悠久の歴史に感動!ギリシャの首都アテネ旅行記♡

アテネ旅行体験記

ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景がそこかしこに広がっていて、歴史好きの私は、トキメキの連続でした。旅行記をもとに、みなさまにアテネの魅力をご紹介します♡

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんといってもパルテノン神殿がある点。
  2. 日本人の口にも合う、絶品ギリシャ料理。
  3. 話題の的!オリンピックの聖地である点。

ギリシャの首都アテネ。その名前は小学生でも知っているものの、なかなか「アテネに行ったことある!」という人は、少ないのではないでしょうか?「古代ギリシャ文明」「オリンピック」といった親しみやすいキーワードや観光地がたくさんあるのが、なんといってもアテネの魅力。地中海の恵みたっぷりのギリシャ料理も、私たち日本人の口に合うものばかりで、見逃せません。

アテネ旅行のおすすめのスポット

パルテノン神殿

「パルテノン神殿(Parthenon)」は、アテネの高台にそびえたっており、街のどこからでも、その迫力の姿を望むことができます。写真で何百回と見た憧れの風景は、いざ眼前にすると驚きのあまり「写真とおんなじだ…」なんて、なんだか拍子抜けしてしまいました。もちろん高台にあがって目の前がらじっくり見ることもできます。アテネに来たらパルテノン神殿だけは見逃せません。

アクロポリス博物館

「アクロポリス博物館(Acropolis Museum)」は、パルテノン神殿から少しだけ下がった所にある博物館。周辺にごろごろしている遺跡の中でも、特に重要なものは雨風をしのげるように、こちらで大切に管理されています。2009年に出来た比較的新しい博物館。見所は、展示品以外にもたくさんあります。特に入口下に広がる発掘途中現場の風景や、自然光をうまく取り入れた建物は、歴史に興味がなくとも好奇心を掻き立てられます。

アテネ競技場 (パナシナイコ・スタジアム

「アテネといったらオリンピックでしょ!」という人も多いのではないでしょうか。第一回近代オリンピックの会場となった「パナシナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium)」は、アテネ市内の中心部にあり、気軽に観光出来る場所にありました。外からでも十分中の様子を伺い知ることが出来ましたが、スポーツ大好きな私たちは、もちろん場中へGO!実際にトラックの上や表彰台の上にも立つことが出来、なんだか独特のオーラに、胸の高鳴りがとまりませんでした。

アテネでのおすすめグルメ

Γιαούρτι(ギリシャ・ヨーグルト)

日本でも定番になりつつある、ギリシャのヨーグルト。アテネ市内ではどのレストランにも置いてあり、写真(ヨーグルトソースのケバブ/Κεμπάπ με σάλτσα γιαουρτιού)のように、メインディッシュの味付けに使用されることも少なくありません。個人的にドハマリしてしまったのがサラダとの組み合わせ。暑い日に食べると、身体が一気にヒンヤリ!身体の底から元気がみなぎります♪

アテネでのおすすめのショッピングスポット

ミトロポレオス大聖堂 周辺

「ミトロポレオス大聖堂 (生神女福音大聖堂)」周辺は、広場を囲むようにショッピングにぴったりのお店がたくさん並んでいます。日本でもブランド展開しているヨーロッパメーカーのアイテムをゲットしたい方から、コテコテのギリシャ土産が欲しい方までもってこい。是非足を運んでみてください。ちなみに聖堂は英語では「Athens Cathedral Mitropoleos」ギリシャ語では「Καθεδρικός Ναος Ευαγγελισμού της Θεοτόκου」と綴ります。

アテネにて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちはチェーン系ホテルの「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。観光の中心地からはちょこっとだけ離れていましたが、空港からのバスも、ほぼ目の前から発着していて便利。館内もとても広く、とてものんびりできました。1階のギリシャ料理レストラン「Estiatorio Milos(エスティアトリオ・ミロス)」は、海外にも進出している人気店で、雰囲気も良くオススメです。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはオランダ・アムステルダム経由でアテネに行きました。空港から市内へはエアポートシャトルが出ているので簡単にアクセス可能。ハイシーズンで観光客も多かったため、どこへ行くにも、まず迷うことはありませんでした。英語がある程度わかる方なら個人旅行でも十分楽しめるかと思います。遺跡への理解を深めたい方は、オプショナルツアーを組み合わせると、さらに旅が充実することでしょう。

アテネ旅行に必要な持ち物とは

「運動靴×靴下」
アテネはがっつり観光しようとすると、とにかく「歩き」ます。来る日も来る日も坂や階段を上ったり下りたりしながらの観光になるので、うだるような夏の暑い日であっても、市内観光の際は運動靴×靴下での観光が吉。一年を通じて、街の中心部は乾燥していて埃っぽい為、出来たら白色のものや新品のものは避けた方が良いかもしれません。

アテネ旅行で気を付けることとは!?

アテネ旅行での注意点
  1. 夜は治安が悪くなるのでご注意。
  2. 午後の暑い時間帯は休憩タイム(シエスタ)があります。
  3. 観光スポットは開館時間にご注意を。

ギリシャは近年経済面で、厳しい苦境に立たされています。ゆえに、治安の観点から、首都アテネであっても、暗くなってからの外出は極力控えましょう。また夏はとにかく暑いです。現地の人も、午後の日差しが酷な時間帯は室内で過ごしますので、無理せず体調と相談しながら観光をしましょう。史跡の開館時間は、日没までのことが多いです。開館時刻は事前に確認しておきましょう。

まとめ

憧れのアテネ。想像以上に古代の史跡たちが美しい状態で保存されており、その姿に圧倒されてしまいました。もう少し、歴史の勉強してから行けばよかったと反省…。改めて勉強した後、もう一度行きたい気持ちでいっぱいです。タイムマシンに乗らなくても、そこにある風景に触れるだけで、古代にタイムスリップできる素敵な場所。皆さまも是非足を運んでみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  2. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  3. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  4. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  5. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  6. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  7. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  8. 女子一人旅 in ベトナム 喧噪の中、どこかのどかなハノイ|トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム・ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラ…
  9. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  10. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…

国内旅行おすすめ

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  5. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  6. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  8. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  9. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  10. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…

最新記事

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  6. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  9. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

Archive






PAGE TOP