観光からグルメまで♪ 充実のイタリア“フィレンツェ”観光

フィレンツェ旅行体験記

人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネチアには行きたいと思っていました。
フィレンツェはあまり知らなかったものの、調べていくうちに魅力を感じ、フィレンツェも1泊することにしました。

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. ウフィツィ美術館やアカデミア美術館で世界的に有名な絵画や彫刻が見られる。
  2. 美味しいジェラートのお店がたくさんある!
  3. ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を一望できる!

ウフィツィ美術館では、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」、アカデミア美術館ではミケランジェロの「ダビデ像」など、昔教科書で見ていた有名な美術品を見ることができます。
フィレンツェにはたくさんジェラートのお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。また、ミケランジェロ広場からはフィレンツェの街を見渡すことができます!

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

ウフィツィ美術館

ルネサンスを代表する美術品が集まっている「ウフィツィ美術館」。イタリアの中でも大きな美術館であり、全てじっくり見て回ろうとすると1日かかってしまうほどです。団体客もたくさんいて、人気の絵画の前は人がたくさん集まっていました。
「教科書で見ていた海外の絵画を目の前で見る日がくるとは」などと思いながら、見て回ったのでした。

ヴェッキオ橋

「ヴェッキオ橋(ポンテヴェッキオ)」とは、古い橋という意味で、フィレンツェ最古の橋だそうです。橋を離れたところから見てみると、カラフルな建物が並んでいる作りになっていて、趣のあるたたずまいでした。
橋の上は、宝石店などが所狭しと並んでおり、私たちは見るだけでしたが、美しさに感動していました(笑)。橋の真ん中にあるパノラマスポットからもいい写真が撮れました。

ミケランジェロ広場

絶景ポイントとして有名な「ミケランジェロ広場」。フィレンツェの街を一望できる素敵な場所でした。私たちは日中に行きましたが、夜であれば、また少し違った雰囲気が見れたかも知れません。
たくさん写真を撮った後は、ミケランジェロ広場から徒歩で下っていき、旧市街の方をお散歩しました。そこで見つけたおしゃれなイタリアンのお店のテラスでワインをいただきながらゆっくりとした時間を過ごしました。

フィレンツェでのおすすめグルメ

EDOARDO

有名な観光スポット「ドゥオモ」のすぐ裏にある「EDOARDO(エドアルド)」。イタリアに着く前からジェラートに関してはたくさんリサーチしていました。
添加物や着色料、保存料などを使用していないオーガニックのジェラートというところに惹かれて、こちらへ行くことに。ピスタチオとチョコレートのフレーバーは、どちらも美味しくて上品な味でした!

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

THE MALL

フィレンツェの中心部からは少し離れたアウトレット「THE MALL」。直行バスが毎日出ているので、往復チケットを買って向かいました。
私の一番の目当ては「PRADA」でした。観光客でお店は混雑しており、私が訪れた日は、アジア系のお客さんばかりでした(笑)。欲しかったものを購入した後は、「GUCCI」へ。GUCCIの屋上にあるグッチカフェにて、ランチをとりました。

フィレンツェにて宿泊したホテル

HOTEL BONCIANI

今回はホテルは自分たちでは選びませんでした。こちらのホテルは、フィレンツェの中心部、サンタマリアノヴェッラ駅から徒歩5分という好立地でした。
ホテルは歴史がある感じで、エレベーターの古さが怖かったです。部屋自体は大きめでしたが、古さと薄暗さであまり居心地の良い感じではありませんでした。観光に便利な立地を優先される方にはおすすめです。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HIS

今回は、乗りたい飛行機があったのですが取れず、HISの飛行機とホテルがセットになったものを申し込むことに。ベネチア、ローマ、フィレンツェの3都市を巡る旅行で、列車のチケットもセットになっていたので便利でした。飛行機は乗り継ぎで、ホテルはスタンダードクラスで旅行会社によって決められる形でした。
周遊したい場合はこのようなツアーが便利だと思います♪

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

イタリアへの旅行では、リモンツェッロやワインなどをお土産に買って帰る人も多いことと思います。その際は、ワインを包むためのプチプチを持っていくと便利だと思います。
また、イタリアなどのヨーロッパへのフライトは長時間になります。スリッパやマウスウォッシュ、トラベルピローなどを持っていくと、より機内で快適に過ごすことができるでしょう。

フィレンツェ旅行での注意点

フィレンツェ旅行での注意点
  1. でこぼこの石畳の道には要注意。
  2. スリなどの犯罪に注意!
  3. 夜道など、人通りの少ない場所には注意。

イタリアはでこぼこの石畳でできた道が多いです。スーツケースを引くのも大変ですし、高いヒールを履くととても疲れてしまいます。
また、イタリアに行ったことがある人からは、切符を買うときなど、少し目を離したうちにカバンがなくなっていたり、財布がなくなっていたという話を何度か聞いていました。自分の荷物からは、片時も目を離さないようにすることが大事です。

まとめ

フィレンツェには1日半程度滞在しました。短い時間でしたが、フィレンツェでは、美術館巡りをしたり、アウトレットモールに行ってお買い物をしたりしました。街中でもショッピングをして、洋服やコスメも購入することができました。
ひとつだけ美味しくないお店にも当たりましたが、ジェラートやピザ、お酒もたくさん堪能できて、楽しい旅行になりました♪

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  2. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  3. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  4. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  5. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  6. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  7. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  8. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  9. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  10. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  2. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  5. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  7. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  8. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  9. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  10. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP