古く美しい街 キューバ トリニダー

トリニダー旅行体験記

素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバならではのカクテルまで満喫できちゃう素敵な街です。今回はそんなトリニダーの楽しみ方について詳しくご紹介します!

トリニダー旅行について

おすすめのポイント
  1. 古い建物が立ち並ぶ哀愁漂う街並み
  2. 道端でサルサを踊る陽気なキューバ人
  3. トリニダーの名物カクテル、カンチャンチャラ

トリニダーは、首都ハバナからバスで6時間ほどの田舎町です。街には今も古い建物が残り、とても趣深い街並みです。街中のどこかしらでキューバ音楽の生演奏が行われており、陽気なキューバ人は音楽に身を任せて踊りだします。ラムの生産国として有名なキューバは、モヒートやダイキリなど日本でも馴染みのあるラム酒カクテルの発祥地です。トリニダーにも「カンチャンチャラ」という名物カクテルがあり、はちみつ、レモン果汁、ラム酒が入っています。せっかくトリニダーに行くのならば、是非試してみてください!

トリニダー旅行のおすすめのスポット

古く美しい街並み

スペイン植民地時代の名残が残るカラフルで古い建物が立ち並びます。トリニダーの古く美しい街並みはキューバの貨幣にも描かれており、世界遺産にも登録されています。市民の交通手段として今でも馬車が現役で活躍しており、街を馬車が行きかう情景を見ていると、まるでタイムスリップしたかのような感覚さえ覚えます。どこを切り抜いても絵になる哀愁漂う街並みです。

白い砂浜と青く輝くカリブ海が美しい アンコンビーチ

キューバといえば、カリブ海!アンコンビーチの海水は青く輝き波は穏やかで、浅瀬でも小さな魚が泳いでいるのが見られます。海の中でお酒を飲むのがキューバスタイルです。中にはラムのボトルを回し飲みしている強者キューバ人もいました。ビーチパラソルのレンタルもあります。ビーチに常設されているバーでオーダーすれば、海を眺めながら本場のモヒートを堪能することができます。

乗馬トレッキングで自然を満喫

トリニダーの町から往復2時間半の乗馬トレッキングツアーです。町から馬で出発し、山の奥にある滝つぼを目指します。馬はどんどん山道に入っていき、ぬかるんだ泥道や川の中までおかまいなしに進んでいきます。オフロードの道を結構なスピードで走るので、かなりエキサイティングです。辿り着いた滝つぼで、泳いだり滝つぼに飛び込んだりして汗を流し、再び馬に乗って街まで戻ります。スリル満点な海外ならではのツアーを是非体験してみてください。あまりにも楽しすぎて、私は2回も参加してしまいました。

トリニダーでのおすすめグルメ

レオヤミの家は朝夕のごはん付き

宿泊したレオヤミの家では、朝夕の食事付きです。奥さんのヤミが作る料理は、ボリューム満点で日本人好みの優しい味付けです。夕飯は2種類のメイン料理から選べます。キューバでは身のぎっしり詰まったロブスターが安く食べることができ、レオヤミの家でも夕飯に1度頂きました。野菜が不足しがちな旅行中には野菜たっぷりの食事がありがたく、栄養面でも満足の食事です。ヤミの食事目当てに長期滞在する宿泊者もいるそうです。

トリニダーでのおすすめのショッピングスポット

石畳に並ぶ小さな露店のお土産屋さん

観光客でにぎわう旧市街の石畳の道沿いには、たくさんのお土産屋さんがありました。よく見かけたのはファゴッティングと呼ばれる刺繍が施された白い布でトリニダーの名産品です。レースのように細かい網目で編まれており、どれもとてもキュートです。キューバ国内どこでも見かけるチェ・ゲバラの雑貨はトリニダーでもたくさん売られていました。私は、レオが「手頃な割にはとても美味しい」と教えてくれたハバナクラブのANEJO RESERVA(アニェッホ・レセルヴァ)を購入しました。

トリニダーにて宿泊したホテル

レオヤミの家

キューバでは基本的に民泊スタイルが一般的です。旦那さんのレオと奥さんのヤミの家は、日本人と韓国人の宿泊者がほとんどで、レオは少しだけ日本語が話せます。部屋は、ドミトリーとトイレシャワー完備の個室があります。レオはサービス精神旺盛で、希望者にはサルサレッスンやキューバカクテル講座を無料で開いてくれ、旅の相談にも乗ってくれます。レオ経由で申し込めば、乗馬トレッキングのツアーに割安で参加することもできます。

トリニダー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

街の歴史的な建物は博物館になっているものが多く、博物館内で有料の英語ガイドがあるところもありました。私はガイドブックに載っている歴史の情報を頼りに博物館を回りましたが、トリニダーの歴史をより詳しく知りたい方にはお勧めかもしれません。乗馬トレッキングツアーは楽しめること間違いないので、トリニダーに訪れるのであれば必ず参加していただきたです!

トリニダー旅行に必要な持ち物

乗馬ツアーに参加するのであれば、長ズボンとスニーカーは必要です。Goproなどのアクションカメラがあれば、乗馬をしながら迫力のある動画が撮影できます。日差しが強いので日焼け止めを用意して、しっかりスキンケアをしましょう。キューバ国内では基本的にネットが使えないので、ガイドブックはあったほうが便利かもしれません。

トリニダー旅行での注意点

トリニダー旅行での注意点
  1. ネットがつながらないので、入国前に下調べはしっかり
  2. 海での日焼け対策はしっかりと!強い日差しに注意!
  3. 乗馬トレッキングツアーでは馬具をちゃんと調整してもらいましょう

社会主義国であるキューバではインターネットの使用を制限されているため、キューバ滞在中はほとんどネットは使えません。入国する前に旅の情報をまとめておきましょう。アンコンビーチの白い砂浜からの太陽の照り返しは強力です。日焼け対策は念入りに。乗馬の際は、馬具をしっかり調整してもらいましょう。足をかける鐙の長さをしっかり調整しないと、馬が走るたびにお尻が打ち付けられ、お尻の皮が剥けます。

まとめ

社会主義国で暮らすキューバ人は国民みな平等の名のもと、シンプルに慎ましく生活をしています。田舎町のトリニダーではそれが顕著に見てうかがえましたが、そこに暮らす人々は決して貧相でかわいそうな様子ではなく、むしろ明るく陽気でした。ここまで色々とお勧めスポットを紹介しましたが、美しい自然やお酒、陽気な音楽に囲まれて幸せに暮らしているキューバ人の暮らしが垣間見れたことが、トリニダーでの一番の旅の収穫でした。

 

fuki22

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  2. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  3. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  4. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  5. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  6. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  7. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  8. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  9. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  10. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…

国内旅行おすすめ

  1. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  2. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  3. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  4. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  5. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  10. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…

最新記事

  1. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  2. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  3. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  4. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  5. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  8. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  9. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

Archive



PAGE TOP