日本から一番近いヨーロッパ サンタクロースの故郷真冬のヘルシンキ

ヘルシンキ旅行体験記

ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いでしょう。フィンランドの首都ヘルシンキまではおおよそ10時間ほど、時差も7時間です。(冬の場合)ここでは冬のヘルシンキの楽しみ方を紹介します。

ヘルシンキ旅行について

おすすめのポイント
  1. かわいい北欧雑貨やムーミングッズがリーズナブルに購入できます。
  2. コンパクトな街並みで、観光名所も徒歩圏内
  3. サンタクロースの故郷、サンタクロースにも会うことができます。

日本でも有名なマリメッコやイッタラなどの雑貨が日本で買うよりも安く、さらに種類も豊富です。ヘルシンキ大聖堂など観光名所はたくさんありますがどれも徒歩で行けるため、少ない日数でも十分満喫できます。また、ヘルシンキはサンタクロースの故郷がある街でもあります。ヘルシンキ中心部からは少し離れてしまいますが、サンタクロースビレッジに行けば本物のサンタクロースに会い交流を楽しむことができます

ヘルシンキ旅行のおすすめのスポット

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂は特に有名なスポットの一つではないでしょうか。ヘルシンキ中心部にあり、歩いていくことができます。観光客だけでなく、地元の人々にとっても憩いの場となっておりたくさんの人でにぎわっています。白と青を基調とした大聖堂が晴れた青空に映えるのもとてもきれいですが、夜はライトアップされておりまた違った表情を楽しむことができます。

サンタクロースビレッジ

サンタクロースの故郷と言われている観光スポットになります。本物のサンタクロースとの交流や写真撮影を楽しむことができるのはもちろん、サンタクロースやトナカイのグッズを購入することもできます。また、北極圏との境界線もありますので是非記念撮影してください。また、世界で一番北にある郵便局もありますのでサンタクロースのポストカードを購入して友人や家族に送る方もいるようです。

テンペリアウキオ教会

こちらの建物は大きな一つの岩をくり抜いて作られたと言われています。他の教会とは違い入場にあたって入場料がかかりますが、ぜひ入って中を見ていただきたいです。席は一階と二階に分かれており、広々と開放的でとても落ち着く空間になっています。たまにコンサートも行われたりするようです。

ヘルシンキでのおすすめグルメ

おいしいもかわいいも!ムーミンカフェ

日本でも大人気のキャラクターの一つムーミン。フィンランド発祥のキャラクターです。
ヘルシンキにはムーミンカフェがあり、ムーミンのラテアートが楽しめたり、食事を楽しむことができます。お店全体にムーミンのぬいぐるみが置かれていたり、スナフキンの帽子などもあり、写真映えすること間違いなしです。カフェにはグッズショップも併設されており、お気に入りの商品を購入することも可能です。

ヘルシンキでのおすすめのショッピングスポット

お買い物天国フレデリキンカツ

フィンランドにはものを良いものを長く大切につかう文化が根付いています。街中に衣類に限らず、雑貨などのリサイクルショップもたくさんあります。新品ではありませんが状態の良い古着をリーズナブルな価格で購入することができます。また、フレデリキンカツのあたりには古着屋さんだけでなくかわいい雑貨のお店やマリメッコなど有名なブランド店もたくさんあるため時間を忘れてお買い物を楽しむことができます。

ヘルシンキにて宿泊したホテル

駅近で交通も便利オリジナルソコスヴァークナホテル

ヘルシンキ中央駅のすぐそばにあるホテルで観光スポットにも近く、とても便利です。チェックイン前でも簡単な手続きをするだけで。無料で荷物も預かってもらうことができるので身軽に観光することができます。部屋は十分な広さがあり清潔感もあります。アメニティも揃っていますので快適に過ごせると思います。ソコスというデパートと直結のため、ホテルの外に出ることなくお買い物ができるのは便利です

ヘルシンキ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ヘルシンキは小さな町のため2日間程で十分楽しめると思います。そのため、他の街にも足を延ばしオーロラを見てみたいという方もいると思います。個人手配だとその際の移動手段を自由に選択できたり、観光をメインにするのか、真冬の体験をメインにするのかなど目的に応じて柔軟に対応できるところが良いところだと思います。フィンランド語で話す店員さんもいますが、観光客だとわかると英語で対応してくれる方がほとんどなので困ることも少ないと思います。

ヘルシンキ旅行に必要な持ち物

真冬のヘルシンキは北海道と同じくらいの寒さと言われれています。寒さに慣れていない方はとても寒く感じると思いますので防寒具は欠かせません。ダウンコートなど暖かい上着はもちろんですが風が強いこともありますし、観光の際はたくさん歩きますので歩きやすい靴や、マフラーや手袋も必要でしょう。また、買い物の際は袋がもらえない、または有料の店舗が大半なので必ずエコバッグを持ち歩きましょう。

ヘルシンキ旅行での注意点

ヘルシンキ旅行での注意点
  1. ヘルシンキでトラムに乗る時は行先と方面に気を付けましょう。
  2. 店舗の営業時間に注意しましょう。
  3. 免税店での買い物の際の注意事項は事前に確認しておきましょう。

トラムは複雑なため難易度か高いです。徒歩圏内に観光スポットはたくさんあるので歩いての観光をお勧めします。特に冬は日も短くお店も夕方に閉まるところがたくさんあります。必ず営業時間を確認し余裕を持って向かいましょう。また、免税店での買い物を考えている方も多いと思います。事前にルールを確認し、お得に買い物を楽しみましょう。

まとめ

真冬のヘルシンキは、日も短く寒いため観光には向かないと考える方も多いかもしれません。ですが、教会や美術館、ショッピングなど屋内で楽しめることもたくさんありますので工夫次第では、それほど寒さを感じず旅行を楽しむことができると思います。せっかくの旅行ですから、普段できない体験をという事で思い切って真冬を感じるのも一つの手ではないでしょうか。

はる

投稿者の過去記事

旅行の思い出を忘れないうちに書いていきたいと思います。よろしくお願いします。#カンボジア#アメリカ#インドネシア#オーストラリア#フィンランド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  2. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  3. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  4. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  5. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  6. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  7. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  8. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…

国内旅行おすすめ

  1. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  2. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  3. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  4. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  5. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  8. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  9. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  10. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP