女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ

ローマ旅行体験記

風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それでも意地で観光していたのですが正直記憶があまりないのです。撮った写真を見て食べたものや歩いた道をうっすら思い出す始末となりました。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. 古代ローマの遺跡があちこちにたくさん
  2. 中世の建物もあちこちにたくさん
  3. オシャレな街並みにおしゃれな人がたくさん

ローマの街は遺跡だらけです。古代ローマ時代から中世まで、教科書やテレビ、映画に出てくるような建物がゴロゴロとあります。見どころだらけですが、地下鉄が通っているのでわりとどこへでも簡単に行くことができます。だけど、数駅分なら地下鉄に乗らず素敵な街並みを堪能しながら、ジェラートを食べたりしながらのんびり歩いて目的地まで行くのも楽しいです。

ローマ旅行のおすすめのスポット

ド定番1、コロッセオ

長い行列に加わり、ようやく入ることができたコロッセオ。その大きさと、2000年も前の建物とは思えない精巧さ、無数にあるアーチの美しさにびっくりします。
内部もとても広く、どんどん下まで降りていくことができます。競技場を堪能したり、サイドによけられている崩れた建物の石に彫られた文字などを見たりしていると何時間もいられそうな場所です。

ド定番2、スペイン広場とトレビの泉


ローマと言えばここをイメージしていました。ローマの休日でも出てくるあのスペイン階段のある広場と、トレビの泉です。このあたりを歩いていると観光客の流れがあるのでその人たちについて行くと勝手に到着してしまいます。
ただ、残念なことに私が訪れたときは工事中かなにかで階段は閉鎖されていて歩くことはできませんでした。
そこから数百メートルのところにあるトレビの泉は、反対にものすごい人で泉のそばまで近づくことすらできません。体調さえ悪くなければ頑張って泉まで行ったと思うけれど、もう無理でした。遠くから眺めて、写真を撮ってすごすごと後にしました。

個人的にここが1番好きフォロ・ロマーノ

正直行くまでは知らなかったのだけれど、個人的にここが1番気に入ったようです。(写真をいっぱい撮っていたのできっとそう)
古代ローマの街の中心地だそうで、コロッセオのすぐ隣にあります。崩れている部分も多いですが、テルマエロマエを彷彿とさせるようなそんな雰囲気のエリアでした。
広いせいか、人気がないのかあまり人も多くないのでゆっくりと堪能できます。

ローマでのおすすめグルメ

ゲストハウスの1階にあるカフェで優しさをいただく

風邪でフラフラで、食欲も全くないけれど食べなければ体力消耗しちゃうし、なにより薬を飲まなくちゃなのでとにかく食べてすぐに寝ようと、ゲストハウスの1階にあるカフェでサンドイッチを食べた記憶のみ残っています。
その時に対応してくれたお兄さんがラテに♡を描いてくれたり、薬を飲むのに必要だよねとお水を持ってきてくれたり、とっても優しく(さすがイタリア!女性の扱いが上手です。)してくれました。1人旅で体調を崩して少しナーバスになってきていた時だったので嬉しくて心にしみました。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

ない記憶を頑張ってたどってみると・・・

買い物をしている記憶と言えば、駅の中のドラッグストアで買った風邪薬とウエハース。あまりにも体調が悪すぎて記憶すら飛んでいます。ちなみに、日本にあるような総合風邪薬はなく、鼻水を止める薬、せきを止める薬と細かく分かれていました。症状を伝えてそれに合う薬を選ぶ感じです。
手元にローマで買ったおみやげがないのでおそらく買っていないのではないかと思われます。
街を歩いているとオシャレで素敵なお店がたくさんあったような気がします・・・

ローマにて宿泊したホテル

M & J HOTEL

ローマの玄関口、テルミニ駅の近くにあるゲストハウスでした。が、アテネに続いてこちらもどうやらローマの中でも治安があまり良くないと言われているエリアに立地していました。
とはいえ、ゲストハウス自体はきれいで、共用キッチンもありました。ところが、私の部屋は4階なのにエレベーターがないのです。しかも、日本と階数の表し方が違うので日本でいう5階に相当します。もう、泣きそうになりながら20kgの重い荷物を頑張って運びました。エレベーターの有無って、大事です。

ローマ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

空港から電車に乗り自力でゲストハウスまで行きました。ゲストハウスもネットから予約。ヨーロッパはアジアと異なり送迎が高くなるべく駅の近くなどあまり歩かなくて済むようなゲストハウスを探すようになりました。
ローマ市内は地下鉄があるのでどこへ行くにも便利です。特に困ることもなかったです。

ローマ旅行に必要な持ち物

必要なものは特にありません。
しいて言えば、おしゃれな街なので(これから先ヨーロッパのおしゃれな街が続きますが・・・)おしゃれな格好をして街歩きをすると気分があがるかなと思います。
とはいえ、欧米人はラフな格好で(Tシャツ&短パンとか)いるのであまりおしゃれをしすぎても日本人・アジア人とわかりカモにされる率も高くなる気がしました。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. フレンドリーに話しかけてくる人に用心しましょう
  2. エリアによってはあまり治安がよくないので注意しましょう
  3. たまたまですが、アテネに続きデモに出会いました

まず、美しい街並みの割に雰囲気が良くないなと感じるエリアがあります。私が宿を取ったテルミニ駅周辺はまさにそんな感じです。危険な目に遭ったわけではないのですが、用心するに越したことはありません。
イタリア人男性は本当にいろいろ声をかけてきてくれます。もちろん親切な人が大半ですが、観光スポットになればなるほどぼったくりや強引なナンパも増えますので少し警戒しましょう。

まとめ

ローマに行く前は美術品を堪能しようとすごく楽しみにしていたのに、残念ながらそんな元気はなく、記憶すらもなくなる始末。せっかくのローマをちっとも満喫できませんでした。そんな中アテネに続いてデモに遭遇し、もうろうとする頭でイタリアも政情不安かーなんて考えていました。こちらは道の反対から眺めていたので巻き込まれることもなく難を逃れました。
いつかまた、もういちどイタリアを訪れてぜひともリベンジしたいものです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  2. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  8. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  9. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

国内旅行おすすめ

  1. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  4. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  5. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  6. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  7. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  8. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  9. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…

Archive



PAGE TOP