トルコ旅行のハイライト!自然が生み出す絶景、カッパドキアの奇岩群

カッパドキア旅行体験記

トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパドキアへは、ツアー参加と個人旅行でそれぞれ2回訪れたことがあります。1度目の滞在はもちろんのこと、2度目のカッパドキア滞在でもその壮大な自然の景色に、終始興奮しっぱなしの楽しい旅となりました。

カッパドキア旅行について

おすすめのポイント
  1. どこもかしこも奇岩だらけ。見所はたくさん!
  2. 現地催行ツアーも充実!宿や旅行代理店で気軽に申し込み可能!
  3. 岩でできた洞窟ホテルに泊まることができる!

カッパドキアには、キノコのような形をした岩に代表される奇岩の不思議な景色が広がります。キノコ岩の奇岩群をはじめ、地下都市や博物館、奇岩でのトレッキングなど、見どころが満載なので何度訪れても飽きることがありません。現地で申し込めるツアーも多くあるので、ノープランの個人旅行でも、より旅を充実したものにしてくれます。またカッパドキア観光の起点となるギョレメの街には、奇岩でできたホテルがたくさんあり、洞窟のホテルに泊まる貴重な体験もできちゃいます!

カッパドキア旅行のおすすめのスポット

妖精の煙突 ~パシャバー地区~

ぶどう畑が広がるパシャバー地区。ここには、キノコのような形の奇岩が渓谷一面に立ち並んでいます。このようなキノコ岩は、妖精が住んでいると古くから言い伝えられてきたことから「妖精の煙突」と呼ばれて親しまれています。なんともかわいらしくユニークな奇岩が見られるエリアです。

紀元前に造られた巨大な地下空間 ~カイマクル地下都市~

カッパドキアには、大小多くの地下都市が存在します。中でもカイマクルは、迷路のような空間が8層にもなって地下へと延びる巨大な地下都市です。紀元前から存在していることは明らかになっているものの、その誕生や歴史などは未だに解明されていません。東ローマ帝国時代には、アラブ人から迫害を受けたキリスト教徒が住んだと言われ、最盛期は2万もの人がここで生活をしていたそうです。地下都市の中には、厨房、寝室、食糧庫、教会、教室、さらにワインの醸造所まであり、なかなか見応えがあります。カイマクル地下都市は、ガイド付きのツアーで訪れることを強くおすすめします。

カッパドキアの絶景を空から見下ろす ~気球ツアー~

数あるカッパドキアのツアーの中で、必ず参加してほしいのが気球ツアーです!他のツアーに比べて少し値は張りますが、空高くから見下ろす雄大なカッパドキアの景色は、一見の価値ありです。1時間ほどの空の旅が終わり地上に降りると、参加者全員にシャンパンが振舞われます。近年、気球ツアーでの事故が何件か出ているので、ツアー会社選びは慎重にしましょう。

奇岩トレッキング ~ピジョンバレー~

ギョレメから川沿いを歩いていくと、トレッキングコースに入ります。どこの見所も絶えず観光客で溢れるカッパドキアでは珍しく、ピジョンバレーにはツアー客は一切おらず、たまにすれ違う個人旅行者がいるくらい。まるで雄大な奇岩の中に、一人取り残されたような感覚でトレッキングが楽しめます。岩のトンネルや雑草の生い茂る細い小道を進んでいくと、壮大な渓谷が見えてきます。トレッキングのゴールは、要塞として利用されていた岩群を中心に広がるウチヒサルの街です。ギョレメからウチヒサルまでの所要時間は、片道2時間ほど。冒険好きにはおすすめの、奇岩トレッキングコースです。

夕日鑑賞 ~ローズバレー~

ローズバレーの名の通り、ピンク色の奇岩群が広がります。ここはカッパドキアの夕日鑑賞スポットとして有名です。ローズバレー入り口から軽いトレッキングをして、夕日が見られるスポットを目指します。夕日が沈むにつれて、刻々と美しく姿を変えていく様子はまさに絶景でした。

カッパドキアでのおすすめグルメ

エフェスビールとケバブ

奇岩トレッキングのあとのビールは、至福のひととき。トルコの国民的ビールブランドであるエフェスビールは、日本人好みのすっきりとしたビールです。軽く爽やかな味わいは、トルコケバブとの相性もばっちりです。アルコールが御法度なイスラム教の国には珍しく、トルコではレストランでも堂々とお酒を飲むことができます。

カッパドキアにて宿泊したホテル

洞窟ホテル

ギョレメの街にある洞窟ホテルに宿泊しました。ギョレメには奇岩を利用した洞窟ホテルが多くあり、値段もピンキリ、ツアー客が利用する中級洞窟ホテルからバックパッカーが泊まる低価格の洞窟ホテルまで様々です。ギョレメの他にも、カッパドキア観光の起点になる街がいくつかあるので、旅程やそれぞれの街の雰囲気を見て、宿泊する街を決めると良いかもしれません。

カッパドキア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

1度目:JTBガイド付きツアー 2回目:個人旅行

ツアーでは、広域に点在する見所をバスで楽に周ることができ、さらに完全ガイド付きだったため、説明なしでは気づかずに通り過ぎてしまいそうな奇岩も理解を深めながら観光できました。
個人旅行では、バイクをレンタルして、汗だくになりながら奇岩群を周りました。その中で、自力で行くことのできないものはツアーを利用しました。見所を厳選して短期間でテンポよく巡るツアーに対して、個人旅行では、自分のペースで興味のある場所をくまなく観光することができます。
カッパドキア観光に関してはツアーと個人旅行、どちらも優劣がつけづらいです。個人的な感想としては、体力があり複数人で行動するのであれば、バイクをレンタルして個人で周るのもおすすめです。奇岩の景色をバイクで駆け抜けるのは、なかなか気持ちの良いものでした。

カッパドキア旅行に必要な持ち物

「歩きやすい靴」「長ズボン」「日焼け止め」「サングラス」
とにかく歩き回ることが多いカッパドキアの観光では、歩きやすい靴を用意しましょう。トレッキングに挑戦する人はトレッキングシューズ、長ズボンがおすすめです。紫外線対策もしっかりとしていきましょう。

カッパドキア旅行での注意点

カッパドキア旅行での注意点
  1. カッパドキア旅行は春~夏がおすすめ!冬は避けた方がベター。
  2. 朝晩の温度差が大きい!服装選びに注意!
  3. 個人旅行の場合も、現地ツアーをうまく利用しましょう!

カッパドキアを訪れるなら、5月~9月がおすすめです。標高の高いカッパドキアの冬はかなり寒く、積雪も見られます。一部のトレッキングルートや奇岩群は、閉鎖されることもあるため、冬の旅行は避けた方が無難かもしれません。
年間を通して朝晩の温度差が10度前後あるカッパドキアへの旅行では、重ね着をして温度変化に対応するなど、服装選びに注意が必要です。
カッパドキアの見所は広範囲に点在しているため、個人ですべて周るのはほぼ不可能です。現地で申し込めるツアーをうまく利用して周りましょう。

まとめ

雄大な自然が作り出した奇岩を眺めるだけでなく、奇岩に囲まれてトレッキングをしたり、気球に乗ったり、夕日鑑賞や朝日鑑賞など楽しみ方が豊富なカッパドキア。アクティビティが多くハードな観光のイメージがありますが、私が1度目に利用したツアーには70代の旅行者もいたほどで、見所や周り方を選べば幅広い年代でも楽しめる場所です。自分ならではの楽しみ方で、カッパドキアの絶景を満喫してみてはいかがでしょうか!

 

fuki22

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  2. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  3. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  4. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  5. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  6. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  7. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  8. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  9. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  10. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…

国内旅行おすすめ

  1. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  2. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  3. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  4. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  10. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP