夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー

夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫

ソグネフィヨルド旅行体験記

夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロッパ最長・最深と言われるソグネフィヨルドを堪能できるツアーに参加しました。約2時間クルーズ船に乗ってゆったりとフィヨルド観賞。その後、山岳鉄道に乗り換え、車窓からの景色を満喫するという王道の観光ルート。ソグネフィヨルド観光の魅力をたっぷりとお伝えします。

ソグネフィヨルド旅行について

おすすめのポイント
  1. 自然が作り出した絶景「フィヨルド」を間近で体感できる。
  2. フィヨルドだけではない。豪快に流れ落ちる滝も迫力満点!
  3. 夜になっても日が落ちない、白夜を体験できる。

フィヨルドとは、氷河の浸食により作られた複雑な地形の湾や入り江のこと。ソグネフィヨルドはその長さ、深さともにヨーロッパ最大級と言われており、間近で見ると、本当に息を呑むような絶景です。また、見どころはフィヨルドだけでなく、滝もおすすめです。山々から豪快に流れ落ちる様子は迫力満点です。
そして、夏のソグネフィヨルド地域では、日本では体験できない白夜を体験できます。私達が行った8月は完全な白夜ではなかったですが、夜9時頃でも薄暗い夕方ぐらいの明るさで、不思議な感覚でした。

ソグネフィヨルド旅行のおすすめのスポット

クルーズのスタート地 グドヴァンゲン

フィヨルド観光のスタートは、グドヴァンゲンから。ここからクルーズ船に乗り、フロムまでの約2時間のフィヨルド観光に出発です。船内でゆったり座って窓越しに風景を楽しむこともできますが、私はぜひ外のデッキ上で見ることをおすすめします。ひんやりと澄んだ空気に、流れ落ちる滝の音。全身でフィヨルドの素晴らしさを感じることができます。高く連なる山々の間を、ゆっくりと船は進んで行きます。

世界遺産 ネーヨイフィヨルド

クルーズの途中で訪れたのが、世界文化遺産に登録されているネーヨイフィヨルドです。ここはソグネフィヨルドの支流で、最も狭い所では幅がわずか250mしかありません。両側に立ちはだかる断崖絶壁はまさに圧巻です。また、高く連なる山々から流れ落ちる滝も見ごたえがあります。

迫力満点 ショース滝


フロムに到着したら、次は山岳鉄道に乗り換えてミルダールへ向かいます。この鉄道はわずか20㎞の距離なのに、標高差はなんと866m。急こう配やトンネルを通り抜け、車窓からは美しい山々の景色が続きます。途中「ショース滝」で観光のために列車が5分停車してくれるのですが、驚くのがその水の勢い!物凄い水量と音で、そのスケールの大きさに圧倒されます。これは雪解け水が多い夏だからこそ見られる光景です。また、この滝には妖精がいるという言い伝えがあるらしく、滝の脇から妖精に扮した女性が綺麗な歌声とダンスを披露するという演出もあります。

ソグネフィヨルドでのおすすめグルメ

本場 ノルウェーサーモンと、珍しい ブラウンチーズ


ノルウェーのグルメと言えば、言わずと知れた「ノルウェーサーモン」。さすが本場、今回の旅行中は毎日ノルウェーサーモンを食べる機会がありました。たっぷりと脂がのって、口の中でもとろけるようなその味わいは格別です。
そして、今回の旅行で初めて知ったのが「ブラウンチーズ」。ノルウェーの家庭では必ず食卓に出てくるそうです。ほんのりキャラメルのような風味もあり、独特の甘味があります。パンにそのままのせるも良し、サーモンやハムを添えてオープンサンドにするも良し、私もすっかりお気に入りのチーズになりました。

ソグネフィヨルドでのおすすめのショッピングスポット

山岳鉄道 フロム駅

ソグネフィヨルド地域でお土産を買うなら、山岳鉄道のフロム駅がおすすめです。自然を観光するようなエリアなのでショッピングストリートのような所は無いのですが、駅のビジターセンターでお土産物はたくさん販売されています。場所柄、手袋やニット帽などのニットアイテムが多かった印象です。珍しい物だと、トナカイの毛皮マットなどもありました。

ソグネフィヨルドにて宿泊したホテル

フィヨルドビューのホテル クオリティヴォーリングフォス


フィヨルドに面して建つホテルで、部屋の窓を開けると目の前にフィヨルドの景色が広がる最高のロケーションでした。部屋の中も広く、3人で利用しても十分に荷物も広げられ、ゆったりと過ごすことが出来ました。夕食と朝食はバイキングでしたが、種類も豊富で、嬉しいノルウェーサーモンとブラウンチーズも毎回堪能出来ました。

ソグネフィヨルド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社 美しき北欧4か国周遊

今回私達は、旅行代理店の北欧4か国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク)周遊のツアーに参加しました。8日間で4つの国を周遊するので多少タイトスケジュールに感じたところもありましたが、それぞれの国の見どころを凝縮して周りつつ、フィヨルドのような時間をかけて見たい所はしっかりと時間を取ってくれているのは良かったです。個人旅行ではできない効率の良い移動ができ、添乗員さんの解説で各地域のことをより深く知りながら旅することができたのは、旅行代理店を使った良さだったと思います。

ソグネフィヨルド旅行に必要な持ち物

北欧は暖流の影響で緯度が高い割りに比較的暖かいと言われていますが、夏といっても日本の秋ぐらいの気候です。服装に関しては、昼間は長袖・長ズボンぐらいが丁度良いですが、朝晩は冷え込むこともあるので、更に1枚、羽織れる上着やストールなどがあると便利です。
買い物時は、ソグネフィヨルド地域に限らず、北欧諸国はキャッシュレス化が進んでいるので、小さな店舗でも現金での支払いができない場合があります。海外でも利用できるクレジットカードを持参する方が良いでしょう。

ソグネフィヨルド旅行での注意点

ソグネフィヨルド旅行での注意点
  1. 夏でも涼しいノルウェー。フィヨルド地区は市街地より肌寒い。
  2. 物価が高いので、必要な物は日本から持参がおすすめ。

夏でも涼しいノルウェーですが、フィヨルド地区はオスロなどの市街地に比べ、更に涼しく感じました。クルーズは風を受けながら2時間ほどの乗船になるので、ウィンドブレーカーなどの防寒着があると安心です。現地で調達することも可能ですが、物価が高いため、必要な物は事前に日本から持参するのがおすすめです。

まとめ

北欧4か国の中で自然を一番満喫できたのが、このソグネフィヨルド地域でした。学生時代に習って、なんとなく知っていたフィヨルドが、実際に目で見て、肌で感じて、こんなに壮大で素晴らしいものとは思っていませんでした。今回私達は旅行代理店のツアーを利用しましたが、ソグネフィヨルド地域には、個人旅行でオスロやベルゲンを拠点に鉄道で移動することもできます。フィヨルドに興味があると感じた方はもちろん、そうでない方にも、一度は見ていただきたいおすすめの旅先です。

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  4. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  5. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  6. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  7. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  8. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  9. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

国内旅行おすすめ

  1. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  2. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  5. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  8. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP