女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー

女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!

バチカン旅行体験記

そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみることに。偶然訪れたその日はローマ教皇が窓から姿を見せ演説をされる日で、本当に運よくお姿を拝見することができました。
運と引き換えだったのか、帰り道で雨に降られてしまい風邪が悪化し、体調不良で記憶がさらに遠のくのでした。

バチカン旅行について

おすすめのポイント
  1. ローマを歩いていればすぐに着いちゃう
  2. 有名なミケランジェロの彫刻がいっぱい
  3. 日曜日に訪れればローマ教皇を拝見できるチャンス

バチカン市国と言っても、感覚としてはローマです。パスポートが必要なわけでもないし、イミグレがあるわけでもない。言葉が違うわけでもない。地下鉄を降りて少し歩いているとバチカンに入っている。そんな不思議な感覚を味わえるのはこの国くらいではないでしょうか。
本当に偶然ですが私が訪れた日は日曜日。ローマ教皇が窓からお顔をのぞかせお言葉をくださる日だったのです。クリスチャンではなくても、ちょっとテンションがあがります。
もちろん、普通の日だってミケランジェロの作品を堪能できる素敵な場所です。

バチカン旅行のおすすめのスポット

広い広いサン・ピエトロ広場

広い広い広場を囲うようにたくさんの柱が並び、その上には美しい彫刻が。そんな風景がいきなり目の前に現れます。柱の並びの美しさは、正直ギリシャのパルテノン神殿よりも感動しました。確か、その並び方は美しく見えるように計算されているというような話を聞いたことがあります。
この日は、ローマ教皇のお言葉を聞きに来たたくさんの人たちで広場が埋め尽くされる勢いでした。もちろん、信者ではない私はそのすきに寺院を堪能しようと寺院の方へ移動し、ふと上を見たらそこに、窓からお姿を見せてお話をされているローマ教皇がいらっしゃるでは!!信者ではないけれど、なんだかありがたい気持ちになりました。

美しく、圧巻のサン・ピエトロ大聖堂

ローマ教皇のお姿をチラ見しながら、大聖堂の中へ。内部もまたびっくりするほど広く、壁画の美しさに言葉も出ません。そして、ところどころにミケランジェロをはじめとする彫刻や絵画があり、まさに豪華な美術館状態です。
ところが、本当に残念なことに体調が悪すぎてあまり記憶がないのです。なにか白い彫刻をいくつか見て、感動した記憶がうっすらとある程度で、あとは自分で撮影した写真を見て「見てきたんだな」と実感するしかありません。本当に悔やまれます。

大聖堂のクーポラから眺めるバチカン市内

大聖堂からクーポラという塔に登ることができます。階段を登るかエレベーターで途中まで行くかを選べるのですが、どっちを選んだのか全く記憶がありません。チケットの値段から、どうやら階段を登ったようです。具合が悪いのにバカなんじゃないかと我ながら思います。ただ、最後頂上に近い部分で階段が斜めに傾いていて平衡感覚がおかしくなりながら登った記憶だけがおぼろげにあります。
正直、頂上から眺めた景色も全く覚えてはいないのですが、きれいな写真が撮れていたのできっとその時は感動していたと思われます。

バチカンでのおすすめグルメ

食べた記憶がない。おそらく食べていない。

具合が悪くて記憶もとぎれとぎれですが、おそらく何も食べていないと思います。食欲もなかったですが、バチカン名物です!みたいなものはないし、きっとローマと変わらないでしょう。

バチカンでのおすすめのショッピングスポット

サン・ピエトロ寺院の中のショップ

寺院の中に併設されているショップはおみやげ屋さんというよりはクリスチャンの小物が多く売っているイメージです。ロザリオなどがカラフルでしかもお手頃価格だったので思わず買ってしまいました。ほかにも、キリストにちなんだものがたくさん売っていました。

バチカンにて宿泊したホテル

日帰り

バチカンにホテルはあるのだろうか?と思い調べたら意外とありました。
でも、バチカンもローマも一緒だよなーなんて思っています。
バチカンに行くのにホテルを変える必要もないし、ローマ観光しながらバチカンにも行く感じで十分です。

バチカン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配も何も、ローマの地下鉄を降りて歩いていればバチカンに入ってしまいます。
バチカンを歩いていてもローマと何にも変わりません。で、サンピエトロ寺院を堪能してまたローマにもどる感じです。

バチカン旅行に必要な持ち物

なにも必要ありません。
ローマと同じです。広いサン・ピエトロ寺院をじっくり見て回ったり、クーポラに登るとなかなかの距離を歩くことになりますので履きなれた靴を持って行った方がいいと思います。
また、大聖堂内部はタンクトップやショートパンツでは入ることができません。袖のある服装を持っていくようにしましょう。

バチカン旅行での注意点

バチカン旅行での注意点
  1. 寺院は神聖な場所なので服装に注意しましょう。
  2. キリスト教の聖地です。わきまえた行動をしましょう。
  3. 時間によっては混雑します。

上にも書きましたが、タンクトップ&短パンのようなラフな露出の多い恰好は男女ともに禁止されています。必ず袖のある服、短すぎないパンツやスカートで訪れるようにしましょう。
また、私が訪れたときはたまたまローマ教皇を拝見できる時間帯でほとんどの人が広場に集まっていたため、大聖堂の中はすいていて快適に見ることができましたが、普段は混雑すると思われます。

まとめ

バチカンに行ったとはいえ、全くそんな感じはなくローマ市内にいる感覚でしかありません。1ヵ国行った国が増えたと思うとちょっと嬉しい程度です。
ですが、教科書に載っているような素晴らしい壁画や彫刻が当たり前のように目の前にあるその感動はちょっと他では味わえないスケールでした。
雨に降られて体調が悪化したこと以外は、本当にいい思い出になりました。
ただ、記憶があまりないのでいつか、もう一度リベンジしたいものです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  2. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  3. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  4. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  5. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  6. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  7. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  8. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  9. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  10. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…

国内旅行おすすめ

  1. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  2. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  3. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  4. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  5. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  6. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  7. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  8. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  9. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP