観光からグルメまで♪ 充実のイタリア“フィレンツェ”観光

フィレンツェ旅行体験記

人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネチアには行きたいと思っていました。
フィレンツェはあまり知らなかったものの、調べていくうちに魅力を感じ、フィレンツェも1泊することにしました。

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. ウフィツィ美術館やアカデミア美術館で世界的に有名な絵画や彫刻が見られる。
  2. 美味しいジェラートのお店がたくさんある!
  3. ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望できる!

ウフィツィ美術館では、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」、アカデミア美術館ではミケランジェロの「ダビデ像」など、昔教科書で見ていた有名な美術品を見ることができます。
フィレンツェにはたくさんジェラートのお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。また、ミケランジェロ広場からはフィレンツェの街を見渡すことができます!

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

ウフィツィ美術館

ルネサンスを代表する美術品が集まっている「ウフィツィ美術館」。イタリアの中でも大きな美術館であり、全てじっくり見て回ろうとすると1日かかってしまうほどです。団体客もたくさんいて、人気の絵画の前は人がたくさん集まっていました。
「教科書で見ていた海外の絵画を目の前で見る日がくるとは」などと思いながら、見て回ったのでした。

ヴェッキオ橋

「ヴェッキオ橋(ポンテヴェッキオ)」とは、古い橋という意味で、フィレンツェ最古の橋だそうです。橋を離れたところから見てみると、カラフルな建物が並んでいる作りになっていて、趣のあるたたずまいでした。
橋の上は、宝石店などが所狭しと並んでおり、私たちは見るだけでしたが、美しさに感動していました(笑)。橋の真ん中にあるパノラマスポットからもいい写真が撮れました。

ミケランジェロ広場

絶景ポイントとして有名な「ミケランジェロ広場」。フィレンツェの街を一望できる素敵な場所でした。私たちは日中に行きましたが、夜であれば、また少し違った雰囲気が見れたかも知れません。
たくさん写真を撮った後は、ミケランジェロ広場から徒歩で下っていき、旧市街の方をお散歩しました。そこで見つけたおしゃれなイタリアンのお店のテラスでワインをいただきながらゆっくりとした時間を過ごしました。

フィレンツェでのおすすめグルメ

EDOARDO

有名な観光スポット「ドゥオモ」のすぐ裏にある「EDOARDO(エドアルド)」。イタリアに着く前からジェラートに関してはたくさんリサーチしていました。
添加物や着色料、保存料などを使用していないオーガニックのジェラートというところに惹かれて、こちらへ行くことに。ピスタチオとチョコレートのフレーバーは、どちらも美味しくて上品な味でした!

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

THE MALL

フィレンツェの中心部からは少し離れたアウトレット「THE MALL」。直行バスが毎日出ているので、往復チケットを買って向かいました。
私の一番の目当ては「PRADA」でした。観光客でお店は混雑しており、私が訪れた日は、アジア系のお客さんばかりでした(笑)。欲しかったものを購入した後は、「GUCCI」へ。GUCCIの屋上にあるグッチカフェにて、ランチをとりました。

フィレンツェにて宿泊したホテル

HOTEL BONCIANI

今回はホテルは自分たちでは選びませんでした。こちらのホテルは、フィレンツェの中心部、サンタマリアノヴェッラ駅から徒歩5分という好立地でした。
ホテルは歴史がある感じで、エレベーターの古さが怖かったです。部屋自体は大きめでしたが、古さと薄暗さであまり居心地の良い感じではありませんでした。観光に便利な立地を優先される方にはおすすめです。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HIS

今回は、乗りたい飛行機があったのですが取れず、HISの飛行機とホテルがセットになったものを申し込むことに。ベネチア、ローマ、フィレンツェの3都市を巡る旅行で、列車のチケットもセットになっていたので便利でした。飛行機は乗り継ぎで、ホテルはスタンダードクラスで旅行会社によって決められる形でした。
周遊したい場合はこのようなツアーが便利だと思います♪

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

イタリアへの旅行では、リモンツェッロやワインなどをお土産に買って帰る人も多いことと思います。その際は、ワインを包むためのプチプチを持っていくと便利だと思います。
また、イタリアなどのヨーロッパへのフライトは長時間になります。スリッパやマウスウォッシュ、トラベルピローなどを持っていくと、より機内で快適に過ごすことができるでしょう。

フィレンツェ旅行での注意点

フィレンツェ旅行での注意点
  1. でこぼこの石畳の道には要注意。
  2. スリなどの犯罪に注意!
  3. 夜道など、人通りの少ない場所には注意。

イタリアはでこぼこの石畳でできた道が多いです。スーツケースを引くのも大変ですし、高いヒールを履くととても疲れてしまいます。
また、イタリアに行ったことがある人からは、切符を買うときなど、少し目を離したうちにカバンがなくなっていたり、財布がなくなっていたという話を何度か聞いていました。自分の荷物からは、片時も目を離さないようにすることが大事です。

まとめ

フィレンツェには1日半程度滞在しました。短い時間でしたが、フィレンツェでは、美術館巡りをしたり、アウトレットモールに行ってお買い物をしたりしました。街中でもショッピングをして、洋服やコスメも購入することができました。
ひとつだけ美味しくないお店にも当たりましたが、ジェラートやピザ、お酒もたくさん堪能できて、楽しい旅行になりました♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  2. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  3. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  4. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  5. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  6. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  7. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  8. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  9. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  10. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…

国内旅行おすすめ

  1. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  2. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  3. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  4. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  5. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  6. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  7. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  8. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  9. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP