女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー

女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン

ロンドン旅行体験記

バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。
ここロンドンでも友人の友人が少し案内をしてくれるとのことでワクワクしていました。そして、今回の旅でヨーロッパ最後の国。名残惜しい気持ちを抱えながらも思いっきり楽しもうと張り切って街歩きします。

ロンドン旅行について

おすすめのポイント
  1. 都会で観光地なのにどこか落ち着いている街
  2. 治安は悪くないので安心して歩ける街
  3. パブで飲むビールがとにかくおいしい

大都会で観光客もたくさんいるのに、なぜだか穏やかでごちゃごちゃした感じがない街です。街の雰囲気、特に地下鉄の雰囲気が全く悪くなく、また、映画やドラマなどでもよく目にするせいか、既視感のある街並みはヨーロッパの中でも一番安心して歩いて回れたような気がします。
食べ物のクオリティは別として、とにかくパブで飲むビールがおいしいのでビール好きにはたまらないのではないでしょうか。

ロンドン旅行のおすすめのスポット

ここは外せないランドマーク、ビッグベン


ロンドン到着した日の夕方、友人と待ち合わせをして連れて行ってもらったのがここビッグベンでした。地下鉄の最寄り駅でおり、とあるゲートから地上に上がって見上げた瞬間あの大きな時計が目の前にバーーンと現れ、思わず叫んでしまいました。(友人曰く連れてきた旅行客はみんな同じリアクションをするとのこと)
国会議事堂なので中に入ることはできずに川の対岸から眺めるだけでしたが、イギリスにいるんだなーって実感させられる場所です。

ウィリアム王子も結婚式を挙げたウエストミンスター寺院


ビッグベンのすぐ隣にあるひときわ大きくて歴史のある白い建物で、多くの旅行者でにぎわっています。ここはウィリアム王子が結婚式を挙げただけではなく、イギリス王室の歴代の行事が執り行われる由緒ある教会なのだそうです。
イギリス王室と日本の皇室はちょっとイメージが似ているようで、寺院の中で観光ボランティアをしていた方に、日本の皇室も長い歴史があって平和でいいわよねとおっしゃっていたのが印象的でした。

広すぎて疲れてしまう、大英博物館


やはり美術館は外せないので大英博物館へ。とにかく広いこの博物館はとてもじゃないけれど1日では回り切れません。興味のあるところだけゆっくりと、それ以外は急ぎ足でさらっと見るという、もったいないような贅沢なような回り方をしてしまいました。
そして、あまりにもたくさんのものが展示されているのでだんだん心が麻痺してきて感動しなくなってくる自分にもびっくりしてしまいます。そんな中でも、歴史の教科書に出てくるロゼッタストーンなどを見たときはやはり感動しました。

ロンドンでのおすすめグルメ

住宅街の中にある歴史あるパブでランチ

友人が、仕事の昼休みに一緒にランチをしようと連れて行ってくれたパブは地元の人たちでいっぱいでした。友人の住むフラット(アパート)の近くにあり、名前も場所も一切わからないけれど、ボリュームたっぷりのランチプレートをいただきました。正直、イギリスで食べた料理で一番おいしかった。
もともとパブだから、みんな昼間からビールを飲みながらランチをしています。友人も当然のようにビールを飲んでいました。お昼休みなのに!!

ロンドンでのおすすめのショッピングスポット

街のあちこちでショッピング三昧!!

ロンドンはどこを歩いていてもお店がたくさんあり買い物天国です。ブランド物のお店から、おみやげ屋さんまでいくらでもあります。日本でも大人気のイギリスのブランドの商品は日本で買うよりずっと安くて、貧乏旅にもかかわらず思わずいろいろ買ってしまいました。ちょうど旅も終盤でシャンプーやクリームが少なくなってきていたのでちょうどよかったです。

ロンドンにて宿泊したホテル

W14 HOTEL

ホームページにあった行き方の通りに歩いていくとどんどん住宅街に。そんな住宅街の、同じ建物がずーーーーっと並んでいる一画が何とゲストハウスでした。看板も無く、通り過ぎたほどです。
中はきれいに改装してあり、とっても快適なドミトリーです。インド系の方が経営しているようでスタッフが全員インド人でした。こちらは朝食もついていて、簡単なコンチネンタルブレックファストをいただくことができました。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バーミンガムからはまた長距離バスで戻り、そこからは地下鉄を乗り継ぎながら移動しました。ゲストハウスはいつもの通り事前にネットから予約してあります。
友人が仕事の合間に少し案内してくれたので、夜のロンドンを歩くことができたりと、いつもと違う旅を楽しめました。

ロンドン旅行に必要な持ち物

バーミンガム同様、折り畳み傘は必携です。
現地で購入することになりますが、地下鉄での移動が多くなりますのでプリペイドの「オイスターカード」を購入するととても便利です。使い方は日本のSuicaと一緒です。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 予想はしていたけれど、物価は高いです。
  2. 雨や曇りの日が多いのでどんよりした写真が多くなります。
  3. ロンドンの人たちはかなりオシャレです。

ヨーロッパの中でも物価が高いなと思いました。観光スポットの入場料が高くてどんどん交換したポンドがなくなり、節約のためスーパーで食材を買っても割安感が少なく苦労しました。
また、やはり雨が多く、土砂降りのために半日ゲストハウスで時間をつぶすこともありました。曇りの日も多く、よく雨になるので折り畳み傘が欠かせません。ちょっと荷物になりますが必ず携帯したほうがよさそうです。

まとめ

ロンドンは私のイメージ通りおしゃれで落ち着いた素敵な街でした。島国同士、王室と皇室、なんだか親近感がわいてきて大好きな街になりました。
住宅地を改装したゲストハウスや、友人が住んでいるシェアハウスなど観光地ではない部分も見せてもらうことができ、本当に楽しい時間でした。
もう友達は住んでいないけど、きっとまた訪れたい街です。

 

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  2. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  3. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  4. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  5. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  6. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  7. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  8. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  9. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  10. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…

国内旅行おすすめ

  1. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  2. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  3. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  6. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  7. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  8. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  9. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  10. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP