目次
ヴェネツィア旅行体験記
フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。
今回は、水の都ヴェネツィアを訪れた際の旅行記です。ヴェネツィアでは1泊し、憧れのゴンドラに乗ることもでき、充実した時間を過ごすことができました。
ヴェネツィア旅行について
- これぞヴェネツィア!ゴンドラに乗って景色を楽しめる。
- 徒歩で観光できちゃう!運河の上に立ち並ぶカラフルな街並み
- 美術館や大聖堂など、見どころがたくさん!
水の都ヴェネツィアは、見どころがたくさん。移動手段は、水上バスや水上タクシー以外は、基本的に徒歩です。
カラフルで美しい街並みをゴンドラに乗りながら、優雅に楽しめるのは、ヴェネツィア観光の醍醐味です。他には、美術館や大聖堂などの観光スポットや、美味しいグルメもたくさん堪能してきました。今回は、そんな見どころいっぱいのヴェネツィア旅行記です。
ヴェネツィア旅行のおすすめのスポット
サン・マルコ広場
「サン・マルコ広場」は、有名な観光スポット「サン・マルコ寺院」や「鐘楼」に囲まれてある広場です。たくさんの人で賑わう賑やかな広場には、お土産やさんや、カフェなどもあるので、時間を長めにとってゆっくりするのもおすすめです。
ベネチアで一際目立つ高い建物「鐘楼」の見晴らし台からはベネチアの街が360度見渡すことができました。
リアルト橋
カナル・グランデという大運河にかかっている「リアルト橋」も人気の観光スポットということで、立ち寄ってみました。昔は木造だったものの、火事の後、石で造られ、今の様相になったというこの歴史ある橋。橋の上からは、パノラマの素敵な写真を撮ることができました。
ヴェネツィアを観光するなら、夕暮れ時が一番幻想的で美しい写真が撮れそうだと感じました。
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
運河を抜けた先にある「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂」。ゴンドラに乗っていて、細い水路から運河に出た時に一際目を引く、白く輝く大きな教会です。建築には詳しくありませんが、つくりが豪華で美しいという印象を受けました。
教会内は見学することも可能です。外見だけでなく、内装も凝った装飾がなされているので、必見です。
ヴェネツィアでのおすすめグルメ
SUSO
イタリアといえば、ジェラート!ということで、ヴェネツィアでももちろん、観光の合間にジェラートをいただきました。「SUSO」は、リアルト橋からほど近いところにあるので、橋を渡った後に行くとスムーズに観光できるかもしれません。
肝心のお味はというと、めちゃくちゃ美味しい!さすが、大行列ができていただけあります。私は、2種類のフレーバーを楽しみましたが、欲張って4種類注文するのもアリかもしれないですね!
ヴェネツィアでのおすすめのショッピングスポット
街中
ヴェネツィアでは、歩いているとたくさんのお土産やさんや雑貨屋さんを見つけることができます。カラフルなパスタやリモンチェッロ入りのチョコレートなど、色々と歩きながら購入しました。
また、ヴェネツィアといえば、ヴェネチアンマスクが印象的なカーニバルも有名ですが、カーニバル時期でなくとも、至るところでマスクを売っていました。ここまで壁一面にマスクが並べられていると、夜ふとお店をのぞくと、少し怖さを感じてしまうくらいでした(笑)。
ヴェネツィアにて宿泊したホテル
VIENNA
メストレ地区というヴェネツィアの中心部からは少し離れた中華系のホテルに宿泊しました。立地としては、駅から地下道を通らなければホテルに行けず、20kgのスーツケースを持って地下道の階段を上り降りするのは大変でした。観光の中心地から離れているので、とにかく安さを重視する方にはおすすめです。
ヴェネツィア旅行にて利用したオプショナルツアーについて
VELTRA ゴンドラ遊覧
ヴェネツィアに来たなら、マストのゴンドラ。VELTRAにて、現地オプショナルツアーに申し込み、ゴンドラ遊覧を楽しんできました。私たちは、ちょうど日が傾き始めた頃に乗船したので、雰囲気のある写真を撮ることができ、街並みを眺めながら優雅な時間を過ごすことができました。
事前予約であれば、料金交渉の心配もせずに体験できるので、おすすめです。
ヴェネツィア旅行に必要な持ち物
ヴェネツィアでの主な移動手段は、徒歩です。そのため、歩きやすい靴が必要です。また、現金しか受け付けてくれないお店もいくつかあったので、現金も多めに持っていくことをおすすめします。他には、ヴェネツィアでは地図アプリを使うことも多いので、スマホの充電器やポケットWiFiは必要だと感じました。
ヴェネツィア旅行での注意点
- ゴンドラでのぼったくりに注意!
- 入り組んだ迷路のような道に注意!
- タクシー料金に注意!イタリアで一番高いと言われています。
ゴンドラでは、明らかに高い値段をふっかけられることがあります。心配な方はあらかじめ、オプショナルツアーを申し込むのがおすすめです。
また、入り組んだ道は似たような場所も多く、迷うことも。遅い時間はあまり人通りの少ないところを避けた方が良いでしょう。
まとめ
ヴェネツィアでは、念願のゴンドラに乗ったり、ジェラートを食べたりやりたいことは全部達成することができました。ヴェネツィアの街中全てが観光スポットになっており、ただ歩いているだけでも楽しかったです。
ヴェネツィアは、イタリアを訪れる人には、ぜひ候補に入れてもらいたい、おすすめ都市になりました♪
この記事へのコメントはありません。