巨大チーズが飛び交う!オランダ・ゴーダで開かれるカースマルクト_トラベルダイアリ| トラベルダイアリー

巨大チーズが飛び交う!オランダ・ゴーダで開かれるカースマルクト

カースマルクトに行ってきました!

オランダ西部に位置する小さな街ゴーダ。ゴーダチーズで有名なこの街で、春~夏の木曜日だけ開かれる伝統的イベント「カースマルクト」に行ってきました!

カースマルクトとは

おすすめのポイント
  1. 色んな味のゴーダチーズを試食&購入できる
  2. 中世から続くチーズ取引の様子を見学できる
  3. 運河が流れる童話のような街並みも楽しめる

カースマルクト(オランダ語)は英語でチーズマーケットのこと。チーズが名産のオランダでは、ゴーダ、エダム、アルクマールといった生産地で春~夏のあいだマーケットが開かれます。広場にずらりとチーズが並べられ、中世から続くチーズの運搬や取引風景を見学することができます。

カースマルクトの見どころ

市庁舎

ゴーダのカースマルクトは駅から歩いて約10分、街の中心部にある市庁舎前で開催されています。オランダらしい可愛い外観の市庁舎がチーズ取引の様子と相まり、とっても絵になります♪ 開催日は歌の合唱やチーズ作りの実演など、イベント盛りだくさん!また、市庁舎の中も見学できてバルコニーからは広場の様子を一望できます。

チーズ取引の再現

カースマルクト1番の見どころは何と言っても中世から続くチーズ取引の再現。イベント開始時刻になるとゴーダチーズが馬車から放り投げられ、広場に並べられていきます。直径30cmものゴーダチーズが円盤のように飛び交う様子はなかなか面白い光景。生産者と販売業者の間で手の平をパンっと合わせながら価格を交渉し、契約が成立すると握手を交わします。購入が決定したチーズは馬車に積まれて去っていきます。

記念撮影

途中からは観光客もどんどんイベント広場内に入ってきて、自由な雰囲気に。並べられたゴーダチーズを持ち上げてみたり(私も両手で持ち上げてみましたが、びっくりするほど重かったです!)、伝統衣装に身をつつんだ生産者や販売業者、木靴のお姉さんたちと一緒に写真を撮ったりできます。皆さんフレンドリーで笑顔で写真に応じてくれるので、素敵な思い出写真がたくさん残せました♪

屋台でチーズやオランダみやげを購入

広場の周りには屋台が建ち並び、色んなチーズを試食&購入できます。一口にゴーダチーズといっても熟成期間や味付け(チリやバジル、オニオン味、贅沢なトリュフ入りなどなど)が異なり、試食しながら選べたのが良かったです。チーズ以外にも青果を売る屋台やオランダの木靴、ゴーダ伝統のキャンドルや陶器を扱うお店も出店していたので、ここで何かオランダのお土産を探すのも良いかもしれません♪

チーズ計量所

市庁舎の真向かいに建つ古い建物はかつてのチーズ計量所。現在はゴーダの歴史や名産品などを展示する博物館となっているそう。1階のショップではオランダのお土産を買うことも可能です。また、建物内にはチーズ計量用に実際使われていた巨大天秤があり、希望者は体重をはかってくれるという面白い有料サービスもあります!

カースマルクトで見つけたグルメ

ストロープワッフル

ゴーダのグルメと言えばゴーダチーズ!…なのはもちろんなのですが、実はもう一つ食べて頂きたいものがあります。それは「ストロープワッフル」というオランダ伝統の焼き菓子で、ここゴーダが発祥の地と言われています。ストロープワッフルはオランダのスーパーや市場でよく売られていますが、せっかくゴーダに来たなら市庁舎近くに店舗を構える老舗「カンプハウゼン」がオススメ。サクッとした生地に香ばしいキャラメルが挟まっていて、甘いもの好きにはたまりません♪

カースマルクトに必要なアイテム・服装・その他

チーズ取引の様子や木靴のお姉さんとの撮影はカースマルクトの楽しみのひとつだと思うので、ぜひカメラ持参をお忘れなく。また、チーズ市は夏場の開催なので、買ったチーズを持ち歩くなら保冷バッグが必須です。実際私は「オランダは日本より涼しいし、ゴーダはコーティングされたチーズだから大丈夫かな。」と呑気に思っていたのですが、意外にもその日は35℃近い暑さ。保冷バッグに入れていないものは全てブヨブヨに形が崩れてしまいました。

カースマルクトでの注意点

チーズを持ち帰るまでの匂いや日持ちが気になる方は、買う時に真空パックをお願いしましょう。お店の人に”Could you vacuum pack it?”で通じました。なお2017年から乳製品(営利目的・10kgを超えるもの)が日本帰国時の検疫対象となりました。30cmのゴーダチーズ(約12㎏)を丸ごと買って帰るという方は少ないかもしれませんが(笑)、大量購入する予定の方はご注意ください。

まとめ

オランダ名産の美味しいチーズを味わいながら、昔ながらの取引風景を楽しめるカースマルクト。ゴーダ以外にエダムやアルクマールでも開催されているので、是非滞在都市から行きやすい場所や好みで選んでみてください。コロナ禍により2021年7月現在のところは再開のアナウンスありませんが、近いうちにまたあの活気ある風景が戻ってくることを願っています♪

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  2. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  3. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  6. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  7. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  8. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  9. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  10. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…

国内旅行おすすめ

  1. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  2. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  3. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  4. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  5. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  6. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  7. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  10. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP