悠久の歴史に感動!ギリシャの首都アテネ旅行記♡

アテネ旅行体験記

ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景がそこかしこに広がっていて、歴史好きの私は、トキメキの連続でした。旅行記をもとに、みなさまにアテネの魅力をご紹介します♡

アテネ旅行について

おすすめのポイント
  1. なんといってもパルテノン神殿がある点。
  2. 日本人の口にも合う、絶品ギリシャ料理。
  3. 話題の的!オリンピックの聖地である点。

ギリシャの首都アテネ。その名前は小学生でも知っているものの、なかなか「アテネに行ったことある!」という人は、少ないのではないでしょうか?「古代ギリシャ文明」「オリンピック」といった親しみやすいキーワードや観光地がたくさんあるのが、なんといってもアテネの魅力。地中海の恵みたっぷりのギリシャ料理も、私たち日本人の口に合うものばかりで、見逃せません。

アテネ旅行のおすすめのスポット

パルテノン神殿

「パルテノン神殿(Parthenon)」は、アテネの高台にそびえたっており、街のどこからでも、その迫力の姿を望むことができます。写真で何百回と見た憧れの風景は、いざ眼前にすると驚きのあまり「写真とおんなじだ…」なんて、なんだか拍子抜けしてしまいました。もちろん高台にあがって目の前がらじっくり見ることもできます。アテネに来たらパルテノン神殿だけは見逃せません。

アクロポリス博物館

「アクロポリス博物館(Acropolis Museum)」は、パルテノン神殿から少しだけ下がった所にある博物館。周辺にごろごろしている遺跡の中でも、特に重要なものは雨風をしのげるように、こちらで大切に管理されています。2009年に出来た比較的新しい博物館。見所は、展示品以外にもたくさんあります。特に入口下に広がる発掘途中現場の風景や、自然光をうまく取り入れた建物は、歴史に興味がなくとも好奇心を掻き立てられます。

アテネ競技場 (パナシナイコ・スタジアム

「アテネといったらオリンピックでしょ!」という人も多いのではないでしょうか。第一回近代オリンピックの会場となった「パナシナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium)」は、アテネ市内の中心部にあり、気軽に観光出来る場所にありました。外からでも十分中の様子を伺い知ることが出来ましたが、スポーツ大好きな私たちは、もちろん場中へGO!実際にトラックの上や表彰台の上にも立つことが出来、なんだか独特のオーラに、胸の高鳴りがとまりませんでした。

アテネでのおすすめグルメ

Γιαούρτι(ギリシャ・ヨーグルト)

日本でも定番になりつつある、ギリシャのヨーグルト。アテネ市内ではどのレストランにも置いてあり、写真(ヨーグルトソースのケバブ/Κεμπάπ με σάλτσα γιαουρτιού)のように、メインディッシュの味付けに使用されることも少なくありません。個人的にドハマリしてしまったのがサラダとの組み合わせ。暑い日に食べると、身体が一気にヒンヤリ!身体の底から元気がみなぎります♪

アテネでのおすすめのショッピングスポット

ミトロポレオス大聖堂 周辺

「ミトロポレオス大聖堂 (生神女福音大聖堂)」周辺は、広場を囲むようにショッピングにぴったりのお店がたくさん並んでいます。日本でもブランド展開しているヨーロッパメーカーのアイテムをゲットしたい方から、コテコテのギリシャ土産が欲しい方までもってこい。是非足を運んでみてください。ちなみに聖堂は英語では「Athens Cathedral Mitropoleos」ギリシャ語では「Καθεδρικός Ναος Ευαγγελισμού της Θεοτόκου」と綴ります。

アテネにて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちはチェーン系ホテルの「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。観光の中心地からはちょこっとだけ離れていましたが、空港からのバスも、ほぼ目の前から発着していて便利。館内もとても広く、とてものんびりできました。1階のギリシャ料理レストラン「Estiatorio Milos(エスティアトリオ・ミロス)」は、海外にも進出している人気店で、雰囲気も良くオススメです。

アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはオランダ・アムステルダム経由でアテネに行きました。空港から市内へはエアポートシャトルが出ているので簡単にアクセス可能。ハイシーズンで観光客も多かったため、どこへ行くにも、まず迷うことはありませんでした。英語がある程度わかる方なら個人旅行でも十分楽しめるかと思います。遺跡への理解を深めたい方は、オプショナルツアーを組み合わせると、さらに旅が充実することでしょう。

アテネ旅行に必要な持ち物とは

「運動靴×靴下」
アテネはがっつり観光しようとすると、とにかく「歩き」ます。来る日も来る日も坂や階段を上ったり下りたりしながらの観光になるので、うだるような夏の暑い日であっても、市内観光の際は運動靴×靴下での観光が吉。一年を通じて、街の中心部は乾燥していて埃っぽい為、出来たら白色のものや新品のものは避けた方が良いかもしれません。

アテネ旅行で気を付けることとは!?

アテネ旅行での注意点
  1. 夜は治安が悪くなるのでご注意。
  2. 午後の暑い時間帯は休憩タイム(シエスタ)があります。
  3. 観光スポットは開館時間にご注意を。

ギリシャは近年経済面で、厳しい苦境に立たされています。ゆえに、治安の観点から、首都アテネであっても、暗くなってからの外出は極力控えましょう。また夏はとにかく暑いです。現地の人も、午後の日差しが酷な時間帯は室内で過ごしますので、無理せず体調と相談しながら観光をしましょう。史跡の開館時間は、日没までのことが多いです。開館時刻は事前に確認しておきましょう。

まとめ

憧れのアテネ。想像以上に古代の史跡たちが美しい状態で保存されており、その姿に圧倒されてしまいました。もう少し、歴史の勉強してから行けばよかったと反省…。改めて勉強した後、もう一度行きたい気持ちでいっぱいです。タイムマシンに乗らなくても、そこにある風景に触れるだけで、古代にタイムスリップできる素敵な場所。皆さまも是非足を運んでみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  2. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  3. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  4. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  5. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  6. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  7. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  8. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  9. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  10. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  5. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  6. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  7. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  10. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP