ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー

ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される

ツェルマット旅行体験記

スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょうか。そのマッターホルン観光の拠点として、多くの観光客を受け入れているツェルマット。私たちもその美しい姿を見たい為にホテルもマッターホルンビューの部屋を指定し、宿泊しました。今回はツェルマットを拠点とした見どころを紹介します。

ツェルマット旅行について

おすすめのポイント
  1. 町から天気が良ければ美しいマッターホルンを望める
  2. 小さな村なのでゆったりと静かに滞在が出来る
  3. ツェルマットを拠点として周辺の観光地も巡りやすい

ツェルマットの町は標高1620メートルと高い場所にあります。ツェルマットにはホテル、お店、レストラン、カフェなど小さい村ながらも施設が充実しており、村を散歩するだけでも楽しめる場所です。天気の良い日には村のどこからでも、雄大なマッターホルンの贅沢な眺めが見られるので、毎日清々しい気持ちで過ごしていました。

ツェルマット旅行のおすすめのスポット

標高3089mのゴルナーグラート展望台へ

ゴルナーグラート鉄道の終着駅ゴルナーグラートにはマッターホルンを眺める大きな展望台があります。この鉄道は標高3089mのゴルナーグラートまでツェルマットから約40分かけて山頂まで登ってゆきます。展望台からはモンテローザ(イタリア領)やリースカム、ブライトホルンなどの名峰や数々の氷河も眺められます。壮大なパノラマからは自然のエネルギーを感じ、その景色に感動したのを覚えています。

ツェルマットのメイン通りバーンホフ通りを散策しよう

バーンホフ通りはツェルマット駅前から南北に延びるメインストリートです。通りの両側にはホテルやレストランが軒を連ね、賑やか雰囲気が漂っています。観光が終わったら、ここでおみやげ探しするのも楽しいかと思います。また、ツェルマットの村は木造の古民家や外観が素敵なホテルも多いので村を散策するだけでも面白いと思います。マッターホルンが綺麗に見られる場所を探すのもいいですね。

アルプスの真珠「サース・フェー」の氷河を見に

サース・フェーはツェルマットの隣にある村です。村の標高は1800m、氷河に囲まれたサース谷の最奥にあり、ガソリン車の乗り入れが禁止されている山岳リゾートです。村から5方向にロープウェイがのびていて各展望台へ行けます。展望台から見る氷河の迫力は凄まじく、もう“圧巻”の一言です。ここが面白いのは氷河の上に降りられ、少し歩くことが出来ることです。また氷河で出来たトンネルにも入ることができ、見るだけではない楽しみ方を出来たので良かったです。

ツェルマットでのおすすめグルメ

ホテルパルナスの心のこもった食事

ツェルマットではホテルパルナスというホテルに宿泊しました。このホテルの食事がとても美味しかったので紹介させて下さい。夕食はセットメニューで各テーブルに運んでくれます。前菜、サラダ、ステーキ、デザートにいたるまで、その1つ1つが丁寧に作られているのが感じられ、身体の内側からほんとうに幸せになれる料理でした。朝食に出されたクロワッサンやハム、チーズなどもとても美味しったのを覚えています。

ツェルマットでのおすすめのショッピングスポット

バーンホフ通りにあるチョコレートショップ

スイスはLindtなどのチョコレートが有名ですよね。ツェルマットのバーンホフ通りにあるチョコレートショップには沢山の種類のチョコが並んでおり、思わず目移りしてしまいます。どれも少量から買うことが出来、小さな袋に入れてくれるのでツェルマットから移動する場合でも、列車の中で食べるのもいいかもしれませんね。私はミルクチョコレートにアーモンドチョコレートを購入しました。いずれも期待を裏切らない濃厚な味で満足でした。

ツェルマットにて宿泊したホテル

こじんまりとした3つ星ホテル・パルナス(Parnass)

ホテルパルナスはマッターフィスパ川沿いに位置し、メイン通りからは外れているので、静かな場所に立っています。このホテルは家族経営の為、こじんまりとしており、温かみが感じられるホテルでした。今回私達はマッターホルンビューのお部屋を指定しましたが、滞在中は毎日天気が良かったので、朝に夕にマッターホルンをお部屋から望むことができ、とても贅沢な滞在でした。また先に紹介したようにこのホテルは食事がほんとうに美味しいので、料理の質に重点を置かれる方にもお勧めできるホテルです。

ツェルマット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊先のホテルと移動手段だけを確保してあとは自分たちで行く場所を決めて観光をしました。困ったことや分からない事があったら、現地の方に道を聞いたりしましたが、どの方もとても親切で、始終困ることなく楽しく過ごすことが出来ました。スイス人はとても優しいんだなぁという印象を持ちました。ただ、少し全体を通して物価が高めではあるので、その点は注意が必要です。

ツェルマット旅行に必要な持ち物

ゴルナーグラード展望台やサースフェー展望台でもそうですが、氷河や雪山はとても眩しいです。そのため天気が良ければ良いほどサングラス無しでは目を開けていられません。その為サングラスは必須アイテムです。あとは特に冬季は展望台エリアでは気温が低いので、防寒着はしっかりと厚手のものをもっていくようにしましょう。その他ニット帽や手袋も必需品です。

ツェルマット旅行での注意点

ツェルマット旅行での注意点
  1. 冬季の展望台観光にはしっかりとした防寒対策でいくこと
  2. 雪山や氷河の展望台観光時にはサングラスを必ず持参すること
  3. マッターホルンは天候によって全く見えない日が続くこともある

今回は私達はツェルマットに2泊しましたが、両日ともとても天気がよくマッターホルンを綺麗に望むことが出来ました。しかしマッターホルンの全景が綺麗に見えることはそれほどないようです。そのため、天候によってはせっかくマッターホルンビューの部屋を指定したのに全く見えずに終わってしまう、ということもあり得ます。その点、事前に理解して予約をすると良いと思います。

まとめ

ツェルマットはスイスの山岳リゾートでありながらも、あまり人が多すぎず、どこか日本の田舎を感じさせる空気もありました。そのためか心身ともにリラックスして過ごすことが出来ました。また、ツェルマットの駅前の通りのお店屋を散策するのもとても楽しく、かわいい腕時計や雑貨を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきました。夕日を浴びたマッターホルンを部屋のテラスから眺めたのは良い思い出です。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  2. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  3. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  4. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  5. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  8. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  9. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  10. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  5. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  6. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  7. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  8. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  9. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  10. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP