目次
ヘルシンキ旅行体験記
ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いでしょう。フィンランドの首都ヘルシンキまではおおよそ10時間ほど、時差も7時間です。(冬の場合)ここでは冬のヘルシンキの楽しみ方を紹介します。
ヘルシンキ旅行について
- かわいい北欧雑貨やムーミングッズがリーズナブルに購入できます。
- コンパクトな街並みで、観光名所も徒歩圏内
- サンタクロースの故郷、サンタクロースにも会うことができます。
日本でも有名なマリメッコやイッタラなどの雑貨が日本で買うよりも安く、さらに種類も豊富です。ヘルシンキ大聖堂など観光名所はたくさんありますがどれも徒歩で行けるため、少ない日数でも十分満喫できます。また、ヘルシンキはサンタクロースの故郷がある街でもあります。ヘルシンキ中心部からは少し離れてしまいますが、サンタクロースビレッジに行けば本物のサンタクロースに会い交流を楽しむことができます
ヘルシンキ旅行のおすすめのスポット
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ大聖堂は特に有名なスポットの一つではないでしょうか。ヘルシンキ中心部にあり、歩いていくことができます。観光客だけでなく、地元の人々にとっても憩いの場となっておりたくさんの人でにぎわっています。白と青を基調とした大聖堂が晴れた青空に映えるのもとてもきれいですが、夜はライトアップされておりまた違った表情を楽しむことができます。
サンタクロースビレッジ
サンタクロースの故郷と言われている観光スポットになります。本物のサンタクロースとの交流や写真撮影を楽しむことができるのはもちろん、サンタクロースやトナカイのグッズを購入することもできます。また、北極圏との境界線もありますので是非記念撮影してください。また、世界で一番北にある郵便局もありますのでサンタクロースのポストカードを購入して友人や家族に送る方もいるようです。
テンペリアウキオ教会
こちらの建物は大きな一つの岩をくり抜いて作られたと言われています。他の教会とは違い入場にあたって入場料がかかりますが、ぜひ入って中を見ていただきたいです。席は一階と二階に分かれており、広々と開放的でとても落ち着く空間になっています。たまにコンサートも行われたりするようです。
ヘルシンキでのおすすめグルメ
おいしいもかわいいも!ムーミンカフェ
日本でも大人気のキャラクターの一つムーミン。フィンランド発祥のキャラクターです。
ヘルシンキにはムーミンカフェがあり、ムーミンのラテアートが楽しめたり、食事を楽しむことができます。お店全体にムーミンのぬいぐるみが置かれていたり、スナフキンの帽子などもあり、写真映えすること間違いなしです。カフェにはグッズショップも併設されており、お気に入りの商品を購入することも可能です。
ヘルシンキでのおすすめのショッピングスポット
お買い物天国フレデリキンカツ
フィンランドにはものを良いものを長く大切につかう文化が根付いています。街中に衣類に限らず、雑貨などのリサイクルショップもたくさんあります。新品ではありませんが状態の良い古着をリーズナブルな価格で購入することができます。また、フレデリキンカツのあたりには古着屋さんだけでなくかわいい雑貨のお店やマリメッコなど有名なブランド店もたくさんあるため時間を忘れてお買い物を楽しむことができます。
ヘルシンキにて宿泊したホテル
駅近で交通も便利オリジナルソコスヴァークナホテル
ヘルシンキ中央駅のすぐそばにあるホテルで観光スポットにも近く、とても便利です。チェックイン前でも簡単な手続きをするだけで。無料で荷物も預かってもらうことができるので身軽に観光することができます。部屋は十分な広さがあり清潔感もあります。アメニティも揃っていますので快適に過ごせると思います。ソコスというデパートと直結のため、ホテルの外に出ることなくお買い物ができるのは便利です
ヘルシンキ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
ヘルシンキは小さな町のため2日間程で十分楽しめると思います。そのため、他の街にも足を延ばしオーロラを見てみたいという方もいると思います。個人手配だとその際の移動手段を自由に選択できたり、観光をメインにするのか、真冬の体験をメインにするのかなど目的に応じて柔軟に対応できるところが良いところだと思います。フィンランド語で話す店員さんもいますが、観光客だとわかると英語で対応してくれる方がほとんどなので困ることも少ないと思います。
ヘルシンキ旅行に必要な持ち物
真冬のヘルシンキは北海道と同じくらいの寒さと言われれています。寒さに慣れていない方はとても寒く感じると思いますので防寒具は欠かせません。ダウンコートなど暖かい上着はもちろんですが風が強いこともありますし、観光の際はたくさん歩きますので歩きやすい靴や、マフラーや手袋も必要でしょう。また、買い物の際は袋がもらえない、または有料の店舗が大半なので必ずエコバッグを持ち歩きましょう。
ヘルシンキ旅行での注意点
- ヘルシンキでトラムに乗る時は行先と方面に気を付けましょう。
- 店舗の営業時間に注意しましょう。
- 免税店での買い物の際の注意事項は事前に確認しておきましょう。
トラムは複雑なため難易度か高いです。徒歩圏内に観光スポットはたくさんあるので歩いての観光をお勧めします。特に冬は日も短くお店も夕方に閉まるところがたくさんあります。必ず営業時間を確認し余裕を持って向かいましょう。また、免税店での買い物を考えている方も多いと思います。事前にルールを確認し、お得に買い物を楽しみましょう。
まとめ
真冬のヘルシンキは、日も短く寒いため観光には向かないと考える方も多いかもしれません。ですが、教会や美術館、ショッピングなど屋内で楽しめることもたくさんありますので工夫次第では、それほど寒さを感じず旅行を楽しむことができると思います。せっかくの旅行ですから、普段できない体験をという事で思い切って真冬を感じるのも一つの手ではないでしょうか。
この記事へのコメントはありません。