風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー

風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム

ロッテルダム旅行体験記

アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際に、オランダの世界遺産であるキンデルダイク風車群にブリュッセルからでも日帰りできると知り、その拠点として立ち寄りました!観光の思い出を綴ります。

ロッテルダム旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界遺産・キンデルダイクの風車群の玄関口
  2. オランダの首都からもベルギーの首都からも日帰り圏内
  3. 見たことない様な近代建築が楽しめる街なみ

ロッテルダムはキンデルダイクの風車群への路線バスや水上バスが出ている玄関口。アムステルダムからはIC列車で約1時間、ブリュッセルからでもIC列車で約2時間。オランダとベルギーの首都どちらからでも日帰りで訪れることが可能な地理的条件の良い街です。また、ロッテルダムは戦後再建された近代的な街並みなので、オランダの他の街とガラッと異なる雰囲気を楽しめます。

ロッテルダム旅行のおすすめのスポット

キンデルダイクの風車群

ロッテルダムまで来たらやはり世界遺産・キンデルダイクの風車群は欠かせません。18世紀から残る19基もの風車が運河沿いに並び、現存する風車群としては世界最大規模。のどかな自然の中に溶け込む風車の姿は素晴らしいものでした。筆者が訪れた時はロッテルダムからキンデルダイクまで夏場限定の水上バスが直行していましたが、それ以外の時期は水上バスの乗り継ぎ、もしくは地下鉄とバスを利用して行けるようです。

ロッテルダムの近代建築めぐり

第二次世界大戦時の爆撃で焼け野原になったロッテルダムは、そこから驚くべきスピードで戦後復興を遂げました。ヨーロッパでは「ロッテルダムの人々=働き者」というイメージがあるそうで、少し日本の歴史とも似たものをかんじますよね。そのためロッテルダムにはレンガ造りの古い家々よりもモダンな建築が多いです。街中が近代美術館かと思うほど個性的な建物が多く、楽しみながらめぐれました。

キューブハウス

ロッテルダムの近代建築の代表格が、街の東部Blaak駅前に建つ「キューブハウス」。ルービックキューブのような見た目からその名前が付けられました。黄色い奇抜な外観は何かの記念オブジェかと思いきや、なんと内部はマンションになっていて人が住んでいます。興味のある方は一室が見学できるようになっているので是非。

ロッテルダムでのおすすめグルメ

自販機のコロッケ

オランダを訪れたらチャレンジして頂きたいのがコロッケの自動販売機!あたたかいコロッケやバーガーが自販機で買えちゃうんです。ロッテルダム駅に限らずオランダの鉄道駅の構内に設置されているのを何度か見かけました。欲しいメニューの横のコイン穴にピッタリの金額を入れると扉が開閉できるようになりそのまま取り出せます。コロッケは小ぶりで食事というよりスナック感覚。中の具はとろみがあって、日本のコロッケとはまた違った美味しさでした。

ロッテルダムでのおすすめのショッピングスポット

マルクトハル

キューブハウスの向かいに建つ巨大かまぼこの様な近代建築。こちらも側面部分は人の暮らすマンション、そして内部は色んな食材店やレストランの集まるマーケットホールとなっています。オランダ名物のチーズやストロープワッフルだけでなく青果やベルギーチョコの店、アジア食材店なども入っていました。グルメもお土産探しもここに来れば困らないハズ♪

ロッテルダムにて宿泊したホテル

ブリュッセルの駅近ホテルWarwick Brussels

私はロッテルダムではなくベルギー・ブリュッセルのホテルに宿泊しました。Warwick Brusselsはブリュッセル中央駅からなんと徒歩約2分!便利な立地が魅力です。ブリュッセル~ロッテルダム間は国をまたぎますが鉄道で気軽に日帰りが可能。荷物をホテルに置いて身軽な状態で1DAYトリップを楽しめました。

ロッテルダム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券+ブリュッセルのホテルは予約サイトExpediaにて手配。ブリュッセル~ロッテルダムの列車ICは鉄道の公式サイトから予約、ロッテルダムでの切符(地下鉄や水上バス)は現地にて購入しました。英語で時刻表を調べたり事前計画に時間はかかりましたが、自分の行きたい場所だけを組み込みマイペースに周れたので良かったです。

ロッテルダム旅行に必要な持ち物

オランダ旅行で重宝したのが保冷バッグ!オランダのお土産といえばキャラメルを挟んだストロープワッフルやゴーダチーズが有名ですが、夏場の暑い日に持ち歩くと柔らかくなってしまいそうで心配。私は保冷機能付きのエコバッグを持って行ったことで気温を気にせずお土産を買うことができ、帰りはバッグごと機内に持ち込んで無事日本まで持ち帰ることも出来ました!

ロッテルダム旅行での注意点

ロッテルダム旅行での注意点
  1. 鉄道は遅延・運休が多いので余裕を持った計画を
  2. 日帰りの場合も深夜のブリュッセル到着は控えましょう
  3. スリ・ひったくり対策はしっかりと

冒頭でブリュッセル~ロッテルダムは鉄道で2時間と書きましたが…実は筆者が訪れた時は行きも帰りも鉄道が遅れて実際は3時間前後かかりました。ヨーロッパの鉄道は日本ほど正確に来ないこともしばしば。遅延や運休も念頭に入れて計画の際はぜひとも余裕を持った時間配分を!特に帰りは深夜にブリュッセルを歩くことにならない様、早めに帰途に着くことをオススメします。またスリやひったくり等の軽犯罪にも十分注意が必要です。

まとめ

ずっと訪れてみたかったキンデルダイクの風車群。運河沿いに建ち並ぶ風車の景色には「これぞオランダ!」と感動しました。一方ロッテルダムの街は今まで見てきた古く可愛らしいオランダの街並みとは全く異なるものでしたが、戦後復興のエネルギッシュな空気を感じ取れて、また違う楽しみ方ができました。色んなオランダの姿を味わえた思い出深い1日となりました!

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  2. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  3. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  4. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  5. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  6. おとぎ話の世界にタイムスリップ!南イタリアのアルベロベッロ| トラベルダイアリー
    アルベロベッロ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシ…
  7. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  8. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  9. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  10. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…

国内旅行おすすめ

  1. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  4. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  5. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  6. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  7. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  8. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  9. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP