冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー

冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む

グリンデルワルド旅行体験記

スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前に望むグリンデルワルド。ここは2つの氷河に挟まれている、アルプスの小さな村です。雄大な大自然に囲まれながら充実した時間を過ごすことが出来ました。

グリンデルワルド旅行について

おすすめのポイント
  1. 大迫力のアイガーの絶景を見ながらホテル滞在が出来る
  2. 氷河を望む展望台やウィンターアクティビティが楽しめる
  3. お土産屋も充実しており買い物も楽しめる

グリンデルワルドの村はどこからでもその偉大な姿を望むことが出来るので、まるでアイガーに見守られているか印象を受けます。黒い岩肌に雪化粧をしたその姿はなんとも堂々としていて威厳があります。グリンデルワルドのホテルは多くがアイガービューとなっているので、日々その姿を眺めながら滞在が出来たのはとても贅沢でした。またここを拠点として山岳列車に乗って展望台へ行ったり、ウィンタースポーツを楽しむことも出来るのでお勧めです。

グリンデルワルド旅行のおすすめのスポット

登山鉄道に乗ってユングラウを望むスフィンクス展望台へ

グリンデルワルドから登山電車に乗車し、アイガーとメンヒの中を通るトンネルを通り、ユングフラウヨッホ駅へ行きます。そこからエレベーターで標高約3,573mのスフィンクス展望台へ登ると西にユングフラウ、東にメンヒ、南にアレッチ氷河が一望出来ます。展望台の場所によっては足元が金網だけになっている部分もあり、スリルを味わえます。また、ここの展望台は雪原に降りることも出来るので、ユングフラウをより一層間近で望むことができます。アイガー、メンヒ、ユングフラウと4,000m級の山が連なる景色は本当に感動します。

グリンデルワルドの雪山で木のソリで遊ぶ

ここグリンデルワルドでは大人が楽しめるソリがあります。ユングフラウスキーエリアにはスキーマップに紫色でハイキングとソリコースが明記されています。私達がここで楽しんだソリは座って滑るタイプのものではなく、木製の自転車タイプのようなソリでした。しかも、ハンドルにはブレーキがないので、足で踏ん張って止まるか、上手くカーブをして止まるか、最終的に転んで止まるかしかありません。もうスリル満点です。私はあろうことかメガネをかけたまま滑ったので危うくメガネが壊れるところでした…。結構スピードが出るので、こわい感じもしましたが、あんなにはしゃいだのは久しぶりだったので存分に雪遊びできて楽しい時間でした。

グリンデルワルドの街並みを散策

グリンデンワルドの中心地付近にはお土産屋やカフェ、観光案内所などがあり観光客で賑わっています。登山列車の待ち時間や午後の散歩などに村を散策して見るのも楽しいと思います。小さな教会などもあり、地元の方々の生活も垣間見ることが出来ます。どこからでも周囲の素晴らしい山々を望むことができ、その雄大な景色に思わず深呼吸してしまうほどです。

グリンデルワルドでのおすすめグルメ

ローカルレストランにてチーズフォンデュを

スイスと言えばチーズフォンデュですよね。グリンデンワルドでのホテル滞在では夕食をホテルで付けていなかったので、せっかくならスイスの郷土料理を!ということで、夕食はローカルレストランで頂きました。残念ながらレストラン名は忘れてしまったのですが、グリンデルワルドのメイン通り・ドルフ通り沿いにあるレストランだったと思います。野菜やパンなどを濃厚なチーズに付けて食べとても美味しかったです。ただ、結構しょっぱいなぁと思ったのが正直な感想でした。そのせいでお酒が進んだのを覚えています。

グリンデルワルドでのおすすめのショッピングスポット

ドルフ通りにあるショップでお土産探し

ドルフ通りはグリンデルワルドの中心通りでお土産屋やホテルの軒下にあるカフェなどが並んでいます。スイスのチョコレートやご当地Tシャツなど、地元グッズが販売されており、見ているだけでも楽しめます。私は旅行に行った際、その国の国旗柄のワッペンを集めるのが趣味ですが、スイスには各州にもそれぞれ紋章があるので、各地でとても購買欲をそそられます。各紋章のデザインがピンバッチになっていたりするのでとてもかわいいのです。

グリンデルワルドにて宿泊したホテル

グリンデルワルド中心にあるEiger Selfness Hotel

ここはグリンデルワルト中心部・ドルフ通りに位置しているホテルです。買い物や観光にもとてもアクセスがよく、魅力的なホテルです。テラスからはアイガーの雄大な景色を1日中眺めることができ、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。ホテル室内も木目調のインテリアが施されており、快適に過ごすことが出来ました。ホテルでの朝食ビュッフェも美味しく、品数も多く十分でした。

グリンデルワルド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊先のホテルと移動手段だけを確保してあとは自分たちで行く場所を決めて観光をしました。困ったことや分からない事があったら、現地の方に道を聞いたりしましたが、どの方もとても親切で、始終困ることなく楽しく過ごすことが出来ました。スイス人はとても優しいんだなぁという印象を持ちました。ただ、少し全体を通して物価が高めではあるので、その点は注意が必要です。

グリンデルワルド旅行に必要な持ち物

ユングフラウ展望台へ行ったり、ウィンターアクティビティを楽しまれる場合にはスキーウェア、もしくはしっかりとした防寒着を持って行きましょう。また、展望台では天気が良い日は雪山に太陽の光が反射し、とても眩しいです。目を開けているのが大変なのでサングラスは必需品ですね。あとは雪遊びをする場合には靴に雪が入っても足が冷たくならないように厚手の靴下やカイロがあると良いと思います。靴は雪山を歩く際には登山靴があると便利でしょう。

グリンデルワルド旅行での注意点

グリンデルワルド旅行での注意点
  1. 冬季の展望台観光にはしっかりとした防寒対策でいくこと
  2. 雪山や氷河の展望台観光時にはサングラスを必ず持参すること
  3. 標高差が激しい場所を観光するので、体調管理に注意

ユングフラウ展望台などへ行かれる場合には1日でかなりの標高差を経験することになります。その際、もちろん温度差も大きくなるので、体調を崩さないように温かい服装で行くようにしましょう。あとは雪遊びをする場合には厚着で身体を動かすと、当たり前ですがたくさん汗をかくので、風邪をひかないように注意しましょう。

まとめ

グリンデルワルドは小さな村でしたが、朝に夕に望むアイガーの迫力は素晴らしく、日々退屈することなく過ごせました。そして、ユングフラウ展望台からの眺めは地球の歴史を感じるというか、大自然の力を身体で感じることができ本当に感動したのを覚えています。なかなか簡単には行くことの出来ない場所なので、貴重な体験が出来てよかったと思っています。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  2. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  3. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  4. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  5. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  6. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  7. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  8. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  9. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  10. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…

国内旅行おすすめ

  1. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  2. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  3. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  4. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  5. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  6. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  7. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP