ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー

ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策

ブリュッセル旅行体験記

フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移動しました。すこし贅沢に1等車で景色を眺めながら食事をする!これが鉄道の旅の醍醐味です。

ブリュッセル旅行について

おすすめのポイント
  1. 美しい街並みと世界遺産の広場グランプラス
  2. チョコレートにビールそれにワッフルも!美食の街
  3. コンパクトな街なので歩いて観光できるのが魅力

フランスから1時間半程でブリュッセルに行かれます。日帰りもできるのでおすすめです。歴史的な建造物が立ち並び、その美しさに圧倒されます。世界遺産のグランプラスを眺めながら歩くいていくと元祖小便小僧のジュリアン君に出会えます。ブリュッセルの最長老市民と言われていて、500年以上の長い歴史があるそうです。近隣にはゴディバやレオニダス、ノイハウスなどのチョコレート店の老舗が軒を連ねています。いちごにチョコレートがフォンデュされているものやチョコソース掛けのワッフルなどもあり観光の合間のおやつにおすすめです。

ブリュッセル旅行のおすすめのスポット

どこをとっても絵になる世界遺産のグランプラス

さすが世界遺産に認定をされただけあり、建物の装飾の美しさに圧倒されます。ビールやチョコレートの博物館なども近隣にありますので合わせて観光するのも良いです。また、どこをとっても絵になるので記念撮影に最適です。朝の早い時間に行くとまだ観光客もほとんどいないので写真も撮りやすいと思います。夜はまた違う雰囲気を醸し出していてそれも素敵でした。

小便小僧のジュリアン君

ブリュッセルに来たからには一度は会っておきましょう!小便小僧のジュリアン君です。このジュリアン君ですが実は2度も盗難に遭っていて今は3代目なのだとか。目の前はゴディバのお店があります。ジュリアン君と記念撮影がてらチョコレートを食べるのも良いですね!こちらのゴディバが1号店らしいので記念にもなりそうです。おみやげものやさんにはジュリアン君の栓抜きが並んでいます。親しい間柄ならお土産にもありかもしれません!

サンミッシェル大聖堂

ゴシック建築の教会です。佇まいもさることながら、大聖堂に入るとステンドグラスが美しく、そこから差し込む光に照らされると神聖な気持ちになります。柱の彫像に囲まれながら椅子に座って目を閉じているだけでも清々しい気分です。滞在中何度か訪れました。ひとつ注意したいのが、入り口付近で寄付をして欲しいと声を掛けてくる少女達がいることです。事情はわかりませんがその場は無視して良いと思います。寄付は正式なルートでもできますので気になったらそちらからが良いです。

ブリュッセルでのおすすめグルメ

Chez Leon

駐在員の知人のおすすめです。ブリュッセルに来てからムール貝を山盛り食べましたが一番印象に残っているのはこちらのムール貝です。なかでも特に美味しかったのは貝入りのクリームコロッケのようなものとムール貝とオリーブをふんだんに使ったサラダです。日本人にも食べやすい味付けで、店内もアットホームな雰囲気でまた行きたくなるようなお店でした。

ブリュッセルでのおすすめのショッピングスポット

地元密着型のスーパーマーケット

現地のスーパーマーケットで買い物をするということを楽しみにしている人も少なくないと思います。ブリュッセルではロータスのビスケットやホテルで食べるフルーツなど購入しました。スーパーのお菓子はパッケージがかわいいものを選ぶとばらまき土産にもってこいです。チョコレートや日持ちするワッフルなども美味しかったです。

ブリュッセルにて宿泊したホテル

HOTEL CENTRALE

コンパクトなホテルで駅からアクセスも良かったです。グランプラスへも徒歩で10分程でした。チェックアウト後、出発まで荷物を預かってもらい最後の散策をして熱々のワッフルを頬張る時間も過ごせました。プチホテルなので人の出入りも落ち着いていてゆっくり過ごせました。朝食もパンにハム、チーズ、ヨーグルトなどシンプルなものでしたが全て美味しかったです。部屋は若干コンパクトすぎるかなと思いましたが1〜2泊でしたので不便などは感じませんでした。

ブリュッセル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行でしたが、列車のチケットやホテルの手配などはインターネットで簡単に出来ました。ただ駅は日本ほど治安が良くないので利用時間などは考慮したほうが良いと思います。小さな街で歩いても観光できますので特に乗り物の手配はしなくても大丈夫でしたが、ディナーに行く時には時間帯的にタクシーを利用することをおすすめします。グランパレスから近くのホテルを選んで宿泊していましたのでちょっと休憩をしたり、買い物の荷物を置きに帰ったりと気軽に出来て便利でした。

ブリュッセル旅行に必要な持ち物

私がブリュッセルへ行ったのは3月でした。とても寒かったと記憶しています。腰まで隠れる丈の長いダウンやマフラー、ニット帽はもちろんレッグウォーマーなどで防寒対策が必須です。石畳なので厚手の靴下が疲れにくかったです。あと、歩き回るので靴擦れ予防に5本指のソックスがあると助かりました。ホテルで1日の疲れをとるために足を労わるグッズを持っていくといいと思います。あとは底冷えするような寒さなので入浴剤などを入れたお風呂でよく温まることがおすすめです。

ブリュッセル旅行での注意点

ブリュッセル旅行での注意点
  1. 夜は基本的に出歩かない!駅も注意が必要
  2. 石畳を甘く見ないほうが良い!歩きやすい靴で
  3. 好みのチョコレート店を見つけておくべし!

私が駅に到着したのは昼間でしたが、少女が近づいてきて寄付して欲しいと書かれている紙を渡されましたが前もって友人からそのようなことがあるかもしれないと聞いていたので断りました。街並みの美しさのひとつが石畳ですが、歩き慣れていないことも手伝って足にかなりのダメージを受けます。そして足元から冷えてきますのでレッグウォーマーや靴の中にいれるカイロなどあると快適です。観光中、いたるところにチョコレート店がありますので立ち寄って食べてみてください。ひとつからでも購入できますので、是非お気に入りを見つけて下さい。私はチョコレートを買いたいと友人に言い出せず、帰国後後悔しました。

まとめ

初めて行ったブリュッセルでしたが食事も美味しくて街も美しく歩いていて楽しかったです。天気はくもりが多くすこしどんよりとしていますがそれもまた海外に来ているんだなという感じがしました。人々も穏やかで時間がゆっくり流れているようなそんな印象の街でした。観光名所をしっかりと見て回るというよりも散策しながら疲れたらカフェのテラス席でコーヒーを飲んでゆったりと過ごすのがおすすめです。

紙川かみフリーライター

投稿者の過去記事

神奈川県横浜市出身。
パンの食べ歩き、絵を描くこと、音楽、演劇が好きです。
海外旅行へ年に1回行くのが楽しみです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  2. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  3. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  4. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  5. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  6. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  7. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  10. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…

国内旅行おすすめ

  1. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  2. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  3. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  4. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  5. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  6. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  9. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  10. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP