乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー

ドバイ旅行体験記

中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択肢の一つだと思います。ヨーロッパ経由便に比べ料金がはるかに安く、夜行便のため時間も有効に使えます。就航都市も多い上、毎年エアラインランキング上位に食い込んでくる人気の航空会社ですから、乗ってみたくなるのが人情ですよね!?我が家もエミレーツ航空を愛用しており、何度も利用していますがドバイでは乗継しかしたことがありません。一度入国してみようか、ということになり、早朝から翌早朝まで約30時間の間に、ドバイで1泊してデザートサファリツアーに行ってみることにしました。

ドバイ旅行について

1. 空港から市内まで近く、ホテルも選択肢が多い。
  2. ツアーの送迎がホテルまで迎えに来る際に、SMSで通知が入る
  3. 4WDだけじゃない、砂漠ツアーにはオプショナルがてんこ盛り

今回は早朝5時にドバイにつき、翌朝8時の出発でした。夜行便で疲れていたのもあり、昼間はホテルやプールでのんびり過ごしていました。ツアーの送迎が16時ごろとは聞いていましたが、近くなるとSMSでメッセージが届き安心して待っていられました。ツアーのメインは砂漠を4WDで爆走するアクティビティでしたが、それ以外にもいろんな楽しみがありましたので、下記に詳しく紹介いたします。

ドバイ旅行のおすすめのスポット

砂漠を4WDで爆走!迫力満点デザートサファリ!

ランドクルーザーでデザートサファリ!

16時前にホテルからピックアップしてもらった後は、このツアーの目玉となるデザートサファリに向けて、ランドクルーザーやハマーなど、オフロード向けの車が待機する場所へ向かいます。各車4,5名ずつに別れ乗車した後は、一路砂漠へ。オフロードに入る前にタイヤの空気を抜いて、さぁ、出発!砂丘と砂丘の激しいアップダウンはとてもスリリングで、乗客たち一同大喜び!この日は総勢15台ほどでサファリを楽しみました。大型車がずらっと並ぶ姿は壮観だし、ほかの車が砂漠をアップダウンする姿もスリリングで、とてもエキサイティングなライドでした。その後は砂漠で自由行動&記念撮影タイムを経て、ラクダ牧場へ。

ラクダ牧場と砂漠での自由行動(記念撮影タイム)

ラクダ牧場にて

砂漠の果てまで行ってみる図。

ライドを楽しんだ後は、砂漠にてしばしのオフタイム。車を降りて各自自由に砂漠を散策します。せかっくの見渡す限りの砂漠なので、お客さんたちはみんな思い思いに記念撮影していました。それからまた同じ車に乗って、今度はラクダ牧場へ。さすが、砂漠の国です。ラクダ牧場ではラクダライドはなく、写真を撮るだけで終了。それでもたくさんのラクダを一度に見ることってあまりないので、ちょっと新鮮でした。

BBQビュッフェディナーと中東ならではのエンターテインメント

鷹を始めて近くで見ました。

BBQディナー。ビュッフェ形式で満腹です。

ベリーダンスショー

ラクダ隊商の演出も。

その後、ディナー会場へ向かいます。ディナーも砂漠の中で、テントの中に料理が並び、各自料理を取ったら用意されたマットの上で食べる仕組み。食べ放題ビュッフェでアルコールもありました!お料理の間にベリーダンスショーや、水パイプ、鷹を腕に記念撮影、それからラクダライドやサンドボードなど数々のアクティビティが用意されており、飽きる暇がないほど。あっという間に時間は過ぎていき、ホテルに帰着の22時ごろまで思う存分楽しめました。

ドバイにて宿泊したホテル

Traders Hotel

ホテルのロビーもアラビア風です。

今回は市内へ行く予定はなかったため、極力空港に近いホテルを予約しました。タクシーで約10分の距離です。出発の朝は早いため助かります。チェックイン時も、朝7時ごろに着いたにもかかわらずフロントで部屋に入れるか聞いてみると、8時まで待ってと言われ、8時に鍵を渡してくれました。夜行便だったのでとても助かります!プールやジムもあり、仮眠した後はプールでチャプチャプ。プールからは飛行機も至近距離で見えて迫力満点でした。値段は1万円程度だったと思いますが、設備やサービス共に文句なしでした。

ドバイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配(オプショナルツアーに参加)

飛行機やホテルは個人手配しましたが、ドバイでは現地発着のオプショナルツアーに申し込みました。Orient Toursという会社のデザートサファリツアーです。16時ごろにホテルにピックアップに来るとは聞いていましたが、直前にSMSで15:45に到着予定、と連絡が入り、オンタイムで来てくれました。こんな細かい気配りが素晴らしいです。とにかく手慣れている感じで、ツアー進行はとてもスムーズで気になる点は一つもありませんでした。また、ツアー中は専門のカメラマンがお客さん(恐らく50人以上はいた)それぞれの写真を撮りまくっていて、最後にまとめて購入できるシステム。翌日早朝出発だと伝えると、夜の間にフロントに渡しておいてくれました(料金は現地で前払)。システマティックで素敵なツアー会社だと思いました。

ドバイ旅行に必要な持ち物

砂漠はかなり暑い&日差しが強いので、日焼けを気にされる方はそれなりの対策が必要です。4月中旬に訪れた時でも30度近くはあったと思います(夕方で)。日本みたいにジメっとしていないので体感はそこまでないですが、とにかく日差しが…。いろんなアクティビティが用意されていますが、任意なので動きやすい服装である必要性はそこまで感じませんでした。

ドバイ旅行での注意点

1. 暑い、とにかく暑いので、日中は外出を避けるのが無難です。
  2. 広い…ドバイの空港。利用する航空会社のターミナルに注意。

エミレーツ利用の場合は、ドバイ空港のターミナル3を利用することになります。エミレーツ同士の乗継の場合はターミナルのことは特に意識することはないと思います。動線も分かりやすく、案内に沿っていけば迷うことはありません。今回初めてドバイで入国・出国となりましたが、こちらも至ってスムーズでした。ただし空港は広いので、もしターミナル3じゃないところに着いてしまったら移動が大変かと思います。タクシーの運転手さんが利用する航空会社を確認して正しいターミナルに着けてくれるとは思いますが、どのターミナルからの出発なのか確認しておいても損はないと思います。

デザートサファリ、楽しかったです!車には興味なかった私も、このツアーに参加した影響で無性にランドクルーザーに憧れるようになりました(笑)。そのくらいエキサイティングな体験でした。サファリだけでなく、砂漠の真ん中でのBBQディナーも、鷹匠体験も、ベリーダンスも、中東からイメージできるものすべてがぎゅっと5時間に濃縮されていて、お得なツアーでした。ドバイは買い物とブルジュハリファだけじゃない!!乗継に時間が空くなら是非デザートサファリツアーに参加してみてください!

白と黒のパンキチ一人旅から家族旅へ

海外旅行を専門としています。独身時代は一人旅、結婚してからは夫と娘と3人での旅行スタイルです。
一人旅時代はなかなか人がいかないようなマイナーな町を、家族では子供メインのリゾート地を旅してきました。