バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー

バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】

バンクーバー旅行体験記

バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。2010年に世界的冬季スポーツイベント開催の地でも知られていますが、今回はバンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】と【バンクーバー水族館】をご紹介します!

バンクーバー旅行について

おすすめのポイント
  1. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】
  2. 【バンクーバー水族館】の人気者!ベルーガ
  3. ジャングルのような【バンクーバー水族館】

バンクーバー最大の公園でもあるスタンレーンパークに行ってきました。街の中心から歩いていける所にあり街の人々や観光客が年間8000人以上は訪れている有名な公園の1つです。バンクーバーに訪れた際には是非散策をしたいと思っていた公園で、日本国内でもここまで広い公園はないのではと思いました。さすが世界第2位の国土面積を持つカナダならではスケールです。

バンクーバー旅行のおすすめのスポット

バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】

街の中心部からジョージアストリートをまっすぐ歩いていくとスタンレーンパークの入り口につきます。カーディガンを肩に羽織った女性の銅像を見つけたら公園入り口付近です。

公園でまず目に入ったのはラグーン(湖)に碇泊している数々のボート。次に大きな木が横倒しになっている横を歩きますが、街灯の大きさからもわかるように相当な大木です。あちらこちらで根こそぎ倒れている大木を見ることができました。そしてカナダの国旗にもなっているカエデ(紅葉)がとても綺麗でした。

【バンクーバー水族館】の人気者ベルーガ!

スタンレーンパーク内にはゴルフ場、テニスコート、ボート乗り場などがありますが、子ども用の遊具は見当たりませんでした。またパーク内には大きな水族館があります。水族館の一番人気はシロイルカ、別名「ベルーガ」といわれアラスカなどに生息する寒さに強いイルカだそうです。シロイルカの瞳はつぶらでとても可愛らしいです。今回はタイミングがあわずシロイルカのショーは見られませんでしたが、他のイルカのショーを見ることができました。

ジャングルのような【バンクーバー水族館】

水族館には魚の他に、オウム、猿、ワニ、クラゲなど見どころがいっぱいでした。水槽以外の展示は、ちょっとしたジャングルの中にいるかのように展示をしていたので動物との距離が近くて細かい動きを見ることができます。ワニの水槽は真横から見られるので、立ち泳ぎをしている姿を見ることができました。また、オウムと芸を支持するスタッフとのやりとりがおかしくて、全く言う事を聞かないオウムに手を焼いているスタッフの様子がお客さんの笑いを誘っていました。

バンクーバーでのおすすめグルメ

【UrbanFare】でイートイン

【UrbanFare】は高級スーパーマーケットの1つで、この中にイートインスペースがあります。一人旅や小腹が空いた時にお勧めです。ホテルのビュッフェ並みに品数がそろっていて、サラダ、前菜、肉料理、魚料理、フルーツ、デザートまでグラム単位で食べられます。滞在中何度もお世話になり、カナダ産サーモンのムニル、リブロース、ステーキ、フルーツサラダ、ケーキなどどれもスーパーの惣菜以上のレベルでした。

バンクーバーでのおすすめのショッピングスポット

オーガニックスーパー【ケーパーズ】

旅に出ると必ず現地のスーパーマーケットに立ち寄りますが、こちらのオーガニックスーパーは健康志向の方にはお勧めです。お土産になりそうなハーブや茶葉・コーヒーやメイプルクッキーなど全てオーガニックのものを購入できます。テイクアウトの惣菜やデザートもありました。ここでテイクアウトしたオーガニックのホットコーヒーは、香ばしくて美味しかったです。

バンクーバーにて宿泊したホテル

Scandic スキャンディックホテル

ホテルはウェブサイトから予約しました。部屋は可もなく不可もなくという感じです、水のでが悪いと伝えるとすぐに部屋を変えてくれたりとホテルスタッフの対応はとてもスムーズでした。とても良心的なお値段なので観光を重視したい方には、とても動きやすい立地だと思います。近くにショップがいろいろあるので、ホテルは寝に帰るだけと言う方には良いかもしれません。真っ赤な印象のインテリアですが、部屋によってベットカバーの色が違っていました。

バンクーバー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

成田からエア・カナダで行きましたが、直行便ではバンクーバーまで約9時間、帰りは10時間半くらいのフライトになります。街はコンパクトに見えるのですが歩くと意外とあるのでバスを度々利用しました。街でバスに乗っていた時に運転手が途中でバスを止め、ピザ屋に入り、ピザをテイクアウトしてきた時にはびっくりしました。ちょうどお昼時でしたが、こういうことが許される雰囲気の街でした。

バンクーバー旅行に必要な持ち物

海と山に囲まれているせいか寒暖差が激しかったです、脱ぎ着しやすいものを持っていくと良いかもしれません。トラッキングやジョギングとかを予定されている方は専用シューズを持参されることをお勧めします。

バンクーバー旅行での注意点

バンクーバー旅行での注意点
  1. スタンレーンパークの散策は時間に余裕を持って
  2. スポーツや山歩き用のシューズを持参しましょう
  3. バスの時刻表は気にしない

スタンレーンパークは、ちょっと散歩という感覚でいくと後悔します。園内はかなり広いので1周するのに2時間くらいは予定しておくと良いですね。公園内でゴルフやテニスもできますし、街のすぐ横に山もあるので事前に必要なシューズを持って行くとスムーズです。またバスは時間通り走らないので、いずれ着くというおおらかな気持ちで利用しましょう。

まとめ

想像していたより街の中心部は小さい印象でした。街から海が見渡せてとても開放感があり、大小の船やクルーザーが行き交う様子を眺めながらカフェで過ごすことができる素敵な環境だと思いました。多国籍都市と言われている通り、店舗で働く方や街ですれ違う人々は、アジアの方が半数ほど占めていたように思います。立ち寄ったカフェでたまたま出会った日本人老夫婦は10年前に移住をし、極寒の真冬だけ日本に帰国しているそうで、バンクーバーは外国人にとって住みやすいとのことでした。

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  2. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  3. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  4. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  5. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  6. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  7. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  8. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  10. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  2. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  3. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  4. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  5. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  6. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  8. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  9. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  10. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP