ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー

ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン

目次

フュッセン旅行体験記

南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハード日程でしたが、陸路での国境越えや色んな街並み&名物料理を大満喫♪ そんな周遊旅行で訪れた思い出を、場所ごとに綴りたいと思います。今回はドイツ南部のフュッセン周辺を観光します☆

フュッセン旅行について

おすすめのポイント
  1. ロマンティック街道の終点!山あいの可愛い街
  2. ノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会観光の拠点に
  3. ミュンヘンから急行列車で2時間ちょっとで行ける

フュッセンはミュンヘンからRE快速で2時間ちょっとの場所にある町。近隣には有名なノイシュヴァンシュタイン城や世界遺産・ヴィース教会があり、フュッセンを拠点として訪れる旅行者も多いです。フュッセン自体は大きな町ではありませんが、ロマンティック街道の終着点に位置しておりドイツらしい可愛い町並みが楽しめます。

フュッセン旅行のおすすめのスポット

ヴィース教会

世界遺産・ヴィース教会はフュッセン駅からバスで約45分。牧歌的な草原に建つ教会に入ってみると、素朴な外観からは想像つかない内部の豪華さに感動!金色の柱や祭壇、そして天井一面を彩るパステルカラーのフレスコ画は、ずっと眺めていたい美しさです。ドーム型に見える天井は実は目の錯覚で、実際は平面に描かれているという点にも驚きました。

ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツを代表する観光スポット・ノイシュヴァンシュタイン城もフュッセン駅が最寄りです。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとしても有名ですよね♪ 見る角度によって全く印象異なるように設計されていて、マリエン橋からの眺めが特に素晴らしいです。私は以前一度このお城に訪れたことがあったのですが、その時はマリエン橋が凍結で立ち入り禁止となっていたので、今回念願叶っての眺めとなりました!

フュッセン中心部

上述の2か所はフュッセン駅からバスで近隣の町へ移動しているので残った時間でフュッセン中心部も観光。フュッセンは豊かな自然とカラフルな街並みが調和した居心地よい町でした。市内の主な観光スポットはホーエス城やフュッセン市博物館など。エメラルドグリーンが美しいレヒ川沿い散歩もオススメ。街のはずれの高台には「ロマンティック街道の終点」と記された壁もあり、街歩きが楽しかったです。

フュッセンでのおすすめグルメ

ツム・シュヴァーネン

フュッセン中心部の住宅街に建つレストランで夕食。白い階段状の屋根が可愛いお店でした。「バイエルンの農夫の食事」という盛り合わせを注文し、ソーセージやジャーマンポテト、ザワークラフト(酢キャベツ)など、ドイツの名物料理をワンプレートで味わえました♪ 顔より大きいサイズのビールに最初は驚きましたが、料理とよく合うので飲み干せちゃいました(笑)

フュッセンでのおすすめのショッピングスポット

ライヒェン通り

駅近くのインフォメーションセンターから南のホーエス城まで伸びる道は、Reichen str(ライヒェン通り)という歩行者天国。石畳の両脇にショップやカフェ、レストランなどがずらりと並びます。観光客向けのお土産屋さんだけでなく、靴屋さんやインテリアショップ、ベーカリーなど地元の人向けのお店も多く賑わってました。

フュッセンにて宿泊したホテル

Restaurant Ludwigs

宿泊したのはライヒェン通りに建つRestaurant Ludwigsというガストホフ。ガストホフとは1階にレストランやバーなどを備えた宿泊施設のことで日本でいう民宿のような雰囲気。こじんまりと素朴な内装が可愛らしく、駅や街の中心部に近いので立地的にもオススメ。チェックイン時に別途観光税が必要なのでご留意ください。

フュッセン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券と宿は予約サイトExpediaにて手配。現地では鉄道と路線バスを利用し行動しました。私はフュッセンで1泊したのでノイシュヴァンシュタイン城もヴィース教会もスムーズに周れましたが、各スポット距離がありバスの本数も少ないので事前に時刻表をチェックしルート計画を練って訪れることをオススメします。またノイシュヴァンシュタイン城の内部見学は予約制なので「英語orドイツ語での時刻検索や見学予約が大変そう」という方はツアーバスなど利用するのが良いかなと思います。

フュッセン旅行に必要な持ち物

近隣は山が多く近く気温や天候も変化しやすいので、調節しやすい上着や雨具があると便利です。冬は雪が降ることが多いため滑りにくく防水性のある靴がオススメです。また、私はドイツでお店や券売機を利用の際、支払いに手間取ることが何度かありました。「クレジットカードのみ」「現金のみ」「小銭のみ」「10ユーロ以下の支払いはカード不可」などなど…色んな支払い条件に対応できるように準備しておくと安心です。

フュッセン旅行での注意点

フュッセン旅行での注意点
  1. 列車は乗り換えが必要な便もあり・遅れることも念頭に
  2. バスは本数が限られるので時刻表チェックをお忘れなく
  3. ノイシュヴァンシュタイン城内部は予約制&ヴィース教会は礼拝時見学できません

ミュンヘン~フュッセンの電車やフュッセン~ノイシュヴァンシュタイン城~ヴィース教会のバスはいずれも本数が多くないので、ドイツの鉄道会社DBのサイトやアプリで事前に時刻表チェックを。その際は遅延の可能性も考慮し、余裕をもったルート計画をオススメします。また、ノイシュヴァンシュタイン城の内部を見学する場合は予約制になっているので要注意。ヴィース教会の見学可能日も事前にサイトでチェックしておきましょう。

まとめ

マリエン橋から眺めるノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会の天井画。個人的に「人生で一度は見たい」と思っていた景色のうち2つを観ることができて大満足!頑張ればミュンヘンから日帰りで周ることも無理ではありませんが、私は今回フュッセンで1泊して良かったと思います。ロマンティック街道らしい可愛い町並みと豊かな自然を心置きなく楽しめました♪

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  2. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  5. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  6. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  7. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  8. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  9. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  10. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  4. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  5. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  6. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  7. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  8. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  9. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  10. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP