女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活

テラッサ旅行体験記

泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくらいの距離にある街です。ここは明らかに観光地ではなく、地元の人たちの生活に触れられる貴重な体験ができました。英語もほぼ通じず、1人で歩いているアジア人の私が珍しかったようです。

テラッサ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光地じゃないスペインを満喫できる街
  2. 歩いて見て回れるコンパクトな街
  3. だけど、観光スポットはけっこう充実

友人が住んでいなければ絶対に訪れることはなかった街ですが、その分(国際的な)観光地ではない素の街並みや人々の生活を垣間見れて、溶け込むことができます。英語がほぼ通じずジェスチャーや片言の単語でコミュニケーションを取ることもいかにも海外にいる感じでむしろ嬉しい時間でした。
だけど、意外と観光スポットも充実していてツーリストマップを片手にあちこち歩きまわるのがとても楽しい街でした(ガイドブックには載っていない街なのでツーリストマップの入手は必須です)。

テラッサ旅行のおすすめのスポット

古い建物があちこちにある中心地


中心地には、古い建物がたくさんあります。テラッサは織物産業がかつて盛んだったそうで、19世紀に建てられた建物が点在しています。古い工場跡がミュージアムになっていて当時の様子を見ることができます。
さらにはもっと古い時代に建てられた教会や塔もあり、バルセロナとは違った歴史を感じることができます。いかにも古そうなレンガ積のシンプルな建物から、彫刻や装飾の美しい建物までいろいろあり飽きることがありません。
中心地からは少し外れますが、ガウディにインスパイアされたデザインの建物もあります。

5世紀ごろに建てられた古~い教会LA SEU D’EGARA


中心地から少し外れた緑の多い公園のようなエリアにある古い古い教会があります。
古いものは5世紀から、何世紀にもかけて建てられた3つの教会は触ったら崩れてしまうのではないかと思ってしまうほど風化していそうなレンガ積で、内部も簡素な石作りになっていてとにかく歴史を感じさせてくれます。
一部は博物館のようになっていて、ローマ時代の遺跡のようなものも見ることができます。
外国人観光客(ましてやアジア系)は珍しいようで、職員のおじさんに驚かれてしまいました。日本人だと伝えたら、日本語のパンフレットが無くてごめんねと言いながら英語のパンフレットをいただきました。

番外編 日帰り登山Sant Llorenc del Munt


テラッサから車で50分ほどの場所にある山です。友人にハイキングに行こうと誘われて着いた先がこの山でした。標高は高くないので数時間で登ることができます。
日本の山とは全く違う岩だらけのごつごつした風景に新鮮さを感じながら、つい数日前までダウンしていた体にムチを打ちながら頑張って登りました。
頂上には古くて素朴な教会と、レストランがあります。教会はとても古く、特に装飾もない素朴なたたずまいでした。
友人曰く、このレストラン名物の大きなソーセージを食べなければ登った意味がないとのことで体力を戻すためにもしっかりといただきました。

テラッサでのおすすめグルメ

街でバル三昧

この日は、友人がさらに友人を紹介してくれるとのことで4人でバルを数件はしごしました。飲み物1杯にその店おススメのタパスを1-2品選ぶのですが、どの店も特色があり本当においしくておかわりしたいほどでしたが、次の店があるからとおかわりはさせてもらえませんでした。その時はちょうどナンバーワンのタパスを選ぶイベント中でワンコイン程度の値段で楽しむことができお財布にも優しい梯子になりました。
おしゃべりと食べることに夢中になり写真を1枚も撮らないという痛恨のミスを犯したことが悔やまれます。
(画像は、バルサが優勝した日の街のお祭り騒ぎの様子です。普段はもっと人は少ないはずです。)

テラッサでのおすすめのショッピングスポット

商店街にはローカルなお店がたくさん


観光地ではないのでおみやげ屋さんは市庁舎の中にあるギフトショップくらいでした。
それより、商店街には地元の人たちがふだん利用するお店が立ち並んでいて、昔ながらのケーキ屋さんや市場を地元人になった気分でのぞくのがとても楽しいのです。
プラプラと歩いて歩き疲れたらカフェに入ってカフェオレとケーキで休憩したり、生ハムをはさんだバゲットで昼食を取ったりしながら街を満喫しました。

テラッサにて宿泊したホテル

友人宅

友人が住むマンション(フラットと呼んでいました)のゲストルームをお借りして滞在しました。リビングとキッチン、寝室とゲストルームのシンプルなフラットですが1人暮らしにはちょうどよい大きさのようでした。ゲストハウスのドミトリーで過ごすことが多かったので、貴重品や荷物を厳重に管理しなくても良い安心感からか本当に快適でした。

テラッサ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

フラットから最寄りの駅まで徒歩で20分ほど、そこから電車でバルセロナまでは1本で行けるため友人が仕事の日は合い鍵をもらってのんびりと出かけていました。気分は在住者のようでうきうきしっぱなしです。スーパーへの買い物などは友人の車で一緒に出掛けるのでラクチンでした。

テラッサ旅行に必要な持ち物

英語がほぼ通じません。スペイン語の翻訳アプリがあると便利です。
私は友人にカフェでカフェオレの頼み方や簡単な挨拶を聞いて乗り切りました。店員さんもジェスチャーや指差しで一生懸命伝えようとしてくれるのでそんなに困ることはありませんでした。

テラッサ旅行での注意点

テラッサ旅行での注意点
  1. 英語がほぼ通じません。
  2. シエスタの時間帯は本当に街から人が消えるので怖くなります。
  3. アジア人はほぼいないので目立ちます。

バルセロナに比べるとあきらかにのどかな街ですので危険は一切ありません。ですが、シエスタの時間は本当に人が街から消えひっそりとしてしまいます。この時間帯はお店も多くが閉まってしまうので開いているカフェを探すのが大変でした。
前回のバルセロナでも書きましたが「強盗」の言葉が頭から離れず、静まり返った街には恐怖を覚えました。

まとめ

テラッサは、旅行者の私にとっては素のスペインを味わうことができる街でした。外国人観光客がいない街なので見た目の違うアジア系の私は目立っていたようですがそれでも笑顔で受け入れてくれる優しい街でした。
昼間は1人で街をぶらついたりカフェでのんびりと過ごし、夜は友人と一緒にご飯を食べながら映画を見たり語ったりできたことで、1人旅の緊張もほぐれてちょうどいいリフレッシュになりました。また、友人のご家族が温かく迎えてくれたことも嬉しい思い出です。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  2. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  3. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  4. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  5. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  6. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  7. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  8. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  9. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  10. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  2. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  3. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  4. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  7. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  8. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP