なチョコレート店や美味しいベルギー料理の食べられるレストランがたくさんありました。そして主なグルメ店や観光スポットが中心部に集まっているので歩いて周りやすいです。またブリュッセルはベルギーのほぼ中央に位置するので鉄道で30分~2時間あれば国中たいていの街に行けちゃいます!例えばブリュッセル観光を半日~1日に詰め込み、残りの日はブルージュやアントワープといった地方都市を訪れたり、隣接するオランダなどの都市へ日帰りするというプランも可能♪

ブリュッセル旅行のおすすめのスポット

グラン・プラス

ブリュッセルの目玉観光地となるのが市の中心部にあるグラン・プラス。詩人ヴィクトール・ユゴーに「世界で最も美しい広場」と称えられ、1998年には世界遺産にも登録されました。市庁舎や王の家、ギルドハウスなどの荘厳な建築物が並び、夜のライトアップも圧巻!GODIVA本店をはじめ多くのチョコレート店もこの広場周辺に集まります。ちなみに広場から見て市庁舎左手の路地を進むとワッフルの美味しいティールームDANDOYがあり、さらに進むと有名なブロンズ像・小便小僧を見に行けます。

芸術の丘とマグリット美術館

芸術の丘はブリュッセル中央駅そばにある庭園。少し高台になっていて、正面にグラン・プラスの市庁舎が見えます。この丘の東側には王宮や美術館・博物館、サン・ミッシェル大聖堂といった観光施設が集まっています。私が個人的に良かったと思うのはマグリット美術館!シュルレアリスムを代表する画家ルネ・マグリットはベルギーの出身。身近なモチーフをあり得ない組み合わせで描いた作品はシンプルに楽しいので、芸術に詳しくなくても見入ってしまうはず♪

グラン・サブロン広場

中央駅の南東あたりに広がるお洒落エリア。ピエール・マルコリーニなどの有名チョコレート店やパン屋さん、インテリアショップが並びます。中心に建つノートルダム・デュ・サブロン教会はステンドグラスがキレイなフランボワイヤン・ゴシック様式の教会。土日には教会前でアンティークマーケットも開かれます。ちょっと高級めでしたがアンティーク好きの方は訪れてみてはいかがでしょう♪

ブリュッセルでのおすすめグルメ

CHEZ LEON(シェ・レオン)のムール貝

私がベルギーを訪れると必ず立ち寄るムール貝のレストラン。完全にこのお店に胃袋を掴まれております(笑)ココット皿いっぱいに盛られたムール貝の白ワイン蒸しはボリューム満点!なのにあっさりしていて不思議といくらでも食べられます。付け合わせのポテト(ベルギーではフリッツと呼ばれます)は、なんとお替り自由!CHEZ LEONのオリジナルビールとともに是非味わってみてくださいね。

ブリュッセルでのおすすめのショッピングスポット

マロール地区の蚤の市

中心部から少しはずれたマロール地区。ここのジュ・ド・バル広場では毎朝蚤の市が開かれています。布や絵葉書、コミック、絵画、家具などが多く売られます。ベルギーのブランドBOCHの食器もお手頃に売られていました。きっと何かしらの掘り出し物が見つかるはず。ガラクタ市に近い雑多な雰囲気なので、綺麗らしいアンティークが好きな方は、上述したグラン・サブロン広場のマーケットのほうが良いかもしれません。

ブリュッセルにて宿泊したホテル

Warwick Brussels

Warwick Brusselsはグラン・プラスや小便小僧、芸術の丘にも徒歩5分ほどで行けることができる立地が魅力のホテルです。またブリュッセル中央駅からは歩いてたったの2分ほど!空港からブリュッセル中央駅行き列車に乗れば、到着後すぐに大荷物から解放されて観光に出かけられます。駅が近いことで他の街へ日帰りする際も便利&安心でした。

ブリュッセル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は個人でブリュッセルへ行きました。ブリュッセルの観光スポットは殆どは中央駅中心部に集まっているため徒歩で周りやすい距離。個人でも行動しやすいと思います。好みのチョコレートショップで買い物したり、観光の合間でお腹がすいたらワッフルやフリッツを食べに行ったり。個人旅行の場合、観光やグルメを自分のペースで気ままに満喫できるのがメリットといえます。

ブリュッセル旅行に必要な持ち物

ベルギー旅行で重宝したのが保冷バッグです。ブリュッセルに訪れたらやはり本場のベルギーチョコレートを買って帰りたいですよね。ですが特に夏場だとそのまま持ち歩いていると暑さで溶けて悲惨なことになってしまいます。私は保冷機能付きのエコバッグを持って行ったことで気温を気にせず現地で気に入ったチョコレートを買って持ち歩いたり、帰りはバッグごと機内に持ち込んで無事日本まで持って帰ることが出来ました。

ブリュッセル旅行での注意点

ブリュッセル旅行での注意点
  1. ホテルは中央駅~グラン・プラスがオススメ!夜の裏通りは避けましょう
  2. イロ・サクレ地区での客引きやぼったくりレストランに要注意
  3. 蚤の市では高い金額を提示されることが多い

北駅や南駅の裏通りは治安が良くないので、宿泊は賑わいがあり観光にも便利な中央駅~グラン・プラス近辺をオススメします。中心部ではレストラン街イロ・サクレ地区に要注意。強引な客引きやぼったくり被害も聞くので、あらかじめ調べたレストランに入るのが良いと思います。またマロール地区の蚤の市ではこちらが観光客と分かると高い金額を提示されることが多いので負けずに交渉してみましょう(笑)

まとめ

ブリュッセルではグラン・プラスや小便小僧などの観光ももちろん楽しかったですが、食べたもの全てが美味しかったことで旅行がより良い思い出となりました。ベルギーで食べたチョコレートもワッフルもムール貝も全部、私の中で一生忘れられない美味しさでした!そしてブリュッセル観光に満足したら鉄道に乗って他の街・国へ日帰りトリップもオススメ。ぜひグルメの街ブリュッセルを拠点にベルギーや隣国を満喫してみてはいかがでしょう。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  2. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  3. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  4. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  5. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  6. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  7. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  8. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  9. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  10. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…

国内旅行おすすめ

  1. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  2. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  3. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  4. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  5. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  6. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  7. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  8. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  9. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  10. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP