古く美しい街 キューバ トリニダー

トリニダー旅行体験記

素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバならではのカクテルまで満喫できちゃう素敵な街です。今回はそんなトリニダーの楽しみ方について詳しくご紹介します!

トリニダー旅行について

おすすめのポイント
  1. 古い建物が立ち並ぶ哀愁漂う街並み
  2. 道端でサルサを踊る陽気なキューバ人
  3. トリニダーの名物カクテル、カンチャンチャラ

トリニダーは、首都ハバナからバスで6時間ほどの田舎町です。街には今も古い建物が残り、とても趣深い街並みです。街中のどこかしらでキューバ音楽の生演奏が行われており、陽気なキューバ人は音楽に身を任せて踊りだします。ラムの生産国として有名なキューバは、モヒートやダイキリなど日本でも馴染みのあるラム酒カクテルの発祥地です。トリニダーにも「カンチャンチャラ」という名物カクテルがあり、はちみつ、レモン果汁、ラム酒が入っています。せっかくトリニダーに行くのならば、是非試してみてください!

トリニダー旅行のおすすめのスポット

古く美しい街並み

スペイン植民地時代の名残が残るカラフルで古い建物が立ち並びます。トリニダーの古く美しい街並みはキューバの貨幣にも描かれており、世界遺産にも登録されています。市民の交通手段として今でも馬車が現役で活躍しており、街を馬車が行きかう情景を見ていると、まるでタイムスリップしたかのような感覚さえ覚えます。どこを切り抜いても絵になる哀愁漂う街並みです。

白い砂浜と青く輝くカリブ海が美しい アンコンビーチ

キューバといえば、カリブ海!アンコンビーチの海水は青く輝き波は穏やかで、浅瀬でも小さな魚が泳いでいるのが見られます。海の中でお酒を飲むのがキューバスタイルです。中にはラムのボトルを回し飲みしている強者キューバ人もいました。ビーチパラソルのレンタルもあります。ビーチに常設されているバーでオーダーすれば、海を眺めながら本場のモヒートを堪能することができます。

乗馬トレッキングで自然を満喫

トリニダーの町から往復2時間半の乗馬トレッキングツアーです。町から馬で出発し、山の奥にある滝つぼを目指します。馬はどんどん山道に入っていき、ぬかるんだ泥道や川の中までおかまいなしに進んでいきます。オフロードの道を結構なスピードで走るので、かなりエキサイティングです。辿り着いた滝つぼで、泳いだり滝つぼに飛び込んだりして汗を流し、再び馬に乗って街まで戻ります。スリル満点な海外ならではのツアーを是非体験してみてください。あまりにも楽しすぎて、私は2回も参加してしまいました。

トリニダーでのおすすめグルメ

レオヤミの家は朝夕のごはん付き

宿泊したレオヤミの家では、朝夕の食事付きです。奥さんのヤミが作る料理は、ボリューム満点で日本人好みの優しい味付けです。夕飯は2種類のメイン料理から選べます。キューバでは身のぎっしり詰まったロブスターが安く食べることができ、レオヤミの家でも夕飯に1度頂きました。野菜が不足しがちな旅行中には野菜たっぷりの食事がありがたく、栄養面でも満足の食事です。ヤミの食事目当てに長期滞在する宿泊者もいるそうです。

トリニダーでのおすすめのショッピングスポット

石畳に並ぶ小さな露店のお土産屋さん

観光客でにぎわう旧市街の石畳の道沿いには、たくさんのお土産屋さんがありました。よく見かけたのはファゴッティングと呼ばれる刺繍が施された白い布でトリニダーの名産品です。レースのように細かい網目で編まれており、どれもとてもキュートです。キューバ国内どこでも見かけるチェ・ゲバラの雑貨はトリニダーでもたくさん売られていました。私は、レオが「手頃な割にはとても美味しい」と教えてくれたハバナクラブのANEJO RESERVA(アニェッホ・レセルヴァ)を購入しました。

トリニダーにて宿泊したホテル

レオヤミの家

キューバでは基本的に民泊スタイルが一般的です。旦那さんのレオと奥さんのヤミの家は、日本人と韓国人の宿泊者がほとんどで、レオは少しだけ日本語が話せます。部屋は、ドミトリーとトイレシャワー完備の個室があります。レオはサービス精神旺盛で、希望者にはサルサレッスンやキューバカクテル講座を無料で開いてくれ、旅の相談にも乗ってくれます。レオ経由で申し込めば、乗馬トレッキングのツアーに割安で参加することもできます。

トリニダー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

街の歴史的な建物は博物館になっているものが多く、博物館内で有料の英語ガイドがあるところもありました。私はガイドブックに載っている歴史の情報を頼りに博物館を回りましたが、トリニダーの歴史をより詳しく知りたい方にはお勧めかもしれません。乗馬トレッキングツアーは楽しめること間違いないので、トリニダーに訪れるのであれば必ず参加していただきたです!

トリニダー旅行に必要な持ち物

乗馬ツアーに参加するのであれば、長ズボンとスニーカーは必要です。Goproなどのアクションカメラがあれば、乗馬をしながら迫力のある動画が撮影できます。日差しが強いので日焼け止めを用意して、しっかりスキンケアをしましょう。キューバ国内では基本的にネットが使えないので、ガイドブックはあったほうが便利かもしれません。

トリニダー旅行での注意点

トリニダー旅行での注意点
  1. ネットがつながらないので、入国前に下調べはしっかり
  2. 海での日焼け対策はしっかりと!強い日差しに注意!
  3. 乗馬トレッキングツアーでは馬具をちゃんと調整してもらいましょう

社会主義国であるキューバではインターネットの使用を制限されているため、キューバ滞在中はほとんどネットは使えません。入国する前に旅の情報をまとめておきましょう。アンコンビーチの白い砂浜からの太陽の照り返しは強力です。日焼け対策は念入りに。乗馬の際は、馬具をしっかり調整してもらいましょう。足をかける鐙の長さをしっかり調整しないと、馬が走るたびにお尻が打ち付けられ、お尻の皮が剥けます。

まとめ

社会主義国で暮らすキューバ人は国民みな平等の名のもと、シンプルに慎ましく生活をしています。田舎町のトリニダーではそれが顕著に見てうかがえましたが、そこに暮らす人々は決して貧相でかわいそうな様子ではなく、むしろ明るく陽気でした。ここまで色々とお勧めスポットを紹介しましたが、美しい自然やお酒、陽気な音楽に囲まれて幸せに暮らしているキューバ人の暮らしが垣間見れたことが、トリニダーでの一番の旅の収穫でした。

 

fuki22

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  2. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  3. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  4. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  5. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  6. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  7. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  8. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  9. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  10. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…

国内旅行おすすめ

  1. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  2. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  3. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  6. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  7. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  8. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  9. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP