ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策| トラベルダイアリー

ワッフルの焼ける甘~い匂い!ブリュッセル散策

ブリュッセル旅行体験記

フランスへ旅行したときにパリから赤い列車のタリスに乗ってブリュッセルまで移動しました。すこし贅沢に1等車で景色を眺めながら食事をする!これが鉄道の旅の醍醐味です。

ブリュッセル旅行について

おすすめのポイント
  1. 美しい街並みと世界遺産の広場グランプラス
  2. チョコレートにビールそれにワッフルも!美食の街
  3. コンパクトな街なので歩いて観光できるのが魅力

フランスから1時間半程でブリュッセルに行かれます。日帰りもできるのでおすすめです。歴史的な建造物が立ち並び、その美しさに圧倒されます。世界遺産のグランプラスを眺めながら歩くいていくと元祖小便小僧のジュリアン君に出会えます。ブリュッセルの最長老市民と言われていて、500年以上の長い歴史があるそうです。近隣にはゴディバやレオニダス、ノイハウスなどのチョコレート店の老舗が軒を連ねています。いちごにチョコレートがフォンデュされているものやチョコソース掛けのワッフルなどもあり観光の合間のおやつにおすすめです。

ブリュッセル旅行のおすすめのスポット

どこをとっても絵になる世界遺産のグランプラス

さすが世界遺産に認定をされただけあり、建物の装飾の美しさに圧倒されます。ビールやチョコレートの博物館なども近隣にありますので合わせて観光するのも良いです。また、どこをとっても絵になるので記念撮影に最適です。朝の早い時間に行くとまだ観光客もほとんどいないので写真も撮りやすいと思います。夜はまた違う雰囲気を醸し出していてそれも素敵でした。

小便小僧のジュリアン君

ブリュッセルに来たからには一度は会っておきましょう!小便小僧のジュリアン君です。このジュリアン君ですが実は2度も盗難に遭っていて今は3代目なのだとか。目の前はゴディバのお店があります。ジュリアン君と記念撮影がてらチョコレートを食べるのも良いですね!こちらのゴディバが1号店らしいので記念にもなりそうです。おみやげものやさんにはジュリアン君の栓抜きが並んでいます。親しい間柄ならお土産にもありかもしれません!

サンミッシェル大聖堂

ゴシック建築の教会です。佇まいもさることながら、大聖堂に入るとステンドグラスが美しく、そこから差し込む光に照らされると神聖な気持ちになります。柱の彫像に囲まれながら椅子に座って目を閉じているだけでも清々しい気分です。滞在中何度か訪れました。ひとつ注意したいのが、入り口付近で寄付をして欲しいと声を掛けてくる少女達がいることです。事情はわかりませんがその場は無視して良いと思います。寄付は正式なルートでもできますので気になったらそちらからが良いです。

ブリュッセルでのおすすめグルメ

Chez Leon

駐在員の知人のおすすめです。ブリュッセルに来てからムール貝を山盛り食べましたが一番印象に残っているのはこちらのムール貝です。なかでも特に美味しかったのは貝入りのクリームコロッケのようなものとムール貝とオリーブをふんだんに使ったサラダです。日本人にも食べやすい味付けで、店内もアットホームな雰囲気でまた行きたくなるようなお店でした。

ブリュッセルでのおすすめのショッピングスポット

地元密着型のスーパーマーケット

現地のスーパーマーケットで買い物をするということを楽しみにしている人も少なくないと思います。ブリュッセルではロータスのビスケットやホテルで食べるフルーツなど購入しました。スーパーのお菓子はパッケージがかわいいものを選ぶとばらまき土産にもってこいです。チョコレートや日持ちするワッフルなども美味しかったです。

ブリュッセルにて宿泊したホテル

HOTEL CENTRALE

コンパクトなホテルで駅からアクセスも良かったです。グランプラスへも徒歩で10分程でした。チェックアウト後、出発まで荷物を預かってもらい最後の散策をして熱々のワッフルを頬張る時間も過ごせました。プチホテルなので人の出入りも落ち着いていてゆっくり過ごせました。朝食もパンにハム、チーズ、ヨーグルトなどシンプルなものでしたが全て美味しかったです。部屋は若干コンパクトすぎるかなと思いましたが1〜2泊でしたので不便などは感じませんでした。

ブリュッセル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人旅行でしたが、列車のチケットやホテルの手配などはインターネットで簡単に出来ました。ただ駅は日本ほど治安が良くないので利用時間などは考慮したほうが良いと思います。小さな街で歩いても観光できますので特に乗り物の手配はしなくても大丈夫でしたが、ディナーに行く時には時間帯的にタクシーを利用することをおすすめします。グランパレスから近くのホテルを選んで宿泊していましたのでちょっと休憩をしたり、買い物の荷物を置きに帰ったりと気軽に出来て便利でした。

ブリュッセル旅行に必要な持ち物

私がブリュッセルへ行ったのは3月でした。とても寒かったと記憶しています。腰まで隠れる丈の長いダウンやマフラー、ニット帽はもちろんレッグウォーマーなどで防寒対策が必須です。石畳なので厚手の靴下が疲れにくかったです。あと、歩き回るので靴擦れ予防に5本指のソックスがあると助かりました。ホテルで1日の疲れをとるために足を労わるグッズを持っていくといいと思います。あとは底冷えするような寒さなので入浴剤などを入れたお風呂でよく温まることがおすすめです。

ブリュッセル旅行での注意点

ブリュッセル旅行での注意点
  1. 夜は基本的に出歩かない!駅も注意が必要
  2. 石畳を甘く見ないほうが良い!歩きやすい靴で
  3. 好みのチョコレート店を見つけておくべし!

私が駅に到着したのは昼間でしたが、少女が近づいてきて寄付して欲しいと書かれている紙を渡されましたが前もって友人からそのようなことがあるかもしれないと聞いていたので断りました。街並みの美しさのひとつが石畳ですが、歩き慣れていないことも手伝って足にかなりのダメージを受けます。そして足元から冷えてきますのでレッグウォーマーや靴の中にいれるカイロなどあると快適です。観光中、いたるところにチョコレート店がありますので立ち寄って食べてみてください。ひとつからでも購入できますので、是非お気に入りを見つけて下さい。私はチョコレートを買いたいと友人に言い出せず、帰国後後悔しました。

まとめ

初めて行ったブリュッセルでしたが食事も美味しくて街も美しく歩いていて楽しかったです。天気はくもりが多くすこしどんよりとしていますがそれもまた海外に来ているんだなという感じがしました。人々も穏やかで時間がゆっくり流れているようなそんな印象の街でした。観光名所をしっかりと見て回るというよりも散策しながら疲れたらカフェのテラス席でコーヒーを飲んでゆったりと過ごすのがおすすめです。

紙川かみフリーライター

投稿者の過去記事

神奈川県横浜市出身。
パンの食べ歩き、絵を描くこと、音楽、演劇が好きです。
海外旅行へ年に1回行くのが楽しみです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  3. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  4. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  5. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  6. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  7. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  8. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  9. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  10. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  3. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  4. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  5. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  6. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP