悠久の歴史に感動!ギリシャの首都アテネ旅行記♡

アテネ旅行体験記

ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景がそこかしこに広がっていて、歴史好きの私は、トキメキの連続でした。旅行記をもとに、みなさまにアテネの魅力をご紹介します♡

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんといってもパルテノン神殿がある点。
  2. 日本人の口にも合う、絶品ギリシャ料理。
  3. 話題の的!オリンピックの聖地である点。

ギリシャの首都アテネ。その名前は小学生でも知っているものの、なかなか「アテネに行ったことある!」という人は、少ないのではないでしょうか?「古代ギリシャ文明」「オリンピック」といった親しみやすいキーワードや観光地がたくさんあるのが、なんといってもアテネの魅力。地中海の恵みたっぷりのギリシャ料理も、私たち日本人の口に合うものばかりで、見逃せません。

アテネ旅行のおすすめのスポット

パルテノン神殿

「パルテノン神殿(Parthenon)」は、アテネの高台にそびえたっており、街のどこからでも、その迫力の姿を望むことができます。写真で何百回と見た憧れの風景は、いざ眼前にすると驚きのあまり「写真とおんなじだ…」なんて、なんだか拍子抜けしてしまいました。もちろん高台にあがって目の前がらじっくり見ることもできます。アテネに来たらパルテノン神殿だけは見逃せません。

アクロポリス博物館

「アクロポリス博物館(Acropolis Museum)」は、パルテノン神殿から少しだけ下がった所にある博物館。周辺にごろごろしている遺跡の中でも、特に重要なものは雨風をしのげるように、こちらで大切に管理されています。2009年に出来た比較的新しい博物館。見所は、展示品以外にもたくさんあります。特に入口下に広がる発掘途中現場の風景や、自然光をうまく取り入れた建物は、歴史に興味がなくとも好奇心を掻き立てられます。

アテネ競技場 (パナシナイコ・スタジアム

「アテネといったらオリンピックでしょ!」という人も多いのではないでしょうか。第一回近代オリンピックの会場となった「パナシナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium)」は、アテネ市内の中心部にあり、気軽に観光出来る場所にありました。外からでも十分中の様子を伺い知ることが出来ましたが、スポーツ大好きな私たちは、もちろん場中へGO!実際にトラックの上や表彰台の上にも立つことが出来、なんだか独特のオーラに、胸の高鳴りがとまりませんでした。

アテネでのおすすめグルメ

Γιαούρτι(ギリシャ・ヨーグルト)

日本でも定番になりつつある、ギリシャのヨーグルト。アテネ市内ではどのレストランにも置いてあり、写真(ヨーグルトソースのケバブ/Κεμπάπ με σάλτσα γιαουρτιού)のように、メインディッシュの味付けに使用されることも少なくありません。個人的にドハマリしてしまったのがサラダとの組み合わせ。暑い日に食べると、身体が一気にヒンヤリ!身体の底から元気がみなぎります♪

アテネでのおすすめのショッピングスポット

ミトロポレオス大聖堂 周辺

「ミトロポレオス大聖堂 (生神女福音大聖堂)」周辺は、広場を囲むようにショッピングにぴったりのお店がたくさん並んでいます。日本でもブランド展開しているヨーロッパメーカーのアイテムをゲットしたい方から、コテコテのギリシャ土産が欲しい方までもってこい。是非足を運んでみてください。ちなみに聖堂は英語では「Athens Cathedral Mitropoleos」ギリシャ語では「Καθεδρικός Ναος Ευαγγελισμού της Θεοτόκου」と綴ります。

アテネにて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちはチェーン系ホテルの「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。観光の中心地からはちょこっとだけ離れていましたが、空港からのバスも、ほぼ目の前から発着していて便利。館内もとても広く、とてものんびりできました。1階のギリシャ料理レストラン「Estiatorio Milos(エスティアトリオ・ミロス)」は、海外にも進出している人気店で、雰囲気も良くオススメです。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはオランダ・アムステルダム経由でアテネに行きました。空港から市内へはエアポートシャトルが出ているので簡単にアクセス可能。ハイシーズンで観光客も多かったため、どこへ行くにも、まず迷うことはありませんでした。英語がある程度わかる方なら個人旅行でも十分楽しめるかと思います。遺跡への理解を深めたい方は、オプショナルツアーを組み合わせると、さらに旅が充実することでしょう。

アテネ旅行に必要な持ち物とは

「運動靴×靴下」
アテネはがっつり観光しようとすると、とにかく「歩き」ます。来る日も来る日も坂や階段を上ったり下りたりしながらの観光になるので、うだるような夏の暑い日であっても、市内観光の際は運動靴×靴下での観光が吉。一年を通じて、街の中心部は乾燥していて埃っぽい為、出来たら白色のものや新品のものは避けた方が良いかもしれません。

アテネ旅行で気を付けることとは!?

アテネ旅行での注意点
  1. 夜は治安が悪くなるのでご注意。
  2. 午後の暑い時間帯は休憩タイム(シエスタ)があります。
  3. 観光スポットは開館時間にご注意を。

ギリシャは近年経済面で、厳しい苦境に立たされています。ゆえに、治安の観点から、首都アテネであっても、暗くなってからの外出は極力控えましょう。また夏はとにかく暑いです。現地の人も、午後の日差しが酷な時間帯は室内で過ごしますので、無理せず体調と相談しながら観光をしましょう。史跡の開館時間は、日没までのことが多いです。開館時刻は事前に確認しておきましょう。

まとめ

憧れのアテネ。想像以上に古代の史跡たちが美しい状態で保存されており、その姿に圧倒されてしまいました。もう少し、歴史の勉強してから行けばよかったと反省…。改めて勉強した後、もう一度行きたい気持ちでいっぱいです。タイムマシンに乗らなくても、そこにある風景に触れるだけで、古代にタイムスリップできる素敵な場所。皆さまも是非足を運んでみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  2. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  3. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  4. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  5. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  6. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  7. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  9. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  10. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  2. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  5. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  8. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP