日本から一番近いヨーロッパ サンタクロースの故郷真冬のヘルシンキ

ヘルシンキ旅行体験記

ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いでしょう。フィンランドの首都ヘルシンキまではおおよそ10時間ほど、時差も7時間です。(冬の場合)ここでは冬のヘルシンキの楽しみ方を紹介します。

ヘルシンキ旅行について

おすすめのポイント
  1. かわいい北欧雑貨やムーミングッズがリーズナブルに購入できます。
  2. コンパクトな街並みで、観光名所も徒歩圏内
  3. サンタクロースの故郷、サンタクロースにも会うことができます。

日本でも有名なマリメッコやイッタラなどの雑貨が日本で買うよりも安く、さらに種類も豊富です。ヘルシンキ大聖堂など観光名所はたくさんありますがどれも徒歩で行けるため、少ない日数でも十分満喫できます。また、ヘルシンキはサンタクロースの故郷がある街でもあります。ヘルシンキ中心部からは少し離れてしまいますが、サンタクロースビレッジに行けば本物のサンタクロースに会い交流を楽しむことができます

ヘルシンキ旅行のおすすめのスポット

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂は特に有名なスポットの一つではないでしょうか。ヘルシンキ中心部にあり、歩いていくことができます。観光客だけでなく、地元の人々にとっても憩いの場となっておりたくさんの人でにぎわっています。白と青を基調とした大聖堂が晴れた青空に映えるのもとてもきれいですが、夜はライトアップされておりまた違った表情を楽しむことができます。

サンタクロースビレッジ

サンタクロースの故郷と言われている観光スポットになります。本物のサンタクロースとの交流や写真撮影を楽しむことができるのはもちろん、サンタクロースやトナカイのグッズを購入することもできます。また、北極圏との境界線もありますので是非記念撮影してください。また、世界で一番北にある郵便局もありますのでサンタクロースのポストカードを購入して友人や家族に送る方もいるようです。

テンペリアウキオ教会

こちらの建物は大きな一つの岩をくり抜いて作られたと言われています。他の教会とは違い入場にあたって入場料がかかりますが、ぜひ入って中を見ていただきたいです。席は一階と二階に分かれており、広々と開放的でとても落ち着く空間になっています。たまにコンサートも行われたりするようです。

ヘルシンキでのおすすめグルメ

おいしいもかわいいも!ムーミンカフェ

日本でも大人気のキャラクターの一つムーミン。フィンランド発祥のキャラクターです。
ヘルシンキにはムーミンカフェがあり、ムーミンのラテアートが楽しめたり、食事を楽しむことができます。お店全体にムーミンのぬいぐるみが置かれていたり、スナフキンの帽子などもあり、写真映えすること間違いなしです。カフェにはグッズショップも併設されており、お気に入りの商品を購入することも可能です。

ヘルシンキでのおすすめのショッピングスポット

お買い物天国フレデリキンカツ

フィンランドにはものを良いものを長く大切につかう文化が根付いています。街中に衣類に限らず、雑貨などのリサイクルショップもたくさんあります。新品ではありませんが状態の良い古着をリーズナブルな価格で購入することができます。また、フレデリキンカツのあたりには古着屋さんだけでなくかわいい雑貨のお店やマリメッコなど有名なブランド店もたくさんあるため時間を忘れてお買い物を楽しむことができます。

ヘルシンキにて宿泊したホテル

駅近で交通も便利オリジナルソコスヴァークナホテル

ヘルシンキ中央駅のすぐそばにあるホテルで観光スポットにも近く、とても便利です。チェックイン前でも簡単な手続きをするだけで。無料で荷物も預かってもらうことができるので身軽に観光することができます。部屋は十分な広さがあり清潔感もあります。アメニティも揃っていますので快適に過ごせると思います。ソコスというデパートと直結のため、ホテルの外に出ることなくお買い物ができるのは便利です

ヘルシンキ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ヘルシンキは小さな町のため2日間程で十分楽しめると思います。そのため、他の街にも足を延ばしオーロラを見てみたいという方もいると思います。個人手配だとその際の移動手段を自由に選択できたり、観光をメインにするのか、真冬の体験をメインにするのかなど目的に応じて柔軟に対応できるところが良いところだと思います。フィンランド語で話す店員さんもいますが、観光客だとわかると英語で対応してくれる方がほとんどなので困ることも少ないと思います。

ヘルシンキ旅行に必要な持ち物

真冬のヘルシンキは北海道と同じくらいの寒さと言われれています。寒さに慣れていない方はとても寒く感じると思いますので防寒具は欠かせません。ダウンコートなど暖かい上着はもちろんですが風が強いこともありますし、観光の際はたくさん歩きますので歩きやすい靴や、マフラーや手袋も必要でしょう。また、買い物の際は袋がもらえない、または有料の店舗が大半なので必ずエコバッグを持ち歩きましょう。

ヘルシンキ旅行での注意点

ヘルシンキ旅行での注意点
  1. ヘルシンキでトラムに乗る時は行先と方面に気を付けましょう。
  2. 店舗の営業時間に注意しましょう。
  3. 免税店での買い物の際の注意事項は事前に確認しておきましょう。

トラムは複雑なため難易度か高いです。徒歩圏内に観光スポットはたくさんあるので歩いての観光をお勧めします。特に冬は日も短くお店も夕方に閉まるところがたくさんあります。必ず営業時間を確認し余裕を持って向かいましょう。また、免税店での買い物を考えている方も多いと思います。事前にルールを確認し、お得に買い物を楽しみましょう。

まとめ

真冬のヘルシンキは、日も短く寒いため観光には向かないと考える方も多いかもしれません。ですが、教会や美術館、ショッピングなど屋内で楽しめることもたくさんありますので工夫次第では、それほど寒さを感じず旅行を楽しむことができると思います。せっかくの旅行ですから、普段できない体験をという事で思い切って真冬を感じるのも一つの手ではないでしょうか。

はる

投稿者の過去記事

旅行の思い出を忘れないうちに書いていきたいと思います。よろしくお願いします。#カンボジア#アメリカ#インドネシア#オーストラリア#フィンランド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  2. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  3. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  4. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  5. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  6. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  7. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  8. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…
  9. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  10. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…

国内旅行おすすめ

  1. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  2. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  3. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  4. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  5. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  6. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  7. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  8. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  9. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  10. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP